大阪駅から新大阪駅での乗車降車方法について

このQ&Aのポイント
  • 大阪駅から新大阪駅への乗車降車方法について分かりやすくまとめます。
  • 広島県からの大阪旅行の2日目に大阪駅から新大阪駅へ移動する方法を考えています。劇場を退場する時間や列車の発着時刻との兼ね合いで乗車時刻を調整する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大阪駅から新大阪駅】乗車、降車がわかりやすいですか?

8月27日・28日で、広島県から大阪旅行を予定してます。 1日目は、 到着してから余裕をもって予定のユニバーサル後に 1泊。宿泊するので多少、迷っても 時間に迫られることがないので大丈夫だと思うのですが... お訊ねしたいのは、二日目。 大阪駅から近いと思われる【大阪四季劇場】で観劇を予定しています。 13:30からの開演で、15:55終演。 そこから、[大阪駅]に向かって[新大阪駅]を目指します。 新大阪駅発の、こだま16:38に乗車しなければいけないのですが  新快速   [8番]16:15発 [13番]16:18着  京都線   [7番]16:17発 [14番]16:20着  京都線快速 [8番]16:23発 [13番]16:27着 上記の、いづれかのJRを利用して、16:38乗車は可能でしょうか? 難しいようなら、四季劇場を早めに退場させていただくか もしくは、こだまへの乗車時刻をひとつ遅らせるか、考え直します。 予想として、劇場から新大阪駅までの所要時間を教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

劇場の場合、終演直後に劇場を出れるか、という問題がありますね。 拍手が続くとそもそも終演時刻が後ろにずれますし・・・。 それはともかく、新大阪駅の新幹線乗り換えは、編成やや後部に乗り 階段を駆け上がると、目の前(左横?)が乗り換え改札口です。 「こだま」は一番遠い20番線発ですが、それでも5分もあれば、 慣れた人なら問題なく乗り換えできる距離です。 ということで、さすがに16:30発の新快速では辛いかもですが、 (私なら行っちゃいますけど)その前の16:25発の普通でも 「何とか間に合う」とは思いますよ。

fu-sen
質問者

お礼

FEX2053さん。 アドバイス、ありがとうございます! 終演を待たず、途中退出の方法も考えましたが マナーも悪いのと、とっても楽しみに思っている公演なので、 ゆとりをもって終演を気持ちよく迎えたいです♪ 駅構内の事を、教えていただいて助かりますv 慣れた人ではないですので、手間取ること間違いなし… 最後の方への書き込みお礼に解決策をつけますので お時間のある時にご覧になってみてください。 親身になっていただき、有り難うございましたv

その他の回答 (2)

• PPKING
回答No.3

四季劇場から大阪駅までは地上と地下の2通りの行き方がありますが 地上は信号に引っかかるとそれだけで1~2分はロスしますし 地下は信号はないけれど前もって下見をしておかないととんでもない方向へ行ってしまう可能性があります yahooの地図に地下街表示がありますので参考になるかと思います http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.69718278&lon=135.49787&v=2&sc=5?149,155 また劇場はハービスPLAZA ENTの7階に有りますから定刻に終演したとして 外に出るまで5分や10分はすぐたってしまうでしょう 私も遠征した名古屋でコンサートが長引き、新幹線の15分前に終わった経験があります 最後は時計を見ながら早く終われ~!!と (笑) 時間を気にしながら最後まで見てたら何を見てたのかわからないなんて事にならないよう 可能ならば乗車時間を遅らすことをお薦めいたします

fu-sen
質問者

お礼

PPKINGさん。 アドバイス、ありがとうございます! 土地勘もなく、手間取ったり慌てたり…な自分が予想できます。(汗) おまけに家族総出の、コドモ達(4歳&10歳)で、予定していますし(^^; 先ほど、新幹線の乗車切符を予約受付してもらった案内窓口に 電話をしてみて、時間の変更について確認してみました。 期間限定の[こだま]格安往復プランとゆー枠では、一切の変更が効かないので 一旦、キャンセルをした後に、また取り直しの方法で対応できます。 との事でした(^^) ただ、キャンセル手数料が、ひとり/840円×4枚 って事なので 残念な出費になりますが・・・ とっても楽しみしている公演なので、最後まで時間を気にすることなく見たいのでッ! そーは言っても、 公演日である28日は、その前に何かを予定している事もないので リンクしていただいた地下街の地図を頼りに 下調べがてら、大阪駅を出て、地下街から向ってみたいと思います。 本当にありがとうございましたv

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらが四季劇場の地図です。 徒歩2分とありますが、普通に歩けば10分、 余裕をもてば15分というところです。 (人ごみ、雑踏というのもありますし) http://www.shiki.gr.jp/theatres/osakashiki/map.html 終演すぐに退出すれば、 16時15分発に乗れると思います。 20分あれば、新大阪での乗り継ぎも 問題ないと思います。 だいたい普通に歩いて10分程度ですから。 ただ、素直に定刻通り芝居が終わるか。。 という問題もありますので、 変更が可能なら、もう少し遅い便にされても いいのではないか。という気はします。

fu-sen
質問者

お礼

narara2008さん。 アドバイス、ありがとうございます♪ この旅行は家族総出。 旦那くんとコドモ達(4歳&10歳)で、予定しています(^^; 観劇後は、帰るのみなので、荷物もたっぷりあると... こんな状態で慌てるのは辛いですよね。 最後の方への書き込みお礼に解決策をつけますので お時間のある時にご覧になってみてください。 親身になっていただき、有り難うございましたv