• ベストアンサー

チーズについて教えて下さい。

チーズについて教えて下さい。 先日、母が血液検査でコレステロール値が高い事が分かり現在食事に気を付けているのですが、チーズが大好物で食べたい様なのですが、チーズってイメージ的にコレステロール値が高くなりそうで我慢してるみたいです。 チーズってどうなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人差はあるのですが、血中コレステロールのうち約2/3以上は肝臓が作り出しています。 したがって、食事のコレステロールを減らしても、血中コレステロールにほとんど変化は無い場合もあります。 この場合、肝臓は何らかの必要があってコレステロールを製造しているわけで、一方的に食事のコレステロールを減らすと、肝臓の負担が大きくなってしまいます。 血液検査の項目に中性脂肪というのがあると思うのですが、その値のほうが食事の質と直接連動していると思ってください。 また、チーズのコレステロールですが、通常、1日に食事から摂るコレステロール量は300 ~ 500mg。 カマンベールチーズですと20gでコレステロールは約17mg。 プロセスチーズの場合20gでコレステロールは約16mg。 これが多いか少ないかは、お母様の普段のお食事内容から判断していただければ。 また、食品に含まれるコレステロールの量ですが、下記の食品成分データベースで無料で調べられます。 ただ、コレステロールの量は標準では表示されないので、食品名を入力して検索ボタンを押した後、表示成分選択ボタンが現れますので、コレステロールを追加してください。 http://fooddb.jp

hananoyuki
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 食事では、コレステロール値を下げるのはあまり意味がないようですね、チーズも少しくらいなら大丈夫みたいなので、安心しました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

コレステロールを多く含む食品では有りませんが、体内でコレステロール値を上げるはたらきがあるので、多くを摂取しないようにすべきでしょう。 出来れば野菜や魚介類中心にして、肉類を少なくする食習慣を付けてください。 http://www.healthy-therapy.net/chole-ageru.html

hananoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べすぎない様にすれば大丈夫ですね。