• ベストアンサー

出頭命令が着ました・・・。

最近なんですが、警察より出頭命令がきました。 内容は、“自動速度取り締まり機に写っているので4月4日に来い!” というものでした。 写真をとられたことは覚えているのですが、そのとき速度を確認のですが 60kmのところを85kmぐらいでした。 毎日のようにそこを通っているのでそこにあることも知っていて、 そんなに出さないように気をつけています、 しかもいつも90km程度でも全然反応したことはありませんでした。 そこで聞きたいのですが、警察に行ったとき自分が出していたと確認した スピード以上の違反を言われた時はどうしたらいいのでしょうか? 自分の速度が90kmだと言われたら認めるつもりですが、 100kmとかと言われたときには認めるつもりはありません。 どうった態度を警察でとるのがいいのか誰か教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.8

#7の方のもうすでに違反なんだから・・・。というような旨の内容をかかれていますが、それは違うと思います。違反は違反でも(たとえ反則金や点数は一緒であっても)速度に納得できないときはできないときちんと主張するべきです。「まあ仕方ないか」とか「運が悪かった」といって諦めるのはよくありません。そういうのが警察の偉そうな態度を助長するのです。 わたしも過去に同じ様な事例がありましたので、そのときに「○○kmは確かに出ており、違反も認めますが、警察の指摘にあるような速度は出しておりません。」と主張したところ不起訴になりましたよ。 裁判では100kmも90kmも同じではないのです。問題は100km出していたか否かの問題なのです。だからきちんと警察にもそれを主張し、裁判までするならそうするべきです。 ちなみに警察で「じゃあ90kmなら認めるんだな?」って言われて90kmで切符をもし切られたらしめたものです。不正に記録を偽造したことになりますので・・・。

その他の回答 (7)

回答No.7

オービス云々というより、90km/hだと言われたら認めるつもりと言っている時点でもう30km/h超過違反で諦めた方がいいですね。もし速度制限以下で走行していていたにも関わらず、速度違反を言われたら不服申し立てをして裁判所にて争うことも出来るのですが。この場合はちょっと話しが違いますからね。 こういう話しを聞いたことがあります、車の車種が違えばたとえ同じスピードで走行していたとしても、測定された時点で誤差が生じて測定数値にも差が出てくるそうで。

  • Hiro-K
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

回答ではありませんが・・・・ 人間の感覚は結構いいかげんなところがあり、すぐに行動したつもりでも実際は少しあとだったなんてこともよくあります。 つまり、「写真をとられた」ことに気づいたとき、反射的にアクセルを緩めてしまい、速度を確認したときにはすでに写真を取られたときよりも速度がおちていたということも考えられるのです。 いづれにしても「いつも90km程度でも全然反応したことはない」から「85kmぐらいで反応するのはいかがなものか」というのは甚だ身勝手な感がします。(25kmオーバーでも十分違反です。) 文面から察するによく30Km/h程度の速度超過をされているようですから素直に認めるのがいいと思います。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.5

たびたびすみません。ついでに誤動作の例を、私の知っている範囲で。 (設置場所が悪かった) トンネルに近い場所で、トンネル内で乱反射したレーダーが異常な数値を出した例。 (気象条件) 濃い霧や激しい雨のため、空気中の水蒸気にレーダーがエコーを起こし誤動作した例。 (交通条件) 交通の煩雑な箇所で、併走する車両の反射波により異常な数値が出た例。 いずれも誤動作現象の再現性が立証されないと難しいです。 ちょっと古い知識なので、最近のオービスがどうだかは定かではありませんが、 少しでもこの様な例に思い当たれば一考の余地はありそうです。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

旧タイプのオービスだと、フイルム切れの場合などは作動しません。 動いてない時はほとんどフイルム切れです。結構長期間止まってたりします。 運が悪かったとしか言えませんね。で、出頭した時、事実確認を求められますが そこでゴネてもほとんど通りません。オービスは法的に証拠物件として認められており、 専門知識のない一般人の場合、誤動作を立証することはとても難しいです。 まあ取消にならない程度なら涙をのんだ方がよいでしょう。 どうしても納得できなければ裁判に持ち込みましょう。

  • kuro_sil
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

 僕も雑誌で読んだ程度の知識ですが、オービスは交通の状態などによって誤作動することは珍しくないということです(当局はそんなことはありえないと言い張るでしょうが…)。だから、本当に確信があるなら、断固とした姿勢で臨むことで不起訴処分を勝ちとることもよくあるそうですよ。何故不起訴かというと、警察は威信に関わるため、敗訴というのはできるだけ避けたいのだそうです。  ただし、10キロ20キロの誤差いうのであればどうかは分からないですが…一応ゴネてみては?

回答No.2

以前、何かの雑誌で特集していたのですが、オービスの誤作動(スピードの感知ミス)により出頭命令が来る事があるようです。 このとき、長距離トラックなどのタコグラフが付いている車であれば、それを証拠として提出することで助かることがあるようですが、乗用車の場合は実際のスピードを証明する事が難しいため、泣き寝入りまたは長期的な裁判を行っていることが多いようです。 もし、自分の身に覚えのないスピードで言われたら断固拒否するほうが良いとは思いますが、なかなか認められないということも考えておいて下さい。

回答No.1

地方によって反応する速度に差があるんですか?僕の地元のやつは同じく60KM制限のところを80KM以上で走っていると作動してしまいます。この機械が走行速度を読み違えるなんてのは万に一つも無いでしょうから向こうが言ってきた速度でそのまま処分が決まってしまうでしょう。運が悪かったとおもってあきらめるしか無いでしょう。

関連するQ&A

  • 違反について!!!

    まだ免許を取得して2年ちょっとで、違反をおかしたことがありません。 そこで一般的な違反の駐車違反・スピード違反についてお聞きします。 駐車違反をした場合、通常は直ちに出頭しなければいけないんですよね? でもそれを無視して出頭しなかった場合は、後日自宅に警察からハガキきて 出頭命令がくるんですよね?それも無視した場合は警察から自宅に 電話がかかってきて出頭命令がくるんですよね?それをまた無視したら どうなるんですか?友達から聞いた話しなので、これであってるかどうか わからないので、違ってたら詳しく教えて下さい♪ スピード違反をした場合(速度自動取締り機)、どのくらいしてから 警察からスピード違反の通知がくるんでしょうか? 通知がきて出頭しなかったら、どうなるんでしょうか? 電話がかかってくるんでしょうか? 何キロオーバーぐらいで、速度自動取締り機が反応するんですか? 質問ばかりですいません・・・。 もしよろしければ、詳しく教えて下さい。 お願いします♪

  • 友人がハワイで交通違反。出頭命令はどうしたら?

    先日、ハワイ旅行中に友人がレンタカーでスピード違反。 違反の速度も悪く、8月にハワイの警察に出頭命令の切符をもらってきました。反則金を払うだけでは済まない違反だったみたいです。 この出頭命令は本人がまたハワイに行かなくてはいけないのでしょうか? おわかりの方、経験者?のかたお教えください。

  • 出頭命令がきました。

    先週、オービスで撮られ 来月、出頭命令との警察署から 届きました。 出頭日までの間 運転ってしても大丈夫なのでしょうか? また、出頭した日に罰金・免亭期間が 決められるのでしょうか? 違反が始めてて、分からず 質問しました。 教えて頂ければ幸いです。

  • オービスで出頭命令

    8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から 出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判 にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし 調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私 としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

  • 追突事故を起こし、裁判所から出頭命令がきました

    会社の同僚(未成年 運転免許取得後1年未満)が追突事故を起こしてしまいました。2台の車を巻き込んでしまい、二人の方が診断書を提出したため、人身事故となってしまいました。ただし二人とも怪我の程度は軽微なもので(一人は全治7日、もう一人は全治5日)警察での事情聴取でも減点は2~5点でしょうと言われたようです。(罰金はなし)ところが、事故後10日後(警察での事情聴取後7日後)裁判所から出頭するようにとの連絡があったようです。運転免許取得後、交通違反・事故は今回が初めてで、警察でも減点は2~5点と言われたのに裁判所から出頭命令が出ることがあるのでしょうか?裁判所からの出頭命令ということは、警察では減点2~5点と言われたのですが、行政処分となる6点以上となったということなのでしょうか?それとも単に未成年のため出頭命令となったのでしょうか?どなたかご教示頂けないでしょうか?

  • スピード違反で出頭命令が来てしまいました1

    昨年秋に北海道で利用したレンタカーで、スピード違反。オービスで撮影されたようです。先日、「通知書」と題して、北海道警察本部への出頭を命じられました。東京に在住しており、今週末リミットの出頭日時には、物理的に不可能です。行けない旨の連絡はしますが、善後策や、この後の想定する顛末を教えて下さい。

  • 友達が警察より出頭命令

    先日、免許取立ての友人が、仕事中に社用車で45kmオーバーのスピード違反でネズミ捕りに捕まってしまいしました。 警官4人に囲まれて、赤切符を切られたらしいのです。。。 まぁ、それは自業自得なのですが。。。 問題は、その後日です。 いきなり警察から電話がかかってきて 「あなた、あの時3トン半の車を運転してので普通免許しかないあなたは無免許運転になるので出頭して下さい」 と言われたらしいです。 本人も連絡がくるまで、無免許だったという事に気付かず、大変びっくりしていました。 中型免許が出来て以降に普通免許を取得した場合、2トン以上の車は普通免許じゃ運転できなくなったとの事ですが、警察も、ねずみ取りの時にまったく気付いていなかった様子だったらしいです。 でも、上記のような電話をしてきたらしいのです。 明日、さっそく出頭らしいのですが ここで質問です。 (1)出頭するとどうなりますか? (2)また、警察もその場で気付かなかった罪を、後から付け加える事は良 いのでしょうか? (3)友人は、悪意があって運転したわけではないのですが、その旨伝えた ら罰は軽くなりますか? (4)確実に免許取り消しになりますか? (5)罰が軽減される方法はありますか? 友達が大変な状態です。 どうか、分かる方教えてください!お願いします!!

  • 出頭日について

    オートバイのスピード違反(一般道31km/hオーバー)で赤切符を切られました。 検挙から三週間後に交通捜査課へ出頭し、その場では略式裁判に応じず、正式裁判への申請をしました。 次は検察から出頭命令が下ると思いますが、時期的には大体いつ頃になるものでしょうか?例えば一ヶ月以上先になるようなことはあるのでしょうか? 本件以外の要因で精神的に参っているため、どうにかして違反については早く処理(略式に応じることも考えています)をしたいのです。 どうか宜しくお願い致します。

  • スピード違反の同意していないんですが、出頭命令が来ました

    お世話になります。 昨年10月にいわゆる「ねずみ取り」にて 停車を求められ、速度超過50km未満と告げられました。 私はそこまで出していなかったので それに対し異議を唱え、キップへのサインは拒否しました。 また後日所轄からの呼び出しがあると考えていたのですが、 本日、免停の講習を受けるよう出頭通知書が来たんです。 サインも拒否し認めていないのに 出頭するよう指示あるのはどうしてでしょうか? 通知書の問い合わせ先に電話して聞くつもりなのですが、 この後、どのような経過になるか ご存知の方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 検察庁からの出頭通知。。。

    バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日 簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。