• 締切済み

来世を信じる方

来世を信じる方 来世を私は信じてます。 18歳の♀です。 そこで、質問です。 現世を私は私なりに頑張って生きていて 私なりの幸せを見いだしつつ 毎日向上心を持って生活しています。 人間いつかは霊界に帰りますが また戻ってくる時に 魂の向上という目的で悲惨な目に遭うのかと考えたら憂鬱です。 私は努力とか、向上とかは比較的好きで、 そういう類いの試練なら喜んで苦しみますが 病気とかは本当に嫌です… 病気には種類があるそうで カルマ、魂の疲労、そして勿論生活習慣 これら以外にもあるんでしょうか 私は人間が好きだし、コミュニケーションも好き、努力も結果が出始めると好きだし、明るい性格だと思います。 偽善かもしれませんが、社会貢献も全く苦ではなく むしろ当たり前の事です。 来世にカルマとかに関係なく病気になるんだとしたら 生まれ変わるのが億劫です… 地上天国のように 病気も戦争も貧困もなく ただひたすら努力をすれば報われる そんな世の中がくるといいですね…

• bpgqj
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

noname#122986
noname#122986
回答No.11

毎日向上心を持って生活している人は、幸いですね。霊界から戻ってきたときに、更に魂の向上を目指すことになると思います。しかし、常に向上心を持つひとは、現世で受けた悲惨な出来事より、軽くなると考えることが良いと思います。 その様に私は、信じています。

• magga
回答No.10

業・カルマは一因一果ではなく多因多果ですから 何のカルマ原因でどうなっているのか知ることは困難ですね^^ いい原因を今積み重ねていくよりないのですが いいところに生まれても、その業が尽きれば 次どこに生まれるかわかったものではありません^^; 始まりの成り立たないほど遠い過去からの業がたまっていますから いい業もわるい業もたっぷりあるでしょう。。。 なので仏教では悟りを涅槃を、輪廻からの脱出をとくのだと思いますb 業と智慧は次の生にも受け継ぐでしょうから 慈悲の瞑想やヴィパッサナー冥想などでこれらを育み 十善をなし十悪をなさないように注意しながら 現世でも、来世でも幸福に過ごせるように 精進いたしましょう^^v

• ENERGAIA
回答No.9

>病気には種類があるそうで >カルマ、魂の疲労、そして勿論生活習慣  遺伝子の病気もカルマのうちですね。  悪しきカルマがなければ遺伝子による病気も生活習慣病による病気もないでしょうね。  ENERGAIA006

回答No.8

回答を見ると、やはり来世のことを気にかけるより、「今」を大切にしましょう、といった事のようですが、bpgqjさんは若くしてそうした心構えを持っているようです。  これからは、困難に出会ったときに耐えられる力を徐々に身に付けていきましょう。  人は「愛情」で支えられるものです。  親の愛、兄弟の愛、友人の愛、自身への愛、  そして、神や仏の博愛や慈悲心によって。  そこで、あるお坊さんの歌《または詩》をbpgqjさんにプレゼント。  短歌は五、七、五、七、七ですがこの歌《詩》は七、五、七、五、七、五となってます。  ☆ にごりにいでていさぎよく さけるはちすのかほりこそ            きよき光に開かれし 人の心の花ならめ  ☆ みがきて照らすまにの珠(たま) ねりてかがやくこがねこそ           きよき光にみがかれし 人の心の色ならめ  ☆ 富士のたかねに白たへの 雪のすずしき色こそは           清き光にみがかれし 人の心のすがたなれ  ☆ くるしき海はかぎりなく まよひはふかくそこもなし           めぐみの船にのりえたる 人の心は安らけし  ☆ うき世のうみは広くして なやみの風ははげしくも           めぐみのみなとに船とめて やすらふ心はやすらけし  人の好ましい心(良心=やさしさとか向上心とか)は神や仏の心が反映したものと、受けとめてみませんか。  

• mmky
回答No.7

[私は努力とか、向上とかは比較的好きで、 そういう類いの試練なら喜んで苦しみますが病気とかは本当に嫌です…] ○この世では人間は生老病死から逃れられない。ということですがあなたの質問は若くして病気はいやだということでしょうね。 誰しも、若くしての病気はいやですね。立派な魂で若くして病気故の身体が不自由という場合はありますね。これは菩薩や天使になるための一つのテスト(人の苦しみを体験するという)ですが、みなが同じ試験を受けるわけではないのですね。いろんなテストがありますから選べばいいことですね。 面白いテストもありますね。極悪人になって刑務所に入り、そこで回心して受刑囚の心を救う仕事をするとかね。こんな人キリスト教の魂にはいますね。 そういう魂で無い限りは生まれながらや、若くしてのハンデは無いはずですね。 歳を取れば、当然両親から受け継いだ遺伝的な病気、生活習慣病、はやり病、悪霊による事故、病などいろいろありますね。 でも、努力精進が好きということですから、仏教系の魂なのでしょう。仏教系は病気知らずのとんころりが多いですから心配は無いと思いますよ。 私は50過ぎてから病気して体が少し不自由になりましたが、努力精進は好きですね。 私の病気は遺伝体質と生活習慣病によるものですね。健康のおごりもありましたから、反省してますね。 でも遺伝体質はしかたがないんですね。あの世にいた時に、仏が日本に生まれるというのでそれはということで、選抜試験を受け、パスしたら日本だというのですね。日本には縁のない魂なので、あの世の区役所が斡旋してくれたのが私の両親ですね。だから多少の遺伝的な弱点はしかたがないんですね。 私のようにあちこちの国に生まれて様々なことを学ぶのが好きな魂は、いつも強靭な肉体が手に入るというわけにはいきませんからね。 まあ、また日本に生まれたいというのであれば、肉体頑強なスポーツ選手などと親交を深めておくと未来世ではそんな人が両親になってくれるかもしれませんね。 答えはつまり、・・・あの世を知り、この世を知ればおのずと来世(あの世)、来来世(未来世)への道は開けるということなんですね。良く勉強して解脱してほしいですね。 ・・・ちと複雑系かな

• ENERGAIA
回答No.6

例えば目の前に犬がいたとして、それを信じているとは言わず、犬がいる(ある)ことを知っているわけです。  転生について、信じているのではなく、知っている人はいるのでしょうか。昨日のことを覚えている人は過去があることを知っており、過去があるなら未来があると考えるのは妥当であると言えます。  過去生のことを思い出せるのは、どれほどの意識の大きさが必要でしょうか。「今日があり、昨日があった」ということを知っている意識よりも大きな意識が必要でしょう。だから、退行催眠などをして、半覚醒状態になった時にしか「思い出せない」のかも知れません。  自分にとってそうであって欲しいという、都合の良いことを信じるのも、都合の悪いことを信じないのも結局は同じことではないでしょうか。単にそうであって欲しいとか、信じたいというであり、勝手であるという意味においては信じないも信じるも同じではないでしょうか。  結局は「今」しかないのだと思います。しかし、未来への希望や努力や計画も、今、希望を持って行うなら良いことではあるのでしょう。努力するのも「今」であり、結果が出るのを実感するのも「今」ですね。過去や未来があるのかとかないのかとか考えるのもやはり今です。  などと とりとめもなく思ってみました。(ENERGAIA001)

回答No.5

優良惑星では、戦争はもちろん、犯罪も重い病気もありません。良心にしたがって利他愛を実践し、天職を行っている人々ばかりですね。自然とも共生し、高い建物もありません。 天候も穏やかで、天災もありません。他人の心が見通せる方々ばかりです。裏で悪行もできないし、やろうとも考えないわけですね。 それでも完璧な魂ではありませんから、神に近つくために、肉体を持って3次元宇宙に生まれるわけですね。

• shift-2007
回答No.4

努力によって何かを得るのも学びでしょうね。 努力によっても得ることが出来ないものがある事を知ることも学びでしょう。 健康であることで得られる喜びもあるでしょう。 病気になって初めて分かることもあるでしょう。 学校と同じで好きな勉強だけしたいと言っても無理でしょうね。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

この手のうすらボケをほどくのは簡単ですよ。 過去世、現世、来世。 このすべてはあります。 しかしここで語られているのは読んで字のごとくで「世」です。 ところがあなたの考え方で語られているのは、言うなれば、過去生、現生、来生です。 そんなのはありません。 厳しい言葉でいさめれば、生への執着と言われるやつです。 丹波なにがしとか言う霊界マニアや、(すでに故人ですが)最近の江原某とか言う輩の語る霊界は全てありえない来生の話で空絵ごとの幻です。そこは死後ではありません。生きている間に垣間見る生への執着の世界。地獄です。

bpgqj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私には私の解釈があり 貴方には貴方の解釈がありますねだから人間は面白いし好きです。 無だと思えば無なんです 感性に触れることが出来た事に感謝します ありがとうございました

回答No.2

神様、仏様はbpgqjさんをとても好ましい女性として受け止めているのではないでしょうか。  因果応報なんてことばを思えば、来世は今以上に良い人生を送られるのではと思います。  ただ、来世にばかり関心を持つのではなく、今“向上心”を持って生きるということ、そのことに価値を、意義を、見出してほしく思います。  来世に関してはmmkyさんが最適な回答をして下さるかと思います。  mmkyさん、後をよろしく。

bpgqj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 向上心という言葉は本当にいい言葉ですね 今を生きる大切さを忘れない程度に 追い求めたいと思います(笑) ありがとうございました!