• 締切済み

猫の避妊手術後の傷の開き

猫の避妊手術をして抜糸後、帰宅してから傷口が開きました。  執刀動物病院が対応できずで他の病院で再手術をしてもらった所「(手術に)何らかのミスがあって開いたのは明らか」との事でした。(詳細は控えます) 例えば、縫合忘れ・内部のくっつきにくさの判断ミス等。  それから、考えられる原因を多くの獣医さんに見解を聞いたり、自分自身で調べたりしました。 そこで縫合の仕方、糸の種類を聞いて見れば良いとの事を知ったり、縫合忘れを疑っていた他の先生の聞いてみたら?のアドバイスもあって執刀の先生に聞いてみました。(縫合糸のアレルギーがあったのかな、等とも単純に疑問に思い)  縫合はとりあえず、2箇所。  糸は何ですか?「 え・・・ 」「糸を見てみないと分からない」 「カルテとかあるんですよね?お願いします」 カルテを見に行って数分後口頭で「えー多分ナイロンの・・・・・・・です。」  本当に単純に聞いてみたかった事が、先生がしどろもどろになっていたので逆に不安になりました。 ・動物の手術は人間と違って手術時に使用した糸やその他薬?などはカルテに記載しないものなんでしょうか? ・2週間近く経てば、色々な手術や忙しさの中でどんな手術内容だったか忘れるものでしょうか。 ・動物によっては(その仔の体調・体質)糸を使い分けるそうですが、ナイロンか絹糸ほかに多数種類があるんでしょうか。 私も素人だと十分に自覚しております、先生も「私もプロで誇りを持って仕事してる」と結果、先生がやたらすごく怒って押し問答状態になっていました。  動物の事のトラブルを仲介する機関は少ないと聞いています。となったら自身で十分納得するまで話し合いをするしかありません。もうどうこう言うつもりはなかったのですが、「お宅の猫ちゃんは可哀想な仔だったので仕方なかった」の言葉に何が可哀想だったのか知りたい!ばかりです。  一つでもアドバイスを頂ければ幸いです。応じて補足も致します。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kuntakun
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

詳細は解りませんので詳しくは述べられないのですが、 再手術した病院ではどのようにおっしゃっているのでしょうか? 極論からいえば、腹膜、皮膚を縫合して一週間以上の経過して、 抜糸時に問題なければ開くことは、すごく稀です。 (普通は、腹膜、皮下組織、皮膚ですが) 開く原因として多いのは、糸に対するアレルギーや感染です。 ・カルテに記載する内容は規定がありませんので病院ごとによって  違います。ちなみに私は、使用薬剤の記載はしていますが、  縫合糸はほぼ一緒なので書きません。 ・できるだけカルテに記載しますが、避妊、去勢等のOPは  異常がないかぎりはすべては覚えてないかもしれません。 ・私はできるだけ縫合糸を使いませんが、使わざるをえない症例  (血管が太い)では、吸収性の縫合糸を使います。 申し訳ありませんが、内容がほとんど分からないのでここまでしか書けません。先生ともう一度よく話し合って納得できるといいですね。

回答No.4

大変な目に合いましたね。 >傷口が開きました >「 え・・・ 」「糸を見てみないと分からない」 >「私もプロで誇りを持って仕事してる」と結果、先生がやたらすごく怒って >「お宅の猫ちゃんは可哀想な仔だったので仕方なかった」 並べてみると、酷いもんです。不信感が募りますね。 ちなみに、うちの猫が避妊手術した時には「子宮・卵巣の切除部分、筋肉、皮膚の3重に縫ってます」と説明されました。 なので、2重というのは…?と思いました。 中は溶ける糸、皮膚の縫合はステンレスだったかな?うろ覚えですが…抜糸が必要でした。 素人なので動物のことも法的なこともわからないのですが、思わず書き込ませていただきました。 よい病院もありますので、今後のためにぜひ信頼できる病院を見つけて下さいね。 (手術された病院に、もしもっと緊急なことで運び込まれていたら…と思うとゾッとします) うちのかかりつけ医は、リンク先の内容をほぼ満たしています。 違うところもありますが、「なぜこの方法を取るのか」明確に説明して下さるので安心してお任せしています。 拾った翌日からのカルテがあるので体質も把握して下さっていますし、これからもお世話になるつもりです。 家から一番近い病院に行ったらたまたまそうだったので、自慢できるものではありませんが… そこはホームページも持っていませんし、口コミで広がっているようです。 先日、知人も同じところに通っていることが分かりましたが「いい先生だよね」という話になりました。 猫オーナーって他の飼い主さんと接する機会が少ないので、なかなか情報がなくて大変ですが、犬オーナーさんにも積極的に聞くなどして、がんばって探してくださいね。 最後に、猫ちゃんのお早い回復を祈ります。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/tisiki-007.htm
  • t-ore
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

別の観念から一言。 緊急に診察してもらった獣医の対応が疑問です。手術後、傷口の異常は人の医療にもあること。ましてや猫のすることです。それを「明らかにミスがあった」とは断言できないはず。 程度の低い業界ほど同業者の悪口を言います。動物病院なんてこのレベルです。あまりたきつけられずに冷静に対応しましょう。

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

酷い病院ですね…。 確かに糸を使い分けることもあるでしょうが… どの病院でもデフォルトでは「これ」といったものがある筈では? と思います。 なので、即答できないというのが怪しすぎますね。 「普段は○○を使ってるから、○○だと思いますけど、 念のためカルテを確認しますね」 と答えそうなものです。 それが答えられないとなると… 何か答えたくない理由があったのではと邪推したくなります。 実際、ミスがあったようなので、問われて焦ったんでしょうね。 >先生がやたらすごく怒って ミスを自覚してるから怒ったんでしょうね。 >可哀想な仔だったので仕方なかった 何が「可哀想」で何が「仕方なかった」のかサッパリ分かりませんね。 できればICレコーダー等で録音しておきたかったですね。 携帯電話によってはICレコーダー機能を持っているものもあります。 http://doggynavi.com/ ご存じかも知れませんが、 TVでもニュースになったこういう病院もありますよね。 だから、動物病院って怖いんですよね…。 上のサイトの右側に公共機関へのリンクがあります。 それらに相談すると何か役立つかも知れません。 私が知っているだけでも、 2人の獣医の方がたまにこのカテゴリーで回答しています。 普段は「犬」の方だけ回答しているようですが、 ここでも明らかに獣医の興味を惹くタイトルには回答されるようです。 もしかしたら、このご質問に気付いて回答されるかも知れません。 No.1の方も書かれていますように、 もしも争うお気持ちと資金や時間がお有りでしたら、 是非とも訴訟を起こして欲しいですし、 行政処分になって欲しいものです。 私も憤懣やるかたない気分です。 >もうどうこう言うつもりはなかったのですが ということは、今は猫ちゃんは元気になっているものと思いますので その点はホッとしましたが… 以上、あまりご参考になりましたか分かりませんが、 上のURLが少しでもご参考になりましたら幸いです。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

災難でしたね。 猫ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 通常、野良猫はあと通院できないケースが占めるので溶ける糸を使いますが 飼い猫の場合は予後のケアが可能なので溶けない糸での縫合が多いとおもいます。 糸の種類はそう何種類もあるとは思えませんから 縫合したか日にちが経過したので不明なんてことは普通ないとおもいます。 逆に、それすら把握できていないということは…これで既に病院の質が疑われます。 縫合の仕方としては内側と外側をそれぞれ縫うのが主流です。 つまり簡単に開かないように内側を縫って、さらに外の皮も縫うわけです。 猫が暴れたりしても簡単には開かないようにしてあるのが正常です。 こちらの獣医師の弁明(言い訳)は理にかなっていません。 要するに明らかに●●医者だったということです。 命を扱う仕事に従事していながら管理の甘さ、認識の甘さが目立ちます。 動物だから多少何かあっても許されるくらいの意識なのでしょうか!? >『お宅の猫ちゃんは可哀想な仔だったので仕方なかった』 この言葉に集約されているではありませんか。 腕の良い獣医師は決してこのような発言はされないとおもいますよ。 何がどう可哀想だったのか・・・もちろん詳細に説明を受けられていますよね?(笑   内容からは十分訴訟対象だと思われますが・・・ それより猫ちゃんが回復に向かっているなら、次は失敗しないように 慎重に病院を選ばれることをお勧めします。 場合によってはセカンドオピニオンも必要ですよ。 お大事にどうぞ。  

関連するQ&A

  • 歯科口腔外科の手術の時に使う縫合糸について

    専門的な質問になりますが、宜しくお願いします。 口腔外科で、観血的な手術(整復固定など)を行った時に使う縫合糸で、ナイロン糸と絹糸がありますが、それぞれの特徴と どういった時に、なぜその糸を使うのかをご存知の方がおられたらご教授お願いします。

  • 避妊手術の縫合糸について・・・

    素朴な疑問です。 多くの動物病院では避妊手術の際溶けない糸を使用し、 エリカラまたは胴着をつけ抜糸が必要になります。 でも、私はそれが嫌なので少し遠くても溶ける絹糸で エリカラがない病院へ連れて行ってます。それも日帰りです。 避妊手術を受けた我猫2匹は何もなかったかのように 次の日から走り回るほど元気です。 なぜ多くの病院は溶けない糸を使わないのでしょうか? 溶ける糸を使用する場合と溶けない糸を使用する場合では 何か違いがあるのですか? どうぞこの質問がわかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の去勢手術の縫合糸は?

    今週土曜日に、Mダックス オス8ヶ月の去勢手術の予定です。 ネットで、手術の縫合の際、主に絹糸を使ったときに 数年後に「縫合糸反応性肉芽腫」が出来ることがあると知りました。 病院で使用する糸を尋ねると 中は溶ける合成糸、外側は絹糸で抜糸が必要です。 と、言われました。 絹糸は危険、と言うのは 中に使った場合の事なのでしょうか? 外側にも溶ける糸を使ってもらった方が安心でしょうか? その場合のデメリットはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について教えて下さい。

    猫の避妊手術をしました。過去に3匹の猫を避妊した経験があります。引っ越しをして以前の動物病院ではなく、知り合いに紹介してもらった動物病院に連れて行きました。以前はお昼頃に連れて行き、翌日の朝迎えに行きましたが、今回は、朝連れて行き、血液検査をしてから手術をして、その日の6時に迎えに行きました。以前は抜歯せずに自然に解ける糸で傷口を縫う方法だったのですが、今回はワイヤーで傷口を止め、2週間後に抜歯に連れて行くことになっています。いまどき、抜歯するなんて驚きました。最初にそんな説明もなかったので、以前の方法で手術をするのだと思っていました。その日に手術をしてその日に連れて帰るのは、猫にストレスを感じさせないようにするためだと思っていました。連れて帰るときに「吐いたり、おしっこが出なかったりしたらすぐに連れて来て下さい」と言われて、すごく心配になりました。紹介してもらった動物病院って、手術の方法が古いのでしょうか? しかも検査費用と手術代で、32000円(税込)でした。猫ちゃんの避妊手術の経験のある方の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の傷

    生後半年ほどの猫の避妊手術。 ※猫の傷の写真があります。苦手な方は閲覧は気をつけてください。 昨日も質問しましたが、再質問です。 4月10日に猫が避妊手術を受けました。 写真の左側から、手術翌日4月11日の写真→16日→今日の写真。 1番右側が手術から7日目の今日の写真です。抜糸は4月20日の予定です。 傷の治りが遅い気がして心配です。赤くなっているような気もします。 昨日16日よりは、今日がマシになっているようではあります。 今日、病院に連れて行きたかったのですが、動物病院が午後から休診で連れて行けませんでした。 多少舐めても大丈夫、エリザベスカラーも術後服も着せない方が良い、という考えの先生です。 この傷の感じは正常でしょうか?

  • オスねこの避妊手術について

    避妊手術済みの先住ネコ(メス)もうすぐ6歳と、種類の違う10か月のオスねこがいます。 この生後3か月のときに来たオスねこは、先住ネコのことが大好きなんですが、先住ネコはふいたり、大声出したり、ほんとうに嫌がっているようです。オスのにおいが原因もあるのでしょうか。 そろそろ繁殖するか、オスの避妊手術をするか決断しなければなりません。 オスが手術したら、においとかも代わって、先住メスの態度が変わるという可能性はありますでしょうか。 とりあえず、ふられてばかりのオス仔猫がかわいそうで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術後、傷開いてます

    犬の避妊手術後、傷開いてます 10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。 術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。 「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、 「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。 翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。 すぐに病院に電話して状況を伝えると、 「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」 と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、 「あぁ、大丈夫」とのこと。 「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、 「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。 ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。 些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。 ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。 俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。 私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。 なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。 でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、 傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか? 開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか?? 自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか??? 相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。 分かる方どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のカラー着用

    現在3匹の猫(5ヶ月♀、4ヶ月♂♀)を飼っています。 今回5ヶ月♀が避妊手術を受け無事に退院しましたが、帰宅後1時間で縫った糸を取ってしまい 傷口が開いてしまったのでその日のうちにまた麻酔をかけ縫合するはめに‥ 今回は万全をきして首にカラーを装着。 あと2日は我慢させなければいけませんが 残りの二匹がその異様さにとても怯え、無邪気に遊んでいる姿も見せなくなりました。 手術した猫は体力も回復し 普段通り他の猫を追い掛けますが 二匹は逃げ惑うばかり 手術猫はカラーのせいで色々な物や壁にぶつかる。 そこで思うのですが一旦カラーを外し お腹の糸を抜く行為を始めたらまたカラー装着と言うのは猫にとって余計かわいそうでしょうか? それともここは一生に一度の我慢で傷口が付くまで装着させた方が良いのか‥ 経験がある方 是非助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について素朴な疑問

    数ヶ月前、猫の避妊手術を受けました。 その後何のトラブルもなく、元気です。 ちょっとした疑問があり、質問させていただきます。 子宮と卵巣全部を摘出したと思いますが、先生から取ったものを見せてもらいました。左右に管があって、その管はタコ糸のようなものでしっかり結ばれていました。 そのときは何も思わなかったのですが、ふと、「猫のお腹の中も切られた管は糸で結ばれているのかな?」と、のちに素朴な疑問が浮かびました。 猫のお腹の中の管が糸で結ばれていて、糸が残ったままでも大丈夫なのかな?もしかして溶ける糸で結ばれているのかな? 元気なので問題はないのですが、中ではどうなっているのか気になります。 専門家の方ではないとわからないと思いますが、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー