• ベストアンサー

JR線の境界駅ではホーム使用料が発生しているのですか?

JR線の境界駅ではホーム使用料が発生しているのですか? JRなどの車両が他の会社に入る場合、車両使用料が発生するのはこのページで見ましたが、境界駅だけを他の会社が使用する(例えば新大阪駅でJR西日本の車両がホームを使用する場合や下関駅でJR九州の車両がホームを使用する場合など)場合は、どちらの会社に手数料が発生するのでしょうか。 このような内容に詳しい方、教えてください。

• 521re
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

JRの各社間で境界駅ではホーム等の施設使用料金の他にも車両使用料金等が生じます。    JRの場合はJR九州が施設使用料を支払いは下関駅でJR西日本に支払います。  JR四国は児島駅の施設使用料をJR西日本に支払います。  JR西日本は猪谷駅、米原駅の施設使用料はJR東海が支払い、児島駅はJR四国が支払います。それ以外施設使用料は直江津駅、南小谷駅はJR東日本に支払い、亀山駅はJR東海に支払います。  JR東海は亀山駅のJR西日本の受け取り以外の施設料はJR西日本に対する支払いは猪谷駅、米原駅だけです。JR東日本に対する支払いが塩尻駅、辰野駅、甲府駅、熱海駅、国府津駅です。  JR東日本は新中小国信号場の施設料以外は支払いは生じなく、JR西日本から直江津駅、南小谷駅から受け取り、JR東海から塩尻駅、辰野駅、甲府駅、熱海駅、国府津駅の受け取りがあります。  JR北海道はJR東日本から新中小国信号場の使用料を受け取ります。  JR貨物に関しては走行距離に応じて施設使用料を支払います。

521re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JR各会社間では、車両使用料金だけでなく、施設使用料なども支払っているのですね。 大変参考になりました。