• ベストアンサー

困ってます!教えてください!

困ってます!教えてください! 以下の食品に濃硫酸あるいは濃硝酸を数敵滴下したら次のような結果になった。 グラニュー糖 濃硫酸→黒、濃硫酸→変化なし 食パン 濃硫酸→黒、濃硝酸→黄 スライスチーズ 濃硫酸→変化なし、濃硝酸→黄 各食品が反応したあるいは反応しなかった理由について説明せよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

キーワードです。 濃硫酸: 脱水作用による、砂糖の脱水炭化 濃硝酸:  キサントプロテイン反応 > 各食品が反応したあるいは反応しなかった理由について説明せよ。 まとめのための詳細はご自身で検索してみてね。

1121rio
質問者

お礼

ありがとうございます! お陰で答えがわかりました(^○^)