• ベストアンサー
  • 困ってます

電気量(kJ)を求める簡単な問題でどちらの式を使った方

電気量(kJ)を求める簡単な問題でどちらの式を使った方 が良いか迷ってしまいました。 次の回路において、流れる電流と、抵抗で消費される電力、電流 を1時間流した時の電力量(KJ)を求めよ。との問題がありま す。 まず電流はオームの法則でI=V/RでI=10/5=2[A] 次に電力はP[w]=VR×IRを使い、P=10×2=20[w] 最後に電力量なのですが W=P×Tを使いW=20×3600=72000[w] 電力量のところで「KJ・熱量」を求めているので 熱量1[J]=1ws だから 72000[J]=72000[ws] 72000[J]を単位「KJ」にしなければならないので 72000÷1000=72KJ となりました。 ここでいくつか質問があるのですがまず、電力量の単位は Wh・kwh・wsと昔習ったのですが、これであってい るのでしょうか。問題文最後に「電力量(KJ)を求めよ」 となっていたので気になってしまいました。 また電力量を求める式もW=P×Tでは無く、Q=I^2× R×T[ws][J]となっていたのですが、これはどういうこと でしょうか? ちなみにQ=I^2×R×T[ws][J]を使うと Q=2^2×5×3600=72000 72000J÷1000=72KJ と出てきます。答えは同じです。 物理学に質問する内容ではないとは思うのですが、 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1821
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)

 まず、 >次に電力はP[w]=VR×IRを使い とありますが、これは、P=V×I ですね。後の計算はそのようになさってますので、単なるタイプミスかな? >電力量の単位はWh・kwh・wsと昔習ったのですが、これであっているのでしょうか  「電力量」とは、電流のする仕事のことで、電力×時間 で計算されます。電力を W で表すか kW で表すかの違い、時間を s(秒) で表すか h(時間) で表すかの違いによっていろんな形で表すことになります。電力会社などでは kWh を使うことが多いのかな?  物理分野では、仕事量の基本単位は J になります。必要に応じて kJ もつかいます。  なお、ワットの記号は人名由来なので、小文字ではなく大文字の W です。 >電力量を求める式もW=P×Tでは無く、Q=I^2×R×T[ws][J]となっていたのですが、これはどういうことでしょうか?  まず、電力量を表す文字ですが、最初の式は「仕事量」を表すので work の頭文字 W を使っているのでしょう。仕事量を W で表すのは普通です。  後の式は、熱量を表す Q を使っているものと思われます。電流のする仕事を発熱として利用することも多いので、電流による発熱量の式としての表現だと思われます。  (熱量をなぜQで表すのかは知りませんが、慣習的に使われています。)  次に、式の内容ですが、電力P は IV で計算され、さらに V=IR の関係を使えば P = IV = IIR = I^2R  となるので、実質的に同じ内容を表していることになります。  最後についている単位ですが、[ws][J] とは、[Ws] または [J] ということでしょう。 1Wで1s電流を流すときの電力量が 1J になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 ワットの記号は小文字ではなく「大文字」のWだったのですね。 電工のテキストと電気料金のご案内(明細)もWは大文字でした。

関連するQ&A

  • 高校理科

    次の電力と電力量を求めなさい。 電力量の単位はkwhで書くこと! 300Vの電源に電気ストーブをつないだら35Aの電流が流れた。 この状態を15分間続けた。 1電力 式 答 2電力量 式 答 でご回答よろしく お願い致しますm(_ _)m

  • 起動時の必要電気量

    起動時に大きな電力量(電流?)が必要だとのことですが、それはBIOS迄でしょうか?それともOS起動時なのでしょうか? 先日、PC内部のHDDのSATAケーブルを抜き差しした後、何回か再起動していましたら、5個の内の1個のHDDが、途中からOS上(Win7Homa32bit)で見れなくなりました。BIOSでは認識してましたがマイコンピュータには在りませんでした。結局ケーブルを挿し直して解決しましたが、BIOSで認識されてるがOSでは認識されていないのは、それぞれの段階での必要電気量が異なるのでしょうか? 今回はケーブルの緩みが原因(過去何度も経験してます)だったようですが、電源のヘタリが原因になる事が在るのでしょうか? 又、SATAケーブルを接続してなくても、BIOSで認識されるのでしょうか?以前、そのような事象が在った様に記憶してるのですが、勘違いでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 1種電気工事士「過去問」の発生熱量を求める問題で質問があります。

    1種電気工事士「過去問」の発生熱量を求める問題で質問があります。 最初の抵抗を求める式で抵抗ΩをだすのにP=VIにI=V/R を代入して計算していますが、なぜそうするのでしょうか? はずかしい質問でスミマセン。 「問題文です」 定格電圧100V、定格消費電力1KWの電熱器を、電源電圧 90Vで10分間使用した時の発生熱量KJは? ただし、電熱器の抵抗の温度による変化は無視するもの とする。 消費電力1ws=1J 消費電力P=I^2R まず「抵抗R」を出すのに P=VI の式に I=V/Rを代入?して P=V^2/Rとします。 そこに、定格消費電力1KW=1000Wと定格電圧100V を代入して 1000=100^2/R 1000=10000/R R=10Ω ※※ココから下の式は理解できます。※※ 次に電流を求めます。 I=V/R I=90/10 I=9A そして最後に P=I^2R =9^2×10 =81×10 =810 810W×60秒×10=486000J 答えはKJなので486000÷1000=486KJ となっています。 解説の程よろしくお願いします。

  • 電力と電力量について

    電力と、電力量について、教えてください。 電力=1秒あたりの電力 電力量=1時間あたりの電力 と、考えてはだめでしょうか。 (電力量の単位には、kwhが使われています。) ところが、過去の問題で、 「出力400MWの施設で~」という記述があり、 熱効率を求める計算で、電力量[kwh]*3600が 必要となります。 ここで、自分は、400M*3600*3600としたのですが、 回答では、400M*3600で済まされています。 400M*3600で電力量Kwhを出して、さらに3600倍 する必要があると思いますが、違うのでしょうか。 電力と、電力量については、 いつも混乱してしまいます。 何か分かる人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • kWhについて

    電力量の単位としてkWhが一般的に使われており、1日の総発電量は・・・kWhなどと使われますが、なぜ、kWh/dという単位を使わないのでしょうか? 前から疑問に思っていました。 ご存知の方は教えてください。

  • 熱量の問題の添削をよろしくお願いします。

    問1 (1)~(4)に適語を入れよ。 高温物体 m(A) g…c(A) J/(g・K)…⊿T(A)K 低温物体 m(B) g…c(B) J/(g・K)…⊿T(B)K 高温の物体Aが失う熱量Q(A)J=(1) 高温の物体Bが得る熱量Q(B)J=(2) 熱量の保存よりQ(A)=Q(B) ( (3) )=( (4) ) ※同じ物質の場合はc(A)=c(B)となり,打ち消せる。 (1)[mc⊿TAK] (2)[mc⊿TBK] (3)[mc⊿TAK] (4)[mc⊿TBK] 問2 容器に入った20℃の水100g。これに80℃の水200gを加えると全体で何度になるか? ※容器や外に逃げる熱は無視できるものとし水の比熱は4.2J/(g・K)とする。 式Q=mc⊿T 80-20=60 答60℃ 問3 ある電気製品に100Vの電圧を掛けると5.0Aの電流が流れた。 (1) この電気製品が消費する電力は何Wか (2) この電気製品を1時間使用した時の電力量は何Jか。又,それは何kWhか? (1)式5.0×100答500 (2)式500×3600答1800000J 式 答0.5kWh kWhの答は判ったのですが,式がどうなるかが判りません。 お手数ですが添削と同時に式も教えていただけると幸いです

  • テナントビルの電気のことで教えてください

    電気設備点検表を見ての質問です。 ・キュービクルの変圧器   電灯1相300KVA1台定格電流1425A  これは、ビルの照明やコンセントに使える電気が約300kwで、使用できる電流値が1425A使えるという解釈でよろしいでしょうか? ・普通電力量(KWh)現在値   11143.2  これは毎月1日からその日までの累計した消費電力量でいいんでしょうか?

  • 電力単位

    九州電力の2010年度の「年度間」(一年間)の電力量が87,474百万kWhとなっています。一年間のキャパの単位に「/h」という時間単位が紛れ込んでいるのは何故でしょう。 一年間の発電量を積算するのは難しいと思いますが、この九電の電力量はどのように読むべきなのでしょうか?

  • 回答がなく、分からない問題があります。

    Nさんは、100V用800Wと表示してあるヘアドライヤーを使って、髪を10分間で乾かした。 (a)このドライヤーの発熱量を求めなさい。 単位はJ(ジュール)とする。 (b)このドライヤーに流れる電流を求めなさい。ただし、電源は100Vである。 (c) Nさんは、1ヶ月に25回このようにしてドライヤーを使ったとする。このドライヤーで1ヶ月に使用したエネルギー消費量を求めなさい。 (d) 1kWの電力を1時間使ったときの電力量は1kwhと表す。1kwhのエネルギー量を求めなさい。(単位はJとする。) 1kwhの電気料金が20円であるとき、このドライヤーの使用によるNさんの1ヶ月間の電気料金はいくらか求めなさい。 今テスト勉強をしています。 上記の問題の答えがなく困っています。 多いですが、丁寧な式をかいた回答を教えてほしいです。 出来れば解説も書いていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電力量計(取引用計量器)の数値について。

    下記は私の職場の電力量計の最近の一例です。 精密電力計(全日電力量)=8304 kWH 普通電力計(力測用電力量)=7560 kWH 無効電力量計(力測用無効電力量)=816 KVAR 電力において(皮相電力)(有効電力)(無効電力)があります。 そして、これらは(皮相電力=Pa):全日電力量、(有効電力=P):力測用電力量、(無効電力=Q):力測用無効電力量 と対応していると思うのですが。 そして、力率角=θとすると P=Pa×cosθ、Q=Pa×sinθ。 従って、Pa^2=P^2+Q^2・・・・式(1)。 (Paは直角三角形の斜辺、Pは底辺、Qは垂辺) 式(1)に上記電力計の数値をあてはめると、 8304^2≠7560^2+816^2 で式(1)が成立しません。 式(1)が成立しないということは、私がどこか間違っていると思うのですが。 どこが間違っているのかお教え下さい。