• ベストアンサー

父の性格が苦手です。怒りっぽくて相手に厳しく、怒り方が絶望的です。

pochi0587の回答

  • ベストアンサー
  • pochi0587
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

自分の思ったことをきちんと言うのは大切なことですが、怒り方が悪いんですね~ もうそれだったらお父さんにはっきり「怒るのはいいけど言い方を考えてくれ」とキチンと言ったらどうでしょうか。自分でそのことに気づかないままだと逆にお父さんも可哀そうですよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 まちがってはいないのに、本当に怒り方が悪いです。 父のためにも今度は言いたいと思います。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 亡き父に会いたい・・・

    父を交通事故で突然亡くしました。1年が過ぎましたが、まだ時々父の事が頭に浮かび、涙が止まりません。 仕事をしている時でも急に泣きそうになります。 夫や子供と過ごしている時はあまり思い出すことはないのですが、一人になると、悲しみがこみあげてきます。 父が生きていた頃は、よく喧嘩もしました。 父は自分に正直に生きた人で嘘がつけない自己中心的で寂しがり屋、明朗快活、リーダーシップをとりたがる、自由奔放な発言で飾らないから時には他人を傷つける。良いにつけ悪いにつけ必ず印象に残るような人。 私は自己中心的で自由奔放な発言の多い父の性格が嫌いでした。 「あんな性格じゃ誰からも嫌われるよ」とさえ思っていました。 でも父が亡くなって改めて父の偉大さに気付かされました。父がどれだけの人に愛され、慕われていたか嫌というほど思い知らされました。 私は内向的で人前で思った事も充分に言えない、そんな性格とは正反対だった父。 今更ながら父の性格がうらやましく思え、どうしてもっと優しくしてあげられなかったんだろうとか 親孝行もしてないし、どうして突然死んでしまったのか悲しくて辛くて仕方がないです。 父に会いたいし、会えたら「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたい。 会えないのが悲しい。父を感じたい。 想いが波のように大きくなったり、静かになったり繰り返し訪れます。 月日が増すごとに父への気持ちは薄れるどころか大きくなるばかりです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすればこの哀しみを乗り越えることができるでしょうか。 生前あんなに嫌ってた父なのにどうして想いは募るのでしょうか・・・

  • 悩みやすい、悩みを作ってしまう性格を変えたい

    40歳に近い主婦です。子供はおりません。 いつも何かに悩んでいて、悩まなくてい事でも悩んでしまいます。 先日「悩みを自分で作っている」と指摘されました。 仕事やプライベートの対人関係が悩みの中心です。 他人との関わり方が難しく、常に苦手な人がいます。 苦手だと思うと態度に出てしまいます。 友達は2人ぐらいしかいません。 それも向こうは友達とは思っていないかも知れません。 いつも私が迷惑を掛けてしまって仕方なく友達をしてくれてるのかも知れません。 (恥ずかしい話ですが、最近まで社交不安で心療内科に通っていました。 もう薬も飲んでいませんしあとは性格の問題だと思います。) どうしたら悩みやすい性格を直せますか?

  • 人付き合いが苦手なため、夫に依存してしまいます

    人付き合いが苦手なため、夫に依存してしまいます 人と話すのが苦手で、今までに付き合った人が夫一人です 基本的に自分に自信がなく、容姿も暗い性格も、自分を嫌う度に気分が滅入って精神不安定になって夫に迷惑をかけてしまいます 外出先で急に不機嫌になったり、家の中でイライラしたりです 夫に依存してしまっていて、休日にベタベタしていたら少しは一人の自由な時間が欲しいと言われ、ショックをうけて不機嫌な態度をとってしまいました 最近夫がfacebookというのをやりだして、それも浮気に繋がらないかと気になってしまっています 先日、夫がキャバクラにいった事を知ってしまい、何日間か夫にねちねちと文句を言ってしまいました 夫もさすがにイライラしたようで、「しつこい!会社の付き合いでいってるだけで何でそんなに言われなきゃいけないんだ!キャバクラに行くのが嫌なら俺とはやっていけない!」と言われてしまいました それがショックで夫とうまく話せません 明るく振舞ったほうがいいことはわかっているのですがどうしても腹立たしくて・・・ しかもキャバクラの女とメルアドと電話を交換したようで、気になって夫の携帯をみてしまいます キャバクラいったくらいで不機嫌に夫に対応していたらもっと夫が息が詰まってしまうとはわかっているのですが・・・ 先日結婚記念日に夫とディナーに行った際も、会話がはずまず、私がつまらない女だからだ・・・と思い悩んでしまいます 眠い・煙草吸いたいを連発されてこちらもごめんなさいといって卑屈になってしまいました こんな自分が嫌でたまりません もっと明るい女と結婚してれば夫も幸せになれたのではと思ってしまいます

  • 自分の性格が悪く、孤立状態です

    自分の性格がとても悪いです。文句ばっかり、愚痴のオンパレード。会う人、見るもの、ちょっと自分の尺度に合わないと思うと、とても腹が立ってしまい、態度に出ます。自分では尺度に合わない=自分の中の常識ではないとの理由で正当だと思いこんで来ました。 でもさすがに最近自分の器の小ささにうんざりしています。旦那は私より短気だと思っていたのですが、私がムカっと来た事に対して、特に怒っていなかったりして、やはり自分は怒りすぎだと思いました。 よく考えてみると、近所や子供関係の知り合いなどに、苦手な人が山ほどいます。私が苦手としているので、態度に出ますから、相手も私を苦手に思っていて、避けられます。それがよく考えると何人もいます。でも気が合う方もそれなりにいて、その方達はやはり気遣いができて素晴らしい方ばかりなので、私が苦手だと思う方達とはかなり違います。そこが、私なりに苦手でもしょうがないと思う部分です。 よくニュースで「人から恨まれるような人ではなかった」というのがありますが、私は多分すごく恨まれるタイプです。 もう中年なので、この性格を直したいのですが、可能でしょうか?苦手な人を避けているあたりが大人気(おとなげ)ないと思っています。また、愚痴っぽく文句ばかりの性格を直したいです。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の父と、実の父との性格の違いのギャップに苦しむ

    私達夫婦は、今までアパートで10年以上親と別居してきましたが、子供が生まれ手狭になり、 夫の両親の実家の敷地内に別棟の家を建てて1年になります。 夫は農家(米・野菜)の長男なので、いずれ蔵や機械倉庫など継ぐことになるため、譲歩して敷地内に家を建てました。 ちなみに夫は心優しい人です。夫の親,兄弟との仲裁に入り、私の強い味方になってくれます。 でも夫がいない時に限って嫌なことがあるのです。 姑は優しい人ですが、舅に服従していて自分の意見を言わない人です。 割り切らないと夫の親と同じ敷地内で住むなんてやってられないのでしょうけれど、 今晩は夫も仕事でいないし、今日の舅の言動に傷ついて、スルーできず溜め込んでしまって、眠れないのです。 今朝、家の中に居たら、ゴンッと大きな音がしたため、 家の外に出るとグレーの野鳥が強く衝突したため血を流して死んでいました。 とってもかわいそうで土に埋めてやりたいと思いました。 私は生き物を飼ったことがなく、観ることはするのですが、触れることはとても苦手です。 あいにく夫は仕事でいなかったため、その時たまたまそばに居た舅に、 「土に埋めてやりたいのですが、私は手で掴む事が苦手で出来ない (例え手袋をしても掴めない)ので掴んでいただけませんか」と頼みました。 すると、「何を言うとる、早よ手袋持ってきて自分で始末せよ」と突っぱねられました。 驚きましたし、こういうことを頼むと、この人はこういう言い方をする人なんだ・・と悲しくなりました。 同じ敷地内で生活し始めて、完全別居している時には見えなかった相手の嫌な部分がたくさん見えだしてきました。 (自分でするしかないんだ・・こわごわだけどスコップでしようか・・)と考えていたら、 舅が血を流して死んでいる鳥を邪険にして足で蹴ったのです。 「蹴ったらかわいそう」と言うと、「しゃあないやないか、殺したんと違うで。勝手に死んだんやで」と、 的外れで冷たいことを言うのです。 そして鳥の尾だけを、さも汚いものを持つかのように素手で持ち、ぶらぶらさせました。 「土に埋めましょう」と私が言うと、舅は「川に流しといてやる、どっかへ流れていくわ」と笑って言いました。 私が鳥を掴むことができなかったから舅が掴み、舅が「しといてやる」と言うことを、 さすがに川は嫌ですとは言えなくて、私は「お願いします」と言うしかありませんでした。 私が幼い頃、実の父は同じような遭遇の時、血を流して死んでいる鳥をそっと手で包み、 優しくなでて慈しみ、「痛かったなー」声を掛け、一緒に土に埋めたのを覚えています。今でもそうすると思います。 舅の行動が悲しくてしかたありません。 私の父はサラリーマンでしたが舅は農業です。 自然を相手にする農業をしていると、生き物の死に対してこんなに冷めて割り切った感情で接するようになってしまうのでしょうか? 農業のせいかと考えてしまって失礼ですよね、ごめんなさい。 しかし今まで舅の取り巻いてきた環境が、舅の性格を作り上げたとでも思わないと、舅を許せないのです。 舅に対して面と向かって自分の意見を述べようものなら、ものすごく臍を曲げる頑固な人です。 これから長い人生ここで暮らして行かなければならないのに、 同じ敷地内に住みだして、舅の性格を知れば知るほど嫌いになってしまいます。 相手の性格は変えられないので、私がこれからどう割り切っていけばよいのでしょうか。

  • 夫に性格悪いって言われる

    夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品 だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。 夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人) ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。 会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって 当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。 でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。 他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。 夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して 夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、 こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか 変えることができません。 私の性格は育ち方が悪かったみたいです。 こんな経験した方いますか? もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います? 言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

  • 多分面倒くさい性格

    大学生(女)です。あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか? ・暗い ・卑屈 ・頑固 ・人見知りが激しい ・自己主張、人づきあいが苦手 ・よくウジウジしている ちなみに「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。 扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T) なぜか何でも器用にこなせてしまって、それでいてウジウジしているのでよく反感をかっていました。 その反面、気に入られたらとことん好かれる様です。 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。 でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。 こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?

  • 亡くなった父の生き方

    一昨年 父が突然なくなりました。 父の性格は、真面目、陽気、天真爛漫、自己中心的、ワンマン、気さく、飾りっ気なし、寂しがり屋、 涙もろい、綺麗好き、几帳面、根は優しい といった感じでした。 とにかく自分の性格をどんどん出していくタイプで、自分の事をすぐにアピールするし目立ちたがり 屋でトッパ。自身満々。 そんな自分の性格を嫌うヤツは嫌えばいい 友達でいれる人は友達でい てくれればいい そんな感じでした。 だから父には敵がたくさんいました。私も家庭内でもそのように振る舞う父の性格が生前嫌いで した。父が会社でも嫌われているという話もよく聞きました。 でも父はおじいさんになってからでも年のわりに背が高く、かっこよかったです。そんなことは置い ておきますが・・・ 私は父の性格とは全く正反対で、消極的で内向的。人に嫌われないようにしたり、自分の事を話す 事も苦手。 だから余計に合わなかったし、父の性格に批判的でした。 だけど、父の死後、父がどれだけ沢山の人に慕われ、好かれていたのかということがわかりました 。敵が多いだけ、その逆にファンも多いのだということが、ものすごくよくわかりました。 本当に普通のおじいちゃんのお葬式という感じではなかったのです・・・ 私は父が亡くなって、父の偉大さを実感し、父の生き方って素晴らしかったんだと思うようになりま した。 私には父の真似はできないけど、父に少しでも見習って生きていこうと考えるようになりました。 でも父の生き方が必ずしも正しいとは思いませんが、みなさんにとって素敵だなと思う人の性格や人 間性、生き方とはどんなものでしょうか。色んなご意見があると思いますが、今後の自分の生き方の 参考になればと思います。よろしくお願いします。

  • 父と夫の間で…私が悪い?

    自宅を新築中です。一銭も援助をしていない(現状から援助は不可能)私の父が、夫と私の3人でいる時に「(建築中)見に行って文句言ってやろうと思ってるんだ」と、突然言い出しました。父は違法建築、下請けの厳しい条件下での仕事に心配をしているのですが、夫はそういう状況は承知しており、だからこそ大手メーカーで建てることにし、強引な値引きはせず(言うこと:希望や確認はしっかり言って)建築の運びとなりました。当然メーカーの人間が現場の責任・監督をしています。 その場で私は、夫が気を悪くしながら反論しないことを想い、父に「見に来てくれるのはかまわない。違法建築の心配があるからこそ大手に頼んだ。夫のほうで建てるのだから、夫に任せて欲しい。頭から文句を言う姿勢でくるのはやめて欲しい。現場の雰囲気を乱して欲しくない」とキッパリ言ってしまいました。ストレートに言わないようにしたけど、要するに『金を出さないのだから口も出すな』という気持ちです。 父の性格はわかっていますが、どうしてもそこは釘を刺しておきたかった。一般的に考えて「楽しみだね、時々見に行ってもいいかな?」程度の話し方が適当だと思うんです。 ですが母も夫も私に「大人になれ」と言います。夫は私の気持ちを理解してくれていますが、母は父へ謝れと言います。 私は父に謝るべきなのでしょうか?どう考えても納得がいきません(結婚式の費用もまだもらっていないという背景もあります)。父に言わせておいて、あとで夫にフォロー:謝るべきだったのでしょうか?一大決心をして踏み切った新築にわだかまりを残したくはないのですが、どうしても父に謝る気持ちにはなれません。今後の実家の父や母との関係を問題なくするためには、ウソでも謝るのが妥当なのでしょうか?私は大人になれていないのでしょうか?悶々としています。

  • 夫の性格で悩んでいます。

    夫の性格で悩んでいます。結婚3年目妊娠中(第1子)の主婦です。 妊娠初期にひどい出来事がありました。 夕飯をすませた直後つわりで気分が悪くてトイレに立ったら不正出血をしていました。病院に電話すると安静にと言われたので夫に食器洗いをお願いしたら「そんなの置いておけばいい。」と言われました。夫は食器洗いがすごく嫌いのようで自分はやりたくないと、かたくなに拒否しました。私は「いつ体調が良くなるか分からないしツワリでニオイが嫌なので今日だけは片付けてほしい」と懇願しましたが、「絶対イヤ。置いておけばいい」としか言わず、「そんなに体調がつらいにな救急車よぼうか!!」と怒鳴られました。その時は流産したくなかったので私も怒りをこらえ、結局体調が良くなってから自分で後片付けをしました。 夫は、私が体調不良でも、すごく冷たい態度をとるのに、私の言動で自分が不愉快になると急に黙りこんで、話しかけても目も合わさず、口を聞かなくなってしまいます。そうなると最終的には私が声をかけ私からの謝罪がないと仲直りできません。  今日も、昼食の準備中に私が夫にイラッとしてしまう出来事があったのですが、その時の私の態度が許せないらしく突然口も聞かなくなり出した昼食も文句をつけて残し、その後出かける時も帰ってきた時もダンマリで私を無視です。理由を聞くと「自分は何も悪くないのに突然八つ当たりされた。また同じ目にあいたくない」のでもう口を聞きたくないとのことです。そして、「まず、自分のとった態度を謝罪するのが筋だろう!」と目もあわざず妊娠中でもおかまいないしに怒鳴ります。    夫は、街にでかけて人ごみにイライラすること、探し物が見つからなくてイライラ、雨に濡れてイライラなんかしょっちゅうです。私はその態度は嫌いですが夫の不機嫌な時はそっとするようにしています。 もちろん夫にも良い面はありますが、自分が人にとった言動は棚にあげて私にされたことは、ほんの些細なことがきっかけでも、いつまでも不機嫌に黙りこんでしまいます。付き合ってる時からこの兆候はあって結婚してからは、しょっちゅう同じパターンでケンカになるので何度も泣いて離婚を切りだしています。妊娠を気に夫と頑張って行こうと腹をくくったつもりでしたが、きっかけはさまざまに形を変えるものの、必ず私から謝らないと収拾がつかない状況に疲れてきました。 生まれてくる子供の為にも私はどんな時でもニコニコして、今回もまた私が折れるのがベストですが、同じことの繰り返しになりそうで正直自信がありません。 どうしたら上手くやっていけるでしょうか? アドバイスお願い致します。