• ベストアンサー

JR境界駅の質問

JR間の会社境界駅が住まいや通勤・通学先の最寄りのかた、境界駅の周辺にお住まいのかた、境界駅を日常的にまたいで乗車してるかたにお聞きします。 境界駅ならではのメリットやデメリットがあるかと思うのですが、実例や体験なども含めて聞かせて下さい。 (なおJRの境界に限らせていただきます) よろしくお願いします。

  • pref
  • お礼率90% (277/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 JR西日本とJR東海の境界駅の米原駅の一つ隣の彦根駅が最寄なのですが、米原駅を挟んでよく利用しています。 まずメリットですが、メリットを感じたことは今までありません。 デメリットについては、やはり列車が遅れた際に接続要請が伝わりきらないことでしょうか。 例えば、京阪神方面から米原方面まで走る新快速が10分程度遅れて運転されている場合、米原から先のJR東海方面への列車への接続を何度か車掌さんにお願いしたことがありますが、どうしても会社を超えたJR東海側の指令さんと協議をする必要が生じ、接続可能・不可の判明に時間がかかってしまいます。 結局、米原到着寸前になってようやくアナウンスがなされることも珍しくありません。 まあ、ダイヤが乱れている際に、列車の接続ができないのは仕方ないのですが、終電に接続不可となり、米原駅で数十人の乗客が取り残されたという話も何度か聞きました。 夕方を過ぎてから、人身事故などで大幅なダイヤの乱れが生じる場合、米原から先の最終列車に接続するはずの列車の、米原到着時刻が大幅に遅れてしまいます。 このような列車には、米原から先の最終列車に乗り換えることを前提に乗車している人が数多くいるのですが、米原で所定の接続ができないと、先ほどのように米原で乗客が取り残されることがあるのです。 このような場合、場合によっては米原からタクシー代行となることもあるのですが、車掌さんからは何のアナウンスも無く、米原駅の駅員さんも状況を把握していないまま乗客の対応にあたっていて、タクシー代行の許可が取れるかどうかわからないまま数十分が経過してしまう・・・なんてことも年に数回程度あるんですね。 これが同じ会社の路線の乗換であれば、駅員さんへの事前情報も届くと思うんですが・・・

pref
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米原を単に直通する旅客も少ないこともないと思いますが、最終電車の話など日常的な利用者にはシビアな問題だと思いました。 国鉄時代より米原は事実上系統分断されてましたが、国鉄だったらどうだったのかと思います。いずれにせよ旅客には境界駅は迷惑なだけなのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

四国からJR四国とJR西日本の境界の児島駅までよく利用しますが、メリットとしては、境界駅は特急でも何でも必ず停車してくれるということです。それも、乗務員交代で1分くらいは必ず停まります。  デメリットとしては、境界の児島駅はJR西日本に所属するため、駅員もJR西日本の人で、岡山の細かい駅名は詳しいのに、四国内の細かい駅名は知らず、どの列車でどの駅で乗り換えたら一番早いかなどを聞くと非常に時間がかかることが多いです。  そのうえ、児島駅にあるパンフレットなどは多くがJR西日本管内の大阪・神戸や山陰、広島、山口、萩・津和野観光などで、他社となる四国向けのパンフレットはほとんど置いていないのがデメリットです。  さらに、JR四国では「四国フリーきっぷ」「週末乗り放題きっぷ」「バースデーきっぷ」「四国グリーン紀行」「四国再発見早トクきっぷ」「あじな散歩道」など、おトクなきっぷがいろいろありますが、児島駅から利用できる切符ですら、JR四国独自のきっぷはJR西日本の児島駅では売ってくれません。ひどい場合は、「そんな切符があるの?」って感じで、切符の内容も全く知らない駅員もいます。  列車が遅れたときも、児島駅では四国内の細かいことはわからないことが多いです。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.morinokunihotel.com
pref
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリット、デメリットの例を「なるほど」との感で読みました。 児島駅は以前は通過する特急もあったと記憶しますが、いつの間にか全列車が停車して乗務員交代が行われているようですね。 便利といえば便利ですが、デメリット面を読み、あまりに厳然と自社・他社エリアを分けすぎなのもどうなのかな、と思いました。

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

JR東日本とJR東海の境界、中央本線辰野駅と塩尻駅が近くにあります。 辰野駅は飯田線の運行上の起点が実質的に岡谷駅となっているために 実質中間駅であり、境界駅である事を意識するのが殆どありません。 強いて言えば乗務員交替があるので停車時間が多少長い事と 切符の券売機が2社間で分かれているのが面倒かなとは思いますが それほど不便とは思いません。隣町の伊那松島駅まで行けば JR東海の旅行商品も購入できるので逆に便利かなという気もします。 (東海の商品に大したものはありませんけど) 塩尻駅も長野、松本方面とは直通運転をしていますので あまり境界を意識することがありません。 特急優先のダイヤなので普通列車は塩尻駅での停車時間が長いです。 あとは車両の差異でしょうか。東日本の115系と東海の313系、 相互乗り入れをしている関係で同じ路線で双方の車両に乗れますので それは鉄道ファン的にはメリットかなと思います。 115系を基準とすれば313系は新しさで勝りますが2両編成なので 着席の可能性が低くなります。 という事で自分というかファンとしてはメリットあると思いますが、 この地域の一般の人は多分気にも留めない事だと思われます。

pref
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辰野・塩尻地区は国鉄時代の運行系統がわりと維持されている貴重なケースになっていますね。 2社の商品を求めやすいというのは数少ないメリットといえましょうか。 他社の商品を買うことは不可能な人がほとんどだと思うので。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.3

スイカ・イコカ・トイカが 各会社をまたいで使えないのが、デメリットです。

pref
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のICカードの進展で熱海~函南などsuicaエリアとTOICAエリアが近接接近してる例が生じていますね。 やはり他社に入っても普通に使えるに越したことはないですね。

回答No.1

JR西日本とJR九州の境界駅である下関駅をよく利用しています。 会社の境界の事情とは若干違う部分もありますが、 本州と九州を直通する列車が無く、必ず下関駅で乗り換えという事が、 利用する上で最大のデメリットと感じています。 かつては直通列車が多く設定されていましたが、徐々に減便されていき、 現在では直通は無くなりました。同一ホームでの乗り換えができない場合は、 不便さを特に実感しています。 メリットですが、利用する上でメリットを感じたことはありません。

pref
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつの間にか本州~九州直通列車はなくなってしまいましたね。 せめて同一ホーム乗り換えが望ましいところですが境界駅を思い浮かべると階段を渡らされるパターンが多い気がします。 山口県西部と北九州は結びつきが強く往来も多いと聞いたことがあり、利用が少ないこともないと思いますが乗客にとっては迷惑なだけですね。

関連するQ&A

  • JR横浜駅→JR横須賀中央駅

    JR横浜駅→JR横須賀中央駅間は、何分で届きますか?? 基本的に、通勤、通学できる距離なのでしょうか??

  • 通勤費 近い駅と遠い駅どちらでもよいの?

    新入社員の自宅が新宿にあるのですが自宅から一番近い駅(徒歩5分くらい)が地下鉄になります。 会社がJRの駅なので地下鉄を乗り換えてJRとなると通勤費が高くなります。 その社員の自宅から徒歩10分強にJRの駅があるそうです。 こちらの方が通勤費も安くなるし乗車時間はあまり変わらないと検索サイトで調べました。 会社としては最寄のJR駅を利用してほしいのです。 本人が実際地下鉄を利用しても構わないとして通勤費自体は 最寄のJR駅を利用した通勤費のみ支給というので問題ないのでしょうか? それともし通勤途中で怪我して労災となる場合 会社の認めているJR利用以外の交通手段(地下鉄利用)できた場合の差はあるのでしょうか?

  • 京都駅までの経路

    京都駅までの経路 京都駅まで通勤する場合どの経路が楽なのでしょうか? 阪急神戸沿線の駅から乗車しています。 1.十三乗り換えで阪急京都線烏丸経由、京都市営地下鉄で京都駅 メリット ・金額が安く済む デメリット ・時間がかかる ・乗り換えが2回 ・時間によっては座れない 2.阪急梅田経由JR大阪駅から京都駅 メリット ・大阪駅から座れることが多い ・乗り換えが1回 ・1より早く到着する デメリット ・1より高くつく ・阪急梅田~JR大阪の乗り換えに時間がかかる 他にメリット・デメリットがあれば教えてください。 また実際に同じようなルートを利用している方の意見もお願いします。 それぞれにメリット・デメリットがありますが・・・。 また他にも便利なルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR線の境界駅ではホーム使用料が発生しているのですか?

    JR線の境界駅ではホーム使用料が発生しているのですか? JRなどの車両が他の会社に入る場合、車両使用料が発生するのはこのページで見ましたが、境界駅だけを他の会社が使用する(例えば新大阪駅でJR西日本の車両がホームを使用する場合や下関駅でJR九州の車両がホームを使用する場合など)場合は、どちらの会社に手数料が発生するのでしょうか。 このような内容に詳しい方、教えてください。

  • 関東のJRの駅について質問です

    今度神奈川に引越しして、東京の江東区まで電車で通勤するんですが何点か質問させてください。 引っ越すところの最寄駅は、JR根岸線の洋光台駅なんですけど、この駅から東京駅に行くには、どこの駅で乗り換えて何線に乗れば東京駅につきますか?また東京駅から東京メトロ東西線の乗り場には徒歩何分ぐらいのとこにありますか?

  • JR東海道線と京急乗り換え

    JR東海道線の下り方面の駅から、金沢八景駅までの定期券を作ろうと思っています。 大船か横浜で、京急線に乗り換えになるのですがどちらで乗り換えする定期を作れば良いか迷っています。電車に乗る時間は決まった時間になります。 大船での乗り換え、横浜での乗り換え、それぞれのメリットデメリット教えていただけると助かります。宜しければ通勤通学での乗り換え駅を選ぶ基準なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 芦屋駅→魚住駅 のJR神戸線の混み具合

    急募のご相談です! 芦屋駅から魚住駅へ通勤する予定なのですが、 混み具合を知りたくて、ご相談させて頂きます。 JR芦屋駅→JR魚住駅へ以下の時間帯で電車に乗るとすると、 座る事は可能でしょうか。 乗車時間 (乗車駅:芦屋駅) 06:37 JR神戸線快速 06:38 JR神戸線 普通 07:02 JR神戸線快速 07:05 JR神戸線新快速 1時間ほどの乗車のため、芦屋駅で座る事ができない場合でも、 途中の三ノ宮駅や神戸駅などで座る余裕があればそれもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 【通勤】京急線かJRか迷ってます・・

    「勝手にしろ」と言われそうなのですが、アドバイスをください。 最近大森に引越してきたのですが、通勤方法で悩んでおります。 悩みはタイトルのとおりで、通勤方法としてJR大森駅から通うか、 京急大森海岸駅から通うかの二通りのパターンが選択出来るのですが、 どちらも一長一短な気がして、迷っております。 勤務先の最寄駅は、東京メトロ東西線沿線の駅です。 私にとってJR大森駅から通う場合のメリットとしては、 ・Suica(Pasmo)1枚で行くことが出来る また、京急大森海岸駅から通う場合のメリットとしては、 ・乗り換えが少ない(日本橋まで1本で行ける) というところです。 逆にそれぞれのデメリットと感じているのは、 <JR大森駅から通う場合> ・大森~新橋までの満員電車に乗る <京急大森海岸から通う場合> ・京急、都営(浅草線)、メトロ(東西線)と3社利用の為、定期を1枚に出来ない(磁気定期2枚持ち) でしょうか。また京浜東北線はよく人身事故が起こったり、何やかやの理由で止まることが多い印象もあります。ちなみに、どちらのルートでも、時間的には殆ど差がありませんし、家から駅までも殆ど差がありません(だからこそ悩んでいるのですが…)。一応どちらのルートでも通勤を試してみたのですが、今日にもどちらかのルートで定期を買おうと思っているので、もし自分だったらどちらにするか、という観点からアドバイス頂けるとありがたいです。出来れば同じようなルートで通勤or通学しておられる方からのご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • JR線⇄京成線 『日暮里駅』について

    至急、ご回答願います。 私は通学でJR宇都宮線を利用し日暮里駅まで行き、京成線に乗り換えたいのですが、自宅最寄り駅から日暮里駅までは6ヶ月、京成日暮里駅から大学最寄り駅までは3ヶ月で購入したかったため、JR線の定期と京成線の定期を2枚持ちする予定でいます。 1枚持ちの方が当たり前に楽なのは理解しております。(アンチはおやめください。) ですが、なるべく安くしたかったので京成線を6ヶ月ではなく、3ヶ月で購入する方を取りました。 そこで質問なのですが、JR線の方の定期を北口改札で通行せずタッチして、京成線の方に行けば問題ないのでしょうか。 また、ほぼ100%で無理だとは思いますが、期間は違う定期券を1枚にまとめたりなんてことは可能でしょうか。 詳しい方おりましたら、ご回答願います。 最後までご覧頂きありがとうございます。

  • 新京成線からJRへの連絡

     新京成線を通勤・通学に使われている方、ご回答お願いします。高校2年生のTo-morrowです。 今までは、自宅の最寄り駅 習志野から京成津田沼経由で学校側の最寄り駅 幕張まで 乗っていたのですが、3学期が始まると共に校舎の移転があって、学校側の最寄り駅が JRの西千葉駅になりました。もちろん定期券も買換えです。  そこで、質問がしたいです。新京成線とJR線の定期券は1枚に出来るんですか? 出来る場合、どの駅で買ったらいいんですか?年明け後早めに新しい定期を買うことになっているので、出来れば年内のご回答期待です。