• 締切済み

同僚の態度について皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

同僚の態度について皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 私は、24歳の男です。 3月に再燃緩解型潰瘍性大腸炎と診断され、しばらく会社(アルバイト)を休んでいました。 症状が軽くなってきた頃に久しぶりに出勤すると、同僚(39歳)の男がずっと裏で私の陰口を言っていると友人から聞きました。 内容はと言うと、私の体調管理がなっていない、周りに迷惑をかけて何とも思っていないのか、社会人としての意識がなっていない…等という事らしいです。 私は出勤した日にも、その他休んでいる時にもメールや電話でほかの同僚には謝っていましたし、医者からも原因不明の病気だと言われ、自分の体調管理のせいでは無いと思っていました。 いい年してガキみたいな事言ってるなと無視していたのですが、ある日友人と話している時についつい口を滑らせてしまい、「あんな事ばっかりしてるから誰にも相手されなくなるのに、自分でわかってないね…。」と言ってしまいました。 喫煙所だったので周りに数人いたのですが、直接彼らに話した訳ではないので気にしていませんでした。 ですが、翌日同僚(39歳)が私のデスクにいきなりやってきて、「文句あんなら直接言えよ!」と強く肩を掴んできました。 勤務中に、しかもオフィス内で暴力的な行為と脅すような言葉…。 まさか39歳のいい大人がそんな行動に出るとは思っていませんでしたので、驚きでした。 私は「あなたが最初に私の陰口を言ってたの聞いてますよ、自分が言われたらキレるんですね」と言い、少し笑ってしまいました。 すると彼は、「表出ろよ!」と喧嘩を売ってきました。 私も10代の頃は人に褒められるような生き方はしてきませんでしたので、「大概しとけよクソオヤジ…。」とちょっとキレてしまい、二人そろって外に出ました。 その後は殴り合いになる事は無く、上司の仲裁で何とか収まったのですが、今まであんな大人に出会った事がありませんでしたので、驚きでしかありません。 私も喧嘩を買ってしまった事は大変後悔しておりますし、恥ずべき事だとわかっています。 ですが、彼の態度の方が更に社会人としてどうなのかと思い、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きます。 私の病気は、特定疾患に指定されており、体調管理がどうのと言えるような状態ではありません。 因みに彼は、自らが行った行動により、周りの同僚からの信頼は地に落ちたとの事です。 駄文乱文失礼致しました。 皆様の周りにも同じような大人がいる場合は、どのような方か等お聞かせ頂けると幸いです。 また、そのような大人の対処方法も教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.6

君はお気の毒だとは思う。 君は病気で同じレベルの相手の彼と比べて健康でないという理由でこれからも大差をつけられる。 現在24でアルバイトでしかも病気では君の将来のほうが全然大変そうです。 彼が39でアルバイトだとしても、ね。 ただ、君は自分は特定疾患だから許されると思っている。 それが文章からプンプン匂う。 僕の会社にも特定疾患がいるけど君ほど、病気に対して偉そうではない。 では、どんな病気なら健康管理を求められるのですかね? 鬱病やケガは自己責任で特定疾患は自己責任ではない? 僕は違うと思います。 病名がなんであれ休んだ事実は変わらない。 その休んだ事実は皆に迷惑をかけた事実も変わらない。 そして君は彼以外の人にはメールや電話で謝罪したけどその彼にはしてない。 ほら、やってることは穴だらけです。 しかも24歳の若造が仮にも39の目上に話す口調ではない。 これは常識ですけど? >「あんな事ばっかりしてるから誰にも相手されなくなるのに、自分でわかってないね…。」と言ってしまいました。 君はこれ、自分自身も同じ事をしているよ。 特定疾患だからっていい気になって誰からも相手されなくなるのに、自分でわかってないね、と僕なら言う。 暴力はナシだけど。 対処法としては、事実だけをみるんだね。 君は休んだ。これは事実。 彼に迷惑をかけた。 これも事実。 そして病名は関係ない。 最初の病気発生の今後は禁煙を含め、体調管理の問題のはずですが? だから甘いんでしょうね。 君は病気というだけで会社に迷惑をかけていることをもう一度認識し、その迷惑をかけている中の人間に彼も含まれていることを理解すべきでしょう。 勿論、僕はこの問題は病気以前に彼と君の間の人間関係の悪化があるからだと思っている。 そして一番気の毒なのは君は世間は君の味方だと勘違いしているところです。 >因みに彼は、自らが行った行動により、周りの同僚からの信頼は地に落ちたとの事です。 それは君もです。 >喫煙所だったので周りに数人いたのですが それは君の周囲は敵だらけって君もわかってない。 君は自分への正当な評価を聞こうとしてません。 君だけじゃないけど、君にも多く問題あり、と僕なら評価します。 僕は人事ですけど、普通のまともな大人なら君だけ容認しません。 目糞、鼻糞を笑うってのと基本は同じです。

• troml
回答No.5

社会で仕事をすれば、いろんな人と接することになりますが、24才のアルバイトという立場では、職場に気に入らない人がいても、その人をそこから排除する権限はないんだから、我慢するしかないんです。 質問者さんが正しくても、同僚の方が間違っていても、質問者さんはその同僚の雇用主でも上司でもないんだから、あなたに従わせることはできないんです。 自分の考えや価値観と合わない人と仕事をするのが嫌ならば、自分が職場を去るか偉くなるか、どちらかですよ。

• bekky1
回答No.4

喫煙所だったので周りに数人いたのですが、直接彼らに話した訳ではないので気にしていませんでした。 3月に再燃緩解型潰瘍性大腸炎と診断され、しばらく会社(アルバイト)を休んでいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とりあえず、喫煙をやめてないということで、病気で休んでいたという反省が見えませんので 同じように悪口も言っていることだし、懲りてないのはあなたのほうだと、思います。 相手は、年長と繰り返しますが、休んでない。 あなたは休んだ。 そして、おなじに悪口言ってるし、さらに、原因不明だからと「自己管理」の悪いせいではないとも いってますが、喫煙はやめてないのでしょう? 休んだのは3月。 今はすでに5月ですが。 潰瘍性の疾患には喫煙はほめられないことだとは、いわれませんでしたか?

• ShowMeHow
回答No.3

>そのような大人の対処方法 自分ではどうすることができない事情があったにしても 周りに迷惑をかけたら、迷惑をかけた相手に謝る。 (本当にそう思っていなかったとしても) けんかを売られても、適当に取り繕って相手を立てて丸く収める。 (本当にそう思っていなかったとしても) あなたもわかっておられると思いますが、 大人というのは自分の都合のために、 心にないことを言わなくてはいけないときがあります。 大人になれない相手に対しては自分が大人になるしかないでしょう。

回答No.2

まずは貴方に同情します。しっかり病気を治してくださいね。ただ、貴方も反省しているように貴方の態度も問題あり。出社時ご「皆様に大変なご迷惑をかけてすみませんでした!」の一言がありましたか?メールなどで無く貴方の言葉でしっかり謝ることが必要です。彼の行為で彼の信用は低下したとは思いますが、貴方の信用も落ちていますよ・・。貴方はまず、上司に謝るべき。言い訳は言わずにね。同僚にもこの度は不快な想いをさせて済みませんでした。これからはしっかり健康管理に気を使い頑張ります!(貴方の病気は健康管理に関係なくても、そんな事回りに関係ないし)て、言って貴方の好感度をUPさせましょう。今回は、悪役がいるから貴方が善人になれるチャンスです。貴方が大人になって、そんなやつ抜いちゃいなよ!いろいろあると思うが、良い方に考えて前向きにね!最近私もそうしてるし・・・・。

• ppp21
回答No.1

あなたもここでその彼の陰口を言っていますね・・。 同じ穴のムジナです