• 締切済み

東京にいる息子をいい加減Uターンさせたいのですが・・・・・

東京にいる息子をいい加減Uターンさせたいのですが・・・・・ 32歳になる長男のことなのですが、現在東京で会社勤めをしております。私と夫は山陰地方に住んでおります。 息子の勤めている会社は、国内大手の携帯電話会社とのことです。 大学進学で上京させて以来、ずっと東京住まいを続けているのですが、 もう30台も過ぎたことですし、いい加減区切りをつけて地元に帰ってきてもらいたいのです。 しかし当の本人には、Uターンする気など全く無いようなのです。 「今の仕事がいいし、それにこの歳で戻っても、今さら地方に仕事など無いし収入もかなり下がってしまう」というのが本人の言い分なのですが、 確かに東京と比べれば仕事は無いのでしょうが、町役場や農協の臨時職員などは募集していますし、収入が下がっても帰ってくれば実家で住めるのですから、お金はそんなに要らないのですから、問題は無いはずです。 いつまでも都会でフラフラしていていい年齢ではないでしょう。 それに息子はまだ独身なのですが、結婚するにしても東京の訳の分からない家の娘とするよりも、地元のよく見知った娘としてもらったほうが安心できます。 それに長男なのですから、家の跡を継がなければなりませんし、私も夫もいつまでも元気ではないのです。 元々息子を東京に出すこと自体あまり賛成ではなかったのですが、若いうちだけで気が済めば戻ってくるだろうと思っていたのですが、帰ってくるつもりが全く無いようなのです。 一体どうしたらいいのでしょうか? ご近所の他の家は、ちゃんと長男さんが跡取りとして家に入って、結婚して両親と同居されていると言うのに。

みんなの回答

• fuka3
回答No.16

電話売ってるだけでしょって・・・ 「電話売るしか脳の無い」お子さんなら公務員の臨時職員にも なれないのでは? 自分の育てた子供をバカにするのは 自分の子育てを自分で間違っていたと言ってるのと同じですよ。

• misa-on28
回答No.15

若干シチュエーションは違いますが、同じような相談が過去にありました。 http://okwave.jp/qa/q5187192.html http://okwave.jp/qa/q5213358.html http://okwave.jp/qa/q5231217.html 同じく山陰の方ですね。 息子さん曰く「今の仕事がいいし」ということは、やりがいを感じて仕事をしているようです。 ご心配だとは思いますが、とりあえず元気でいると言う事で満足すると言う訳にはいきませんか? 本人の能力如何に関わらず、病気やその他いろいろな条件で 仕事をしたくてもできない人がたくさんいると言う事を考えると、 むちゃくちゃ贅沢なお悩みだとしか言い様がありません。

• momoituka
回答No.14

再度です。 お気持ちは理解できます。 親って何でしょうね。 そうやって雁字搦めに縛り付けて 何処其処の誰ちゃんは家をついで守って孫の顔も見れて幸せそう。 一緒に畑仕事をして親子嫁孫仲良く手に手を取り合って 回りはみんなそうしているのに・・・ 何故ウチだけ・・・ 考えれば考えるほど深みに嵌っていきますよね。 お気の毒です。 哀れですね。 って そう云われていると思っていらっしゃるのかな? 都会へなんて出すから帰ってこないんだって云われてるのかな? それともお姑さんや親戚縁者に笑いものにされていらっしゃるのかなぁ。 間に立たされた人間の窮地を味わっていらっしゃるのでしょうか。 田舎には口煩い縁者が ウジャウジャ存在する物だからね。 確かに臨時だろうがなんだろうが公務員には違いないけど だからなんでしょうか・・・ 大学進学の時 「ウチの息子は何処其処の〇〇大学へ行っているのよ~」 と自慢していらっしゃったのかしら。 そういう方に限って長男長女という事を逆手にとって 我が子を雁字搦めに縛り付けようとするものですから。 公務員ってそんなに安泰な職ですか?しかも臨時が・・・ 臨時の仕事内容って御存知ですか? たかが公務員の臨時じゃないですか。 公務員だったらどんな仕事内容でもご立派で質問者様の面子も立つのでしょうか。 そんな偏った思考しか出来ない人の家に嫁がせる親って 今時居ると思いますか? 質問者様が親なら嫁がせる親も同じ子を思う気持ちに変わりはないですよ。 家督の為に ああしなさい。こうしなさいとドウセ口出しされるのでしょう。 家に帰ってきてくれさえしたら 別に家を建てても同居しなくても干渉は一切致しません。 但し 私達が他界した後には必ずや墓守をお願いしますね。 なんて 絶対口が裂けても云わないでしょう。 今は 回りを羨む気持ちしか持てないでしょうけど 決して中は平穏ではないんですよ。 世間体を気にするが余り 仮面を被っていらっしゃる方々の多い事を もっと知るべきだと思いますよ。 自立できて親を当てにしない息子様は本当に立派だと思えるのに。 よしんば 強引に強制的に家に入れさせて お子様が 沈み込んだまま ウツになってしまったら 質問者様は 「息子は此れで私だけのもの」と思うのでしょうか。 都会で歯を食いしばりながら戦っていらっしゃる息子様が 納得して帰ってこない限り 畑と田んぼと縋って執着するだけの親のハザマで 押しつぶされながら生活して 本当に それで病気にはならないと言い切れますか? 私はそういう人を沢山見てきました。 安直に公務員なら安泰 嫁ぐ嫁も立派な家系から迎える事ができるだなんて。 浅はかな考えです。 しっかりしてください。 親は子の防波堤になっても邪魔をする事は出来ないのです。 子供が明るく元気で働ける事 笑顔で生きられる姿をいつも思い描いていたら つまらない感情に押しつぶされる事はない筈です。 お子様は 疲れたら必ず帰ってきます。 お母様の事 一番に心配して大好きな筈ですから。 母親と息子は永遠の絆で結ばれているんです。 自信を持って堂々と世間に立ち向かってください。 大丈夫 何かあれば 真っ先に駆けつけると思いますよ。 親子の関係はそれでいいのです。 修復できなくなったら 血ほど厄介なものはありません。他人より他人になってしまいますよ。 田舎での同居は常識かもしれませんが 常識というのは 往々にして自分が作り出す物なのですから。 都会にも素敵なお嬢様はいらっしゃいます。 素敵なお嬢様の条件は学識じゃないですよ。家柄でもありません。 如何に御主人様の御両親様を大切に思い  心から慈しんでくれる人かどうかです。 田舎の筋のわかったお嬢様だけが安心できるだなんて 里帰り頻繁で里帰り出産してそのまま相手の御両親べったりって よくある話ですが。 長男なのに 相手の親の入れ知恵で 相手の土地へ知らない間に家を建てられて気が付いたら別居 って云う事もしばしばありますよ。 今のままじゃ 息子さん結婚したくてもきっと出来ないんだろうなって思います。 大好きな母親が固執した考え方しかできないなんて 寂しいものですよ。 いろんなしがらみ潜り抜けていらっしゃった質問者様だからこそ 分厚い板でさえぎり子供を見守る事が出来ると思うのに。 年老いた親をほったらかしにしておくような息子に育てた訳じゃないでしょ? 信じてあげて欲しいな・・・ 葛藤の中で哀しい事ばかりを膨らませて悲しまないで下さい。 自分に負けないで下さい。 結婚して子供を育て上げた経緯を 物語にして書いてみたらどうでしょうか。

回答No.13

> 電話会社なんて、電話を売っているだけでしょう。 電話を売ったところでそれを使って通信をするにはその通信網を整備しないと いけませんよね? 今時の携帯電話は電話だけではなくインターネットにもつながりますが そのための整備も必要ですよね? そして、通信網は莫大な電子機器で構成されており、壊れますが、 それを修復しなくてはいけませんよね。 携帯電話の新しい機種が出てくるのはそれを開発している人がどこかに いるからですよね? 以上の機器の導入には莫大なコストがかかるので、それをできるだけ安く 購入し、お客さんの電話代も安くしなくてはいけませんよね。 あなたが息子さんと連絡が取れているのは誰のおかげでしょう? 息子さんにはわざわざ書くまでもなくこれがたぶん、見えています。 あなたには自分が書くまでこれが見えていなかったでしょう。 根本的にお二人で見えている世界がちがうんですよ。 あなたがたがらみれば、息子さんの世代はもう新人類であり、外国人なんです。 そして、息子さんから見てもあなたは言葉が通じない外国人でしょう。 たしかに日本語らしいものが通じるような気もしますが、 背景の文化が違う以上、殆ど意思の疎通はできていません。 異文化交流の第一歩は相手の文化を尊重し、 耳をかたむけることではありませんか? そして、息子さんは一人で東京で暮らしていて、 自分の生活を東京で確立している以上、 あなたから歩み寄らないと息子さんはずっと心を開かないでしょう。 正直息子さんの世代から見れば、 あなたの主張がなぜ正当な主張なのかさっぱりわからないでしょう。 ここでのコメントを見てもあなたの考え方が受け入れがたいことは わかりませんか?

回答No.12

私も地方に住んでますが役場や農協の臨時職員でもほとんどボーナスや昇給もなく男性が家族を養うためにする仕事ではないと思います。(知り合いに何人かいますがほとんど若い女性・主婦もしくは若い男の子ばかりでパート感覚で働いているようです) 質問者様は今まで自分で稼いで生活した経験がないのでは?と思ってしまいました。働いて生活する結婚し家族を養うという事はそんなにやさしい事ではないと思います。 息子さんは親御さんに甘えずにきちんと大手の会社で働いて自立していて素晴らしい自慢の息子さんだと思いますよ。今の息子さんの頑張っている姿を認めてあげてください。 質問の内容は自分の事ばかりで息子さんに対する思いやりやいたわりの気持ちが正直みえてきません。それでは息子さんだって心を開くことは難しいと思います。 100%自分の意見だけを相手に押し付けるばかりでは関係がこじれてしますのではないでしょうか? それに三十代の息子さんということは質問者様はまだまだお若い年齢だと思われます。 20年30年後を心配するあまり、今息子さんとケンカして関係をこじらせてしまうのは得策ではないです。 子供は親が大事であれば距離なんか関係なく何かあれば駆けつけると思います。逆に仲が悪ければ同居であろうが冷たいものです。近いから安心ではないと思いますよ。 同居して仲が悪くなって子供たちが出てって音信不通というパターンもこの頃多いみたいですよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.11

32歳の男ですよ 一人前に扱ってあげなさい 何時まで親の権限に酔っているのですか 貴女の思うとおりにはなりません 放置してあげるのが 親の愛情です

• ferretlove
回答No.10

質問者さんは「自分の考えが正義」って思考ですよね。 そして回答者さんのほとんどがその考えに批評的です。 この現実をどう受け止めますか?。 >いつまでも都会でフラフラしていていい年齢ではないでしょう。 いえいえ頼る人も少ない都会で大手企業に就職してる。 これはとても凄いことです、立派な息子さんですね。 世間体ばかり気にして帰ってきて欲しいんですよね。 まさに親のエゴ。

• cpbr
回答No.9

ここまでの回答と、それに対するあなたの補足をゆっくり読んでみてください。なんで息子さんがあなたのところに帰ってこないのかの答えがはっきりと示されています。

回答No.8

国内大手の携帯電話会社 と言えば、NTT DoCoMoしかないじゃないですか? アナタの周囲の人みんなが希望しても誰も入れないレベルの企業ですよ!!!! はっきり言えばご近所の人の誰も入れないでしょう。 それを辞めて、町役場や農協の臨時職員ですか。 正社員ではなく、**臨時**職員ですか。 多くの学生が就職できず、失業者が街にあふれてきているこのご時世に 東証一部上場企業の正社員をやめて**臨時**職員ですか! それではあまりにも息子さんがかわいそうですよ。 お宅に莫大な資産があり、息子さんが遊んで老後まで暮らせるだけの資金があるなら あるいは帰省するという選択肢もあるでしょうが、そうでない限りはありえないです。 アナタは都会でふらふらしていると思っているかもしれませんが、 地元でふらふらしていたらいいんでしょうか。 臨時職員なんていつ雇用が切られるか分からないふらふらしている人ですよね。 収入が安定せず、収入も安いのでは嫁も来ないでしょう。 それこそ無垢な娘を騙して連れてこなくては結婚など無理でしょう。 子供はもう成人していて、別の人格です。 あなたがたの子育ての任務は終わりました。 息子さんはもう死んだと思って、自分たちの人生をお送りになることを おすすめします。 ...とまぁ、ここまでが息子さんが正社員だった場合。 もし、息子さんが正社員でなかった場合は前提はがらっと変わって、 親の政治力が発揮できるなら農協や役場の臨時職員として潜り込ませて、 ゆくゆくは正社員にしてしまうというのも手だと思います。 それだけの政治力が無いなら、息子さん側のメリットがないので 親元に連れ帰るのはかなり難しいと思いますが。

mitaka01b
質問者

補足

臨時でも町役場で働けば公務員ですし、農協の職員は都会では知りませんが、うちの地方では準公務員と言っていいようなものですよ。 知らない地方の電話会社で働いているよりも余程いいでしょうが。 電話会社なんて、電話を売っているだけでしょう。

• toshipee
回答No.7

何処にいようが子を想い、自分で食っていけることを喜ぶのが親。そんな親なら、墓は護る。そうでないから、子は帰らない、親を護るべきと思わない。家風がイヤだと思ってるんだよ(俺と同じかな)。実家に戻るのが常識なら、今の「帰省」という言葉はあり得ないでしょ。もしや次男だけの言葉とお想いかな?我がの常識をまず疑いんさい。