不倫中に結婚しようと言われた女性が慰謝料を請求する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が不倫を精算しようとしていますが、相手の女性からは結婚時の慰謝料を請求されています。
  • また、不倫中に旦那が相手の女性を殴ったことで傷害で訴えると言われていますが、不倫中の出来事であり別れ話をしないと殴られると感じたため、同棲を選んでいたと主張しています。
  • 質問者と旦那は現在一緒に暮らしており、これによって訴えられる可能性があるのか、請求される可能性があるのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

つかぬ質問なんですが・・・

つかぬ質問なんですが・・・ 今旦那が不倫を精算しようとしています。 相手の女性から 不倫中に結婚しようと言われつづけ、結局奥さんと寄りを戻したからその慰謝料を払えと言われています。 払う必要ありますか? また、不倫中に旦那が相手の女性を殴ったことで 傷害で訴えると言われています。しかし、その殴った日より後も旦那と同棲していたようです。相手の女性によると・・・ 別れ話をだせば殴られると思い、一緒にいるしかなかった。といってみたり、一緒にいれば私が改善してあげられると思ったからと矛盾した言い方をしてきました。 これって不倫中の出来事であり、傷害とは別かもしれませんが、訴えられることはありますか?また、傷害に対する請求はされますか?殴られるのがわかっていても同棲を選んでいたのは彼女自身だと思いますし、いつでも実家に帰ってはいたみたいですから、本当に殴られるのが怖いと感じていたなら旦那がいた家に戻らないはずだと思うんです。 なお、私と旦那は別居中の出来事であり、今寄りを戻し一緒にいます。 みなさまどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AAABBBzzz
回答No.4

たぶん、その女性は慰謝料請求できると思いますが、 法的には、慰謝料は妻(質問さん)が不倫相手の女性にも請求できますので、 妻の立場は強いと言えます。 詳しい法律知識が必要なら、 法律的な事を無料相談してくれる、法テラスにでも相談されたらいいと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
happylifewiri
質問者

お礼

法テラス・・・参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

損得から言えば、払わなくても済むか、最小限の金額で済むかなので、大損はしないと思います。 しかし、それとは別件で、ご主人さんが両天秤にかけた罪は大きいと思います。 法は良しとしても、人の心を弄んだ罪は簡単ではありません。 法が許したとしても、ご主人さんの良心は自分の行為を許さないと思います。 その罪の清算のためには、むしろ主体的に大損覚悟を決めなければならないと思います。 金額の多い少ないの問題ではないのです。 愛情問題で人の心を蹂躙すれば、どれだけ高く付くかを身をもって知る必要があるからです。 たとえ慰謝料がどれだけ莫大なものであっても、お金で済ませられただけでも救われているのです。 まかり間違えば命のやりとりにまで発展するのが、愛情問題です。 お金で解決できるなら、まだいい方なので、感謝すべきなのです。 法的決着を見たあとからでも、財産を捧げるぐらいでちょうどいいのです。

happylifewiri
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えてみます。

• eroero1919
回答No.3

うーん、本来はそこで何らかの「手切れ金」を置いていくのが男の決着のつけ方だと思いますが。 女性なら分かると思うのですが、お金で換算するものではないですが、それなりにお金をもらえばなんとなく納得できるものだと思います。「治療費」と称してそれなりにまとまったお金を置いていくべきじゃなかったですかね。 本音はね、お金じゃないと思うんです。でも彼女は貴女の旦那さんである恋人を失うわけじゃないですか。それで結局奥さんと元の鞘に収まってしまう。それが女心として許せないということなんだと思います。恋人を失うんだから、代わりのもので補填するしかありません。それがお金だというのは世知辛いかもしれませんが、お金は万能で何にでも使えるんですから、お金にしておけばいいわけです。 ただ、それは奥さんである貴女からいうべき問題じゃなくて、本来はご主人が男として自分できちんと清算しなければならないことだと思うのですけどね。自慢することではないですが、私も人の女と仲良くなったことがありまして、別れるときは多少まとまったお金を「子供の学費の足しにしてくれ」と置いてきました。散々すがりつかれて悪態もつかれましたが、別れることはできましたよ。

回答No.2

放置で。 そのまま進めると泥沼になり相手が収拾つかなくなります。 どうしても慰謝料がほしいというのであれば 弁護士を立てればすぐに解決するでしょう。 どんな些細なことでも本人同士で事を進めないことが重要です。

• kamikazek
回答No.1

慰謝料成立否確実。