• 締切済み
  • 困ってます

土地にかかる消費税。

土地にかかる消費税。 やっと念願のエリアで土地物件が出ました。 値段交渉をしていくうちに、仲介業者が仲介手数料と+6万円はいらないが、 消費税はもらうと言われました。 本来は、土地の値段×3%の仲介手数料+6万円に対してかかるはずの消費税なので、 納得がいかないんです。 仲介業者に対して、仲介手数料も6万円も支払わないのだから、消費税は発生しないはずと主張しようと思っています。私の考え方は正しいですか!?

みんなの回答

• 回答No.4
  • nine999

手数料と消費税は別物です。業者が売り主でないのに消費税を取ることはできません。ましてや、非課税である土地に消費税を課すこともあり得ません。 消費税相当の金額なら理解できますが、消費税なら理解不能です。業者が消費税と言うのならあなたの考えは正しいと思います。 業者はなにか勘違いしてるんでしょうかね。その意図が不明なので、ここでは答えが出ませんね。