• 締切済み

自分がおごっても、おごってくれない彼

自分がおごっても、おごってくれない彼 大学院生です。付き合い始めて3カ月になる4つ年下の彼がいます。 デートは当初からすべて割り勘でした。私の方が年上だし、お互い学生なので、割り勘でも全然構わないのですが、聞いてください。 私は親から援助は受けずに貯金を崩して生活していますが、デート代が足りないため最近バイトを始めました。彼は親からお小遣いをもらっていて、バイトはしていません。私の方がいつもお金に困っていることを、彼は知っています。 彼は、私がだいぶ前から彼の誕生日のためにレストランなど予約していることを知っていたのに、私の誕生日に祝ってもくれませんでした(会ってもいません)。それでも私は彼の誕生日をできるかぎり頑張って祝いました。その後も、私は今までで10回くらいはおごっていますが、彼は一度もお返ししてくれません。「今度は自分がおごらなきゃ」とか言ったりはするのですが、実際には何もしてくれません。 見返りを求めておごるわけではないのですが、あまりに一方的な感じがして、自分のことがたまに馬鹿らしくなります。 やはり大事にされていないのでしょうか。これって都合のいい女ですか?

みんなの回答

• cub-ix
回答No.7

直接聞きづらいのであれば、友人を介して探れるようなら探ってみた方が早い気がします。 もう今年の誕生日は過ぎたのでしょうか? 過ぎてないのであれば「今年は○○ちゃん(質問者さん)の誕生日って何あげるの?何か特別な事とか考えてる?」と聞いてもらってはどうでしょうか。 他にも「去年は何あげたの?」と聞いてもらい「何にも」といわれたら、そこで祝わないとダメと指摘してもらいましょう。 自分は祝ってもらっておいて、相手を祝ってあげないなんて何考えてるの?と注意してもらった上で彼がどう出るのか。 「面倒」というのか、「お小遣いがたまらなかった」というのか、はたまた別の回答なのか。 いくら見返りを求めてはいけないとは言え、一方的は疲れます。 そしてその一方的という事に気付いてしまった場合、同じ事がおきるたびに「またなのか」と思わざるを得ない状況になると思います。 結局、口だけの彼であれば早めに別れるなりして質問者さんに見合った素敵な相手と幸せになってほしいと思いますね。

RainNov
質問者

お礼

なるほどそうやって聞いてもらえばいいんですね!それならできそうな気がします。 今年の誕生日は二人とも(私が先)過ぎてしまいました。 来年まで一緒にいられるかわかりませんが、もし祝ってもらえたら嬉しくて泣きそうです。。 口だけの彼じゃないと信じたいです。 アドバイス参考になりました。どうもありがとうございました!

• 0987890
回答No.6

たびたびすいませんNO5です 私の彼を起こして聞いたら 甘えるしかない!年上が甘えてきて萌えない男は少数派だ!少年は甘えられて気が大きくなり彼女の掌で踊りたくなる不思議な魔法を待っているってまだ酔ってるんですけど 彼女さんは少し頑張りすぎたのかもって皆さんへの返信とか見て思う それは反省しないといけないかも?無理しすぎるなら本当につでに甘えてみて 最初にちょろっと甘えれば後は年下相手でも甘え上手になるし 何事も変化が欲しいなら変えるしかないし 彼氏さんが頼りないかもしれないけど、彼女さんも少し彼氏さんを最初なめてたのかもしれないね? 何かしら悪い事が重なってしまっただけと思いますが 日々を大切に無理のないように笑って下さい 「愛ゆえに人は苦しまなければならい」 誰かの言葉より抜粋(笑) 今後こちらもお世話になるかもしれないので、その時はよろしくお願いします 以上   by  TYONMAGE

RainNov
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに甘えても嫌な顔はされなそうだと思います。 お金のこと以外でも、今の彼に対しては初めから甘えちゃいけないって意識が強すぎた気がします。 それで相手もそれなりに複雑な思いをしていたのかも。。 これからはもう少し変に構えずに、相手を信じてぶつかってみようかと思います。 本当にご親切にアドバイスどうもありがとうございました。 不思議な魔法使いこなせるようにがんばります☆彼氏さんにもよろしくお伝えください!

• 0987890
回答No.5

一般的な意見を言うと彼女さんは優しい人で彼氏さんは慣れてしまったのかもしれませんね ただ彼氏さんじゃないので本当の所どうなのか判りませんが 考え方として、彼女さんが彼氏さんと居て楽しいのかとか今でも気持ちは好きなのかとか考えて楽しかったり好きって気持ちが大きかったら金銭面以外で満たされてるのかもしれないし大事にしてくれてるのかもしれませんね 金の切れ目が縁の切れ目って言いますけど彼女さんは、何となく私の感では愛情があると思うんです、もしあったらちゃんと話し合うべきですよ!ケンカも時には必要ですしね(笑) それで彼女さんが納得いかなかったり冷めてたりしたら彼氏さんが充分悪いと思うので女の私としたらスッキリしますが(笑) キッパリ引導をわたすって言うんですかね?別れて幸せになって欲しいと思います

RainNov
質問者

お礼

お金のことで文句言いたくないっていうのと、言っておごられてもうれしくないというか気まずいだけなので、言わずにきてしまいました。自分も好きでおごっているので、それで後からお返ししろとは言いづらくて・・・ 金銭面以外では、特に不満はないかもしれません。もてる彼ですが、携帯のメアドまで変えて今までの女の子とも切ってくれて。 実際おごるおごらないよりも、どう考えているかが正直知りたいです。 もし彼が、お返ししたい気持ちはあるけれどどうしてもお金がないとかお店が選べないとかチャンスをうかがっているとか事情があるとしたら、全然不満はないんです。 ただ、お返しする気もないとしたら、そういう人間性が嫌です。。。 どう考えているのか、友人を介してでも探ってみようかな? なんだか回答を読んで泣きそうになりました。どうもありがとうございました!

• cluze2009
回答No.4

彼の本心ってはっきり言って分からないのですけれど 質問者さんの誕生日に何もしてくれなかったってのが引っかかりますね。 少なくともデート代等の金銭的なものに関しては、質問者さんが気前良くお金を払っているものと 勘違いして、奢って貰って当たり前という気持ちが芽生えているのは間違いないようです。 「今度は自分がおごらなきゃ」と言われた時、質問者さんは何て返答されていますか? もしかしたら「気にしないで」とか「大丈夫だから」とか答えていませんか。 次回デートの際、上記の言葉を掛けられたら「じゃあ今度は奢ってね」と はっきり言って、相手のその後の出方を見てみたらどうでしょう。

RainNov
質問者

お礼

私の誕生日には、まだ付き合い始めで関係があまりうまくいっていなかったのもあると思います。 年上であることに引け目があるので、誕生日も最初は教えていませんでした。教えた時も、何もしなくていいからと言っていました。 彼も自分の誕生日を祝われた時はさすがに喜んだようで、私の誕生日を祝わなかったことを悪く思ったようでした。 「今度は自分が」と言われたのはメールだったので、それについては特にふれていません。 彼は感謝はしていたとしても素直に表せないタイプだと思うので、いつか(例えば一年記念)盛大にお返ししてくれるんじゃないかってほんの少しだけ期待してしまっている自分がいます。 もし何のお返しもするつもりなくて、それで平気なんだとしたら、そういう男気のなさに本当に別れを考えてしまうかもしれません。。 回答どうもありがとうございました!

• masapoopu
回答No.3

質問者様は彼といて楽しいですか? 楽しいなら とりあえず毎回割り勘にし、 記念日も何もしないようにしてみてはいかがでしょうか? それで相手の態度が変わるなら それまでよ、、、と 中にはしてもらっていることについては何も感じない人 (当たり前に思っている)もいると思いますので 彼の態度が変わらなければ おごってあげても 特別にお祝いしてあげても何も感じない人で 毎回割り勘にしても 特別にお祝いしなくても何も感じない人ってことになると思います そこであなたと彼が対等になるかと思いますが あなたが特別にお祝いとかを望むのなら 話し合うか 他の人をさが、、、したりした方がいいかもしれませんね、、、

RainNov
質問者

お礼

一緒にいるときは楽しいです。私は恋愛感情があまりなくて(?)、今までは好きになられて付き合うパターンばかりだったのですが、今回は私の方が好きなんだと思います。それで今までと勝手がちがって戸惑っている状態です。 確かに、私がおごらなければこんな不満もなくなると思うので、今後はおごらないようにするつもりです。それでも、つい細かいおつりとかは「いいよ」と言ってしまうんですけどね。 私自身ケチな人間が嫌いで、そうなりたくなくてかっこつけてしまうのかな? 彼はイベントはそれなりにやるつもりはあるらしく、一年記念にはお祝いしようと話しています。きっと割り勘ですけど。というかそれまで付き合っている可能性の方が低い気がします・・・ 回答どうもありがとうございました!

• nasu2355
回答No.2

彼はあなたが年上ということで甘えているのでしょう。 それとあまり言いたくないですが、あなたが懸念されているとおり都合のいい女的に 思われている可能性もありますね。 世の中には、たとえ年下でも男性がおごるもんだ!って男気をだしいつもおごる男性も多いです。 まあ、人それぞれですが、普通は前回おごってもらったら今回は自分がみたいな感じで交互に だして割り勘になるのが理想だと思います。 以外にこのような経済観念ということは、恋愛上後々重要な要素になってきますので早い内に 彼の心意を確認しておいた方がよいと思います。

RainNov
質問者

お礼

確かに甘えていますよね。 私はどちらかというとおごられるのが苦手で(でも今までの彼氏はほとんど全部おごりでした)、 おごるのが好きな方だと思います。つい彼をおいしいお店に連れていってあげたくなるんですよね。 でも今の自分は社会人でもないし、おごると言ってしまう自分にも問題があるとは思いますけど。。 彼にお金のことを切り出すのはなんだかとても遠慮してしまいます。 今までの彼にはけっこうわがまま放題だったのですが、今の彼とは歳が離れていることもあって引け目があるんだと思います。 私は彼と結婚したいけど無理だと思うので、どうせ短い関係なら、その間に少しでも良い思いさせてあげたいみたいな・・・ 今までの恋愛パターンと全く違うので、自分でも戸惑っています。 回答どうもありがとうございました!

• tigerboy
回答No.1

ハッキリ言って都合のいい女です  そんな男らしくない奴めずらしいネ 君の事どう思ってるんだろう  大事におもってないネ

RainNov
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね・・・ 彼はまだ24才で、若いから甘えてる部分はあると思いますが・・・ 別れた方がいいですかね・・・ ご意見どうもありがとうございました!