• ベストアンサー

ニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、

ニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、 「同和」っていったい何の事を指すのでしょうか?

noname#183075
noname#183075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayosilo
回答No.3

まだ思い出したので書いておきます。 差別は原因や歴史とは無関係に加害者が悪いだけで 単純なことです。 マラソン大会で優勝するのが難しくてもルールは簡単で 前者むずかしいは後者かんたんを覆せない。 構造論と実行論は別であり実行のために構造認識が 先決なのだから実行がむずかしいからといって 構造論を妨げることはできない。 「高校の教師に「差別がなくならなければ君たちの給料は上がらない」と 言われた」で始まる作り話パターンがあります。 これは報告者がその時現場でどう対応したか問いただしても 答えられないのでインチキです。また、差別があっても第三者の給料は 経験や能力によって上がるし、その話は第三者の給料の変化と差別の是非を 組み合わせているのだから「上がる場合は差別はあってもよい」と なってしまう。こういうねじ曲がった話を自分から持ち出して、 否定しないというのはうっかりした間違いではなく意図的な洗脳でしかありえない。 「非差別地域が近所にあることを知って落ち込む人がいるから あきらかにするべきでない」は、落ち込むのは加害者なので考慮する必要なし。 差別感情がなければ被害地域が近所でもなんともない。 また、加害者・第三者の都合を優遇して被害者を冷遇するのはおかしい。 逆が正しい。 出身地差別の長い歴史を説明したがる者は加害者です。 差別すなわち組み合わせに必然性のないことでまちがった区別をしている ことは単純に完全に説明できます。人種差別を批判する場合に長い歴史を 持ち出すのは無用で人種無関係と言えば足りる。 学問的に人間社会を論じるのは有意義でも実用的に差別を批判するときに それをやってはならない。生物学者にとって生きて動いている恐竜が いたほうが面白いのと同じで、学者にとっては差別が現代に生きている方が 都合がよく、実用とは相反しているからです。

その他の回答 (3)

• danposi
回答No.4

同胞融和の略称

• mayosilo
回答No.2

昔の身分差別が今も残っているとされている問題です。 近代になっても国が「差別を保護し存続」させており、 この「国の方針」は現代も続いています。 彼らの「差別をなくそう」という話は差別を残そうというものばかりです。 たくさんあるのですがたとえば 「或る芸能人が「自分の子供は芸能界のような特殊部落に入れたくない」と 言ったが、(特殊部落と言うのは非差別地区のことであり国が公に差別を 行っていた時代の差別用語で、あきれたことに今もそれを国が使っている) とんでもない!(けだもののような大声でわめきちらす)」 というパターンがあります。これは口にするのも忌まわしいという雰囲気を 押しつけるものです。 しかし、部落は広い土地に僅かな住居がかたまっている という地利状況であり芸能界は世の中でごく小さく、集団で行動するから部落といえるし 仕事のペースや金銭感覚が特殊であり特殊な部落だから特殊部落で正しく、 芸能界のようなと明言しているから他と混同されない。 なにも問題ありません。 また、 釣銭を渡すときに直接手に触れないようテーブルに置くなど 差別の具体的方法を教えて、咎め方を教えない。 また、加害者を咎めるだけではだめだから第三者が勉強しろと言う。 加害者を咎めず第三者に文句をつけるのは加害者に加担する行為です。 A加害者が存在する B被害者が問題に無関心である としてBにこだわるのはおかしい。 Aが解消されればBが残っても解決であり 逆では解決しないのだから。 また、 「むずかしい」「複雑だ」と不機嫌にもごもご言ってうやむやにしようとする。 それらニュートラルな言葉に方向性をこじつけるのはおかしい (むずかしいあるいは複雑だから自分が正しく相手が間違いという傾きは生まれない)し うやむやにするのは加害者への加担です。 ほかにも 加害者を咎めたら被害者がへこんだとか ありえないことを言い張る。 差別をなくすには人種や性別や学歴の差別同様問題のありかを 明らかにすることが必須なのにうやむやにしようとする。 明らかにすると被害が増えるからというのは成り立たない。 それは差別を保護存続することにほかならないし、 「加害者を咎めない」前提になっている。 「考えていかなければならない」 いまからまだ考える??? 考え終えていなければおかしい。結論を述べるのみであって、 練習問題ではないから考える能力を培うことより解決することが優先である。 などなどあります。 このサイトにも同類の気持ち悪いヘリクツがいくつか書かれていますが、 だまされずにはっきりインチキと認識してください。

• tpg0
回答No.1

同和とは差別せず平等にする意味です。 同和問題とは、江戸時代まで続いた身分制度で身分の低い人達を特定の地区に追いやって差別した時代の名残りが明治維新後にも残ってしまい、様々な社会的差別を受けた問題です。 そして、差別を受けた人達が住む地域を同和地区と称しているだけです。 古い封建時代の考えが未だに一部の地域や人達に残っていますが、あまり触れてはいけない問題なので詳しい説明は控えますが、実に馬鹿らしい問題である事は確かです。