不倫中に結婚しようと言われた女性が慰謝料を請求する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が不倫を精算しようとしていますが、相手の女性からは結婚時の慰謝料を請求されています。
  • また、不倫中に旦那が相手の女性を殴ったことで傷害で訴えると言われていますが、不倫中の出来事であり別れ話をしないと殴られると感じたため、同棲を選んでいたと主張しています。
  • 質問者と旦那は現在一緒に暮らしており、これによって訴えられる可能性があるのか、請求される可能性があるのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

つかぬ質問なんですが・・・

つかぬ質問なんですが・・・ 今旦那が不倫を精算しようとしています。 相手の女性から 不倫中に結婚しようと言われつづけ、結局奥さんと寄りを戻したからその慰謝料を払えと言われています。 払う必要ありますか? また、不倫中に旦那が相手の女性を殴ったことで 傷害で訴えると言われています。しかし、その殴った日より後も旦那と同棲していたようです。相手の女性によると・・・ 別れ話をだせば殴られると思い、一緒にいるしかなかった。といってみたり、一緒にいれば私が改善してあげられると思ったからと矛盾した言い方をしてきました。 これって不倫中の出来事であり、傷害とは別かもしれませんが、訴えられることはありますか?また、傷害に対する請求はされますか?殴られるのがわかっていても同棲を選んでいたのは彼女自身だと思いますし、いつでも実家に帰ってはいたみたいですから、本当に殴られるのが怖いと感じていたなら旦那がいた家に戻らないはずだと思うんです。 なお、私と旦那は別居中の出来事であり、今寄りを戻し一緒にいます。 みなさまどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

たぶん、その女性は慰謝料請求できると思いますが、 法的には、慰謝料は妻(質問さん)が不倫相手の女性にも請求できますので、 妻の立場は強いと言えます。 詳しい法律知識が必要なら、 法律的な事を無料相談してくれる、法テラスにでも相談されたらいいと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
happylifewiri
質問者

お礼

法テラス・・・参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

損得から言えば、払わなくても済むか、最小限の金額で済むかなので、大損はしないと思います。 しかし、それとは別件で、ご主人さんが両天秤にかけた罪は大きいと思います。 法は良しとしても、人の心を弄んだ罪は簡単ではありません。 法が許したとしても、ご主人さんの良心は自分の行為を許さないと思います。 その罪の清算のためには、むしろ主体的に大損覚悟を決めなければならないと思います。 金額の多い少ないの問題ではないのです。 愛情問題で人の心を蹂躙すれば、どれだけ高く付くかを身をもって知る必要があるからです。 たとえ慰謝料がどれだけ莫大なものであっても、お金で済ませられただけでも救われているのです。 まかり間違えば命のやりとりにまで発展するのが、愛情問題です。 お金で解決できるなら、まだいい方なので、感謝すべきなのです。 法的決着を見たあとからでも、財産を捧げるぐらいでちょうどいいのです。

happylifewiri
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えてみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

うーん、本来はそこで何らかの「手切れ金」を置いていくのが男の決着のつけ方だと思いますが。 女性なら分かると思うのですが、お金で換算するものではないですが、それなりにお金をもらえばなんとなく納得できるものだと思います。「治療費」と称してそれなりにまとまったお金を置いていくべきじゃなかったですかね。 本音はね、お金じゃないと思うんです。でも彼女は貴女の旦那さんである恋人を失うわけじゃないですか。それで結局奥さんと元の鞘に収まってしまう。それが女心として許せないということなんだと思います。恋人を失うんだから、代わりのもので補填するしかありません。それがお金だというのは世知辛いかもしれませんが、お金は万能で何にでも使えるんですから、お金にしておけばいいわけです。 ただ、それは奥さんである貴女からいうべき問題じゃなくて、本来はご主人が男として自分できちんと清算しなければならないことだと思うのですけどね。自慢することではないですが、私も人の女と仲良くなったことがありまして、別れるときは多少まとまったお金を「子供の学費の足しにしてくれ」と置いてきました。散々すがりつかれて悪態もつかれましたが、別れることはできましたよ。

回答No.2

放置で。 そのまま進めると泥沼になり相手が収拾つかなくなります。 どうしても慰謝料がほしいというのであれば 弁護士を立てればすぐに解決するでしょう。 どんな些細なことでも本人同士で事を進めないことが重要です。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

慰謝料成立否確実。

関連するQ&A

  • 初めての質問です。至りませんが、皆様ぜひ宜しくお願いします。約9ヶ月ほ

    初めての質問です。至りませんが、皆様ぜひ宜しくお願いします。約9ヶ月ほど前、旦那と別居をしました。その後、7ヶ月間ほど別居し、寄りを戻しました。しかし、その間、旦那は別の女性と不倫関係をし、私も、その女性と連絡をしていました。浮気を疑っていた女性です。寄りを戻した後、旦那が体関係のある浮気を認め、その女性に合鍵を持たせていた事も認めました。さらに、その女性が、私の物品を盗んでいた事から、取り戻し、浮気に対する慰謝料50万を受け取りました。その後、示談書によりサインをしましたが、旦那とその女性が付き合っている間に、旦那がその女性を殴ったか何かで、診断書を取られました。それも知った上で、示談書と和解書を作成し、示談書には、私がその女性から慰謝料100万支払ったという事、和解書には、旦那からその女性に慰謝料50万支払った事がかかれています。示談書の100万という数字は、旦那の和解書との清算につき、正式に受け取った額は50万となっています。サインと同時に、破かれた診断書を受け取っています。しかし、示談書と和解書にサインをし、送り返すと、その女性から、不倫関係についての清算は終わりましたが、傷害罪で旦那を訴えるとのことでした。私からすれば、旦那にも原因があるとはいえ、その女性は不倫関係を知っていた上での交際、診断書を送ってもらったのは、診断書の件についての清算をしたうえでの示談書と和解書のつもりでした。話を打ってかえられ、とても困っています。寄りをもどし、新たな生活に踏み切ったのに、旦那が捕まることにでもなれば、私と子ども2人(1.2歳)の生活は・・・っととても悩んでいます。どうか力をお貸しいただけませんか?文章の意味がとてもわかりにくいかもしれません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 質問

    私は今不倫しています。 相手は1才の子持ち です。 先月不倫が会社に バレて、私は会社を 辞めました。 今はもう新しい会社で 働いていますが… 彼は奥さんと別れて 私と一緒になると 言っていて 私もそうしたいと 思っています。 奥さんには不倫してることもバレていて、 一度会って話し合いも しました。 彼も別れ話をしていて 離婚する、と言う 結論になったのですが、 いざ離婚届けを渡すと 奥さんはやっぱり絶対に 別れないと言い出して きました。 私も彼も慰謝料と 養育費をきちんと払って 二人で生きていきたいと 真剣に考えています。 どうしたら奥さんは 離婚してくれるの でしょうか?

  • 旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

    旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。 その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。 そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。 旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 妊娠

    不倫相手の子供を妊娠しました。 不倫相手は別居をしており、別れ話をしています。 しかし、まだ別れる気配はなく、実際はどっちになるかわからない状況です。 私との関係はというと、奥さんとけじめをつけてから付き合おうと言われました。 おろしてほしいと言われましたが、おろしたくなく… 誰の助けもなく、1人で産んで育てることは、可能でしょうか??

  • 不倫相手と結婚相手のどちらを選びますか?

    既婚女性です。W不倫から始まり、不倫相手は奥さんにバレて離婚しました。 私は旦那と生活を続けながら、不倫相手とも会っています。 彼は1人暮らしをしており、一緒に暮らそう、旦那と別れてくれと言います。 彼と一緒にいるととても楽しいですが、旦那に不満はありません。 私は、×1で今の旦那が2回目の結婚です。 それを彼は知りません。だから、3回目は慎重になります。 彼は、旦那とは正反対の性格で、喜怒哀楽が激しく、 一緒にやっていけるか不安ですが、別れる決心もつきません。 会うと楽しくて。 過去に不倫相手と別れた方、どのようにして別れましたか? どう決心をつけましたか?教えて下さい。

  • 不倫がばれた時好きだった人にする態度

    皆さんだったらどうしますか? 好きだった人にする態度一番近いのは・・・??? 不倫してたことが不倫相手の奥さん(旦那さん)にばれたとします。 1.「すべて自分が悪かった」と奥さん(旦那さん)に謝罪する。 「離婚しないでやり直してあげてほしい」と庇う。 2.ここぞとばかりに奥さん(旦那さん)にすべてをぶちあけ 家庭をめちゃめちゃにする。 3.すべてとは言わないが不倫のあった聞かれたこと 数パーセントでごまかしてそれを貫く。 4.慰謝料覚悟で「不倫相手と一緒になりたい」と 奪い取る。 好きな人の幸せを考えてあげるのが愛情なのですか? 回答ください。

  • 別れた後でも慰謝料の請求はできるのでしょうか?

    旦那が職場の女性と不倫をし本気になって家を出ていきました。 半同棲生活を送っていたようですが 最近になって別れたようで家に戻ってきました。 相手の女性は職場も変えられた(とばされた)ようです。 別居中はずっと旦那から離婚の要求をされていましたが、 理由をきちんと話してくれなかった事と子供の事を考えて応じずにいました。 心中は穏やかではないですが、今後も離婚するつもりはありません。 不倫の事も半同棲生活の事も旦那はシラを切り通していますが、証拠をつかみました。 相手も不倫と知った上での関係で、離婚をそそのかしていたこともわかっています。 この証拠を元にできることなら相手の女性に慰謝料を請求したいのですが 別れたと言っている相手に慰謝料の請求はできるのでしょうか? ちなみに、相手の女性は離婚経験があり子供も何人か居るようなので 支払能力があるのか疑問なところです。 請求にはその辺りの事情も考慮しなければならないのでしょうか?

  • 既婚女性に質問です。

    仮にあなたの旦那が不倫していたとして、特にムカつく旦那の不倫相手の女は誰ですか?(旦那に対しても不倫相手の女性に対してもムカつくとして) 頭にくる順に並べていただけたら幸いです。 (1)あなたよりずっと美人で賢くて女から見ても魅力的な女性が旦那の不倫相手。出会いは旦那が通ってる習い事。旦那は不倫相手には独身だと嘘をついていた。 (2)あなたよりずっと若くて可愛くてピチピチな女の子が旦那の不倫相手。出会いは道端、旦那からのナンパ。旦那は不倫相手に既婚だということを黙っていた。 (3)あなたよりヤリマンで下半身だらしないどんな男とでも寝る、旦那と同じ会社の女性従業員が不倫相手。社内不倫で出会いは社内。社内だし既婚なことは女性も知っていた。

  • 同棲してて…

    奥さんと何年も前から家庭内別居状態で不倫して彼女と家を一緒借りて不倫同棲スタート。そして一年程経ち他での浮気疑惑…そんなある意味スリリングな忙しい男っているのでしょうか?(笑) 飽きれてしまいます。