シーズーのオス6才のアトピーのかゆみについて

このQ&Aのポイント
  • シーズーのオス6才が昨年から夜にかゆみを感じている
  • 一度病院に行ったが診断がつかず、サマーカットを勧められた
  • 別の病院でアトピーと診断され、ステロイドと抗生物質が処方されたが、かゆみは改善されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、1

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、100%毎日とてもかゆがるので、病院に行きました。 掻くのは足やおなかや耳下など色々です。かわいそうではあるのですが、かきだすとうるさくて私が眠れないほどです。 その病院では、かきむしったようなキズ等もなく、毛が長いので一度サマーカットしてさっぱりすれば良くなるかもしれない。肌や毛自体はきれいだと言われました。薬も出ませんでしたが、私自身は妙に納得しました。(先生が良い方のように見えたからかも知れません) そして、次に日、(まだ毛はカットしていません)かゆがる事には変わりないので、散歩中に思いつきで別の病院で診てもらったところ、アトピーだと言われました。二次感染もしているかもしれないとの事で、ステロイドと抗生物質を10日分出されました。 その先生が早ければ飲んだその日から効果が現れると言われましたが、本当に嘘のようにその日から今日4日目ですが、まったくかゆがりません。 ステロイドの副作用等、一応聞かされましたし、対処療法で根本治療でない事も元々認識はしています。 本当は使いたくないのですが、あれだけかゆがっていた訳ですがら、愛犬も嬉しいのではないかと思うので複雑です。 質問ですが、 1)先生により(もちろん最初の先生もアトピーの事はご存知だと思うのですが、一言も出なかったです)見解?が異なる事はあるのでしょうか?(アトピーについて) 2)薬をやめれば元に戻ると言われましたが、今現在、かゆがっていないので、もう飲ますのをやめたいのですが、先生によれば一度にスパッと止めるのはダメなので、毎日2回のませ、なくなる10日後にまた来院してくれとのことでした。が、そんなものなのでしょうか? こちらの医師は、かゆみが止まったものの、なぜか儲け主義にも感じられ今ひとつ心から信頼出来ません。 経験者の方、いろいろと参考意見をお聞かせ下さい。

  • wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

アトピーにというわけでなく 消炎作用のある薬ががステロイドです。 ステロイドとは そのように魔法のように症状が一気によくなる薬です。 副腎皮質ホルモン的なものを人工的に作った薬だったと思います。 なのでそれを急にやめると体がついていけません。 徐々にやめていくのが普通です。 よく効く薬だけに副作用もあります。他の薬と違い勝手にやめるのではなく 獣医の指示に従い 減らしていく必要があります。 もうけ主義のせいでなく ステロイドとはそういう薬です。 うるさくて眠れなかったのがステロイドで助かったのでしょうが わんこのためになる治療を探してあげて下さい。

wpochi
質問者

お礼

このご回答は本当に大変参考になりました。同時にこれからどうしようか?と色々悩みますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koinu-mom
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

家のシーズー、5歳、♂も、3歳になった時からカイカイが始まりました。 お腹、脇、肉球の間、顔、などです。 シーズーは体質的に皮膚のトラブルが多いですね。 家の場合、動物病院の紹介の皮膚科専門医に連れて行きました。 その時は掻きすぎて皮膚が化膿していたので、抗生物質とステロイドを処方されました。 ステロイドを飲むと、魔法のようにあっという間に症状が消えます。 でも、副作用の心配があるので継続して使えないし、急に止めると あっという間にリバウンドです。 急に止められないので、医師の指示通りに減薬する必要があります。 家の場合は、ステロイドは(ブレドニンとかブレドニゾロンとかいう名前) 一日一粒が4日間までで、あとは一日おきになり、半粒が一日おきとなり、 徐々に減らし、4分の一が3日おきとかになって、2ヶ月くらいかけて 止めていきました。 その後は、病院で出された薬用シャンプーで週2回くらい患部のシャンプーで なんとか悪化を防いでいます。完治はしないので、悪化しないよう コントロールしていく他ないようです。 あと、フードを変えたり、手作りご飯にしたり、試行錯誤しながら 一進一退しています。 アトピーかどうかの判断は皮膚に詳しい獣医さんでないと難しいかもしれませんね。

wpochi
質問者

お礼

パソコンの具合が悪く、今、拝見いたしました。ありがとうございます。大変参考になりました。特に薬の件は。 私も3匹いるので、かわいそうなのですが、この1匹だけに集中してやれないのが実情です。 今もステロイドでウソのようにかゆがらないので本当に悩む所ですね。

関連するQ&A

  • わんちゃんがひどいアトピーです

    10年目になるシーズーですが、アトピーがひどくて、ずっと掻いてるし、耳もジュクジュクしています。また最近、特にひどく目の回りの毛が抜けて黒くなってパンダみたいで本当に可哀想です。 病院に連れていっても、かゆみ止めのステロイド剤しかもらえないし、飲みつづけると人間同様もっとひどいアトピーになると思い、ほとんど飲ませていません。 この苦しみを少しでもやわらげてあげたいと日々思っているのですが、アトピー皮膚炎にきく塗り薬、食事、水、ちょっとでも効果が期待できる情報があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シーズー♀11歳 アトピー?体中を舐めて痒がります。

    我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。 以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。 かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。 普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。 塗り薬はつけても舐めるだけなので元々ない、食事とシャンプーを変えたらだいぶ変わると言われたので、先生の紹介のものに変えて1ヶ月程経ちますが、症状は一向によくなりません。 毎日痒がっては舐めて、手足をびっしょり濡らしている姿を見るのは可哀相で、でも何をすればいいのかいい改善策もわかりません。 かかりつけの先生は、去年この子の乳ガン手術でもお世話になった良心的な先生です。でも、皮膚病専門の病院などがあれば変えた方がいいのでしょうか? よくネットなどで、皮膚病のサプリなども見ますが、効果はあるのでしょうか? とにかく、今の状態から少しでも早く救ってあげることが飼い主としての望みです。 同じようにワンちゃんの皮膚病でお悩みになった方、専門知識がございます方、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • アトピーにオロナイン塗ってもいいでしょうか?

    顔がかゆく、掻いたり触ったりするとすぐに赤くなります。 病院へ行くと、アトピーと言われ、いつもステロイドを出されます。 ずっと薬を塗り続けているのですが、痒くて毎日掻いてしまい、またすぐ赤くなっての繰り返しで半年以上治りません。  ステロイド以外のものを塗りたく、オロナインH軟膏をぬろうかと思うのですが、顔に塗ってもよいでしょうか?    または、顔の赤みが治る、ステロイドでない薬がありましたらおしえていただけないでしょうか?

  • アトピーでも使える化粧水・乳液

    私は軽いアトピー持ちなのですが、最近肌荒れがすごいんです。 病院でステロイドが入っている薬をもらっているので、 寝る前につけると一応次の日の朝は収まっているんですが、 それでも赤いし荒れてしまいます。 病院の先生には化粧水などをつけないほうがいいと言われたのですが、 それでも付けないとすごい乾燥してしまうので、 今アトピーの人でも使える化粧水・乳液を探しています。 何かありましたら教えてください。 お願いします!!

  • シーズー8歳の事で

    シーズー8歳になるこなんですが、三ヶ月前にドッグドッグをうけたとこまだ軽い心臓弁膜症がみつかり薬を飲ませることになり最初のませてた薬は少しふらつきがあった為薬を変えてみて安定してい たのですが、病院側が薬の在庫切れで三日かかるとのことで似た薬を何日分出してもらいまして、元々飲んでいた薬が来た為薬をもどしました。何日か前から急に元気がなくなり咳はあまりなく心臓弁膜症もまだ初期との事でしたが検査してから三ヶ月たつため検査をしてみた方がいいと思い病院に連れていったのですが午前中までだったらしく預けて今日検査結果はかなり心臓が弱っていていつ死んでもおかしくないみたいでかなり愛犬はきつそうで、呼吸がうまくできてない感じで先生が言うには心筋症になっているとのことで三ヶ月前はそんなの全然なかったのに、なぜたった三ヶ月でこんなに心臓に筋肉のぶ厚みがでるほどになっているのか原因が分からないとの事で、まだ心臓弁膜症もかなり軽い初期だったの、三ヶ月たついまは死にかけてる状態になってる事も先生も分からないらしく、考えられるとしたら三ヶ月前から心臓の薬飲み始めた事がそうさせてしまったのかわからないが1度薬を休めてみて様子を見ることになりましたが心臓の薬は1度飲ませたらやめない方がいいといいますが、詳しい方回答お願いします。 薬の名前は初めに飲ませていたのがE名前忘れてしまいましたがジェネリックの人間にも使える薬だったと思います。ふらつきが少しあった為NACARD1mgに変えてこれはふらつきがなかった感じがしますのでずっと飲ませていました。在庫がなくなって取り寄せる間にエースワーカという薬をだしてもらいました。薬を変えたことが原因か薬を飲ませ始めた事が原因かはわからない為どうしたらいいのかわかりません。今は1度薬をやめて1日経ちますが、元気はなく食欲もあまりないです。

    • 締切済み
  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • アトピー

    市販の薬(非ステロイド)を使ってても よくならない場合はやはり病院に行くべきですか?? キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。 薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。 3年前くらいに病院に行ってなくて。 さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて 市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。 軽いアトピーで ひじの内側に出てるだけなんです。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 小児アトピー ステロイド治療

    二歳の子がいます。生まれた時から顔や体に湿疹がひどく、生後七ヶ月で大きい病院に行ったところ重症アトピーで三ヶ月の入院をしました。 その頃からステロイド治療です。入院するまではステロイドについてたくさんの情報が散乱していてステロイドは良くないと思い脱ステも試みましたが子供は血や汁を垂れ流し見るも無惨で母子ともに寝不足でノイローゼでした。それもあるのでステロイドの正しいスキンケア法を教えてくれる大きい病院での入院は希望もありました。 ステロイド治療はアクティブ法というもので毎日ステロイドを塗り続け徐々に減らすやり方です。退院時はとても綺麗で顔は三日に一度のロコイド、体は週二回リンデロンです。 退院して一年以上経ちますが、身体は夏の汗のせいで悪化はありますが、顔がなかなかステロイド減らせず未だに週2~3回顔全体のロコイドです。そんな中主治医からそろそろ最寄りの病院に変えますか?と言われました。実際都内の病院まで片道2時間で大変でしたが、アトピーが安定してないのに病院を卒業するのは不安です。、しかし先生はステロイドのコントロールの仕方はお母さん分かってる。薬を処方してくれる病院させあれば。との事でした。 まだ二歳なのにステロイドは何本も過去に使いました。ほんとに良くなるの?と不安です。。でも脱ステはする気はないです。そして先生からプロトピックも進められてますが悩んでいます。同じように子供のステロイド治療されてる方いますか?年齢とともによくなるというのは本当でしょうか、、?

  • アトピーを治したい。

    こんにちわ。21歳の女です。 小さいときから腕にアトピーがあり、中学生にはいったときから、少しずつ顔にアトピーができてきました。 1年ぐらい前まで病院にいって薬をもらってつけていたのですが、薬をつけるとひいいても、また直ぐにアトピーがでるといった感じでした。 そのときに付き合っていた彼氏にもステロイド剤はやめといたほうがいいといわれ、そのときから医者には、いってません。 顔のアトピーは大分ひいたのですが、鼻の下の所は治りません。満足に化粧もできません。 どうしたらなおるでしょうか? ※イオン水も、ためしましたが、だめでした。