• 締切済み

妻?の浮気について

妻?の浮気について 現在、暮らしている女性(以後Aと称します)は以前私と結婚していて、ある事情から離婚しましたが、そのご、子供(ひとり現在8才)の事もあり、お互いの気持もよりが戻り、現在は一緒に暮らして約5年が経ちます。 ですが、再度、戸籍は入れてません。 で問題なのですが。 1年前くらい前からAが、浮気(性的行為もあり)を繰り返しております。 そして、私は、独自の調査をし、浮気の証拠も確保いたしました。(写真など) また、メールの履歴や通話履歴なども、もっております。 私としては、これ以上この生活を続けても、子供のためにもよろしくないので、再度はなれたいと思います。 一応、Aには真意を問い、浮気は認めています。 相手の男性も誰だか分かっております。 男性も、浮気の件は認めており、こちらの家庭環境もすべてわかった上で関係をもったという事です。 Aは、このまま私と一緒にやり直してもいいと、いいますが、私は信じられませんし、私が離れたいというなら、家から出ていくことでも良いと言う事です。 この様な場合、戸籍上婚姻関係がなくても、相手の男性などに慰謝料の請求などはできるのでしょうか? また男性の名前、勤続会社、携帯番号、写真(性行為時の)、大体の家の場所は分かっておますが、正確な住所はわかりません。 そして、このような慰謝料の請求などをしたい場合、手順としてどうしたらよいのでしょうか? 乱文でわかりにくいとこもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saregama
回答No.7

あなた方の関係が、一度も婚姻したことなく事実婚状態にあったのならば、浮気相手の男性に慰謝料を請求できます。でも一度婚姻して離婚したままの状態、となるとそれは事実婚としては認められないと思います。この事実婚の認定については曖昧で、判例も一定ではないと聞きますので、最終的には裁判官の判断ですけど。 離婚して別々の人生を築くというのはいろいろエネルギーを必要とします。夫婦としての愛情がなくなり離婚しても、今までの生活を飛び出せずにだらだらと同居を続けてしまう男女はよくいるようです。特に外国人であると賃貸住居も借り難く仕事も見つからない、ということは想像に難くありません。奥様が「もう夫婦という気持ちはなかったが、現実的に出て生活していく目処が立たなかっただけ。」と主張すれば、あなたの気持ちとしてやり直そうと思っていたというのは、客観的に見てあまり説得力がないのです。 慰謝料請求は諦めて、せめて元妻があなたの家を出ていけるような援助を、その浮気相手の男性に要求するしかないと思います。 尚、そもそも外国人は日本戸籍には「入籍」できません。婚姻してもあなたの婚姻事項に配偶者としての記載があるだけですよね。「入籍」という言葉はこの場合ふさわしくないでしょう。

• Hohenheim
回答No.6

同居人が他の男性と性交渉を持ったことを根拠に慰謝料を請求しようというのは、“ゆすり”“たかり”の類ですよ。

回答No.5

以前の離婚の原因がわかりません。 よりを戻した理由もわかりません。 よりを戻しながら入籍しなかった理由もわかりません。 これらがまったく解らない中での回答ですが、奥さんはなぜ貴方と「一緒にやり直してもいい」と言っているのでしょうか。そういう気持ちがありながらなぜ浮気したのでしょうか。 浮気を開始するまで4年近く入籍しないままだったことは関係ないでしょうか。 貴方は内縁関係とか夫婦同然と言われますが、入籍しているいないの差は歴然とあります。女性は年を取るに付け不安になるでしょう。入籍もなしにこのような関係を続けていていいのかと不安になりその隙間に別の男が入ってきたと言うことは無いでしょうか。 慰謝料請求は出来るとは思いますが、それよりもあなた方の関係をどうするかだと思います。

vivian9999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、簡単な説明ですが以前離婚した理由は、お互いに性格があわずに喧嘩がエスカレートしてしまい、というのが理由です。 些細な事で、離婚までしてしまったことは、私も相当反省しております。 よりを戻した理由は、子供が小さかったこともあり、なんども合ったりしているうちに、私たちもやっぱり一緒の方が良い。となりました。 入籍に関しては、質問な書いてませんでしたが、妻が外国人なので、再度籍をいれるのに少々手間がかかるというのと、だらだらと、籍を入れなかったのは、妻も「籍はいつでも入れられるから」と言ってくれていたので、私も安心していました。 妻は、一緒にやり直してもいいと、言っているのは、やはり少なからず愛情があるからでしょう。 それは、私も感じていました。 それで、なぜ、浮気をしてしまったか、それは、私も全然わかりません。 まぁ、何かしら私にも落ち度があるのでしょうが。 入籍をしていなかったという理由は、妻にはまず無いと思います。 いちおう、妻から言われた、浮気の理由を書きますが、たまたま仕事でやさしい人と出会い、つい…。 というのが、理由です。 私が、どうしても子供中心になってしまうので、妻はそれが嫌だといってました。 いつまでも、私に100%でないと。という事です。 少々子供に関心のない母親なのですが、私も妻には愛情がありますし、子供も8才にして、母親をなくすのはどうかと思い。 いままで、何回かあった浮気も、妻がもうヤメルという言葉を信じて、許してきました。 まぁ、この様な状況なので、お互いの関係は良くないのでしょうね。 浮気さえしなければ、私にとっては、なにも問題ない妻なのですがね。 これ以上、騙されては、許すの繰り返しが辛くなってきたので。 まして、子供の方も、あまり子供を面倒みないので、母離れしてきている状況です。 出かけるときにも、ママはこなくていいと、言ったりしてしまうのです。 さすがに、このままで、良いのか?と迷っていたところの、最近のまた浮気でした。 当初の質問から少しハズレてしまいましたが、とりあえず、慰謝料請求は出来そうという事ですね? できるなら、その手順などは、どうしたらよいものかと…。

回答No.4

質問者さんとAさんが「内縁関係」というなら慰謝料はとれるかと思いますが、「同居人」なら無理です。

vivian9999
質問者

補足

説明不足なとこもありましたので、補足いたします。 内縁関係がどの程度のものまでか、正確にはわかりませんが、再度一緒に暮らすようになってからは、生計も共にしておりますし、また保険税なども、配偶者としてでは、ありませんが、私が支払っております。 ほぼ、私の給与から家族の生計がなりたっております。 また、Aとも家庭内では私を旦那としてふるまっております。 もちろん、夜の生活もあります。 この程度でも、ただの同居人としかみられないのでしょうか? 子供も、実の二人の子供です。 ダメでしょうか?

回答No.3

慰謝料請求は出来ないのでは、 と言うのは、元奥さんとは、法律上他人ですから、元奥さんが何をしようと、法律を犯したわけではないので 婚約者でもないし、内縁関係でも無い人間の浮気をしたからと言って、慰謝料が発生するとは思えませんまして恋人でも無いわけですし、 どうしても慰謝料を請求したいなら、内容証明で相手に送る事ですがそれを会社経由で渡すと最悪逆に慰謝料を請求されますので注意してください、≪言いがかりによって、会社での名誉を侵害した行為で≫

• ml_4649
回答No.2

慰謝料を請求するなら籍を入れておくべきだったですネ! 同居人の自由を拘束は出来ないと思いますが!

• Hohenheim
回答No.1

貴女が勝手に同棲しているだけですから、Aさんの性的自由を拘束することはできません。 ましてや相手の男性に慰謝料の請求ができるわけがありません。

vivian9999
質問者

補足

勝手に同棲しているという訳ではないのです。 二人の気持ちが、またやり直そうという事で、再度同居を始めました。 他の補足でも書きましたが、現在でもお互いに夫婦関係自体は普通の夫婦なみです。 ただ、籍をいれていない。というのが普通の夫婦と違うところです。 まぁ、それでも、Aは他の男性と関係をもってしまったということですが。 ただ籍が入っていないというだけで、なにもできない事になってしまうのでしょうか? みなさんが、おっしゃる内縁関係は、なにが条件で成立するのでしょうか?