• ベストアンサー

信号処理について

アナログ信号処理の良い点、悪い点およびディジタル 信号処理の良い点、悪い点を教えてください。また その他に特徴とかあれば是非教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diode5
回答No.2

アナログは情報量が少ない場合に有利です。 回路を小さくまとめることができ、処理速度(スループット)が良くなります。 これに対して、ディジタルの場合には必要な回路が多く、情報量が少なくても回路規模が大きくなります。処理速度もクロックの影響を受けます。 アナログは信号線一本で済みますが、ディジタルは必要な信号線が複数になりますから、そのことも回路面積に影響します。 情報量が多くなった場合ですが、ディジタルが有利になります。同じ回路を使って時間差で処理できるからです。処理速度は落ちますが、小型化に向いています。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

話が長くなるので、参考URLでもご覧下さい。 入門クラスをお勧めしますが、 挑戦問題はお勧めしません。 (問題がちょっと変) なお、一つ二つ補足しておくと、 実際のアナログ処理は完全に連続的にはなりません。 雑音や処理回路の精度によって 分解能に制約を受けます。 また、PWMの様にデジタル信号でありながら 直接アナログ信号に変換できるものも存在します。

参考URL:
http://www.tij.co.jp/recruit/dojo/orientation.htm