• ベストアンサー

公務員試験に有利?

再チャレンジで公務員試験に挑戦しようと思っています。 国債や地方債の購入は公務員試験の合否に多少なりとも 影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。当事者です。  選考過程で、そういうことを記入する書類はありませんし、聞かれる事もありません。また、国債や地方債は証券会社などが取り次いで売買しますから、国や自治体は誰が購入したか分かりません。  ですから、購入の有無は貴方が面接などで言わない限りわからないことですから、面接官がその発言をどう面接としてどう評価するかという意味では影響するとも言えます。でも、面接の流れによっては、的外れな発言ということで、悪い評価になる事もありえます。  少なくとも、面接の評価項目には無いものですから、影響は何とも言えないです。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

その様な話は、初耳ですし、考えた事もありません。民間会社でも株を多数持っていれば、採用試験に有利との話も聞いた事もありません。  やはり、何れも正々堂々の競争試験で合否を判定するのではないでしょうか。

• times3
回答No.1

まったく関係ありません(^^;