• ベストアンサー

沖縄での米軍基地移設問題ですが、徳之島はじめ…どこかの島に、本体ともに

沖縄での米軍基地移設問題ですが、徳之島はじめ…どこかの島に、本体ともに移設とはいかないものなのですか? 周辺の危機などをひっくるめて、基地島にしていただき、行き来は船や飛行機などとして… 徳之島位の広さなら 埋め立ての必要もなく、現在の雇用されてる方々も通勤や移住などや、観光スペースも考えられたりしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原則的に、そうなんです。普天間に所属する海兵隊を一式丸ごと沖縄以外のどこかに全面移転させれば良い。 但し問題が幾つか有ります。 ■1.海兵隊移設先において、直近に空軍力が(出来れば海軍力も)確保されなければならない。直近にある空軍力で海兵隊を支援(又は護衛)します。 移設先が沖縄県内に限定されているように見えるのも、嘉手納空軍基地という空軍力が直近に望めるからです。また沖縄にはその他にも多数の大小様々な基地があり、海兵隊にとっての利便性・安全性が望めている。 ■2.海兵隊移設先は、基地の外側にも必要なだけの面積が確保されなければならない。 移設先は基地の広さだけ確保すれば良いのではなく、訓練地や兵員宿舎に始まって、その他にも安全・騒音対策に必要な「無の空間」が必須であり(← これが普天間基地には無い)、更に重要なのは海兵隊員の人間の塊が適度に分散できるだけの広がりが無ければならない。 つまり、移設先には移転する海兵隊員という人口を収容できる環境能力が無ければならない。(特には、基地周囲の面積です) または、敵の攻撃を受けた際、海兵隊員が分散退去(避難)できる場所が無ければ、海兵隊は壊滅するのみ。 この点で徳之島は、海兵隊一括移転先としては、若干不利です。 また、一時期話題になっていた馬毛島への一括全面移設も、こういう観点からは全く問題になりません。 ■3.海兵隊を一括移転させるにしても、移設先での海兵隊配置が軍事戦略面で寄与できるのが望ましい。 つまり、何の役にも立たない移設よりは、移設すれば軍事上の利点が発生する場所への移設が好ましい。 沖縄に海兵隊を残しておけば、沖縄の地上防衛力が維持される(← これが民主党流の日本にとっての抑止力?)訳ですが、徳之島に一括移転したら、徳之島の陸上防衛にはなりますが沖縄を陸上防衛するには空路・海路で沖縄まで移動しなければならなくなる。 沖縄が軍事上の要衝の地であるとするならば、大した理由なしに沖縄から海兵隊を全面撤退させるわけにも行かない。 以上のような条件をも考慮して、あちらこちらに移転先を探してみたが、「地元の同意」が取り付けられたのはヘノコだけだった… という結果だったんですね。

sakumoe
質問者

お礼

親切丁寧に ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

どこかの島って…沖縄の面積、分かってますか?そこにある米軍基地の面積、分かってますか? 沖縄「県」の面積は2,275.94km?です。基地のほとんどがある沖縄本島の面積は1207.87km?です。沖縄にある米軍基地の総面積は229km?(実に本当の約20%が米軍基地と言う計算になります)。ちなみに言っておくなら、徳之島の面積は248km?ですが離島の多い日本と言えどこのサイズ以上の島はそう多くありませんし、佐渡島みたいに北にあっても意味がないのでそうなると数えるぐらいしかありません。そもそもそのサイズの島は大抵有人なので、島全体に移設しようと思ったらそこの住人を全員立退かせなければいけません。徳之島に全部移転させようとしたら当然そうなりますね。当然それ以外の施設は皆無で、という条件も付きますがね。 同じ沖縄内で普天間から辺野古に移転させようと言う計画ですらなんとか合意に至るまで14年かかったのにこんな非現実的な案は考慮すらされないと思いますが… あと、尖閣諸島がどうとかと言ってるバカがいますがそう言う事を言う前に尖閣諸島の面積を調べましょう。

  • n-i-e
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.6

米海兵隊の基地は、別に島でなくても、港のある陸であればかまいません。もっとも日本の領土は全部島なので、日本国内であればどこへ移設するにしても島ですがというのは脇へ置きます。 私が見聞きした範囲では、長崎県の海上自衛隊大村航空基地と陸上自衛隊相浦駐屯地に米海兵隊を分散移転し、代わりに自衛隊が沖縄に移るという案が検討されたことがあるそうです。表に出てこないので多分ボツになったんだと思いますが、今の徳之島案は手詰まり感がありますので、もしかしたら復活するかもしれません。 米軍の意向としては、アフガン&イラク戦争の長期化で出費がかさんで金がないので、できれば今ある普天間基地をそのまま使い、移転に伴う工事費やら何やらの諸費用を節約したいのが本音らしいという噂もちらほら。。。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

もっと頭を使って考えた方がいいです。 まずは、こんな恥ずかしい意見を言う前に 徳之島か沖縄にでも行って、生活を見てきましょう。 もしかしてあなた、鳩山さん?

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.4

徳之島には米海兵隊の地上部隊の基地を作るスペースが無い。徳之島の周辺にも無い。 地上部隊とヘリコプター部隊は120km以内にいなければいけないけど、徳之島は沖縄本島の北端と180km程離れているので候補としてはあり得ない。移転するとしても訓練のごく一部に留まります(それも怪しいけど)。 徳之島案、軍の距離規定理由に米が反対意向(2010年4月22日 読売新聞) -------------------------- 政府関係者によると、米側は「米軍の規定では、海兵隊の陸上部隊と航空部隊は65カイリ(約120キロ・メートル)以内の距離で駐屯することになっている」としている。 陸上部隊は沖縄本島のキャンプ・シュワブなどに駐在しており、規定にのっとれば、本島と約200キロ・メートル離れている徳之島へのヘリ部隊の移設はできないことになる。米側が具体的規定を挙げて徳之島案への反対を示したのは初めてだ。 -------------------------- もうひとつ、台湾海峡への対策について。 The year to fear for Taiwan: 2006 ttp://www.atimes.com/atimes/China/FD10Ad02.html 2004年に書かれたこの記事には以下のことが書かれています。 ・アメリカは中国が少数の特殊部隊を台湾に送り込み、政府首脳を排除して傀儡政権を立てる可能性を懸念している ・中国は在沖海兵隊を含む米軍の介入を恐れており、日本と韓国から米軍がいなくなることを望んでいる 記事の内容から、特殊部隊対策のためにヘリコプターで台湾や朝鮮半島まで直接乗り付けられる沖縄から米海兵隊がいなくなるとは考えにくいです。海兵隊のヘリコプター等の作戦行動半径は大体700kmに収まるんですが、徳之島・台湾間の距離は800km以上あるので徳之島にヘリ部隊を置いても意味があまり無くなってしまいます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

無人島である、尖閣諸島に在日沖縄米軍を移転すれば良いのです。 沖縄が日本に返還されるまで、尖閣諸島も米軍占領下にありましたからね。 米軍としても、海底図など充分な情報を持っています。 無人島ですから、中国・台湾以外に反対する国・人は居ません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

沖縄が世界に誇る珊瑚礁を保護する為に、 環境破壊を最小限にして、沖縄沖合いの珊瑚礁地帯に 珊瑚礁に偽装し移動可能で海上露出部は、最小限の発進口(海兵隊はVSTOL、ヘリ主体だから)のみにして、海兵隊・自衛隊・国際文部科学省共同運用の 潜水移動可能な海上都市 三日月珊瑚礁基地を建造する。 太陽輝く地球を守れ!

関連するQ&A

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 沖縄の米軍基地問題について

    調べて分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 主に沖縄で米軍基地撤去運動が行われている一方で、米軍基地が沖縄から消えた際には基地従業員、関連業者、地主等の経済的危機(失業等)も問題視されていると思います。 そこでいくつか質問なのですが、 1)米軍基地が沖縄から撤去された際、それに伴う失業者は何人と予想されているか。 2)米軍基地の土地代で生活している地主は約何人か。 複数あって申し訳ありません・・・。 又、これらの質問に関するHP等があれば教えてください。 出来る事でしたらすぐに回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄米軍基地問題

    沖縄米軍基地問題に関するおすすめの本があれば教えてください。 基地移設問題の参考にしたいです。 3000円以上するような高価なものはちょっと手が出ませんが。

  • 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

    米軍基地を対馬に移すってどうなんですか? 昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。 どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、 1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。 2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。 対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。 3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。 素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。

  • もし、米軍基地移設が実現したら沖縄の経済にはどんな変化があるのですか?

    もし、米軍基地移設が実現したら沖縄の経済にはどんな変化があるのですか? 教えてください。

  • 沖縄の方は米軍基地が無くなれば良いと思ってるいるか

    沖縄の方は本当に米軍基地が無くなれば良いと思っているのでしょうか。 基地が有れば問題も(飛行機の騒音、隊員の不祥事等)ありますが、反面には日本人の雇用や経済効果もあると思います。 沖縄在住や出身者の方からの回答もお待ちしています。

  • 沖縄の基地問題を教えてください

    沖縄では、米軍基地を県外に移設したいのですよね。 では、その後は、誰が沖縄を、沖縄県民を守るのですか。 すぐに中国がやってきて、沖縄はチベットのように、 「生きるに生きられず、死ぬに死ねず」、の状態になるんじゃ無いでしょうか。 米軍基地を反対する、その代案は、何なんでしょうか。 どうのように沖縄、県民を守る政策があるのでしょうか。 沖縄問題の初心者にも分かるように、教えてください。

  • 沖縄の辺野古基地移設はどうなるのか?

    沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか? すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか? 沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか? 東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか? 民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか? 一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか? 一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

  • 素朴な質問:なぜ米軍基地、沖縄でばかりもめる?

    非常に素朴な疑問です。 沖縄では米軍基地を県外に移転せよとか非常にもめていますが、 米軍基地があるのは沖縄に限ったことではありません。 他県でももちろん、いろいろ反対行動は起きているようです。 しかし沖縄ほど大きな問題にはなっていないし、「どうしても県外に移設しろ」 という主張も他では聞いたことがないように思います。 なぜ、沖縄でだけあのような大きな問題になっているのでしょうか?

  • 沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の

    沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の一発目の攻撃を沖縄に標的を合わせて貰えると本土は助かるのでは? 沖縄の人も軍事基地を無くしてくれと言ってるし、わざと日本で1番防衛を弱くして沖縄を攻撃させやすくして着弾したら攻撃できるわけですよね? 日本は着弾しないと反撃出来ないんだからわざと沖縄に一発目を着弾させるようにすればみんなハッピーなのでは? 本土に着弾するより被害も小さくなるし、何より沖縄の人も願ってることだし本土に移設すると良いと思います。