大阪駅から新大阪駅での乗車降車方法について

このQ&Aのポイント
  • 大阪駅から新大阪駅への乗車降車方法について分かりやすくまとめます。
  • 広島県からの大阪旅行の2日目に大阪駅から新大阪駅へ移動する方法を考えています。劇場を退場する時間や列車の発着時刻との兼ね合いで乗車時刻を調整する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大阪駅から新大阪駅】乗車、降車がわかりやすいですか?

8月27日・28日で、広島県から大阪旅行を予定してます。 1日目は、 到着してから余裕をもって予定のユニバーサル後に 1泊。宿泊するので多少、迷っても 時間に迫られることがないので大丈夫だと思うのですが... お訊ねしたいのは、二日目。 大阪駅から近いと思われる【大阪四季劇場】で観劇を予定しています。 13:30からの開演で、15:55終演。 そこから、[大阪駅]に向かって[新大阪駅]を目指します。 新大阪駅発の、こだま16:38に乗車しなければいけないのですが  新快速   [8番]16:15発 [13番]16:18着  京都線   [7番]16:17発 [14番]16:20着  京都線快速 [8番]16:23発 [13番]16:27着 上記の、いづれかのJRを利用して、16:38乗車は可能でしょうか? 難しいようなら、四季劇場を早めに退場させていただくか もしくは、こだまへの乗車時刻をひとつ遅らせるか、考え直します。 予想として、劇場から新大阪駅までの所要時間を教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

劇場の場合、終演直後に劇場を出れるか、という問題がありますね。 拍手が続くとそもそも終演時刻が後ろにずれますし・・・。 それはともかく、新大阪駅の新幹線乗り換えは、編成やや後部に乗り 階段を駆け上がると、目の前(左横?)が乗り換え改札口です。 「こだま」は一番遠い20番線発ですが、それでも5分もあれば、 慣れた人なら問題なく乗り換えできる距離です。 ということで、さすがに16:30発の新快速では辛いかもですが、 (私なら行っちゃいますけど)その前の16:25発の普通でも 「何とか間に合う」とは思いますよ。

fu-sen
質問者

お礼

FEX2053さん。 アドバイス、ありがとうございます! 終演を待たず、途中退出の方法も考えましたが マナーも悪いのと、とっても楽しみに思っている公演なので、 ゆとりをもって終演を気持ちよく迎えたいです♪ 駅構内の事を、教えていただいて助かりますv 慣れた人ではないですので、手間取ること間違いなし… 最後の方への書き込みお礼に解決策をつけますので お時間のある時にご覧になってみてください。 親身になっていただき、有り難うございましたv

その他の回答 (2)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.3

四季劇場から大阪駅までは地上と地下の2通りの行き方がありますが 地上は信号に引っかかるとそれだけで1~2分はロスしますし 地下は信号はないけれど前もって下見をしておかないととんでもない方向へ行ってしまう可能性があります yahooの地図に地下街表示がありますので参考になるかと思います http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.69718278&lon=135.49787&v=2&sc=5?149,155 また劇場はハービスPLAZA ENTの7階に有りますから定刻に終演したとして 外に出るまで5分や10分はすぐたってしまうでしょう 私も遠征した名古屋でコンサートが長引き、新幹線の15分前に終わった経験があります 最後は時計を見ながら早く終われ~!!と (笑) 時間を気にしながら最後まで見てたら何を見てたのかわからないなんて事にならないよう 可能ならば乗車時間を遅らすことをお薦めいたします

fu-sen
質問者

お礼

PPKINGさん。 アドバイス、ありがとうございます! 土地勘もなく、手間取ったり慌てたり…な自分が予想できます。(汗) おまけに家族総出の、コドモ達(4歳&10歳)で、予定していますし(^^; 先ほど、新幹線の乗車切符を予約受付してもらった案内窓口に 電話をしてみて、時間の変更について確認してみました。 期間限定の[こだま]格安往復プランとゆー枠では、一切の変更が効かないので 一旦、キャンセルをした後に、また取り直しの方法で対応できます。 との事でした(^^) ただ、キャンセル手数料が、ひとり/840円×4枚 って事なので 残念な出費になりますが・・・ とっても楽しみしている公演なので、最後まで時間を気にすることなく見たいのでッ! そーは言っても、 公演日である28日は、その前に何かを予定している事もないので リンクしていただいた地下街の地図を頼りに 下調べがてら、大阪駅を出て、地下街から向ってみたいと思います。 本当にありがとうございましたv

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらが四季劇場の地図です。 徒歩2分とありますが、普通に歩けば10分、 余裕をもてば15分というところです。 (人ごみ、雑踏というのもありますし) http://www.shiki.gr.jp/theatres/osakashiki/map.html 終演すぐに退出すれば、 16時15分発に乗れると思います。 20分あれば、新大阪での乗り継ぎも 問題ないと思います。 だいたい普通に歩いて10分程度ですから。 ただ、素直に定刻通り芝居が終わるか。。 という問題もありますので、 変更が可能なら、もう少し遅い便にされても いいのではないか。という気はします。

fu-sen
質問者

お礼

narara2008さん。 アドバイス、ありがとうございます♪ この旅行は家族総出。 旦那くんとコドモ達(4歳&10歳)で、予定しています(^^; 観劇後は、帰るのみなので、荷物もたっぷりあると... こんな状態で慌てるのは辛いですよね。 最後の方への書き込みお礼に解決策をつけますので お時間のある時にご覧になってみてください。 親身になっていただき、有り難うございましたv

関連するQ&A

  • JR大阪駅での乗り換え

    初めまして。 2/28(日)の朝、西九条から環状線外回りに乗車し、 大阪駅到着が2番線。 大阪駅で8番線のJR京都線に乗り換えます。 西九条で電車に乗る際、何両目の何番目の扉に乗ると、 大阪駅での乗り換えが便利か、 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また上記行程で、大阪駅での乗り換え時間が、 4分というのは厳しいでしょうか? それと、日曜の朝 8:00~8:30ぐらいの、 JR京都線(大阪→京都)新快速の混雑というのは、いかがでしょうか? 観光シーズンではないので、空いていますか? よろしくお願いします。

  • 「東京⇒新大阪」で、豊橋駅から乗車できますか?

    会社から支給された新幹線チケット「東京⇒新大阪(特急券+乗車券)」で、豊橋駅から乗車して新大阪に行くことはできますか? また同様に「新大阪⇒東京(特急券+乗車券)」で、豊橋駅で下車することは可能でしょうか?

  • 新幹線の乗車について

    新大阪→東京 の切符を持っているのですが 乗車駅を変えずに新大阪からではなく京都から乗車することはできますか? また帰りも新大阪まで行かずに京都で下車することはかのうでしょうか?

  • 新大阪駅での乗り換えを教えてください

    博多から新幹線のぞみ号(7号車)に乗車して新大阪に10時58分に着きます。 その後 11時5分の新快速 長浜行きに乗り換えたいのですが、 乗り換え時間が7分しかありません。新大阪駅は初めてなので7分の乗り換えが可能なのか、一番スムーズに乗換え方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪駅の乗り換えについて

     冬休みに18きっぷで旅をしようとしている者です。大阪駅はまだ2回しか行ったことがなく、乗り換えについてよくわからないので質問があります。姫路15:02発の新快速の大阪到着は8番線15:59なのですが、私は大和路快速16:04発に乗りたいと思います。この時間帯でこの8番線→環内の5分乗り換えは可能でしょうか。よろしくお願いします。ちなみに12月28日(平日)に乗車予定です。

  • 新大阪までと、名古屋行きの新幹線乗車について

    バスを利用して、高速鳴門から出発するのですが、 新大阪へ行くには梅田阪急(阪神三番街)と大阪駅前(ハービス大阪) どちらで下車するのが、良いのでしょうか? また、新大阪から名古屋行きの新幹線に乗車予定なのですが、 乗り換えは10分程あれば十分な時間なのでしょうか? 電車に普段乗りなれていないので、不安に思ってしまいます。 よろしくお願いしますm(--)m

  • 新幹線に在来線の近距離切符で乗車

    大阪駅から京都駅へ行くには新快速が一般的だと思うのですが もしも新大阪で新幹線に乗り換える場合 大阪駅の近距離切符の券売機で京都までの乗車券をオレンジカードで購入し 新大阪駅の在来線→新幹線乗換改札横の窓口で特急券のみを購入して 大阪駅で購入した乗車券でそのまま新幹線で京都まで行くことは出来るのでしょうか。

  • 駅の規模を教えてください。(京都、大阪、新大阪)

    本やネットで駅の見取り図を見てもイマイチイメージがつかめないので、こちらに質問しました。 京都駅、大阪駅、新大阪駅はどの順で大きいのでしょうか? 3つのうち、京都駅には何度か行ったことがあるのでその大きさはわかります。

  • 大阪駅から岡山駅

    明日大阪駅から岡山駅に 帰るんですが。 大阪駅を21時10分発の JR京都線普通に乗ります これは電車なんですか? それと何番ホームですか? 新大阪で乗り換えを しないといけないんですが 新大阪を21時26分発の のぞみ61号 N700系 博多行きは 何番ホームですか? 出来ればそのホームへの 行き方など詳しく教えて ほしいです。 無知ですみません。

  • 北斗星で行きトワイライトで帰る乗車券

    上野駅から『北斗星』に乗り、札幌駅まで行って札幌駅からは『トワイライトエクスプレス』で大阪駅(または新大阪・京都)に移動して大阪駅(または新大阪・京都)から東海道新幹線で東京駅(都区内)まで乗車する大掛かりな旅を計画中ですが、その場合、乗車券はいくらぐらいになるのでしょうか? また安い乗車券・キップの買い方とかご教示願えましたらよろしくお願いします。 ●乗車する時期は3月上旬のシーズンオフの平日を予定しています。