7年前の傷跡から糸が出てきた場合の処置と治療費について

このQ&Aのポイント
  • 7年前に縫合した右膝の傷跡付近から糸が出てきた場合、どのような処置をするのか疑問です。
  • また、治療費はかかるのでしょうか?通院のため仕事を休まなければいけないかもしれませんが、保障を求めることは間違っているでしょうか?
  • 病院に連絡したところ、カルテは五年分しか残していないため、診療時間内に来てほしいとのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミス?7年前に縫合した傷跡付近から、

医療ミス?7年前に縫合した傷跡付近から、 糸が出てきました。 7年前に事故で救急で運ばれ、直ぐに処置ということで右膝を縫いました。 その後のリハビリや診察もいい加減で、 自宅から遠いこともあり転院したのですが、 その時の糸が出てきました。 他院で傷跡を形成手術で治したのですが、 その付近に事故後からイボのようなものができ、 触ると痛んでいました。 先日、そこから釣糸のようなナイロンの糸が出てきたんです。 引っ張っても抜けず、 処置してもらった病院に連絡すると、 カルテは五年分しか残していないので、 あるかどうかわからないが、診療時間内にきて下さいとのことでした。 この場合、どのような処置をされるのか? 治療費はかかるのか? 通院のため仕事を休まなければいけないのですが、 そういった保障を求めるのは間違ってますでしょうか…。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたら嬉しいです!

noname#220730
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2weekav
回答No.2

治療: 飛び出ているナイロン糸を少し引っ張って、はさみで切って終わり。 所要時間: 10秒 補償?: 0円 治療費: 通常通り取られても文句は言えない。本当にそこで手術した記録が残っていれば、交渉次第ではただにしてくれるかもしれない。 通常大きな傷は中縫いと外縫いをする。中縫いは傷の中に糸および結び目が入るため、溶けない糸を使う場合もある(というか外科の手術はそっちの場合がほとんど)。 その際に、数年後に糸が飛び出ることは珍しくない。 糸の色は透明なこともあれば、青や緑の糸もある。 まあ、術前に、そのことを説明することもあるが、頻度的に考えて、説明しない医者がいてもおかしくはない。 そこから感染を起こすことはほとんどないため、深く考える必要はない。 自分でできるなら、家庭用のはさみで切っても良い。

質問者

お礼

普通に起こり得ることなんですね。 特別な処置は不要とのご意見で安心しました。 おっしゃる通り、内側から三重に縫ったはずです。 周りの皮膚が炎症を起こしているため、 念のため病院で処置してもらおうと思います。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

縫合した糸が出てきたのだと思います。 稀ですが、副作用と考えてください。 つまり、医療ミスではありません。 どの程度の深さなのか、太さなのか、 化膿しているのかどうか、わからないのですが、 基本的な処置は、糸を切って、引っ張って、抜くだけです。 治療費は、初診料と抜糸の処置料でしょう。 「保障を求めるのは間違ってますでしょうか」 医療ミスではなく、副作用的なものですから、 保障は無理でしょう。 もちろん、手術の糸が出てきたのですから、 副作用として、保障を求める権利はあります。 でも、そのために、弁護士を雇って、病院とその糸を作ったメーカーを 相手に裁判をするのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に起こり得ることなんですね。 引っ張っても抜けないので心配になりましたが、 特別な処置は必要なさそうで安心しました。 周りの皮膚が炎症を起こしているため、念のため病院で処置してもらおうと思います。 ありがとうございました!