辞めるべきか続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場を辞めるべきか続けるべきかで迷っています。業務が過酷で精神的に追い詰められており、休日や深夜でも仕事があります。上司との関係も悪く、ストレスが溜まっています。しかし、未経験でこの業界に飛び込んだため、スキルを身につける機会があるとも考えています。どうしたら解決できるかアドバイスをお願いします。
  • 現在の職場を辞めるべきか続けるべきかで迷っています。業務が過酷で精神的に追い詰められており、休日や深夜でも仕事があります。また、上司との関係が悪く、辛い状況です。しかし、大不況下で次の仕事を見つけることが難しいことも考慮しています。経験者のアドバイスをお願いします。
  • 現在の職場を辞めるべきか続けるべきかで迷っています。業務が過酷で精神的に追い詰められており、休日や深夜でも仕事があります。また、上司との関係が悪く、ストレスが溜まっています。しかし、未経験でこの業界に飛び込んだため、スキルを身につける機会があるとも考えています。どうしたら解決できるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるべきか続けるべきか

辞めるべきか続けるべきか 現在の職場を辞めるべきか続けるべきかで迷っています。 客観的なご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 現在、3○歳 今年○月に転職をして現在試用期間○カ月が過ぎました。 あと○カ月で本採用の予定となっております。 (すみません、数字は伏せさせていただきます) 職種は営業系です。 辞めようと思っている理由 1.業務が過酷、且つ相当なプレッシャーを与えられ、   精神的に追い詰められている状態です。   たまの休日でさえ仕事のことを考えるだけで動機が激しくなり、  いてもたってもいられなくなります。  社会人経験をしてきて自分の精神がこのようになっていることが初めてで  もしこれが精神病に分類されるようなものであったらと、とても不安な毎日です。 2.休日、深夜問わず業務命令が飛び交い、早急な対応を強いられます。   簡単に言えば労働条件通知書の内容、労働基準法(裁量労働制)、   全てが無視されており、むしろそれが当然の社風で、度が過ぎています。   10年以上社会人をしていて、仕事に対してこのような身の切迫感をもつのは   初めてで混乱しております。 3.小さな規模の会社にありがちだとは思うのですが、   業務命令が社長、上司、その他からあり、それぞれが噛み合わず、どれに従うのが   よいか尋ねたり、自主的に意見をまとめようとしても無視されます。   さらに上司は私のことを嫌いなのか、案件に対する大まかな説明さえなしに、   自分と同じだけの理解を求め、さらに質問が許されません。   上司はとても仕事ができる方なのですが、どうやら自分がいままで積み上げてきた   ものを私の手で汚されたくない、という感じがします。   (小さい会社なので営業系は上司と私だけです)   外回りで二人で外へでても一切言葉を発せず、または顧客に対して   私が話しかけても鬼の形相で制止しようとします。   これが私が働きにくいと感じている一番の原因だと思います。 4.採用面接時に、社内の雰囲気はとてもよい、それは自信がある、と説明されましたが、   残念ながら各々が自分の感情をむきだしに働いており、毎日ほぼ全員が   怒っていたり、顔を真っ赤にしたりしています。   私もその一人にならぬよう、なにを言われても歯を食いしばってやってきましたが、   怒っている人に話しかけても返事ももらえない、八つ当たりをされているよう   にしか感じない言動等でストレス過多な状態です。   自分もいつか彼らと同じように仕事をするのかと思うととても不安です。 5.最近知ったのですが、小さな会社で体力や余裕がないのにもかかわらず、   社長が外でだいぶ会社のお金を飲み代に費やしています。   年間で換算すればおそらく一人正社員を雇用できるかもしれません。   経営者の特権と言われればそこまでですが、時給800円で毎日サービス残業を   強いられ、アルバイトがする仕事とは思えないような業務を任されている 女性がおり、その方が気の毒でなりません。彼女は社員登用を希望しておりますが、   2か月ごとの更新時にいつも業務内容にケチをつけられ、アルバイトのままの   ようです。 続けたほうがよいと思う理由 1.自分がほぼ未経験でこの業界に飛び込んだため、スキルを身につける前に   早々と辞めてしまうと次につながるものがなく、志半ばとなってしまう。 2.この大不況下、上記のような理由で辞めることは単なる甘えになってしまうのか。 自分のぐちゃぐちゃになっている考えをなんとかまとめてみました。 今は毎日、上記の問題をどうやったら解決できるか日々努力をしているのですが これを書いている現在も、張り裂けそうなほど動機が激しく、とても辛いです。 同じような状況で仕事を辞めた方、続けた方、経験者の方のアドバイスをいただけたら 幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goemon55
回答No.5

精神障害に陥るギリギリの所におられると判断しましたので書きます。 最終的にお辞めになるかお続けになるかはあなたが決めねばならない事ですが、身体が(精神を含めて)壊れてしまえば仕事どころではありません。また、ストレス等が原因となり精神性疾患に陥ると、完治するのに少なくとも2年がはかかると考えてください。 今は身体も動き、悩みはあるものの人と接したり街を歩く事も可能だと思いますが、障害が出始めると様々な困難が日常生活で生じてきて、仕事どころではなくなってしまいます。 ご質問の会社の内容ですが、簡単に言えばいわゆるブラック会社相当です。労働基準監督署にタレ込みがあると、最悪の場合経営者は処罰されます。 ただ、あなたがタレ込んでも意味がありません。誰も助けてくれません。日本はまだそこまでの法整備が整っていないからです。 ましてや本採用に至っていない段階でそんな事をしても不利な状況にますます追い込まれてしまうだけで、余計精神的に危険な状況に陥ると思いますので、それは避けてください。 二つ方法があります。 ひとつは「適当」になる事です。 船頭が二人居て、それぞれが言う事が違う会社。よくあります。どちらか適当な方の言う事を聞いて、もう一方から叱責されたら指示を出した方の名前を出して「私は上司に指示に従ったまで」と貫き通す事です。 誰が指示系統の最終責任を負って、誰が従業員の生活の保障をするのかが具体的に分からない会社に未来はありません。それはどんな業種でも同じです。 いざとなったら個人資産はうまい事きっちり保有しておいて、従業員もろとも会社を捨てて逃げる可能性が高い経営陣だと思います。あなたの心と身体を呈して守るに値する会社かどうかを判断してください。 自分が必要な会社であれば残るべきです。 ふたつめは、次の仕事先を探す事です。 計画的に今の会社を辞める方法です。 年齢的に…と有りますが、確かにそういう一面が今の日本にはありますが、仕事が無い訳ではないのも事実です。 ご自分にあるスキルを活かして伸ばしていくベクトル上にある業種を本来なら選ぶべきです。 でも、慣れない仕事でも、身に付けてしまえば財産です。 楽して稼げる商売なんて一握りですし、それこそ選ばれた人間のみが介在するエリアです。 なので、「楽じゃないけど楽な所」から始めてみてはいかがでしょうか? 上記の前の部分の「楽」は危険度や肉体的な苦労さです。危険な仕事や体力を使う仕事って結構有るんです。やり手を捜している所はたくさんあります。後ろの部分の「楽」は精神的な楽さです。肉体的にきつくても、足を踏み外したら確実に死んでしまうかも…という職場の人達は、同じ物を背負って日々仕事をしているので、分かち合える部分が必ずあるんです。 私も中高年ですが、今までに4回転職しています。しかも心療内科に通院経験があります。 非常に危険なものを扱う企業に今はいますが、最近結構笑える様になりましたよ。 精神の病気は突然やってきます。 音も立てずに突然です。 まずはストレスをうまく逃がす方法を考えてください。ちょっとずつでもいいので、ガス抜きをしましょう。 企業は潰れてしまえば元も子もない単なる会社です。 常識的に考えておかしい会社は淘汰される運命にあります。 私なら、一緒に沈没するか自分だけが沈没する前に布石を置くか、次の活路を見出す手段を取ります。 ご自分だけが沈没してしまわぬ様に自分最優先で生きて構わないと私は思います。

fishdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もいろいろな経験をされたのですね。その上でのご意見、とても参考になりました。 精神の病気、自分には無縁だと思っていましたが、 いますぐそこに有るものとして恐怖を感じます。 私はなんのために仕事をしているのだろうか、 体を酷使するため、精神を病むため、 そんなことのために仕事をしているのではないと 回答者様のご意見で思えました。 まだ決断はできませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• stamkm
回答No.6

今のままの精神状態がずっと続くようだと、間違いなく病気になってしまうと思います。 辞めた方がいいのではないでしょうか。 在職中にまずは、転職エージェントにでも相談され 次の可能性を探ってみたらいかがですか。

fishdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者様の意見どおり、 やはり異常な状況なのでしょうね。 時間を見つけて転職エージェントに相談をしてみます。 ありがとうございました。

• mojji
回答No.4

精神的に参ってしまいそうであれば、 次の会社を探しても良いと思いますよ。 あなたの心が折れたら、場合によっては大変なことになりますよ。 技術の不足は苦しくても、取り返せます。 深く折れた心は戻せないかもしれませんからね。 業界ももう数ヶ月経験していますから、 手ごたえはありますよね。 次を探してもいいかもしれませんね。 ただこの大不況です。 次を見つけてから辞めることと、 次の職場の雰囲気は正しく見極めたいですよね。 目処をつけた会社の前で待ち伏せして、 社員の人から話を聞くのはどうでしょう? これなら、面接前によさそうな会社か判りそうです。 営業系は言葉がひどいので大変だと思います。 他も似ているかもしれませんが、 人がやっている以上、 厳しくても、いごごちが大丈夫な会社は必ずあると思います。 (いごごちがいいとは言い切れないですが)

• mojji
回答No.3

精神的に参ってしまいそうであれば、 次の会社を探しても良いと思いますよ。 心が折れたら場合によっては戻りません。 技術の不足は取り返せます。 ただこの大不況です。 次を見つけてから辞めることと、 次の職場の雰囲気を大事にするよう、 考えたほうがいいですよね。 目処をつけた会社の前で待ち伏せして、 社員の人から話を聞くのはどうでしょう? これなら、面接前によさそうな会社か判りそうですが 大きい会社だと、部署ごとに雰囲気も違いそうですが、 情報は事前にわかりそうですね。

fishdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。辞める前には次の仕事を探してめどをつけていたいものですが、 なかなか時間が作れそうもありません。 辞めると決意したときには、必死で探すしかありませんね。 アルバイトでつなぎながらとも考えましたが、、。 とにかく前向きなご意見ありがとうございました。

回答No.2

全て読みましたが、辞めるための理由をたくさん探して書いておられるように感じました。 辞めるべきか、辞めないべきかで迷っておられるのでは無くて、 こんなにたくさん嫌な部分があるので、辞めてもいいでしょうか? こんな会社だから辞めても良いですよね? と誰かに背中を押してもらいたがっているように感じました。 どうですか? 私があなたなら辞めます。 人間関係が良い会社なら、未経験でも頑張れますが、 人間関係も悪く、未経験なら耐えられません。 次の仕事は決まりにくいでしょうが、病気になるよりマシだと思います。

fishdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。 私はすでにこの会社は辞めて然るべき会社だと 考えて質問をしたと思います。 病気になるよりマシ、という言葉、本当にそう思います。 病気になってしまっては、なににもなりませんよね。 率直なご意見、本当にありがとうございます。

• conntian4
回答No.1

>社長が外でだいぶ会社のお金を飲み代に費やしています。 11回の転職経験があります。 このような社長の下、仕事が正常に機能しているとは思いませんね。 しかしながら、不況ともお考えですし、>これを書いている現在も、張り裂けそうなほど動機が激しく、とても辛いです。 ☆既に精神的にも参ってらっしゃる様子ですね。 軽い鬱症状になられている可能性もあると思います。 実は私自身は普通でしたが、鬱、パニック症候群の二人に囲まれ仕事をしていましたが、自分が気が付かないうちに引きずられたように鬱の入り口に立っていた。。。 辞めた直後に気が付き、ようやく自分を取り戻した次第です。 今は精神状態を正常に戻すことが急務だと思いますが。。。 このままでは益々、暗い闇の中に自身を追い込む形になると思います。 しばらく休息をとられ再出発をお勧めします。

fishdance
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。自分でもこのような状況が初めてのため 余計に混乱してしまいます。一度専門医に診察してもらい、 客観的に自分の状況を把握したほうがよいかもしれませんね。