BSCSの受信に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 自分で取り付けたBS・CS共用アンテナの2階のレコーダーが突然受信レベル0になり、E202エラーが発生して視聴できなくなってしまった。
  • 1階の地デジテレビでは問題なく視聴できているが、2階のレコーダーだけが問題が発生している。
  • 自分の想像では、2階の配線に使用しているケーブルや分配器に問題がある可能性がある。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSCSの受信

BSCSの受信 一年ほど前に自分でBS・CS共用アンテナを取り付け、 1階では地デジテレビ(レグザ)でBS・CSを視聴しており、 2階ではレコーダー(ヴァルディア)で受信してアナログテレビでBS・CSを視聴しています。 今日になって突然2階のレコーダーだけ受信レベル0になってしまい、 E202エラーがでてしまって視聴出来ません。 1階のテレビでは変わらず視聴出来ています。 アンテナからの接続は隙間ケーブルで屋内に入れた後、分配器で2分配して 1階と2階にケーブルを伸ばしています。 レコーダーの不具合を疑って電源オンオフをやってもだめでした。 試しにBSアナログチューナー内蔵のレコーダー(RDX2)につないでも映りませんでした。 レコーダーからの電源供給も大丈夫みたいです。 自分の想像では、 1階の配線は5cのケーブルで2階の配線には4cのケーブルを使っているので、 ケーブルの問題かもしくは分配器の問題くらいしか考えつかないのですが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.1

問題箇所を順番に確かめていきましょうか。 1. レコーダーを入れ替えても映らないということなので機械の問題ではないと思われる。 ↓ 2. 2分配機(全電通?)の1階と2階の OUT をつなぎ換えて、ヴァルディアでもう一度見てみる(レコーダーのBS電源を再確認!)。 ↓ 映らない → 2分配器の故障 → 2分配器取り換え ↓ 映った → 2階の分のケーブルもしくは接栓が怪しい。 ↓ 3. 4Cケーブルの分配器側の接栓(もしくはネジ止め)部、レコーダー側の接栓部のひげ線と芯線のショート、もしくは接栓の芯線が折れ曲がっていないかチェック。 ← これが一番多いです。 ↓ ショートor芯線折れしている → 改善して再度BSを確認してみる ↓

neo-lizard
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど分配器のアウトの繋ぎ変えで一歩前進できますね。 ただ、1階は今家族が視聴中なので、夜中になったら試して報告します。 分配器は全通型です。 分配器が壊れるって可能性低い気がするので、やっぱりケーブルですかね

neo-lizard
質問者

補足

分配器のアウトを差し替えてみたところ、 1階は映って、2階は映らずで同じ状況でした。 ケーブルの可能性が高そうです。 処理をやり直してみます。 処理しやすいレコーダ側で解決すれば ラッキーなのですが・・・

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

BS/CSに対応したケーブルは、S-5CFBN、S-5CFBD、S-5CFBです。 S-4CFBも対応していますが、分配器を使用すると入力レベル低下の恐れがあります。 圧着式F型接線を利用のことと思いますが、経年劣化での接触部不良やケーブル断線をチェックして下さい。 接触不良や断線は極端な入力レベル低下を招き、受信レベルアウトになる恐れがあります。

neo-lizard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいした額じゃなかったと思いますが、 ケーブル代ケチって4cにしたんですよね。 受信レベルが一気にゼロになったので 接触不良かもしれません

• ume06
回答No.2

その2分配器は全電通型ですね。(この場合は一階、二階どちらの機器のBSアンテナ電源もONになってないといけません) そうならとりあえず一階と二階へ行ってる分配器の出力を逆に繋ぎ替えてみてください。 これで一階がだめになって二階が映ったなら分配器の故障が考えられます。 変わらないならその分配器からレコーダーにいたる接続部分の不良か、機器の不具合も考えられますが。 一階が映る状態で二回の機器を試しに一階で接続して正常なら機器は大丈夫ということでやはりケーブル関係が疑われます。 自分で加工した接続ならやはりその部分をチェックしてみてください。 そんなことはないでしょうが、もちろん分配器が一方のみの電通型ではだめです。

neo-lizard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分配器は全通型です。一年前の取り付け時に最初一端子電通型を使って 電源供給で困ったりして、その辺クリアしてちゃんと見れてたんですけどね。 自分でケーブル加工したのでやはりそれですかね。

neo-lizard
質問者

補足

他の方の所に書いたので忘れてしまいましたが、 1階は今家族が見ているので 分配器の繋ぎ変えは夜中に試して報告します。