好きな人を諦める方法

このQ&Aのポイント
  • 22歳・女性が好きな人を諦める方法について悩んでいます。
  • 好きな人は会社の先輩であり、既婚者です。
  • 家族を大切にしている彼に気持ちを押し通すつもりはなく、諦める決意をしていますが、毎日一緒にいることでつらさが増しています。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を諦める方法

好きな人を諦める方法 22歳・女です。 会社で一緒に仕事させてもらっている先輩を好きになってしまいました。 趣味の嗜好や価値観が近く、一緒にいて安心できる人です。 …が、その人は38歳の既婚者、因みに妻子持ちです。 とても家族を大切にしている人で、話を聞いているとすごく愛してるのが伝わってきます。 私もそんな大切な家庭を壊してまで気持ちを押し通したいとは思っていません。 気持ちは告げずに諦めるつもりです。 ただ、毎日顔を合わせるので諦めるどころか気持ちは膨らむ一方です。 長期戦で頑張らないといけないのかもしれないけれど、正直かなりつらいです。 なにかいい方法はないでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3999yuhe
回答No.4

男です。回答になるかわかりませんが、同じような壁にぶち当たり、最近やっと踏ん切りついて、相手に対してなんとも思わなくなってきたので回答してみようと思います。 私も自分と同じ会社で、趣味の嗜好や価値観が近く、一緒にいると時間があっという間に過ぎてしまう年上(既婚者)に出会ってしまい一緒に食事をしたり遊びに行ったりして、好きになってしまいました。 ただ、向こうは既婚者であり、仮にうまくいったとしても同じ社内では瞬く間に噂が広がり互いに肩身の狭い思いをするのは容易に想像できます。 そのため、私もecoh3461さんのように諦める方向へシフトしようと、どうすれば相手に変に思われずに諦められるか考えまくりました。 いろいろ試して一番いいと思ったのが、相手の欠点探しでしょうか。 いくら価値観が似ていようが所詮は他人です。なにか自分から見たら許せなかったり、「好きな人だから」と甘く見ている部分があると思います。 そこをコミュニケーションを取っていく中で、一つ一つ探しました。すると、最近ですが不思議と「あの頃なんであんなに好きになってたんだろか?」という感覚になってきました。いまは、知り合いとしての感覚しかなく、なんとも思わなくなりました。 それまでと何ら変わりなく接していくことで、自分の気持ちをフェードアウトさせるこの方法は無理がなく、めんどくさがりの私には有効な手段でした。 だけど、たぶんしばらく無理です。いまは私の回答に対して「なんで好きな人の荒探ししないといけないのよ!」て思うかも知れません。私は3年かかりました。 別に想うだけなら、無理して断ち切ることもないと思います。好きな人が職場にいるだなんてかなり楽しい環境じゃないですか! ただ、ecoh3461さんは清い倫理観を持ってる方のようなので、時間はかかるかもしれませんが無理せずがんばってください。 あと、一線はくれぐれも越えないように。私は、何度か危ないシーンはあったもののそこだけは根性で守り抜きました。(それこそ、旦那いるくせにそんな危ないシーンを作り出すとは・・・マイナス10ポイント。みたいな。) 以上、ダラダラ長くなりましたが、参考にして頂けたらありがたいです。

echo3461
質問者

お礼

相手の欠点探し…欠点はあまり思い浮かばないのですが、 唯一合わなかった趣味があるので意識してみようかなと思います。 >同じ社内では瞬く間に噂が広がり互いに肩身の狭い思いをする そうですよね。相手は既婚者なので私以上に肩身が狭いですよね。 やっぱりスパッとは諦められないと思います、毎日会う相手ですし(苦笑) でもまずは「好き」から「癒し」になれるよう努力したいと思います。 もちろん、一線は守ります!相手のためにも、自分のためにも。 回答ありがとうございました。 親身になってくれてすごくありがたかったです。

その他の回答 (3)

• uriboar
回答No.3

既婚者は、独身者より数割増で魅力的に見えて「しまう」ことがあります。 少なくとも一人の女性に認められ、子供もいて、男性としての機能が確かで実績もあるのですから。 頭では分かっていても、本能的に魅力的な「オス」に映ってしまうんですね。 それはさておき、今の女性の平均初婚年齢が28歳くらい。 これだけ聞くと、まだ22歳だから余裕と思われるかもしれませんが、 付き合っていきなり結婚するわけではなく、これまた平均4年くらいかかっているようです。 つまり、24歳までには、確かな相手を見つけておかなければどんどん厳しくなるということです。 あと2年しかないですよ~。 いつまでも手に入らないものを追いかけてる場合じゃないです。 統計を眺めて、客観的に自分の置かれている状況を見つめることで、少しは踏ん切りがつきませんか? もちろん、結婚することが全てとは申しませんが。

echo3461
質問者

お礼

確かに既婚者の男性は魅力的に見えるものなのかもしれません。 と言うより、既に見初めた女性がいるのだから、「素敵!」と思う要素があって当然なのかも… せっかくご提案して下さっているのですが、私は「結婚することが全て」ではない派です。 本当に人生を一緒に歩きたいと思える人でない限りは、生涯独身で構わないと思っています。 でも、そういう考え方があるんだ!と勉強になりました。 自分では考えたこともなかったので………。 回答ありがとうございました!

回答No.2

ステキな家庭を持ち、幸せな彼だから、あなたは彼に好感を持ったのかも知れません。 つまり今の彼は、元々あった彼自身の趣味嗜好、価値観だけではなく、奥さんの趣味嗜好、価値観の影響も受けている訳です。 もっと早く、独身の時に出会っていたら好きになったかどうか…?? 奥さんとの恋愛や結婚生活を経て、ステキな男性になった人なんだ…と認識出来れば大丈夫かと思いますが…。

echo3461
質問者

お礼

happeanutsさんの言うとおりです。 私の好きな先輩は奥さんと娘さんに出会って影響を受けた先輩なのだと思います。 以前先輩の過去の話を聞きましたが、その時出会っていても絶対に好きにはならなかったと言い切れます。 (それくらいギャップがありました) 自分がいつか他の男性に影響を与えられる女になれるといいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

長期戦で頑張るって… 好きな人の人生壊してどーするんですか?! それにもしあなたのアプローチが実を結んで、彼と親しい仲になれたとしたら、それは逆に彼は『そういう男(=家庭ありながら年下の女の子と…)』ってことですよ。 そんな人に魅力ありますか? 恋は盲目といいますが、好きなうちはなにも目に入らなくてもハタからみたらそれは最低な男です。 質問者さんもまだ若いのでその憧れの彼のような、且つ独身の人に出会うチャンスはありますよ! 彼が愛している奥さんのような女性に、自分がそうなることを目標に頑張って下さい。

echo3461
質問者

お礼

>長期戦で頑張るって… >好きな人の人生壊してどーするんですか?! すみません、「諦める」のを長期戦で頑張るという意味で書いていました。 言葉足らずでしたね(汗) いざ先輩が私に興味を持ってくれてもそれはいけないというのは私も同じ意見です。 頭ではわかっているんですけど…恋愛って難しいですね(苦笑) 独身のいい人に出会えるまで、まずは自分磨きを頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!