• ベストアンサー

沖縄米軍基地問題

沖縄米軍基地問題に関するおすすめの本があれば教えてください。 基地移設問題の参考にしたいです。 3000円以上するような高価なものはちょっと手が出ませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは 森本(敏)先生の本も、小川(和久)さんの本も、基本(実態など)を理解 する上では、まぁいいのですが、そんなに"意外な事は書いていないの で・・・、極論すれば"ネット上で収集出来なくもない内容"なんで、あえて 購入を薦めるのは・・・、と思い 以下の三冊を挙げてみました。 やや、趣味に走っているかもしれませんが・・・。(笑 1) 「普天間」交渉秘録/守屋 武昌 (著) /新潮社 ISBN-10: 4103266317 ここ最近で読んだ中では、衝撃的な一冊でした。 元防衛次官であった彼は、在日米軍再編にからむ沖縄の基地問題 に"ドップリと浸かった"当事者の一人。 報道で知る"表の情報"とは別に"裏の世界"では、信じられない様 な出来事が次々と起こっていく。 そんな裏の出来事を登場人物 ほぼ全員"実名で"赤裸々に書いて いるところが、驚きです。 これを読んだ後は、沖縄県の歴代知事、県内各自治体の市長、が メディアで発言していることが"空々しく"思えてしまいます。 やや小泉元首相に心酔しきっているところが、引っかかりますが、まぁ ともかく「えーっ」「ほんとうに?」の連続でした。 2) 在日米軍司令部/春原 剛(著)/新潮社 ISBN-10: 4103069619 著者の春原さんは、他にも日米関係に関するたくさんの著作を書いて いる、いわゆる専門家。 2008年前半まで、在日米軍司令官兼第5空軍司令官を務めた、ブルース ・ライト中将という一人の軍人の行動を通した”主に米軍側からの視点"で 書かれてるところがユニーク。 米国政府、米軍の意図や戦略などはもちろんの事、内部のお話、それも 対日本政府、防衛省、自衛隊、だけではなく、対国防総省や他の米軍と の関係にまでも触れられていて、「なんか米軍って全てが我が物顔みた いに感じるけど、やっぱ苦労する人は苦労してるんだ」(苦笑、少し同情 しそうになる内容です。 あまり米軍の暗部には触れられていない(まぁ当然でしょうが・・・)ところ が若干気になるものの、在日米軍って、そういう組織だったんだ、という 理解を深めるうえではいい本でしょう。 3) 米軍再編の政治学―駐留米軍と海外基地のゆくえ /ケント・E. カルダー (著)/武井 楊一 (訳) /日本経済新聞社 ISBN-10: 4532353084 著者のカルダー氏は著名な政治学者で日本研究の第一人者でもあるそう です、私はこの本読むまで全然知りませんでしたが (^^ゞ 意外にも「在外米軍基地って、もうヤバくね?」的視点で書かれており(笑 なんでそういう結論になるのか?を、こんこんと理論的に解説している、 という内容です。 全般的に"重め"なのですが、今後米軍は、在外拠点は、こうなっていく、 いや、こうなるハズ、というくだりを読んでみると、現在の我が国基地問題 の視点、というか考える 時間軸?スパン?、というかをちょっと見直して みたくなる本ですね。 以上です