• ベストアンサー

結婚してるのに好きな人ができてしまいました。

同棲8年を経て昨年結婚した(子供なし)28歳の女です。 旦那とは9年の付き合いになるのですが、それまで一切心変わりはなかったのに、最近会社の先輩のことが好きになってしまいました。 その先輩は既婚(子供なし)で36歳です。 最近彼とは急激によく話すようになり趣味や価値観などが似ていることが判明して、個人的にメールや食事などに行くようになりました。 元々彼とは仕事上で仲はよかったのですが、プライベートなことなど、いろいろ話すうちに彼のいろんな一面などが見えてきて親近感がわくと同時に気になる存在になってしまいました。 食事中、彼からは「OOなところが好きだよ」だとか「かわいいね」とか「癒される」などドキドキしてしまうことを言われて、好意を持っててくれてたのかな?って変な期待をしてしまったり。 彼は元々困ってる人には優しい言葉をかけるタイプの人だと思うのですが、今までの仕事でのやり取りなども特別なものに見えてきてしまいました。 もう少し早く彼と親しくなっていたら、結婚なんてしなかったかも・・・と今では後悔の嵐です。 もちろん今の旦那を裏切ってまで自分の気持ちを成就させようは思っていません。 でも彼とはこれからも仕事上でも顔を合わせる関係なので、このまま気持ちを殺して働くのもつらいです。 彼とは友人として付き合っていけないだろうか・・・など都合のいいことばかり頭の中を駆け巡ってしまいます。 今度一緒に飲みに行こうとも話しています。 このまま彼のことを好きでいていいのでしょうか?? 自分自身がとっても怖いです。

noname#63245
noname#63245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoriko00x
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

30代前半の既婚女性(子供なし)です。 私も現在、cammam46さんと同じような悩みを抱えています。    女性が最も華やいでいる20代に、旦那様となられた方とセックスレスのまま連れ添っているんですね…。 夜の夫婦生活がないということ以外は、旦那様に対して決定的な不満もなく、穏やかな日常を過ごされているのでしょう。 私は、先輩男性との関係が進む前に、もう一度旦那様と将来についてじっくり話し合うべきだと思います。    夫婦や恋人と違い、職場など公の場で接する人とは、誰しも努めて自分の良い面だけを見せるように振舞っているものです。 それが異性であればなおさら。 これは私自身の戒めでもあるのですが、お互い良い面だけしか見せていない相手と勢いのまま浮気するか、 良い面も悪い面も知りながら伴侶となった夫の傍に踏みとどまるか…感情と理性の交差点にいます。    気がかりなのは職場の先輩男性も既婚者であるということです。 果たして彼に、自分の妻と別れてでもcammam46さんと一緒になりたいという意志があるのでしょうか? もしW不倫という火遊びがしたいだけの男性だったら…と思うと心配です。全員が傷付くだけでなく、仕事を失うことにもなりかねません。    >やっぱり私は愛する人とはセックスもしたいし、触れてほしい 「愛する人」とは旦那様ですか?それとも先輩男性なのですか? 私の友人に、cammam46さんと同じ理由で離婚した女性がいますが、その子の新しい彼氏は、 彼女の離婚が成立するのを待ってから交際をはじめました。誠意ある大人の対応だと思いませんか。    そして私も今まさに他人事とは思えない状況にいます(苦笑) 字数制限もあるので私の事情は割愛しますが、私自身は夫と夫婦でい続ける道を選ぶつもりでいます。 同じような悩みを抱えているからといって、色々と失礼なことを申し上げていたらお許し下さい。

noname#63245
質問者

お礼

経験者の方からご意見いただけてうれしいです。 yoriko00xさんと同じような気持ちを持つことができました。 彼を好きになってしまった原因は、 もっと根本的なところで夫婦生活に溝ができてたからだと思います。 夫婦関係に満足できてたら、アピールされたって心は乱れないと思うから。 だから旦那とは改めて話し合っていい夫婦関係にきちんとなれるかなれないかを見極めて、今後のことを考えていこうと思います。 yoriko00xさんと同じような悩みをお持ちということで、 私だけじゃないんだと、勇気をいただきました。 お互い幸せになれるように頑張りましょう。 本当に貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • _RURI_
  • ベストアンサー率0% (0/30)
回答No.14

No.11です。 補足、読ませていただきました。 かなり似たような境遇のため、驚いています。 私も数年、主人とセックスレスです。結婚して10年になります。 子供はいません。 きっかけは、主人の浮気(確実は証拠は得られていませんが、浮気相手と電話で話したこと、あります)でした。 そんなこともあり、主人との子供が欲しいと思えないし、元々セックスが淡泊で相性もそんなに良いわけでもなかったので、私の方から疲れているとか気分じゃないとかで、断って今に至ります。 けれど、主人のことをそれなりに好きではいます。同居人としてなのか、それは自分でもよくわかりません。 そして、現れた彼。1人の人間として尊敬し、全て愛しています。 それに、彼との相性がとても良いのです。愛しているからだけとは思えません。 どうして、もっと早く出会えてなかったのだろうとお互いに話しています。彼の子供なら欲しいって思う日々です。 アドバイスになってない感じで申し訳ないのですが、cammam46さんの気持ちには大いに共感できます。 責任を持つことは出来かねるけれど、ここまで想いが募っているのなら、一度くらい飲みに行ってみてもいいかもしれませんね。 “やっぱり私は愛する人とはセックスもしたいし、触れてほしいと。” その通りだと思います。

noname#63245
質問者

お礼

本当に似たような境遇ですね。 私もびっくりしました。 旦那を愛する気持ちもRURI_さんと似ています。 本当に同居人としてなのかもしれません・・・。 RURI_さんは彼とも、もっと早く出会えてなかったのだろうと話してるんですね。 運命の人って絶対いると思うんですけど、それは旦那なのか彼なのかもっと別の人なのかわかりません。 でもこれからは自分の気持ちが少しでもいい方向に向かうように夫婦関係を修復していこうと思いました。 >“やっぱり私は愛する人とはセックスもしたいし、触れてほしいと。” その通りだと思います。 共感していただいて本当にうれしかったです。 やっぱりそうですよね? ご意見ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.13

>食事中、彼からは「OOなところが好きだよ」だとか「かわいいね」とか「癒される」などドキドキしてしまうことを言われて、好意を持っててくれてたのかな?って変な期待をしてしまったり。 ここを読む限り、相手の方は貴女に興味を持ってはいますが浮気をすることを誘っているだけですね。既婚の貴女に近づいて口でこのように平気で甘言を並べ立てる人というのは信用できないです。この人と出会っていたらなどと考えるのは無駄でしょう。相手は貴女と結婚したいとひとことでも言ったのですか。離婚してくれとほのめかしたのですか。貴女の気持ちの中に現状を打破したい気持ちがあり、ちょうど魅力的な人が現れたので(この人)と思ったのでしょう。 今の旦那様は淡白な分、貴女に悪いと思って優しいはずです。下手をすると今、貴女が気がついていない幸せをどぶに捨てることになります。 一時の感情で動くと、取り返しのつかないことになるでしょう。

noname#63245
質問者

お礼

浮気を誘ってるんですかね・・・ 彼からははっきりとした一言は一切ありません。 >貴方の気持ちの中に現状を打破したい気持ちがあり、ちょうど魅力的な人が現れたので(この人)と思ったのでしょう。 本当にその通りだと思います。 今後の人生を考えて、もっと旦那との関係も修復できるように努力したいと思います。 今ある幸せを大切にしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.12

No5です。補足読みました。 幸せ一杯のご結婚ではなかったようですね。 一度リセットしてはどうでしょう? 勿論ご主人とです。 今のままでは一生同居人で終わってしまいますよ~ 今後の事について話し合いが必要な気がします。 多分淡白なご主人だと思いますが、それにしても8年と言うのは長すぎます。 (私だったら耐えられません!良く頑張りましたね) 子供は欲しいのかどうか。EDや体調が悪くてのレスだったら病院もありでしょう。 まだお若いのですからいくらでもやり直しはきくと思います。 ご主人と新しい気持ちでやり直すか、 別の方と新しい人生をやり直すのかを そろそろ決めないとずっと辛い思いで終わってしまいますよ。 先輩への気持ちが大きくなる前に是非ご主人と話してくださいね^^ 最後の手段で 「女として見れないのだったら外で彼氏作ってもいい?」 位言わないと気が付かないのかもしれません。 頑張ってくださいね

noname#63245
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。 あとは補足をみてください。

noname#63245
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 nanako1113さんの意見本当に参考になりました。 よくがんばったね!って言ってもらえて涙が出るほどうれしかったです。 私もいろいろ考えて、勇気をだして 昨日旦那にセックスレスのことを話しました。 「この8年間ずっとさみしかった。」「エロ本とかDVDを見るたびに切なかった」 「私はこのまま一生女として生きていけなくなるのは嫌だ」「女の子にだって性欲はあるんだよ。でも淫乱だって思われたくなかった」 「でもこのままじゃいけないって思ったから、レスが続くなら一緒にいられなくなる・・・」 「私が外で浮気してHしててもいいの??」「結婚はHとかそういうのは関係なくても大丈夫だって信じてした」 とかいろいろ泣きながら話しました。 でも旦那は「ごめんね・・・ごめんね・・・そんなに落ち込まないで~」「これからは気をつける」 ってそんな感じでした。 病気なの?って聞いても大丈夫だって。 私が受け入れられないの?って聞いてもそんなことない。 外で浮気してHしててもいいの?って聞いたら「されるのは嫌だけど、それだけつらい思いをしてたんだから何も言えない」と。 これからレスがどうなっていくかわかりませんが、 やっぱり日頃の欲求不満がこういう結果を招いたんだと思うし、 夫婦なんだから話し合わないと。 と思いました。 彼との関係は現在仲のよい友人みたいになってます。 これからどうなっていくのか・・・ でも自分できちんと心にブレーキをしっかりかけていれば 乗り越えられる問題なのかと思ってきました。 ある意味仕事と家庭との境界線を持つことができるようになりました。 ご意見をいただいた皆様本当にありがとうございました。 また質問させていただくことがありましたら よろしくお願いします。

  • _RURI_
  • ベストアンサー率0% (0/30)
回答No.11

経験者(現在進行形)です。 よっぽど強い意志で持って、彼のことを拒否できる覚悟があればですが、“好き”って書いてあるので、このまま、飲みに行くと親密な関係へと発展する可能性が高いと思います。 彼はもっと甘い言葉であなたを誘うと思います。 キスでもされたら、もう友達ではいられなくなるだろうし、止められなくなります、きっと。 私は、まんまとその罠にはまりました。 そして、今は幸せ半分、苦しみ半分の毎日です。 自業自得ですが。

noname#63245
質問者

お礼

経験者の方からご意見をいただけて、本当に参考になりました。 幸せ半分、苦しみ半分の毎日ですか。。。 想像しただけで怖くなります。 ご意見ありがとうございました。

noname#63245
質問者

補足

たくさんの皆様のご意見本当にありがとうございます。 厳しい意見、言われて当たり前の意見、経験者の方の意見を伺い、 更に意見をいただきたいことがあるので追加でご意見伺ってもいいですか?? 旦那とは9年付き合ってきたのですが、現在セックスレス8年目になります。 付き合いだしてはじめのころはあったのですが、同棲し始めたと同時に完全になくなりました。 私がしたいと行っても「疲れた」とか「眠い」とか言われて・・・ そのうち私のほうも淫乱なんじゃないかと思われるのが嫌だったので何も言わなくなってしまいました。 話し合いもしたのですが、「そういうのはなくてもおかしくない!」と言いくるめられてしまいました。(今思えばおかしな話なんですが) でも部屋にはエロ本とかを隠してるので一人でしてるんだと思います。 浮気や風俗などの気配はありません。 私のほうも恥ずかしいですが一人のときに自慰してごまかしてきました。 それから8年間旦那とはセックスレスのこと以外では悩みはなく、キスやハグなどはあったし愛情は感じていたので結婚に踏み切りました。(もちろん私も大好きだったので) 現在、先輩のことが好きになって思ったことは自分自身やっぱりセックスなどの愛情表現が欲しかったんだなぁ~ということ。 正直この8年間女というものを無くしてしまいました。 ある意味あきらめて生きていたんです。 でも彼を好きになって、そういう女としての気持ちを取り戻すことができたんです。 皆様の意見を伺って、更に自分自身というものを考え直すきっかけができました。 やっぱり私は愛する人とはセックスもしたいし、触れてほしいと。 それが不倫という最悪な形にしたいとは思わないのですが、このことも踏まえてまたご意見いただけないでしょうか? セックスレスということもこみこみで。 たぶんこのままでは私が望まないと子供もできません。

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.10

40台前半、妻子ありの男性です。 先日別のご相談の回答に記載したのですが、私も現在妻以外の独身女性を好きになって、自分の気持ちに整理をつけられなくて困っています。 そちらのご回答の中で参考になったのは、「自分の気持ちを0か100かに偏らせるのではなく、30~40ぐらいで折り合いをつける」というものでした。 つまり、相手に自分の気持ちを打ち明けてしまう(受け入れられるか断られるか、結果は関係なく)とか、相手のことを完全に忘れようと無理をするのではなく、相手と関わる中で自分が相手にとって何かしらプラスになれるような関係を維持するようにして気持ちを落ち着かせる、ということです。 そちらの回答にも書きましたが、現在私は勤務地が替わって、普段彼女には会えません(仕事上のつながりは現在もあります)。 先日彼女の仕事について少し問題点(というほどのことでもないが)を指摘出来るようなことがあり、結果的に多少は役に立てたのかな、と思ったことがありました。 そのようなことで気持ちを少し落ち着けられれば良いのではないでしょうか。 (でも、今結構仕事が大変そうなのでもっと力になれれば…、などと思ったりして、余計に悶々とすることもあるのですが(苦笑)。) 私は妻も含め家族のことはずっと大切に思っています。 でも、妻に対する愛情は、恋に落ちて付き合って、結婚して子供が産まれて大きくなっていくうちに、最初に恋に落ちた時とは違った形になっているのではないかと最近考えています。 親兄弟や子供に対するものと同じ「家族として大切」という感情のような気がします。 そうであれば、別の女性に対して「恋」という家族に対するものではない感情を抱くことはあるんじゃないか、とも思います。 でも、もしかしたらそれは、単に慣れきってしまった妻とは違う別の女性を求めている、もっとはっきり言うと別の女性とセックスしたいだけなのではないか?とも考えました。 そして、「恋」なんて「セックスしたい」というだけの感情を言い替えていることでしかないのか?とも。その問いは、まだ自分の中で解決していませんが。 質問者様は現在もその男性と仕事上での関係もおありなのですから、その「現在の関係」を維持し続けることが大切だと思います。 その中でお互いに助け合って仕事を続けていけるような、そういう間柄であり続けなければならないと、私は思います。それが「30~40ぐらいで折り合いをつける」関係ではないでしょうか。 そういう友人で良いのではないですか?お互い信頼できる仕事上の仲間で、気の合う友人であり続ければ。 そのレベルまでダメと言われたら、今の関係すら壊して彼とは仕事の上でも余計なことは一切しゃべったりしないようにするか、反対に不倫街道まっしぐらかしかなくなってしまいませんか? 飲みに行くのも良いでしょう。ただし、ふたりだけではなく、仕事の仲間たちとみんなで行くのなら。その中で楽しく過ごせればいいじゃないですか。 でも、そのような関係でも、世の中では「浮気」や「不倫」になってしまうのでしょうか? そう言われたら、少なくとも私の場合、彼女に自分の気持ちをすべて打ち明けて、彼女に「私はあなたのことが好きではありません」とはっきり言ってもらい、仕事上での関係もすべて壊してしまうしかなくなるように思います。 しかし、仕事のつながりもある以上、そうするわけにはいかないのです。であれば、一般的に見て恋愛にならないような範囲で良い関係を維持することぐらいは許されても良いのではないでしょうか。 しかし逆に言うと、他の方のご回答で指摘されていますが、相手の男性が質問者様をどうにかしようと考えている場合には、それに流されないように毅然とした態度を取る必要はあるかもしれません。その覚悟はしておいた方が良いでしょうね。 と、ご質問に対する回答のようなフリをして、私は自分に言い聞かせるための文章を書いているように思います。 そうして後は、成就できない恋が時間とともに小さくなってくれるように願うだけです。

noname#63245
質問者

お礼

経験者様からご意見をいただき本当に参考になりました。 いまだに彼への気持ちは変わりませんが、 旦那も大切なのでいまの夫婦関係が少しでもいいものになるように。 そして彼への気持ちをいい思い出にできるように、 私も割り切って生活していきたいと思います。 今は60と40ぐらいでしょうか。 お互いつらい恋ですが、 少しでも楽になれるようにがんばりましょう。 ご意見ありがとうございました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.9

こんにちは。 少し前に同じことがありました。ものすごく状況がにています。なのでお気持ちは凄くわかりますよ!! でも、本当に冷静に考えてみてください。あなたの旦那さんが同じように会社の後輩に「かわいいよ」とかいいながらご飯を2人で食べていたらどうしますか?? 私も、まだわりきれていません。正直男性が汚いといわれるなら同じよう事を考えていました。 都合よく恋愛感情を持ってドキドキするような付き合いを継続できないのか?って・・・ でも、この今の関係を旦那さんには悟られないようにしていますか?っであれば、旦那さんに対して気持ちが少しは残っていると思いますよ。っであれば旦那さんを大切に!自分が例えばですが、夫婦間が飽きてきたな・・と考えれば、程度によりますが、相手も同じようにかんじているのもあると思いますよ。 でも悟られてもいいや!と考えるなら、夫婦間があやういので、本当にその夫婦というのを続けるべきか、よく考えてみるべきですね。 でも既婚者でそういった行動を取る男性と一緒になっても同じ結末を迎えるだけです。 私の場合、少し気持ちを伝えたうえで、会わない決心をしました。cammam46さんの気持ちものすごくわかるので、ここで踏ん張って欲しいです。是非冷静になって!

noname#63245
質問者

お礼

旦那にはまったく気付かれていないと思います。 旦那と一緒にいるときは普通ですから。 ただうちはセックスレスですから、旦那ともある意味 同居人みたいになっててソウルメイトっぽくなってるのかもしれません。 仕事場で一緒になる以上、会わないということはできないです。 でも会社を辞めることもできないので、 心にブレーキをかけて踏みとどまろうと思います。 経験者さんからご意見いただき参考になりました。 ありがとうございました。 yuttkaさんも頑張ってください。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.8

既婚男性が既婚女性に・・・ >食事中、彼からは「OOなところが好きだよ」だとか「かわいいね」とか「癒される」などドキドキしてしまうことを言われて、好意を持っててくれてたのかな?って変な期待をしてしまったり。 ↑これは、1000%「不倫した~い!」「お互い身体だけの関係で良いからHしましょ~!」と言っているのです。 この際ですから、こんな所で肯定意見をきっと求めているんでしょうけど、ご主人にこの質問をプリントアウトして、見て貰ったら?

noname#63245
質問者

お礼

不倫した~い!って思われてるとはあまり感じませんでしたが、 やはりそうですか・・・ 男の人なんてそんなもんですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

その先輩くせものですね。 あなたをその気にさせてあわよくばって感じ。 既婚者なのに後輩にモーションかける、それがもしあなたの旦那だったらどう思いますか?それが答えだと思うんですが... 今はその先輩のことしか目に入らないかもしれませんがもうちょっとクールになってみることをお奨めします。

noname#63245
質問者

お礼

本当くせものですね(笑) 私もそれを意識するなんてバカですよね。 もうすこし落ち着いて今後のことを考えていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 彼からは「OOなところが好きだよ」だとか「かわいいね」とか「癒される」などドキドキしてしまうことを言われて これは旦那から言ってもらうべきだね。 逆に言えば、旦那が言ってくれないから他の男にいわれてときめくんだろうね。 > このまま彼のことを好きでいていいのでしょうか?? 危険な火遊びだね。 不倫したいと思って不倫する人はいないでしょ。 ほめられてなんとなくその気になって、 飲みに誘われて酔った勢いで流されて… そんな感じ? 結婚生活に欲求不満があるから他の男によろめくんじゃないですかね。 不倫なんてしょせん逃げですよ。 > もう少し早く彼と親しくなっていたら、結婚なんてしなかったかも・・・と今では後悔の嵐です。 これは気のせいですね。 彼は不倫相手としてのあなたを口説いてるだけだし、 彼は離婚してまであなたを選ぶわけではありません。 むしろこれは自分自身の力で幸せになる自信がない、 あなたの弱気からくる言葉でしょう。 「彼なら私を幸せにしてくれたのに」ってね。 でもそれは幻想です。 幸せは自分で作るものです。 今の相手が本物のパートナーだと思えないならさっさと離婚しましょう。 そして自分の本当のパートナーを見つければいい。 でもそれは彼ではありません。 彼は所詮、人妻を口説く男です。

noname#63245
質問者

お礼

厳しい意見でしたが、本当にそうだと思います。 これからは旦那が本物のパートナーにしっかりなれるように 一生懸命努力していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.5

結婚しても好きな人が出来るのは誰にでもありえまよね。 ただ脳内恋愛で収めて置くか、ドロドロの不倫の底無し沼に自ら落ちるか >自分自身がとっても怖いです。 賢い質問者様はもう答えが出ているのではないですか。 バランス良くご主人と彼と付き合うことが出来るのならいいですが、 どちらかに偏った時両方失う事になるのでは? 時々ベッドの中でご主人を彼と思う位にしておいた方が いいですよ^^

noname#63245
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したのに、忘れられない人がいます

    昨年、10年以上付き合った彼女と結婚をしました。 しかし、結婚をする前から一か月に何度か食事をしたりデートをする人がいました。 この時点で、相手には大変失礼なことをしていたにもかかわらず、今の妻とは感じない楽しさや受け入れるやさしさひかれるものがありました。元々以前の職場で仕事の先輩でした 結婚したなら、忘れること、別れるのが筋だとわかっていながら、結婚後も内緒であっていました しかし、ついには結婚したことを知った彼女は、ものすごくショックをうけています。当たり前ですよね。話せずにいました。 ですが、今の奥さんとは長く付き合っていたこと、妻のお父さんに仕事でお世話になっていたこと、職場の人も知っていたこともあり、これでいいという気持ちと結婚する前から妻への価値観の不安など、話し合いはしましたが年齢も30代前半で、一つ年上なので早く結婚したいと言っていたことで、親も喜び納得しようとしたつもりでした 結婚式の打ち合わせ中も、本当にするのか・・・でもこれは断れない・・・というへんな優しさを押し切った自分の曖昧さに自分も周りを優先してしまったのではないかと。ただ今の妻のことが好きですが、恋愛かんじょうといいか兄弟のような関係で、だけど絶対大嫌いじゃないという欠点もありません ただ、恋愛中のころのここでははなしきれないですが、ちょっとだいじょうぶかなあという不安があったのも事実です 今は、一緒に住んでいますし子供もほしいといわれていますが、彼女への気持ちはずっとあり、離婚したとしても1年たってないし、どうしたらいいのか・・・悩んでいます。子供がいないうちなら、まだ早く話し合ってどういう方向に進むか話し合えると思っています まずは、今の妻と今後について話をするしかないと思っています。ただ、女性のことでという前に、自分の気持ちを整理するいいきっかけにもなっています。 別れても付き合えるかわからない。でも、仕方がない。その彼女は、結婚生活をたのしんでほしいというやさしさをいっていますが、もし会うなら別れてじゃないとと言っています。 その彼女は、結婚してもいいと思っていたようですし年齢も妻より上です。  結婚してうまくいくかはわかりませんが、みなさんこういう経験がある人でどのように気持ちを本当に好きなのか一時的なのかなどどうもっているのでしょうか?大人の関係はありません。 仕事では6年程度知っていて、二人で会うようになったのは2年くらいでしょうか いまの妻とは、彼女抜きにやっていけるかという結婚する前の不安もあったこと、いまもこんな気持ちというのもあると思いますが、ずっといれるか・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚する前、他に好きな人がいたら・・・

    私は、6年ぐらい遠距離で付き合っている彼女がいます。 その彼女が9月に私の近くに引っ越してきました。 その彼女とは将来的には結婚を考えていましたが、私の近くに来て一緒にいる時間が長くなると今まで見えなかった部分も見えてきて、彼女とはあまり合わないなと思い始めました。 そんな時、前からいいなと思っていた同じ職場の先輩と食事に行くことになりました。ずっと食事とかお茶とかに誘っていたんですがはぐらかされていたのにOK!してくれました。 その先輩と何度か食事に行って、食事や遊びに行けば行くほど自分は先輩のことが好きなんだなと感じました。 しかし、そんな時6年付き合っている彼女の妊娠が発覚しました。 彼女は絶対に産むと言っています。 先輩への好きな気持ちを持ったまま結婚はできないと思い、告白しましたが同じ職場は付き合いづらい、違う支店だったらいいけどと言われ結局、曖昧でした。告白してからも食事に行ったり、遊びに行ったりはしていてやっぱり諦めきれないんです。 男として自分でまいた種ですかきちんと自分で責任をとらないといけないのは十分に分かってはいます。でも、心の中に他に好きな人がいて、6年付き合った彼女には好きという気持ちがないのに結婚して幸せになれるのか。うまくやっていけるのかと悩んでいます。 みなさん意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚退職について

    20代後半で新婚です。 結婚を機に先日務めていた病院(看護師)を退職しました。退職理由は私と旦那の年収がほぼ同じ(500万)のため、旦那の会社の住宅補助が受けられない。また、私が務めていた病院は忙しく、残業が多く夜勤もあり、家事などと両立が難しい。悩んだ末の退職でした。 先日、同じ看護師の先輩と食事をしました。 その人は35歳独身で彼氏がいるが、悩んでいるようでした。そして、私の状況(優しく真面目な旦那がいて結婚退職した)について羨ましいと言われました。。 「もうすぐ結婚式を控えてて、貯金もそれほどないのに仕事も辞めて、よっぽど旦那さんがお金持ちなんだね~」と言われました。 たしかに私は貯金もないです。 そして旦那の年収は500万、仕事を辞めたことは間違いだったのかな、、となんだか落ち込んでしまいました。 結婚資金は旦那頼りですが、普段の生活は折半してました。また、私は結婚式がおわり、落ち着けばまた働くつもりです。 簡単な気持ちで仕事を辞めたわけではないのに、他人に結婚したから気軽に仕事を辞めたと言われてるようでなんだかとても嫌な気持ちになりました。 私のしたことは、無謀でしょうか?

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚≠子供はおかしい?

    自分=30代中盤の独身男性。今現在、彼女なし。 自分の結婚に関する価値観。 結婚はできるならしたいという意思はある。候補すらいない状態ではあるけれど。ただ、結婚したいとは思っても絶対的に子供が欲しいとは思わない。子供を作るとしたら奥さんと相談して自分自身が父親になるという覚悟ができてからだと思う。子供を持つというのは大変だし、責任が非常にでかいから結婚したからといって安易に作るべきではないと考える。 とある日、会社の先輩(40代前半、既婚者で子供を2人持っている)から結婚に関しての話になったから自分の結婚観を話したら説教された。できるできないは別にして作る作らないで作らないはおかしいだろうと。更に作らないということは逃げてる、甲斐性がない、子供を欲しがらない女性からは母性を感じないなど散々言われ、結果的にお前は結婚しない方がいいと言われた。 正直、イラッとしたが、先輩との関係が悪くなって仕事がやりづらくなったら困るので極力抑えてはいた。ただ、気持ちはモヤッとしたままなので質問として書き込みさせてもらった。結婚=子供と考える先輩と結婚=子供とは考えない自分。自分みたいに結婚=子供と考えない自分はおかしいのか?結婚を考えてはいけない人間なのか?あくまでも結婚前の価値観で考えるのは自由なはず。結婚すれば自分も考えが変化するかもしれないのに結婚しない方がいいみたいなことは先輩だからって言いたい放題しすぎじゃないか?結婚したら子供を作るのは義務でもないし、努力目標でもない。ましてや戦国時代でもあるまいし、先輩の考え方は古いもしくは固いのではないかと感じるのですが、皆さんは結婚=子供ということに関してはどう思いますか?

  • 結婚を前提に付き合っている人

    最近、仲良くなった先輩に「結婚相手いる?」って聞かれました。 わたしは20代後半の独身女性なので、結婚を前提に付き合っている男性がいても もちろん、おかしくは無いかもしれませんが、 残念ながら、いま大切に思っている彼とは遠距離で、 結婚するという約束もしていません。 なので、「結婚相手はいません」と答えました。 その先輩とは、ごく最近、仲良くなり、 一週間に一回くらいの割合で、3回ほどお食事に行きました。 先輩の気持ちはよくわからないし、付き合ってとも言われていません。 特にプライベートの話をするわけでもないし…。 だけど、酔うと、手をつないでこられるんです。 どう対応したら良いのでしょう? 特に意識せず、先輩後輩として、会ってても、大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 結婚後変化する愛情

    はじめて投稿します。 今、私は旦那と別居中で3人の子供が居ます。離婚はまだしていません。別居の原因は旦那の浮気でした。そのとき私は第三子を妊娠中で我慢する事も許す事も出来ず「今すぐ彼女と手を切れないのなら離婚する」つもりでした。実際のところ、離婚をちらつかせれば戻ってくると浅はかな考えをしていたと思います。 そんな私の思いとは裏腹に別居を期に旦那の心は相手の女性にのめり込んでしまい、今では私の所に戻るつもりはないと言われました。 自分の中で裏切られた事のどうにもならない怒りや、なぜ許せなかったのか、自分にだって落ち度があったんじゃないか?と自責の念に駆られ、もう取り戻せない現実を悲観しながら半年を過ごしました。 そんな中、無事子供も生まれ旦那の居ない4人での生活にも少し慣れてきた今 ふと私は旦那の事を本当に愛していたのか疑問を抱くようになりました。「旦那さんのどこが好きなの?」と聞かれていつも真っ先に答えるのは「優しいところ」でした。いつも意地を張って人前で弱いところを見せられない私を一番に理解してくれ、私が何も言わなくても私の辛さにいち早く気がつき優しく支えてくれました。 でも、旦那が居なくなってしまった今、もし他にも同じように優しさを掛けてくれる人がいたら私はその人を好きになるのかもしれない。そう思ってしまうのはやっぱり愛していなかったからなんじゃないかと・・。結局のところ私は旦那に甘えっぱなしだったんだと思います。好きという気持ちと愛するという気持ちが根本的にイコールではないのだと最近になって知りました。 そこでやっと本題ですが・・・ 今、結婚していると言う方 もしくはそれ相応のお付き合いをなさっている方に伺います。 今もなお変わらぬ愛情を持っていますか?もし仮に他に同じ条件の人が現れても心変わりをしない自信はありますか?(子供がいらっしゃる方は子供のことはとりあえず切り離してくださいね) 結婚とは一生をその相手と寄り添っていくものだと思っていました。途中で心変わりすることなどあるはずが無いと。でも現実はもっと複雑で夫婦の縁なんて脆く危うい、ましてや人の心はとても儚いものだと今は思います。私たち夫婦は知り合って15年近くになりますが旦那はたかが知り合って数ヶ月の人に心を移してしまいました。きっとそうなったのは自分にも原因があるのだと思います。そして今自分の気持ちも脆く儚いのだと気がつきました。長々と書いてしまいましたがとどのつまり、愛とはなんなんでしょうね

  • 結婚後、昔の恋を思い出してしまいます。

    結婚2年目、1歳半の子供がいます。 結婚前、とても好きだった人がいました。 職場の先輩で、既婚者でした。 仕事で行き詰ったときは、いつもそっと手を差し伸べて くれる、とても優しい人でした。 一度だけプライベートで電話をくれた事がありました。 もしかしたら、その時私が自分に素直になっていたら…と 思うのですが、私の中では純粋な好きという気持ちだったので、 不倫は汚れてしまうような気がして、それ以上は関係を 深める気持ちにはなりませんでした。 その後、今の旦那と出会い、2年前結婚しました。 今までは、こんな風に思い返すこともなかったのですが、 この前、その時働いていた職場の前を通る事があって、 「まだ、ここにいるのかな」とか、「あの頃のままかな」とか、 いろいろ思い出してしまいました。 やっぱり、こういう気持ちは心の奥にしまっておく方がいいんですよね? 繋がるかも分からない携帯番号を眺めてたりします。 やっぱり、結婚したら、こういう気持ちって持っちゃだめですよね? すみません。気持ちの整理がつかぬままで書いてしまいましたが、 なにか、思うことがある方は、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?