• ベストアンサー

排水の臭気について

質問するカテがここで良いのか悩みましたが。質問させて頂きます。私の勤務先で、生ゴミ処理機(排水タイプ)を使用しておりますが、生ゴミ処理機から排出される排水を浄化槽に流入しているのですが、その浄化槽から悪臭が漂ってきたのです。なにか対処方法は無い物でしょうか?浄化槽は60t/日キャパに100t/ 日排水が流入し、生ゴミ処理機からの排水が4t/日流入します。コストがかからない方法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

ここで「生ゴミ処理機」と言っているのは、どの様なタイプでしょうか? 生ゴミを破砕して、そのままゴミを流してしまうもの(ディスポーザー)でしたら、浄化槽で処理しきれません。ゴミそのものは、細かく砕かれているだけで、浄化槽に溜まっています。 1ヶ月もすれば、満杯になって浄化どころか溢れてきます。 4t/日であれば、頻繁には汚泥を取り除く必要がありますね。 汚泥は、生ゴミより処理費が高くつくので、処理を止めて脱水で減量し処理業者にだすほうが安くつくと思います。 まずは、浄化槽の清掃業者を呼んで、汚泥の処理をしてみてください。 微生物で分解するもので、前処理として脱水処理をして、排水するタイプの場合は、一般的な排水と比べても、高濃度の排水になります。 ゴミ処理専用の浄化槽であれば、ぎりぎり処理できかもしれませんが、他の排水も処理しているのであれば、処理能力を超えてしまっている可能性があります。 一度、浄化槽のメーカーを呼んで、処理方法が適切か確認してください。 通常、悪臭を発生するバクテリアは嫌気性で、空気が送り込まれていれば、臭いはしないはずです。

benikin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生ゴミ処理機は微生物タイプでディスポーザータイプではないので、浄化槽屋さんへ聞いてみたいとおもいま。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

>生ゴミ処理機からの排水が4t/日 これは地域によって禁止されている場合が多い と思います。 設計自体のミスで、においが上がらないように 設計するのは素人でもできるはずです。 コストがかからないのは無理です。 外部に浄化槽があるなら、ふたをするのが一番 安いでしょう。 悪臭がしない方がおかしいです。 個人の家でも悪臭がするのですから。 これから、夏場にかけてはもっと大変なので、 お金をかけるしかないと思います。

benikin
質問者

お礼

生ゴミ処理機で排水タイプが地域で禁止されているとは存じておりませんでした。勉強になりました。有難うございます。

• big_chief
回答No.1

>コストがかからない方法があれば教えて頂きたいです。 浄化槽の仕様とかメンテナンスの内容も知らないで、断定的な回答を差し上げるのも気が引けますが...。 あなたの問題を解決できる手法や手段はいろいろありますが、コストがかからない、つまりコストゼロの方法はないと思います。

benikin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりコストゼロの方法はありませんか。