シーズーのオス6才のアトピーのかゆみについて

このQ&Aのポイント
  • シーズーのオス6才が昨年から夜にかゆみを感じている
  • 一度病院に行ったが診断がつかず、サマーカットを勧められた
  • 別の病院でアトピーと診断され、ステロイドと抗生物質が処方されたが、かゆみは改善されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、1

シーズーのオス6才。アトピーについての質問ですが、昨年から特に夜に、100%毎日とてもかゆがるので、病院に行きました。 掻くのは足やおなかや耳下など色々です。かわいそうではあるのですが、かきだすとうるさくて私が眠れないほどです。 その病院では、かきむしったようなキズ等もなく、毛が長いので一度サマーカットしてさっぱりすれば良くなるかもしれない。肌や毛自体はきれいだと言われました。薬も出ませんでしたが、私自身は妙に納得しました。(先生が良い方のように見えたからかも知れません) そして、次に日、(まだ毛はカットしていません)かゆがる事には変わりないので、散歩中に思いつきで別の病院で診てもらったところ、アトピーだと言われました。二次感染もしているかもしれないとの事で、ステロイドと抗生物質を10日分出されました。 その先生が早ければ飲んだその日から効果が現れると言われましたが、本当に嘘のようにその日から今日4日目ですが、まったくかゆがりません。 ステロイドの副作用等、一応聞かされましたし、対処療法で根本治療でない事も元々認識はしています。 本当は使いたくないのですが、あれだけかゆがっていた訳ですがら、愛犬も嬉しいのではないかと思うので複雑です。 質問ですが、 1)先生により(もちろん最初の先生もアトピーの事はご存知だと思うのですが、一言も出なかったです)見解?が異なる事はあるのでしょうか?(アトピーについて) 2)薬をやめれば元に戻ると言われましたが、今現在、かゆがっていないので、もう飲ますのをやめたいのですが、先生によれば一度にスパッと止めるのはダメなので、毎日2回のませ、なくなる10日後にまた来院してくれとのことでした。が、そんなものなのでしょうか? こちらの医師は、かゆみが止まったものの、なぜか儲け主義にも感じられ今ひとつ心から信頼出来ません。 経験者の方、いろいろと参考意見をお聞かせ下さい。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

アトピーにというわけでなく 消炎作用のある薬ががステロイドです。 ステロイドとは そのように魔法のように症状が一気によくなる薬です。 副腎皮質ホルモン的なものを人工的に作った薬だったと思います。 なのでそれを急にやめると体がついていけません。 徐々にやめていくのが普通です。 よく効く薬だけに副作用もあります。他の薬と違い勝手にやめるのではなく 獣医の指示に従い 減らしていく必要があります。 もうけ主義のせいでなく ステロイドとはそういう薬です。 うるさくて眠れなかったのがステロイドで助かったのでしょうが わんこのためになる治療を探してあげて下さい。

wpochi
質問者

お礼

このご回答は本当に大変参考になりました。同時にこれからどうしようか?と色々悩みますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koinu-mom
回答No.2

家のシーズー、5歳、♂も、3歳になった時からカイカイが始まりました。 お腹、脇、肉球の間、顔、などです。 シーズーは体質的に皮膚のトラブルが多いですね。 家の場合、動物病院の紹介の皮膚科専門医に連れて行きました。 その時は掻きすぎて皮膚が化膿していたので、抗生物質とステロイドを処方されました。 ステロイドを飲むと、魔法のようにあっという間に症状が消えます。 でも、副作用の心配があるので継続して使えないし、急に止めると あっという間にリバウンドです。 急に止められないので、医師の指示通りに減薬する必要があります。 家の場合は、ステロイドは(ブレドニンとかブレドニゾロンとかいう名前) 一日一粒が4日間までで、あとは一日おきになり、半粒が一日おきとなり、 徐々に減らし、4分の一が3日おきとかになって、2ヶ月くらいかけて 止めていきました。 その後は、病院で出された薬用シャンプーで週2回くらい患部のシャンプーで なんとか悪化を防いでいます。完治はしないので、悪化しないよう コントロールしていく他ないようです。 あと、フードを変えたり、手作りご飯にしたり、試行錯誤しながら 一進一退しています。 アトピーかどうかの判断は皮膚に詳しい獣医さんでないと難しいかもしれませんね。

wpochi
質問者

お礼

パソコンの具合が悪く、今、拝見いたしました。ありがとうございます。大変参考になりました。特に薬の件は。 私も3匹いるので、かわいそうなのですが、この1匹だけに集中してやれないのが実情です。 今もステロイドでウソのようにかゆがらないので本当に悩む所ですね。