他部署に気になる女性がいます。どう接したらいい?

このQ&Aのポイント
  • 他部署に気になる女性がいます。最近頑張って話しかけると、すごくフランクに(もちろん敬語です)会話してくれます。ただ向こうからは話しかけたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。でも話しかけると、リアクションはいいので悪い印象はないかと思います。すごい笑顔ですし。
  • 今まで仕事上での会話は何回かしたことがある程度、顔は認識されてる感じでした。今のところは、正直相手は僕のことは何も思ってないんでしょうね。
  • 脈があるのかどうかは誘ってみないと分からないですよね? タイミング次第で誘うつもりなんですけど。早いですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

他部署に気になる女性がいます。

他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではないです。 今まで仕事上での会話は何回かしたことがある程度、顔は認識されてる感じでした。 最近頑張って話しかけると、すごくフランクに(もちろん敬語です)会話してくれます。 「暑いですねー」って声掛けると、「ねー。ホント暑いですね。でも明日は天気悪いみたいですよ」みたいな感じです。 何てことのない感じなんですけどね。 ただ向こうからは話しかけたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。(なぜかうちの職場は他部署通しはみんな挨拶交わさない・・・) でも話しかけると、リアクションはいいので悪い印象はないかと思います。すごい笑顔ですし。 今のところは、正直相手は僕の事は何も思ってないんでしょうね。 ○○の部署の人という感じですかね。。。 でも脈なんて、誘ってみないと分からないですよね? タイミング次第で誘うつもりなんですけど。 早いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 330033qj
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

気楽に、「今度、お食事でもどうですか?」とか誘ってみたらどうですか?他部署なら逆に断られてもどうってことないのじゃないですかね?あなたの顔が認識されているのなら、全然早くありません。即行動に移すべきです。他にも狙っている人がいるかもしれませんし、先手必勝だと思います。声をかけて誘ってみなければ何も始まりませんよ。陰ながら幸運をお祈りしています。

attaine
質問者

お礼

ありがとうございました。 他部署だから慎重に、と思ってました。 今後も仕事の交流はありますし、周囲の目もありますか。 とりあえず頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

その女性が質問者様のことをどう思ってるかなど、実際に見たわけじゃないから分かりません。 本気で彼女が欲しいと思うなら行動したらどうでしょうか? 相手に思いを伝えないといつまでたっても恋人はできませんよ。 誘ってみたら?

attaine
質問者

お礼

やりたいようにやってみます。 一度きりの人生ですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 職場の他部署の気になる男性へのバレンタイン

    当方女性です。 今の会社に勤めて約一年。 入社当時から、駐車場で時々見かける男性がいました。 その男性は他部署の人で、 今だに名前も年齢もわかりませんが私が年上であることは間違いありません。 いつの頃からか会釈するようになり、何となく気になる存在になり、どんどん気持ちが強くなり、彼を見たいだけの為に出勤時間合わせたりする生活が約半年続いてるとこです。 毎回、目を合わせて会釈されるとますます好きな気持ちは強まるばかりです。 うちの会社って他部署の人とは男同士でもほとんど会話しない感じなんで、私と彼が話せる関係は全くできそうにありません。 先月クリスマスプレゼントに気になる存在であることを書いた手紙を添えて渡しました。 誰もいそうにないのを見計らってただ渡すだけで立ち去りました。好きバレしてたのかはわかりませんが…彼は笑顔で『ありがとう』ございますって受け取ってくれました。 次の日から避けられたらどうしようという不安もありましたが、今も会釈してくれます。 今後悔してるのは、手紙に私の連絡先も何も書かずに渡したことです。 最近では好き過ぎて苦しくて、嫌いになれたらいいけどって思うほどです。 今のこの状態でバレンタイン渡しても大丈夫でしょうか? 彼に『又か』とか思われないでしょうか? 渡すにしても、人目もありかなり苦労しそうです。 誰かに見られたら彼にも迷惑かけそうだし。 長くなりましたが、アドレスや男性の気持ちとか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 好き女性へのアプローチが出来ません

    好きな女性がいます。その女性とは同じビルで、働いてますが、会社は違います。 知り合ったのは、健康診断で病院に行ったとき、たまたま見かけ、その時は似た人だと思いスルーしてたのですが、翌日、女性の方から「昨日、検診受けられてましたよね」と声をかけられ少し雑談しました。 それからは、挨拶する程度の関係ですが、笑顔で目を見て挨拶してくれる感じで、だんだん気になってきました。 ある日、その女性が男性(同じ職場か分かりませんが)と話しているのを見かけて、女性が男性の目をジッと見つめながら話していました。 その男性に好意があるんだと思い、ショックを受けてたのですが、何日か経って、僕が休憩室にいると、「お疲れさまです」とその女性に声をかけられました。こちらとしては、不意だったのですが、女性と目が合ったので、こちらから微笑む感じで返すと数秒見つ合う感じになりました。僕としては、好きだという気持ちを視線に乗せたつもりです。 それからは、ちょっと違和感があって、その女性は同僚と歩いてる時に、僕とすれ違う時は会釈だけになり、2人きりとは言わないまでも、誰も見てない感じの時は会釈しながらも、こちらの目を見て笑顔で挨拶してくれます。 その女性の気持ちが、よく分からず、思い切って挨拶した後、呼び止めて雑談してみました。内容は、本当に雑談でしたが、僕からタメ口で話すと、その女性も年下ですが、タメ口で話しをしました。ただ、話している時は、こちらの目を見ることなく、会話もキャッチボールと言うより、こちらの投げかけに元気よく答えてる感じでした。ただ、こちらの感覚ですが、嫌々話してる感じはなく、それなりに盛り上がった感じはしました。 後日、また挨拶する機会があって話しかけると、今度は相手は、敬語で話して来ましたし、また、目も合わせない状態でした。 こちらが馴れ馴れしかったのと、会話がつまらなかったのだと思い、声をかけづらい感じなのですが、女性は、その後も挨拶は笑顔で目を合わしてきますが、向こうから話しかけてくることは、ありません。 その女性は愛想が良いだけで、脈がないのは、分かるのですが、これから距離を縮めるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 気になる女性に接するには

    私の職場は、食品販売のお店で常に店頭に立っております。 それで、私の店の隣が接骨医院で、そこに勤めている女性の接骨師?の方と毎日 顔を合わすのですが、最初の頃は何もなかったのですが、ここ1ヶ月ぐらい毎日会釈をするようになりました。そんな感じで毎日顔を会わすうちに私の方が気になりだして意識しだしてしまっています。 会釈もなるべく無理無い程度に笑顔でしていて、最初の頃は向こうも気軽な感じで笑顔で会釈してくれていたのですが、ここ2、3日なんとなく苦笑いで会釈されているように感じてしまい、気持ち悪がられているのかなと思い出しています。 なので、声をかけるのが一番だと思うのですが、最近の苦笑いの会釈のせいと言うか、やっぱり気持ち悪がられているのかな?って思い声をかける自信が無くなってきています。 この状況で女性の方で、どう思われるかお尋ねしたく質問致しました。

  • 同じ部署の気になる女性との会話について

    いつもお世話になっています。 会社に気になる人がいるということでたびたびアドバイスをいただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 同じ部署の人で、私(男)は33歳でこの部署で1年になります。相手の女性(Aさん)は40歳でこの部署には私より長くいます。席はちょっとだけ離れています。現時点で仕事場以外での接点もありませんし、携帯の番号やメルアドも知りません。 そんなAさんと仲良くなりたいのですが、今までのアドバイスから普段から雑談や会話を増やさないと難しいという結論になりました。 そこで新たな疑問なんですが 1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか?それとももう少しくだけた口調でもいいですか?年齢的にもキャリア的にも敬語であるべきでしょうけど、雑談の時はもう少しくだけた口調(タメ口まではいかない程度)の方が親しくなれるでしょうか?それともやはり、年下の後輩からそういうのは印象が悪いでしょうか? 2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか? 3、Aさんとは席が近くではないので、いつでも話せるわけではありません。そこでたまたま近くに来たか行ったときがチャンスなのですが、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか? 4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか? 5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか? 特に女性の立場からのアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 同じ部署の年上女性に好きがたぶんバレちゃいました

    皆様にお聞きしたいです よろしくお願いします 新しい職場で 一人 女性を好きになってしまいました 自然に 目で追ってしまっていたせいか 相手には バレた感じがします 相手は年上です なんと なく バレた感じがしています その バレた感じがした後 下の様に変わった気がします バレた感じがした後 (今までこんな事ないのですが後もない)急に僕の前に顔を出して 明るく おはようございますと笑顔でいわれたのですが その時 微妙に髪を切っていたのですが気づきませんでした 1.その直後なんとなく怒っている気がする雰囲気するような感じがする時があります 2.休憩室で 手が空いた人から休憩するのですが 僕が休憩から帰ってきてから休憩行くように向こうは変わった 3.前に比べて 髪の色をよく変えている 3日前 すごい明るい色に変わった 4僕が 他の女性を見ていると 目でその女性を追って見ている事が最近よくある 5前は無かったのですがたまに見られている感じがする 6.職場の接し方は必要な事だけ 向こうが頼んでくるときは こちらの目を見てきます 7 今度会社でビアガーデンに行くのですが 出欠確認でいつもすぐ参加するのに 僕の出方で 考えてる気がする 8.同じ部署の職員は 僕には普通通り 気づかれてるか気づかれてないか?わかりません 気まずくなりたくないのでまだ告白などしたくありません 基本的には部署は私語禁止です 長くなりまして申し訳ありません。今後 どうしたらいいか 教えてください よろしくお願いします

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  •  今、他の部署で気になっている男性がいます。

     今、他の部署で気になっている男性がいます。 年度の初めは仕事でかなり関わる機会があったのですが、今はほとんど接する機会がなく、すれ違ったら挨拶をする程度です。仕事で接するときももちろん仕事の話しかしません。  その人のことがもっと知りたいし、仕事以外の話がしたいし、彼女がいるかどうか知りたいし、できればアドレス交換もしたいのですが、どうすればよいでしょうか(;;)

  • 職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには

    職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには 正直に言います。 他の題名でも数日前投稿しました。 マルチポストです。 多くの方のアドバイスを頂きたく再度投稿します。 ご了承ください。 ○皆さんに聞きたいこと: 職場内の他部署で、すれ違う機会も少ない環境で、仲良くなる方法を教えてほしいんです。 私には今気になっている方がいます。その女性は2カ月ほど前にうちの職場に入職してきた他部署26歳の方です。普段ほとんど接点がありませんが、先日職場研修でうちの部署に研修に来た頃から気になりだしました。私は31歳。  今までも恋はしてきましたが、片思いしてきた女性に思いも告げられないまま相手に彼氏が出来たり、すでに彼氏がいたりと終わった恋が多かったです。自分なりにアプローチもしてきましたが、素直に気持ちを表現できないままでした。そんな、恋してからの行動の遅さがさらに失敗の原因だと感じています。 その彼女と偶然、先日職場内で数分話す機会があり、「今こそ、会話するチャンスだ」と思いました。彼女もまだ職場に来て間もなかったので、「職場にはなれました?今度の全体の忘年会で、もし会えたら話しましましょう。」と声をかけました。 結局、その忘年会ではチャンスがなくお話はできませんでしたが・・。 その後日、職場近くに住む自分が駅からの家に帰る途中、偶然仕事帰りの彼女とすれ違い、先日話し掛けたことで、顔を覚えてくれていたのか、軽い会釈を彼女からしてくれました。私自身もそこで会うとも思っていなかったので、軽い会釈のみで会話するまでには至りませんでした。(ちょっと、嬉しかった) それ以来、年内には職場で彼女と会う機会がないまま年を越してしまいました。 万が一、また彼女と職場内ですれ違っても、やはり職場内だし、お客さんもまわりにいるので話しかけるチャンスは少ないです。 飲み会などで一緒になる機会があるなら、そん時にいろいろ話もできますし、連絡先の交換のチャンスもあるんですが・・(部署が遠いので難しいですし、その彼女の部署に知り合いの女性はいますが、職場内恋愛をあまり知られたくないですし。) ”彼女の部署の知り合いの女性”ですが、”知り合い”といっても、だいぶ前に1,2度食事の席で 同席したぐらいの関係でして、関係は浅く、協力をしてもら得れば嬉しいですが、可能性が期待でき ません。 (自分なりに考えた話すチャンス作る方法) ・帰る方向は違うけど仕事終わりの彼女を待って、偶然を装い「駅まで用事があるので一緒に帰りません  か?」とか、考えました。でも、いかにも怪しい人間になってしまいますよ(泣)。 ・もう一つは、職場で会えた際に、素直に「今日、駅まで一緒に帰りませんか?」と聞く。 ・ほかに、職場で会った際に、連絡先のメモを渡す。 ・同じく、職場で会った際に、「今日、一緒に帰りませんか?待ってます。など」のメモを渡す。  今年の夏に、また納涼会がありますが、大勢なのでその時会える可能性は期待できません。   職場内で仕事場では中々会えない環境の中、どういった方法が接点を持つ方法でしょうか?

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。