• ベストアンサー

JR新大阪駅のホーム表示

JR新大阪駅のホームはどうして11番線から始まっているのでしょうか? 以前はもしかしたら大阪駅の続き番号を使っているのかとも思いましたが、大阪駅は11番線まですでにありますし、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新大阪駅は昭和39年に新幹線の開業と同時に設置されました。その経緯から、新幹線が1番~6番(最初は4番まで)、在来線が11番から18番となっていたのです。 ところが、新幹線のホーム増設の時に現在の20番線を0番とするのはしのびなかったのか、新幹線の各番号に20を足して、現在に至っています。 ちなみに、岡山駅が新幹線に1番がついているのは、単純に駅本屋(駅長室のある建物)に近いからですね。

applebear
質問者

補足

ということは、新幹線ホームと区別するために11からはじめたものの、現在一桁番のホームが無くなってしまったので変な感じになったのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔は新幹線が、1~6番線(さらに昔は1~4番線)で、在来線が11~18番線でした。 1985年3月に現在の20番線が出来たのに伴い、1~6番線を21~26番線に改称して現在に至ってます。20番線の工事中は0番線と呼ばれていたように記憶しますが、0番線という名称に違和感を持つ人が多いと当時の国鉄が判断したのかこうなってしまいました。 実は新大阪駅在来線ホームは、東側に増設の計画があり、階段用の開口部などが設置当時からありました。ここが19・20番線になるはずだったのですが・・・ このホーム予定地は今でもJR用地で、JRバスや一般向けの時間貸し駐車場として利用してます。

回答No.1

在来線ホームは確かに11番からで、2階に新幹線がありこれが20番からです。新大阪駅の新幹線ホームはとっても広いのでそうなっているんではないかなあ。慣れている人が使うとなんともないけれど、初めての人だと20番ホームと言われたらそこしかないですもんね。