• ベストアンサー

新京成線からJRへの連絡

 新京成線を通勤・通学に使われている方、ご回答お願いします。高校2年生のTo-morrowです。 今までは、自宅の最寄り駅 習志野から京成津田沼経由で学校側の最寄り駅 幕張まで 乗っていたのですが、3学期が始まると共に校舎の移転があって、学校側の最寄り駅が JRの西千葉駅になりました。もちろん定期券も買換えです。  そこで、質問がしたいです。新京成線とJR線の定期券は1枚に出来るんですか? 出来る場合、どの駅で買ったらいいんですか?年明け後早めに新しい定期を買うことになっているので、出来れば年内のご回答期待です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.5

新京成習志野→新津田沼→JR津田沼→西千葉 この経路なら一枚にできますよ。ただし、JRをスイカにしたいのなら新京成とJRは分けなくてはなりません。 新津田沼とJR津田沼は徒歩で5分程度ですがかなり大勢の方がそうしていますからあまり抵抗はないでしょう。幕張本郷なら京成とJRのホームは隣接していますが、京成の千葉・ちはら台方面の電車は数が少ないですから、やはり津田沼乗換えが便利でしょう。 津田沼ならでっかいイオンがオープンしゲーセンやカラオケもいっぱいですから、定期を持つメリットもあるというものです。

To-morrow
質問者

お礼

1枚に出来るんですね。 買うとしたら、右の3駅ですよね。どこで買えるんでしょうか? 京成の定期だと、新津田沼で買うと2枚にされますよね。

その他の回答 (5)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.6

 既に回答は出てきていますが、定期券が連絡定期券として1枚で買うことはできるかどうかは発駅と着駅の鉄道会社間で『連絡運輸』が設定されているかどうかによって決まります。  新京成電鉄線とJR東日本内の各線についてですが、新京成電鉄全駅と総武線市川~千葉間において連絡運輸が設定されていますので、定期券は1枚で購入できます。但しSuica定期券の場合はJR線・東京モノレール・りんかい線でしか使えませんので、新京成線の定期券と別に購入しなければなりません。  販売駅ですが、習志野~新津田沼、津田沼~西千葉の間のどの駅でも買えます。

To-morrow
質問者

お礼

 回答有難うございました。明日いよいよ定期券を会に行くことにしました。 これにて締め切らせていただきます。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

回答1・2の方と回答3の方の書いているのは、どちらも正しいような気がします。 鉄道の乗換には「連絡運輸」という設定がしてある駅の場合には、2つの鉄道会社の定期は1枚にできます。 連絡運輸の設定が無い場合には、別々の定期券になります。 一度改札を出てから隣の駅の改札を入るのではなくて、連絡改札を1回通るだけで乗換できる駅や、乗り入れで直通運転している場合の接続駅は、必ず連絡運輸になっています。 連絡運輸になっているかは、具体的な乗換をする駅によりますから、新京成かJRの駅で聞いて確認すればよいでしょう。 定期券は、その会社の規定にもよりますが、どちらかの会社の、どこの定期券発行駅でも購入できるのが普通です。 なお、回答3の方も書いているように、3社の乗換だと1枚の定期券は無理です。 A社-B社-A社のようなサンドイッチ形の乗換なら、会社は2つですから定期券は1枚にできます。

To-morrow
質問者

お礼

連絡運輸…そんな決まりがあるんですね。初めて知りました。へぇ~、です(笑)。 今度津田沼の駅に電話を入れてみようと思います。 ご回答有難うございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

路線が2線までなら定期券は1枚で可能です。新京成かJRの定期券発売所ならどこでも1枚で買えます。路線が3線だと2枚になります。 どういった路線で通うのでしょうか。 新京成ならしの→京成津田沼→京成幕張本郷→JR幕張本郷(繋がってます)→JR西千葉が私としては徒歩無しで30分程度でのルート(金額合計410円で)オススメです。ただし定期は2枚だと思います。 ではでは^^ヾ

To-morrow
質問者

お礼

 お勧め戴いた所恐縮ですが、学校の方へ補足に書いたルートで届けを出してしまったんですよねぇ(^_^ ; 回答有難うございました。

To-morrow
質問者

補足

新京成習志野→新津田沼→JR津田沼→西千葉 …の予定です。

回答No.2

#2です。 すみません、解答の途中で送信してしまいました。 JRと新京成の定期券は一緒にできません。(新京成に電話で確認済み) 新京成の定期券は「新津田沼」駅、JRの定期券は「津田沼」駅で買えます。

To-morrow
質問者

お礼

 出来ないんですか…? でも、JRもスイカの前は各社と同じ様な磁気の定期だったんですよね。別々に購入となると、 JRの方はやっぱりスイカなんですかね。  ・・・タッチ&ゴー! はしゃいでしまいました。回答有難うございます!

回答No.1

新京成「新津田沼」で下車し、歩いて約5分、JR総武線「津田沼」へ。 「習志野」から「西千葉」までは乗換えを含めても約30分です。

参考URL:
http://www8.ekitan.com/amap/Map.jsp?ST=2345&AN=0&SOURCE=norikae

関連するQ&A

  • 新京成新津田沼駅に0キロポストがあるのはなぜ?

    新京成電鉄は松戸~京成津田沼の路線ですが、なぜか途中駅の新津田沼駅に0キロポストがあります。 これはどういった理由によるものなのでしょうか。 かつて新津田沼には京成電鉄の津田沼第2工場がありましたが、現在でも京成津田沼~新津田沼は京成電鉄の管理下にあるのでしょうか。

  • 新京成経由で幕張への通学電車の混雑

    娘が4月から幕張の中学校に通学することになりました。 新京成が京成千葉線に直通運転することになったので、新鎌ヶ谷乗換えで新京成を利用しようと思います。 新鎌ヶ谷6時50分発、または58分発の新京成津田沼行きの混雑具合はどうでしょうか?座って通学することは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • JR津田沼と新京成津田沼の乗り換えについて

    タイトルの通りなんですが、JR津田沼駅と新京成の津田沼駅って、 同じ駅構内ですか? 徒歩で別の駅に行くんでしたっけ? その場合徒歩何分くらいですか? 知っている方教えてください。お願いします。

  • 京成大久保、上り方面、朝7時半頃の混み具合

    習志野市大久保への引越しを考えています。 京成大久保から京成津田沼→幕張本郷でJRに乗り換えるルートを考えています。 京成大久保での混み具合はどの程度なのでしょうか。 (できましたら京成津田沼の混み具合) よろしくお願い致します。

  • 津田沼~新京成線沿いの公立小中学校

    JR津田沼~新京成線に乗り換えて高根公団あたりまでの沿線に、引っ越しを考えています。 津田沼あたりは船橋市・習志野市にまたがっているようですが、両方視野に入れています。 子供はまだ小さいのですが、できれば中学までは公立に行ってほしいと思っています。 その区域で評判のよい小中学校、逆に避けた方がよさそうな小中学校があれば教えてください。

  • 高校受験

    こんにちは 千葉県民の中3女子です 私は県立佐倉高校に行きたいな、と思っています。 しかし、私は第二学区に住んでおり、少し遠いです💦 最寄り駅は新京成線の駅です 一番早い行き方は 最寄り駅→京成津田沼→京成佐倉→佐倉高校 だと思います ですが、京成津田沼って混むってある人に言われまして… ただ混雑しているのはそこまで気にならないのですけど、正直痴漢とかが怖いです やはりこれを踏まえると佐倉高校は諦めるべきですか?

  • JR線⇄京成線 『日暮里駅』について

    至急、ご回答願います。 私は通学でJR宇都宮線を利用し日暮里駅まで行き、京成線に乗り換えたいのですが、自宅最寄り駅から日暮里駅までは6ヶ月、京成日暮里駅から大学最寄り駅までは3ヶ月で購入したかったため、JR線の定期と京成線の定期を2枚持ちする予定でいます。 1枚持ちの方が当たり前に楽なのは理解しております。(アンチはおやめください。) ですが、なるべく安くしたかったので京成線を6ヶ月ではなく、3ヶ月で購入する方を取りました。 そこで質問なのですが、JR線の方の定期を北口改札で通行せずタッチして、京成線の方に行けば問題ないのでしょうか。 また、ほぼ100%で無理だとは思いますが、期間は違う定期券を1枚にまとめたりなんてことは可能でしょうか。 詳しい方おりましたら、ご回答願います。 最後までご覧頂きありがとうございます。

  • JR津田沼駅と京成津田沼駅って同じじゃないの?

    はじめまして。 前のアカは強制退会寸前まで追い詰められてしまい、アカを変えました。 改めてこれからよろしくお願いいたします。 あるコミックに 以下のような会話がありました。 Aさん:『えーでも、あんたとアイツ、親友なんでしょ?』 Eくん:『親友なんかじゃない!ただの友達だ。 親友と友達じゃ全然違うだろ!津田沼と京成津田沼だって似ていてもかなり遠いじゃないか。』 …これについてお聞きします。 前のアカで似たようなご質問(何で京成ってつくの?)をさせていただいた時に 『京成津田沼駅は、隣の新津田沼駅と区別をするためにあえて京成とつけている。』とのことでした。 つまり、京成津田沼駅とJR津田沼駅って 同じじゃないんですか? 京成の日暮里駅とJRの日暮里駅みたいな感じなんですよね? 違うんでしょうか? 似ていてもかなり遠いのは、京成津田沼じゃなくて新津田沼じゃないのですか? どなたか中傷なしでよろしくお願いいたしますです。 追記。京成のホームページは何度も確認しています。

  • 新京成線の定期券購入にあたって

    これから大学に通うため定期券を購入します。 そこで質問です。少し調べたところJRでは学割がありましたが新京成線ではないようなのですが、本当なのでしょうか?回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 1枚の定期券で3社連絡はできますか?

    定期券購入について教えてください。 東武東上線・朝霞台駅で乗り換えて、JR武蔵野線・北朝霞→八柱駅。 さらに新京成線・新八柱駅へと乗り換えたいのですが定期券はどうやって購入すればよいのでしょうか? できればPASMOで1枚で購入出来るのか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。