• 締切済み

同僚の態度について皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

同僚の態度について皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 私は、24歳の男です。 3月に再燃緩解型潰瘍性大腸炎と診断され、しばらく会社(アルバイト)を休んでいました。 症状が軽くなってきた頃に久しぶりに出勤すると、同僚(39歳)の男がずっと裏で私の陰口を言っていると友人から聞きました。 内容はと言うと、私の体調管理がなっていない、周りに迷惑をかけて何とも思っていないのか、社会人としての意識がなっていない…等という事らしいです。 私は出勤した日にも、その他休んでいる時にもメールや電話でほかの同僚には謝っていましたし、医者からも原因不明の病気だと言われ、自分の体調管理のせいでは無いと思っていました。 いい年してガキみたいな事言ってるなと無視していたのですが、ある日友人と話している時についつい口を滑らせてしまい、「あんな事ばっかりしてるから誰にも相手されなくなるのに、自分でわかってないね…。」と言ってしまいました。 喫煙所だったので周りに数人いたのですが、直接彼らに話した訳ではないので気にしていませんでした。 ですが、翌日同僚(39歳)が私のデスクにいきなりやってきて、「文句あんなら直接言えよ!」と強く肩を掴んできました。 勤務中に、しかもオフィス内で暴力的な行為と脅すような言葉…。 まさか39歳のいい大人がそんな行動に出るとは思っていませんでしたので、驚きでした。 私は「あなたが最初に私の陰口を言ってたの聞いてますよ、自分が言われたらキレるんですね」と言い、少し笑ってしまいました。 すると彼は、「表出ろよ!」と喧嘩を売ってきました。 私も10代の頃は人に褒められるような生き方はしてきませんでしたので、「大概しとけよクソオヤジ…。」とちょっとキレてしまい、二人そろって外に出ました。 その後は殴り合いになる事は無く、上司の仲裁で何とか収まったのですが、今まであんな大人に出会った事がありませんでしたので、驚きでしかありません。 私も喧嘩を買ってしまった事は大変後悔しておりますし、恥ずべき事だとわかっています。 ですが、彼の態度の方が更に社会人としてどうなのかと思い、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きます。 私の病気は、特定疾患に指定されており、体調管理がどうのと言えるような状態ではありません。 因みに彼は、自らが行った行動により、周りの同僚からの信頼は地に落ちたとの事です。 駄文乱文失礼致しました。 皆様の周りにも同じような大人がいる場合は、どのような方か等お聞かせ頂けると幸いです。 また、そのような大人の対処方法も教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.6

君はお気の毒だとは思う。 君は病気で同じレベルの相手の彼と比べて健康でないという理由でこれからも大差をつけられる。 現在24でアルバイトでしかも病気では君の将来のほうが全然大変そうです。 彼が39でアルバイトだとしても、ね。 ただ、君は自分は特定疾患だから許されると思っている。 それが文章からプンプン匂う。 僕の会社にも特定疾患がいるけど君ほど、病気に対して偉そうではない。 では、どんな病気なら健康管理を求められるのですかね? 鬱病やケガは自己責任で特定疾患は自己責任ではない? 僕は違うと思います。 病名がなんであれ休んだ事実は変わらない。 その休んだ事実は皆に迷惑をかけた事実も変わらない。 そして君は彼以外の人にはメールや電話で謝罪したけどその彼にはしてない。 ほら、やってることは穴だらけです。 しかも24歳の若造が仮にも39の目上に話す口調ではない。 これは常識ですけど? >「あんな事ばっかりしてるから誰にも相手されなくなるのに、自分でわかってないね…。」と言ってしまいました。 君はこれ、自分自身も同じ事をしているよ。 特定疾患だからっていい気になって誰からも相手されなくなるのに、自分でわかってないね、と僕なら言う。 暴力はナシだけど。 対処法としては、事実だけをみるんだね。 君は休んだ。これは事実。 彼に迷惑をかけた。 これも事実。 そして病名は関係ない。 最初の病気発生の今後は禁煙を含め、体調管理の問題のはずですが? だから甘いんでしょうね。 君は病気というだけで会社に迷惑をかけていることをもう一度認識し、その迷惑をかけている中の人間に彼も含まれていることを理解すべきでしょう。 勿論、僕はこの問題は病気以前に彼と君の間の人間関係の悪化があるからだと思っている。 そして一番気の毒なのは君は世間は君の味方だと勘違いしているところです。 >因みに彼は、自らが行った行動により、周りの同僚からの信頼は地に落ちたとの事です。 それは君もです。 >喫煙所だったので周りに数人いたのですが それは君の周囲は敵だらけって君もわかってない。 君は自分への正当な評価を聞こうとしてません。 君だけじゃないけど、君にも多く問題あり、と僕なら評価します。 僕は人事ですけど、普通のまともな大人なら君だけ容認しません。 目糞、鼻糞を笑うってのと基本は同じです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

社会で仕事をすれば、いろんな人と接することになりますが、24才のアルバイトという立場では、職場に気に入らない人がいても、その人をそこから排除する権限はないんだから、我慢するしかないんです。 質問者さんが正しくても、同僚の方が間違っていても、質問者さんはその同僚の雇用主でも上司でもないんだから、あなたに従わせることはできないんです。 自分の考えや価値観と合わない人と仕事をするのが嫌ならば、自分が職場を去るか偉くなるか、どちらかですよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

喫煙所だったので周りに数人いたのですが、直接彼らに話した訳ではないので気にしていませんでした。 3月に再燃緩解型潰瘍性大腸炎と診断され、しばらく会社(アルバイト)を休んでいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とりあえず、喫煙をやめてないということで、病気で休んでいたという反省が見えませんので 同じように悪口も言っていることだし、懲りてないのはあなたのほうだと、思います。 相手は、年長と繰り返しますが、休んでない。 あなたは休んだ。 そして、おなじに悪口言ってるし、さらに、原因不明だからと「自己管理」の悪いせいではないとも いってますが、喫煙はやめてないのでしょう? 休んだのは3月。 今はすでに5月ですが。 潰瘍性の疾患には喫煙はほめられないことだとは、いわれませんでしたか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

>そのような大人の対処方法 自分ではどうすることができない事情があったにしても 周りに迷惑をかけたら、迷惑をかけた相手に謝る。 (本当にそう思っていなかったとしても) けんかを売られても、適当に取り繕って相手を立てて丸く収める。 (本当にそう思っていなかったとしても) あなたもわかっておられると思いますが、 大人というのは自分の都合のために、 心にないことを言わなくてはいけないときがあります。 大人になれない相手に対しては自分が大人になるしかないでしょう。

回答No.2

まずは貴方に同情します。しっかり病気を治してくださいね。ただ、貴方も反省しているように貴方の態度も問題あり。出社時ご「皆様に大変なご迷惑をかけてすみませんでした!」の一言がありましたか?メールなどで無く貴方の言葉でしっかり謝ることが必要です。彼の行為で彼の信用は低下したとは思いますが、貴方の信用も落ちていますよ・・。貴方はまず、上司に謝るべき。言い訳は言わずにね。同僚にもこの度は不快な想いをさせて済みませんでした。これからはしっかり健康管理に気を使い頑張ります!(貴方の病気は健康管理に関係なくても、そんな事回りに関係ないし)て、言って貴方の好感度をUPさせましょう。今回は、悪役がいるから貴方が善人になれるチャンスです。貴方が大人になって、そんなやつ抜いちゃいなよ!いろいろあると思うが、良い方に考えて前向きにね!最近私もそうしてるし・・・・。

  • ppp21
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

あなたもここでその彼の陰口を言っていますね・・。 同じ穴のムジナです

関連するQ&A

  • 同僚の態度

    30代の派遣社員として転職し4ヶ月が経ちます。 未経験の業界にてお仕事させて頂いております。 同じ部署で働く同僚との付き合い方に悩んでおります。 転職2ヶ月目に彼女に怒られた事があります。 前職で学んだ、自分が知った事は部門内共有で、折を見て連絡しあうを今の職場でも始めて実践した際に。 その連絡が彼女からして、私が無知な人間と周囲に思われるので、余計な事はせず自身の仕事だけして下さいと返されてしまいました。その後 軽率な自身の行動について謝罪して、現在に至るまで平静に仕事をしてきました。 それから暫くたち4ヶ月目の現在、 お盆休みを上司に一緒に連絡して、仕事がとくになければ休日とするで了解を上司より得たのですが、私が急遽一日だけ出勤することとなり。彼女に、休むといって置きながら出勤となり申し訳ないと伝えました。 その際は、大変ですね頑張ってくださいと言って頂いたのですが、彼女の帰り際、物音を立て私を無視して帰宅していきました。  私たちの会社の定める休日以外で、上司や社員の皆様が出勤されない際は、自動的に休日となるシステムのようで、一度私たちの休日も決まったり・決まらなかったりと ギリギリまで有耶無耶な感じではありました。 最後の最後で、私が休むとなり、言う事がコロコロ変わる面倒な人と思われ、その態度にさせてしまったと思い、仕事の連絡もあり、合わせて謝罪もしたいと電話してみましたが、でていただけず。メールしてみましたが返信は頂けておりません。 休み明けからの自身のみのふりを どうするか分からなくなってきました。 未熟すぎる自分が情けないです。 よみずらい長文にて申し訳ございません。 ご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 機嫌で態度が変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… こんなときどうしていますか?

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 同僚の勤務態度について

    事務員です。 事務員二人で部内の事務を分担してこなしています。 (同僚といっても、二人とも契約ですが。) 同僚は半年ほど前に入社してきました。 業務で共通する部分は30%ほどです。 同僚は入社当初から遅刻の多い人で、人事担当から注意されていました。 注意を受けた直後1,2日は治りましたが、その後は元通りで、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 会社への電話連絡もありません。 専門職の多い職場で、皆外出しがちなので、遅刻は目立ちづらいです。 部の管理者も、出勤が遅めの人で、同僚の遅刻には気づいてないようです。 このような状況で半年が経ちました。 最近では、30分遅刻しても、何事もなかったかのようにフロアに来て席に座ることが数度ありました。 そして、週に1度くらい、長時間(30分、1時間~)離席するようになりました。 おそらくですが、トイレで寝ているようです。 (なお、時給で働く身分ですが、遅刻も、離席も、タイムシートには反映させてないと思います) 長時間離席する時間帯はだいたい決まっており、その時間は、ある業務の締めの時刻です(毎日)。 そのある業務は、私とも共通の業務であるため、私がこなしています。 また、その人担当の業務に関する電話が、その人が離席中にかかってくると、私が対応しなければなりません。 上記の状況は、私にそれほど負担のかかるものではありません。 しかし、非常に違和感を感じています。 ほぼ毎日遅刻してきて、たまにはトイレで1時間も寝ている同僚のためには、1秒も時間を割きたくありません。 そして最近、同僚は、注意力のなさから、ミスをしました。 大事にはならないミスですが、仕事への責任感が問われるようなミスでした。 そのミスは私にも多少の影響があるもので、同僚は私に謝ってきました(日頃から、従順な人ではあるのです)。 が、謝ってきたその日に、また長時間(30分ほど)の離席をしました。 なんともやるせない気持ちになりました。 部の管理者に報告し、同僚の勤務態度を指導してもらいたいと考えておりますが、 ひとつ不安があり、部の管理者に報告したところで、 「君が不満に思うことではない。君は君の仕事をこなしていればよい」 「同僚の勤務態度を告げ口してくる君の方が怖い」 「今の状況でも、君にはそんなには負担はかかっていないだろう?」 と返されそうな気がしています。 (なお、長時間の離席が、トイレで寝ていることであることを証明するのは困難です) たしかにそうかもしれませんが、、、モヤモヤが晴れません。 どうすべきでしょうか。

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします

  • 至急、皆様の意見をお聞かせ下さい…!

    至急、皆様の意見をお聞かせ下さい…! 私は最近、個人営業のキャバクラ(クラブ?)の様な場所で働き始めました。 といっても、まだ二日しか入っていませんが…。 今日もシフトが入っているので、出勤しなくてはいけないのですが、親にバレてしまい、外出が出来ない状況です…。 働き始めたばかりだというのに、体調を崩して当日欠勤した事もあります。その時は、「体調管理はしっかりして、当日欠勤はもうしない様に気をつけて!」と、注意されました。 お店の方達は良い方ばかりです。仕事内容は自分に合っていないと思い、辞めたいなぁという事はありますが、お店の方々に迷惑かけられないので、頑張って続けようと思っていたのですが…>< 外出禁止になってしまったので、出勤できそうにありません…。前日なら、まだ頑張って電話で伝えられたのですが、当日となると、とてもとても言いづらくて、電話しなきゃ!とは思うのですが、なかなかできません…。 このまま音信不通にしてしまおうか、とも考えてしまいます>< さすがに、私の意思ではなくても、当日欠勤には変わりないし、というか、まだシフト入っているのに、「もう今日から行けません!辞めます!」なんて、とんでもないですよね…。 私はどうしたら良いのでしょうか?すみませんが、助けて下さい…。

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?

  • このような仕事先の態度はどう思われますでしょうか?

    先日、急に体調が悪くなったために仕事先に「今日は体調が悪いので休みます」と電話をしたのですが、そのときの上司の対応が私から考えてとてもおかしいように感じました。  上司の言葉を要約すると「体調が悪くても出ろよ、なんか元気そうじゃん?お前が出ないことでお客様や他の働いてるみんなにも迷惑がかかるんだよ、そのことが分かってんのか。体調管理ができないやつははっきり言ってウチにはいらないから。次の出勤までには治してこいよ」という内容でした。かなり怒ってる口調で言われたのを覚えています。  ちなみに私は1年は勤めていて、急に休むのはそのときが初めてでした。それなのに「お大事に」の一言もなく前述のようなことを言われてしまいました。確かに急に仕事を休むことは悪いことだとは思いますが、急な体調変化まではどうしようもありません。  このような仕事先の態度は皆さんはどう思われますでしょうか?お暇でしたら、ぜひご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう