• 締切済み

来世を信じる方

来世を信じる方 来世を私は信じてます。 18歳の♀です。 そこで、質問です。 現世を私は私なりに頑張って生きていて 私なりの幸せを見いだしつつ 毎日向上心を持って生活しています。 人間いつかは霊界に帰りますが また戻ってくる時に 魂の向上という目的で悲惨な目に遭うのかと考えたら憂鬱です。 私は努力とか、向上とかは比較的好きで、 そういう類いの試練なら喜んで苦しみますが 病気とかは本当に嫌です… 病気には種類があるそうで カルマ、魂の疲労、そして勿論生活習慣 これら以外にもあるんでしょうか 私は人間が好きだし、コミュニケーションも好き、努力も結果が出始めると好きだし、明るい性格だと思います。 偽善かもしれませんが、社会貢献も全く苦ではなく むしろ当たり前の事です。 来世にカルマとかに関係なく病気になるんだとしたら 生まれ変わるのが億劫です… 地上天国のように 病気も戦争も貧困もなく ただひたすら努力をすれば報われる そんな世の中がくるといいですね…

  • bpgqj
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

noname#122986
noname#122986
回答No.11

毎日向上心を持って生活している人は、幸いですね。霊界から戻ってきたときに、更に魂の向上を目指すことになると思います。しかし、常に向上心を持つひとは、現世で受けた悲惨な出来事より、軽くなると考えることが良いと思います。 その様に私は、信じています。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.10

業・カルマは一因一果ではなく多因多果ですから 何のカルマ原因でどうなっているのか知ることは困難ですね^^ いい原因を今積み重ねていくよりないのですが いいところに生まれても、その業が尽きれば 次どこに生まれるかわかったものではありません^^; 始まりの成り立たないほど遠い過去からの業がたまっていますから いい業もわるい業もたっぷりあるでしょう。。。 なので仏教では悟りを涅槃を、輪廻からの脱出をとくのだと思いますb 業と智慧は次の生にも受け継ぐでしょうから 慈悲の瞑想やヴィパッサナー冥想などでこれらを育み 十善をなし十悪をなさないように注意しながら 現世でも、来世でも幸福に過ごせるように 精進いたしましょう^^v

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.9

>病気には種類があるそうで >カルマ、魂の疲労、そして勿論生活習慣  遺伝子の病気もカルマのうちですね。  悪しきカルマがなければ遺伝子による病気も生活習慣病による病気もないでしょうね。  ENERGAIA006

回答No.8

 回答を見ると、やはり来世のことを気にかけるより、「今」を大切にしましょう、といった事のようですが、bpgqjさんは若くしてそうした心構えを持っているようです。  これからは、困難に出会ったときに耐えられる力を徐々に身に付けていきましょう。  人は「愛情」で支えられるものです。  親の愛、兄弟の愛、友人の愛、自身への愛、  そして、神や仏の博愛や慈悲心によって。  そこで、あるお坊さんの歌《または詩》をbpgqjさんにプレゼント。  短歌は五、七、五、七、七ですがこの歌《詩》は七、五、七、五、七、五となってます。  ☆ にごりにいでていさぎよく さけるはちすのかほりこそ            きよき光に開かれし 人の心の花ならめ  ☆ みがきて照らすまにの珠(たま) ねりてかがやくこがねこそ           きよき光にみがかれし 人の心の色ならめ  ☆ 富士のたかねに白たへの 雪のすずしき色こそは           清き光にみがかれし 人の心のすがたなれ  ☆ くるしき海はかぎりなく まよひはふかくそこもなし           めぐみの船にのりえたる 人の心は安らけし  ☆ うき世のうみは広くして なやみの風ははげしくも           めぐみのみなとに船とめて やすらふ心はやすらけし  人の好ましい心(良心=やさしさとか向上心とか)は神や仏の心が反映したものと、受けとめてみませんか。  

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

[私は努力とか、向上とかは比較的好きで、 そういう類いの試練なら喜んで苦しみますが病気とかは本当に嫌です…] ○この世では人間は生老病死から逃れられない。ということですがあなたの質問は若くして病気はいやだということでしょうね。 誰しも、若くしての病気はいやですね。立派な魂で若くして病気故の身体が不自由という場合はありますね。これは菩薩や天使になるための一つのテスト(人の苦しみを体験するという)ですが、みなが同じ試験を受けるわけではないのですね。いろんなテストがありますから選べばいいことですね。 面白いテストもありますね。極悪人になって刑務所に入り、そこで回心して受刑囚の心を救う仕事をするとかね。こんな人キリスト教の魂にはいますね。 そういう魂で無い限りは生まれながらや、若くしてのハンデは無いはずですね。 歳を取れば、当然両親から受け継いだ遺伝的な病気、生活習慣病、はやり病、悪霊による事故、病などいろいろありますね。 でも、努力精進が好きということですから、仏教系の魂なのでしょう。仏教系は病気知らずのとんころりが多いですから心配は無いと思いますよ。 私は50過ぎてから病気して体が少し不自由になりましたが、努力精進は好きですね。 私の病気は遺伝体質と生活習慣病によるものですね。健康のおごりもありましたから、反省してますね。 でも遺伝体質はしかたがないんですね。あの世にいた時に、仏が日本に生まれるというのでそれはということで、選抜試験を受け、パスしたら日本だというのですね。日本には縁のない魂なので、あの世の区役所が斡旋してくれたのが私の両親ですね。だから多少の遺伝的な弱点はしかたがないんですね。 私のようにあちこちの国に生まれて様々なことを学ぶのが好きな魂は、いつも強靭な肉体が手に入るというわけにはいきませんからね。 まあ、また日本に生まれたいというのであれば、肉体頑強なスポーツ選手などと親交を深めておくと未来世ではそんな人が両親になってくれるかもしれませんね。 答えはつまり、・・・あの世を知り、この世を知ればおのずと来世(あの世)、来来世(未来世)への道は開けるということなんですね。良く勉強して解脱してほしいですね。 ・・・ちと複雑系かな

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.6

 例えば目の前に犬がいたとして、それを信じているとは言わず、犬がいる(ある)ことを知っているわけです。  転生について、信じているのではなく、知っている人はいるのでしょうか。昨日のことを覚えている人は過去があることを知っており、過去があるなら未来があると考えるのは妥当であると言えます。  過去生のことを思い出せるのは、どれほどの意識の大きさが必要でしょうか。「今日があり、昨日があった」ということを知っている意識よりも大きな意識が必要でしょう。だから、退行催眠などをして、半覚醒状態になった時にしか「思い出せない」のかも知れません。  自分にとってそうであって欲しいという、都合の良いことを信じるのも、都合の悪いことを信じないのも結局は同じことではないでしょうか。単にそうであって欲しいとか、信じたいというであり、勝手であるという意味においては信じないも信じるも同じではないでしょうか。  結局は「今」しかないのだと思います。しかし、未来への希望や努力や計画も、今、希望を持って行うなら良いことではあるのでしょう。努力するのも「今」であり、結果が出るのを実感するのも「今」ですね。過去や未来があるのかとかないのかとか考えるのもやはり今です。  などと とりとめもなく思ってみました。(ENERGAIA001)

回答No.5

優良惑星では、戦争はもちろん、犯罪も重い病気もありません。良心にしたがって利他愛を実践し、天職を行っている人々ばかりですね。自然とも共生し、高い建物もありません。 天候も穏やかで、天災もありません。他人の心が見通せる方々ばかりです。裏で悪行もできないし、やろうとも考えないわけですね。 それでも完璧な魂ではありませんから、神に近つくために、肉体を持って3次元宇宙に生まれるわけですね。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

努力によって何かを得るのも学びでしょうね。 努力によっても得ることが出来ないものがある事を知ることも学びでしょう。 健康であることで得られる喜びもあるでしょう。 病気になって初めて分かることもあるでしょう。 学校と同じで好きな勉強だけしたいと言っても無理でしょうね。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

この手のうすらボケをほどくのは簡単ですよ。 過去世、現世、来世。 このすべてはあります。 しかしここで語られているのは読んで字のごとくで「世」です。 ところがあなたの考え方で語られているのは、言うなれば、過去生、現生、来生です。 そんなのはありません。 厳しい言葉でいさめれば、生への執着と言われるやつです。 丹波なにがしとか言う霊界マニアや、(すでに故人ですが)最近の江原某とか言う輩の語る霊界は全てありえない来生の話で空絵ごとの幻です。そこは死後ではありません。生きている間に垣間見る生への執着の世界。地獄です。

bpgqj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私には私の解釈があり 貴方には貴方の解釈がありますねだから人間は面白いし好きです。 無だと思えば無なんです 感性に触れることが出来た事に感謝します ありがとうございました

回答No.2

 神様、仏様はbpgqjさんをとても好ましい女性として受け止めているのではないでしょうか。  因果応報なんてことばを思えば、来世は今以上に良い人生を送られるのではと思います。  ただ、来世にばかり関心を持つのではなく、今“向上心”を持って生きるということ、そのことに価値を、意義を、見出してほしく思います。  来世に関してはmmkyさんが最適な回答をして下さるかと思います。  mmkyさん、後をよろしく。

bpgqj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 向上心という言葉は本当にいい言葉ですね 今を生きる大切さを忘れない程度に 追い求めたいと思います(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 霊的心理を学ぼうとシルバーバーチを読んでいましたが、和訳の関係もあるの

    霊的心理を学ぼうとシルバーバーチを読んでいましたが、和訳の関係もあるのでしょうが威圧的で私はあまり好きではありませんでした。明るくないと言うか…。 キリスト教とは縁遠いので(笑) 日本人でも納得できる本はありますか? 2 日本ではスピリチュアルというと江原さんや美輪さんが有名ですが、美輪さん曰く、苦難苦行は魂のレベルが高い程おおいらしいですね。 でも、シルバーバーチは地上天国の出現に肯定的です。 これって矛盾しませんか? 私としては仏教的な良い行いをすれば来世も幸せ、悪い行いをすれば来世は悲惨 のほうが分かりやすいし、皆頑張れると思います。 また、美輪さんは天草四郎の生まれ変わりだそうですが 天草四郎って歴史的には下手したらペテン師ですよね… 美輪さんは好きですが、美輪さんはそのカルマを背負って生まれてきたから波乱万丈なんですか? 3 魂の成長を速める為に苦難を選ぶ場合があるそうですが ゆっくり成長するという選択肢も可能ですよね? 100の試練を持って生まれれば成長は速いですけど ひとつづつ時間をかけてクリアするのもありですよね? キリストや仏陀のような魂は解脱を急いだ崇高な魂だという解釈でいいですか? 4 キリスト教、仏教、イスラム教で霊界に違いは出てきますか? 5 シルバーバーチは類魂の共同進化を説いて、1人が地上に降りるのはせいぜい5、6回だと書いてありました。 じゃあ、類魂にバトンタッチした私は霊界で何をすれば良いんですか? 1つでも2つでも答えられる範囲でかまいませんのでよろしくお願いします!

  • 様々な本を読んでの私なりの解釈は

    様々な本を読んでの私なりの解釈は (シルバーバーチや江原さんなど) 生まれ変わりはある。 でも一般的に言われているような生まれ変わりはない。 私が自分に課された試練のカルマを清算すると 過去に今の私と同じように別の試練を受けてきた別の様々な私に溶け込み、今の私の地上人生は終わる。 過去の記憶と同期して類魂が成長し、 新たな課題を持って類魂から新しい私が生まれ、地上で生活する。 今の私は霊界で新しい私が頑張っているのを助ける 個性や、記憶は霊界で生きる こんな感じですかね? 霊界で永遠に暮らすのって退屈なんですか? ある人は退屈だと言うし、ある人は退屈でないと言うし(笑) 否定的な方はそれはそれなのでコメントは結構です! 夢物語として流してください 皆様の見解をお待ちしています!

  • 永遠に生きて永遠に死に続ける

    あの世ってあるのかい? あると仮定します。 で、天国だとか地獄とかもあると仮定します。 死んだら天国か地獄に行くとして、そこにいるのは魂ではあるんだろうけど、透明で何にも触れられずに透けちゃうみたいな存在ではないと思う。 魂という存在ではありつつも、現世の人間そのものがそこかしこにいると思う。 で、その天国や地獄においては無敵で不老不死で絶対にもう死なないなんて事もない気がする。 天国や地獄においても怪我もすれば病気にもなるし最悪死ぬ事もある。 で、そこで死んだら、また別のあの世だとか天国だとか地獄に行く… もうさ、ずっとこの無限ループだったとしたら、死ぬのも悪くないから、とりあえず生きていられる内はこの瞬間を生きませんか?

  • ブリーチの尸魂界についての質問です

    ブリーチに登場する世界に現世と尸魂界とありますよね。 現世で亡くなった人は尸魂界に転生し、尸魂界で亡くなった 人は現世に転生し両世界のバランスを保ってることは理解 しているのですが、尸魂界の人間(死神)について分からない 事があります。 ・恋次、ルキアといった一般の死神はもとは現世で死んだ人の魂なんで  すよね?  その頃の記憶は持ったままなのでしょうか? ・白哉や夜一など貴族はもとから尸魂界で生まれ尸魂界で死ぬので現世で  の魂は関係なく普通の人間のように寿命があるのですか? ・貴族以外の死神は一定の時期が過ぎると現世に生まれ変わるみたいな事  を読んだ記憶があるのですが、病気や怪我などで死ぬという事なのでしょうか? 質問ばかりですみません。予想でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • カルマの法則と恋愛について

    56才独身の男です。今まで、人生でまともに女性と付き合ったことがありません。当然、素人童貞です。職場関係や飲み屋の女性と何回かデートしたことはありますが、それっきりです。正直、不細工ですし、自信もないのであまり積極的になれません。カルマの法則については、有名ですのでご存じの方が多いと思いますが、要は過去生あるいは現世で行った行為や言行が因縁となり、今の自分に結果として現れているということです。私は、基本的にカルマの法則は正しいと考えていますので、前世ではイケメンに生まれ、それをいいことにかなり女性をもてあそぶようなことをやってしまい、その業を償うため今世は不細工に生まれたのかもしれないと考えています。まあ、カルマについては別に容姿以外でも、金銭や家庭環境等その人の学びにふさわしい両親のもとへ生まれてくるようですが、いずれにしても厳然とした法則のようです。この法則が正しいことを前提として、皆さんは「前世は(もしかしたら)2枚目で女性を泣かせた報いで、今世は不細工に生まれもてない寂しい人生を送ること」について、どうお考えでしょうか?ちなみに、私は前述のように魂の向上のために課された試練と受け止めていますが。(醜くても、心がきれいなら・・・という御回答はすみませんが御容赦ください。質問の論点がちょっとずれていますので)

  • イスラム教に改宗しジハードすると天国行けますか?

    この前マラソン会場でジハードした(圧力鍋を爆弾に改造したらしい)イスラム教信者がいましたが、アメリカで爆弾作って人ゴミで爆発させたり、アルカイダのビンラディン様みたいに飛行機で激突・炭疽菌みたいなヤバいモノをオバマにプレゼント等すると、天国に行けるとアルカイダやビンラディン様が言っていましたが、天国に行ったり、来世は幸せ(イケメンや美女になり、金持ちのセレブで、北朝鮮みたいに変な国に生まれたり変な病気にならない等)になるには、ジハード(何故か世間一般では自爆テロ扱い)したり、オウム真理教で修行したり、お布施したり、悪いヤツはポアして救済(修行して、解脱して、真理勝者になり、来世が地獄行きの人をカルマ落としで殺すと、その人はカルマが落ちて救済される金剛仏教の教えによる)しないと、来世は3悪趣(地獄・動物界・餓鬼界)に堕ちたり、人間になっても日本みたいに貧乏な国に生まれて、ビックダディの汚い・不細工・貧乏・やりチンのマダオになったりするんでしょうか?

  • 先週23才を迎えた者です。 最近スピリチャルがブームになってるのか、新

    先週23才を迎えた者です。 最近スピリチャルがブームになってるのか、新卒で葬祭業の仕事に携わる予定だからかわかりませんが、時折死後の世界のことを考えたりしてしまいます。 現在自分が一番恐怖を感じてるのは、明日自分が死んだら、きちんと成仏できるのか、現世への思いを残し、未浄化霊になるのではないかについてとても心配です。 よく交通事故など突然死んだときは、自分が死んだことに気づかないと本には書いてありますので、道路を横断するときは緊張してしまいます。 そして私は頭が柔軟でないので、死後もしも地獄界に入ったとき、霊格向上し霊界に入り再び転生すりことがスムーズにできるか不安なのです。 文章を見たらとても奇人変人だと思われるかもしれません。 確かに自分でも変だなと思うことがあります。死後、現世への未練を残さず、逝くべき世界に行き、きちんと魂の修業をできるには、生きているときに何が必要かわかる方いますか? 死んだら何も残らないなどの回答をするのであれば、避けて戴くようお願いします

  • BLEACHの流魂街について

    こんばんは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。 ジャンプで連載中のBLEACHの単行本を読んで、ふと気になった事が ありましたので質問させて頂きます。 BLEACHでは現世で死んだ者は流魂街の各1~80までの地区に分けられ、 そこで生活しますよね。ここで質問があります。 何故、流魂街で霊力の持つ者が現れるのでしょうか? ギン、乱菊、要、狛村、剣八、やちる等、大量に流魂街から 護廷十三隊に入隊し、上位格についていますし。 元は普通の人間なのに、何故霊力が備わるのでしょうか。 そして次の質問です。瀞霊廷で生活しているキャラクターの 生活観は現世の人間と変わらないのでしょうか。 朽木白哉の妻、緋真(ルキアの姉)が亡くなったという事もありますし、 各バトルで瀞霊廷で過ごす人が怪我をし、瀕死状態に陥ったり、 病弱(浮竹隊長)だったりしています。 最後に、瀞霊廷で死ぬとどうなるのでしょう。 現世で生まれ変わる、瀞霊廷で生まれ変わる、 流魂街に流されるのいずれかなのでしょうか。 どれかひとつでも「こうなのでは?」若しくは「○○巻に記されている」 等という事をご存知の方はご回答して下さると嬉しいです。

  • 今度生まれ変わったとき・・・

    ぼくは今度、生まれ変わったら人間やめて、絶対ナマケモノになりたいんです! ナマケモノって、名前の通り(?)ずーっと何にも考えずに死ぬまで木の上で寝てればいいんだよね?最高~の人生!!もう、すごく憧れです! もう、早く死んで早く生まれ変わりたいっ! でも、一応、ナマケモノ以外にも転生したらなりたいモノの候補とか、つくっときたんですよね。 だから、ナマケモノのように暮らせる生物、他になんかいませんか? いや、そんな輪廻転生とか魂は不滅だという思想を当たり前のように信じてるわけじゃないけど。 もしも・・・もしも、転生とかできるとしたらナマケモノとかって人気ありそうで、競争率(?)高そうで不安なんです!? だから、なんか大穴で、目立たないけど、こいつはナマケモノと同じくらいの生活できるぞ!?って生物ないですか? あ、金持ちの人間とかはダメです。 人間系は全部だめ。悩んだり苦しんだり変に感情だけ発達してるやつは嫌なんで。 のんびりできて、何も考えないで済む動物がいいんです。 現世は、ほんとー最悪な人生だったように思う。 だから、来世こそ・・・、きっと、本当に自分の好きだと思える生き方で生きていきたい! ある意味、将来(?)かかってます!?どうか、よろしくお願いします!!