好きな人を諦める方法

このQ&Aのポイント
  • 22歳・女性が好きな人を諦める方法について悩んでいます。
  • 好きな人は会社の先輩であり、既婚者です。
  • 家族を大切にしている彼に気持ちを押し通すつもりはなく、諦める決意をしていますが、毎日一緒にいることでつらさが増しています。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を諦める方法

好きな人を諦める方法 22歳・女です。 会社で一緒に仕事させてもらっている先輩を好きになってしまいました。 趣味の嗜好や価値観が近く、一緒にいて安心できる人です。 …が、その人は38歳の既婚者、因みに妻子持ちです。 とても家族を大切にしている人で、話を聞いているとすごく愛してるのが伝わってきます。 私もそんな大切な家庭を壊してまで気持ちを押し通したいとは思っていません。 気持ちは告げずに諦めるつもりです。 ただ、毎日顔を合わせるので諦めるどころか気持ちは膨らむ一方です。 長期戦で頑張らないといけないのかもしれないけれど、正直かなりつらいです。 なにかいい方法はないでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3999yuhe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

男です。回答になるかわかりませんが、同じような壁にぶち当たり、最近やっと踏ん切りついて、相手に対してなんとも思わなくなってきたので回答してみようと思います。 私も自分と同じ会社で、趣味の嗜好や価値観が近く、一緒にいると時間があっという間に過ぎてしまう年上(既婚者)に出会ってしまい一緒に食事をしたり遊びに行ったりして、好きになってしまいました。 ただ、向こうは既婚者であり、仮にうまくいったとしても同じ社内では瞬く間に噂が広がり互いに肩身の狭い思いをするのは容易に想像できます。 そのため、私もecoh3461さんのように諦める方向へシフトしようと、どうすれば相手に変に思われずに諦められるか考えまくりました。 いろいろ試して一番いいと思ったのが、相手の欠点探しでしょうか。 いくら価値観が似ていようが所詮は他人です。なにか自分から見たら許せなかったり、「好きな人だから」と甘く見ている部分があると思います。 そこをコミュニケーションを取っていく中で、一つ一つ探しました。すると、最近ですが不思議と「あの頃なんであんなに好きになってたんだろか?」という感覚になってきました。いまは、知り合いとしての感覚しかなく、なんとも思わなくなりました。 それまでと何ら変わりなく接していくことで、自分の気持ちをフェードアウトさせるこの方法は無理がなく、めんどくさがりの私には有効な手段でした。 だけど、たぶんしばらく無理です。いまは私の回答に対して「なんで好きな人の荒探ししないといけないのよ!」て思うかも知れません。私は3年かかりました。 別に想うだけなら、無理して断ち切ることもないと思います。好きな人が職場にいるだなんてかなり楽しい環境じゃないですか! ただ、ecoh3461さんは清い倫理観を持ってる方のようなので、時間はかかるかもしれませんが無理せずがんばってください。 あと、一線はくれぐれも越えないように。私は、何度か危ないシーンはあったもののそこだけは根性で守り抜きました。(それこそ、旦那いるくせにそんな危ないシーンを作り出すとは・・・マイナス10ポイント。みたいな。) 以上、ダラダラ長くなりましたが、参考にして頂けたらありがたいです。

echo3461
質問者

お礼

相手の欠点探し…欠点はあまり思い浮かばないのですが、 唯一合わなかった趣味があるので意識してみようかなと思います。 >同じ社内では瞬く間に噂が広がり互いに肩身の狭い思いをする そうですよね。相手は既婚者なので私以上に肩身が狭いですよね。 やっぱりスパッとは諦められないと思います、毎日会う相手ですし(苦笑) でもまずは「好き」から「癒し」になれるよう努力したいと思います。 もちろん、一線は守ります!相手のためにも、自分のためにも。 回答ありがとうございました。 親身になってくれてすごくありがたかったです。

その他の回答 (3)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

既婚者は、独身者より数割増で魅力的に見えて「しまう」ことがあります。 少なくとも一人の女性に認められ、子供もいて、男性としての機能が確かで実績もあるのですから。 頭では分かっていても、本能的に魅力的な「オス」に映ってしまうんですね。 それはさておき、今の女性の平均初婚年齢が28歳くらい。 これだけ聞くと、まだ22歳だから余裕と思われるかもしれませんが、 付き合っていきなり結婚するわけではなく、これまた平均4年くらいかかっているようです。 つまり、24歳までには、確かな相手を見つけておかなければどんどん厳しくなるということです。 あと2年しかないですよ~。 いつまでも手に入らないものを追いかけてる場合じゃないです。 統計を眺めて、客観的に自分の置かれている状況を見つめることで、少しは踏ん切りがつきませんか? もちろん、結婚することが全てとは申しませんが。

echo3461
質問者

お礼

確かに既婚者の男性は魅力的に見えるものなのかもしれません。 と言うより、既に見初めた女性がいるのだから、「素敵!」と思う要素があって当然なのかも… せっかくご提案して下さっているのですが、私は「結婚することが全て」ではない派です。 本当に人生を一緒に歩きたいと思える人でない限りは、生涯独身で構わないと思っています。 でも、そういう考え方があるんだ!と勉強になりました。 自分では考えたこともなかったので………。 回答ありがとうございました!

回答No.2

ステキな家庭を持ち、幸せな彼だから、あなたは彼に好感を持ったのかも知れません。 つまり今の彼は、元々あった彼自身の趣味嗜好、価値観だけではなく、奥さんの趣味嗜好、価値観の影響も受けている訳です。 もっと早く、独身の時に出会っていたら好きになったかどうか…?? 奥さんとの恋愛や結婚生活を経て、ステキな男性になった人なんだ…と認識出来れば大丈夫かと思いますが…。

echo3461
質問者

お礼

happeanutsさんの言うとおりです。 私の好きな先輩は奥さんと娘さんに出会って影響を受けた先輩なのだと思います。 以前先輩の過去の話を聞きましたが、その時出会っていても絶対に好きにはならなかったと言い切れます。 (それくらいギャップがありました) 自分がいつか他の男性に影響を与えられる女になれるといいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

長期戦で頑張るって… 好きな人の人生壊してどーするんですか?! それにもしあなたのアプローチが実を結んで、彼と親しい仲になれたとしたら、それは逆に彼は『そういう男(=家庭ありながら年下の女の子と…)』ってことですよ。 そんな人に魅力ありますか? 恋は盲目といいますが、好きなうちはなにも目に入らなくてもハタからみたらそれは最低な男です。 質問者さんもまだ若いのでその憧れの彼のような、且つ独身の人に出会うチャンスはありますよ! 彼が愛している奥さんのような女性に、自分がそうなることを目標に頑張って下さい。

echo3461
質問者

お礼

>長期戦で頑張るって… >好きな人の人生壊してどーするんですか?! すみません、「諦める」のを長期戦で頑張るという意味で書いていました。 言葉足らずでしたね(汗) いざ先輩が私に興味を持ってくれてもそれはいけないというのは私も同じ意見です。 頭ではわかっているんですけど…恋愛って難しいですね(苦笑) 独身のいい人に出会えるまで、まずは自分磨きを頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚してるのに好きな人ができてしまいました。

    同棲8年を経て昨年結婚した(子供なし)28歳の女です。 旦那とは9年の付き合いになるのですが、それまで一切心変わりはなかったのに、最近会社の先輩のことが好きになってしまいました。 その先輩は既婚(子供なし)で36歳です。 最近彼とは急激によく話すようになり趣味や価値観などが似ていることが判明して、個人的にメールや食事などに行くようになりました。 元々彼とは仕事上で仲はよかったのですが、プライベートなことなど、いろいろ話すうちに彼のいろんな一面などが見えてきて親近感がわくと同時に気になる存在になってしまいました。 食事中、彼からは「OOなところが好きだよ」だとか「かわいいね」とか「癒される」などドキドキしてしまうことを言われて、好意を持っててくれてたのかな?って変な期待をしてしまったり。 彼は元々困ってる人には優しい言葉をかけるタイプの人だと思うのですが、今までの仕事でのやり取りなども特別なものに見えてきてしまいました。 もう少し早く彼と親しくなっていたら、結婚なんてしなかったかも・・・と今では後悔の嵐です。 もちろん今の旦那を裏切ってまで自分の気持ちを成就させようは思っていません。 でも彼とはこれからも仕事上でも顔を合わせる関係なので、このまま気持ちを殺して働くのもつらいです。 彼とは友人として付き合っていけないだろうか・・・など都合のいいことばかり頭の中を駆け巡ってしまいます。 今度一緒に飲みに行こうとも話しています。 このまま彼のことを好きでいていいのでしょうか?? 自分自身がとっても怖いです。

  • 好きな気持ちを止める方法

    困っています。好きになってはいけない人を好きになってしまいました。彼は同じ職場の人。妻子持ちです。部署は違いますが、私の席から少し離れた席で、毎日顔を見てしまいます。寝ても覚めても彼の事が頭から離れません。妻子持ちなので好きになってはいけないとわかっているのですが、気持ちが止まりません。他の人を好きになろうと努力しても好きになれません。他に良い方法はないでしょうか?苦しいです。彼は私の気持ちに気づいていません。片思いです。助けてください!

  • 好きな人が彼女持ちや、既婚者と知ったら。女性

    好きな人がいて、片思いだとします。 しかし、片思いの相手は、彼女持ちや、最悪実は妻子もちの既婚者だと 知って、自分の前に彼女や、妻子と一緒に頻繁に現れたらどうおもいますか?

  • 好きな人のことを忘れられる方法

    好きな人がいます。告白しようと思ったのですが、いざ一緒にいると何も言葉が出せなくて、もう何年も思い続けてきて、いい加減自分でもしつこいな、と思ってしまいます。 彼はいい友人です。毎日顔を合わせてしまいます。 もう既に趣味などを増やし、出来るだけ暇な時間がないようにしています。でもダメなんです。 もう完全に好きな人を吹っ切れる、だけど嫌いにならない方法ってありますか。新しい恋はしたくないです。 宜しくお願いします。

  • 手紙を出すべきか出さないべきか

    既婚者の方に質問です。もし職場の後輩から好きですってことと、そこにメアドを教えて欲しいことや、一緒に写真を撮ってほしいということが書いてある手紙をもらっても迷惑ですかね?その後輩が自分の気に入っている子や何とも思っていない子だったとしても、手紙に好きですって書いてあったらうれしいですか?それか自分には愛する妻子がいるのに複雑な思いになりますか? またメアドを教えたり写真を一緒に撮るってことだけならあなたなら教えたり撮ったりしますか? 私の好きな人が既婚者なので、好きですって気持ちを伝えるのを悩んでいるのですが、もうすぐ職場が変わり会うこともなくなるので、後悔しそうなので。メアドによってその人と文で接することもできるし、写真を撮ることによって、その人の顔が思い浮かべられるじゃないですか。 いずれは想いは時間が経てば風化するとは分かっているのですが・・いつも想いを伝えずに後悔してきたので、今回は後悔はしたくないです。自分の想いを一方的に書きましたが、私の好きな人に妻子がいるということも考えないといけないですよね。私は、その好きな人とは、深い仲になるとかいう気はないのですが、ただメールや写真でその人とつながっていたいというだけなんです。ただそけだれなのですが、そういう想いは許されないのでしょうか?? もうどうしたらいいか分かりません。この私にアドバイスや励ましのお言葉を・・

  • 好きな人を忘れるには

    私は既婚者で、好きな人も既婚者です。 私が一方的に好きなだけで、何も関係はありません。 ただ、好きな気持ちが大きく、困惑しています。 既婚者でありながら、ほかの男性を好きになって 言える言葉ではありませんが、自分の家族を大切にしたいので、この気持ちを消してしまいたいです。 独身の頃でしたら、告白して キッパリ断られて 自分の気持ちにふんぎりをつけたり、他の男性に目を向けてみたりして 気持ちを切り替えたりしていたと思いますが、現在はそういったことができる立場ではありません。 既婚者なら、旦那に目を向けるべきだ と思われるかと思いますが、旦那への愛情は なんと言うか、私の中で家族愛的なものとなっているようで、現在好きな男性を忘れることができません。 好きな男性とは 仕事がら時々顔を合わせざるをえない状況なので、なかなか気持ちにふんぎりがつきません。 時間がたつのを待つしかないのかもしれませんが、好きな人への気持ちを払拭した方のご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻子ある人を好きになりました。

    つい最近、妻子ある30代前半の男性を好きになってしまいました。 彼とは中途入社の同期で知り合い、私が片思いです。 非常に優しく、落ち着いた方です。 いつも話したり、教えてもらったり、面倒をみてもらってたような 感じです。 いつのまにか私は彼に惹かれ、彼はおそらく妹のような感覚で、 かまってくれてる程度です。 家庭も大切にしてそうで、しっかりとしたみんなから信頼される人。 勿論振り向いてほしい気持ちはあるけど、不倫するような人は嫌という 気持ちがあり、誠実な彼が好きなんだと思います。 妻子ある方も少しは女性を好きになったりしてくれるのでしょうか。 自分でも振り向いて、でも不倫はしないでという気持ちですが、 彼の気持ちを知りたいし、また一緒に話したい、会いたい気持ちが あります。 質問というわけではないのですが、ご経験あるかたいらっしゃれば ご感想頂きたいです。

  • トラッキングクッキーを受け付けなくする方法。

    私の趣味嗜好で恐縮なのですが、完全スキャンしたときにトラッキングクッキー(コチラの趣味嗜好を相手サイトに伝えるプログラム)すら検出されない方が気持ちがスッキリします、聞いた話ではトラッキングクッキーを受け付けなくする方法があるそうなのですが、ご存知でしたらお願いできませんでしょうか??。

  • 好きになってはいけない人を忘れる方法(長文です)

    はじめまして。20代後半女性です。 昨年の春頃、知り合ったある男性を好きになりました。 しかし、その男性には妻子がいることをしりました。 そんな人と会ってはいけないと思いながらも 一緒に食事を何回かし、体の関係も一度だけ持ちました。 数ヶ月後、別の男性とお付き合いをすることになり、 彼にはもう会えないとメールをうちました。 その後、妻子持ちの彼からの連絡は途絶え、 付き合っている彼とは来年の3月に結婚することになりました。 すると、最近になって、妻子持ちの彼からメールが来ました。 内容は「今度一緒に食事でもしましょうよ」みたいな感じで、結局一緒に食事をしてしまいました。 話をしていると彼はまた体の関係を持ちたいらしいのですが、私は、「それはできない」と拒みました。 すると、「一緒に食事をする時点でもう浮気だよ」と言われました。 忘れていた彼への気持ちが蘇ったようですが、 彼を想ってみても幸せになれる保障は何もありませんし、 今付き合っている人ときちんと幸せになりたいです。 でもどうしても妻子持ちの彼が忘れられません。 どうすれば忘れられますか。 連絡をしない、会わないことで時間が解決してくれるのでしょうか? 駄文申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 人を“好き”になるってなんでしょうか?

    高校1年生の女です。 高校に入学してから仲良くなった2年生の男の先輩がいます。 部活が一緒でメールもよくします。 先輩ともっと喋りたい。メールしたい。 と思うのですが、こんなふうに思う自分の気持ちが分からないんです。 好きなのか、ただ仲良くしたいだけなのか… 中学生のときは好きな人はいましたが、今考えると、どれもただの憧れだったような気がします。 まだまだ子供な私には、“好き”ってどういう気持ちなのかわかりません(-.-;) どういう気持ちが好きなのか。 どこからが好きなのか。 人生の先輩方!! 皆さんの価値観を語って下さい。 お願いしますm(_ _)m