• ベストアンサー

もし、米軍基地移設が実現したら沖縄の経済にはどんな変化があるのですか?

もし、米軍基地移設が実現したら沖縄の経済にはどんな変化があるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.2

沖縄の人口が130万人で米軍関係の就業が3万人と言われていますので 元々沖縄の所得は全国平均の70%程度です かなり大きな痛手となることに(物価が安いのか?) そのうえ基地分として数々の優遇を受けていますので、正直厳しいことになるというのは自民党時代に根回して納得されていたはず

kuspen
質問者

お礼

優遇を辞して移設するか、移設しないで優遇を受けるか…沖縄の方からすれば難しい選択でしょうね。 米軍と沖縄は対立関係に見えるが補完関係にあるということでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#110649
noname#110649
回答No.3

中国、フィリピンとの交易が中心になる。特に大陸。アメリカとはギクシャクするからしばらくは商談できないでしょうね。あと開墾と興業に色気が出るはず。開発援助で出せるのは一回とかやった方がいいなあ。まあ、移設するかどうか全然分からないけども。

kuspen
質問者

お礼

鳩山はアメリカを軽視しすぎたと思います、結果信頼も失われ、その発言の軽さから国民にも呆れられてしまいましたからね。

• kusirosi
回答No.1

普天間基地が本島北部、または徳之島など県外移設しても、 経済には、さほど影響ありません。 県全体の米軍からは、微々たるものです。 基地跡地にハブ空港できて、免税店でハブ酒売ったりして、・・・・・\(^^;).

kuspen
質問者

お礼

なるほど。 基地がなくなるとガッツリ削られるのかな、と思っていたのですが、違うようですね。 回答、ありがとうございました^^