• ベストアンサー

里芋が腐ってしまい天然木の床に黒くシミが付いてしまいました。

masa_livingの回答

回答No.2

天然木にシミが付いたとの事ですが、フローリング床の無垢材の事でしょうか?    無垢材ならば、表面をサンダー等でこすり、シミを落としていく事が出来ますが  深部まで浸透している事も有ります、この場合サンダーで最後までこすり落とす  のではなく、表面のクリアー層を落として、木部の肌を露出させる程度にこする  感覚でやめて下さい  シミの輪郭がぼやけてくると思います  この行程でシミはある程度薄くなると思います  その後、周りの色に合わして、色付けを行います  色をのせる事により、シミを隠すと言った方が判りやすいと思います  木部への洗剤等強い薬品、特にアルカリ性の洗剤は使わない方が懸命です  洗剤のシミ等が発生したり、最悪無垢材にねじれや歪みが出てくる事が  あります  必要に迫られて、洗剤を使う場合は洗剤で洗った後、すぐに水拭きを3回  以上行って、木材に洗剤を浸透させないよう気をつけて下さい  水拭き後、乾いた雑巾等で余分な水分をふく事も忘れずに  これは無垢材の床の場合の対処法です もし、無垢材ではないフローリングの場合 クリアー層の下に銘木の単板が有りますが、厚さは0.3ミリ程度と非常に 薄い板が貼ってあります この場合は、最初から色付けで、シミを隠すと考えて下さい むやみに、洗剤を使用すると表層剥離の原因になりフローリング自身の 張替えの必要が出てきます 無垢材と合板フローリングの見分けは、難しいのですが つなぎ部分をよく見るとわかります 無垢材の場合は、幅9cm程度の材木をつないで仕上げていくのに対して 合板フローリングは、35~45cm程度の板をつないで行くので つなぎ方を見て判断して下さい 安全を考えるなら、フローリング等の補修業者が、居ると思いますので 色合わせやその他の事を考えると、プロに任せるのも手だと思いますよ