• ベストアンサー

催眠

よく体質の改善に催眠療法ってありますよね?心の病気なら催眠で治るって聞いたこともあります。あれってほんとうですか?高いお金かかるみたいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirisa
回答No.3

信じます。 私も心の病気を催眠で少しでも和らげばと 考えております。 しかし、嘘八百の催眠をするところもたくさんあるので 事前に調べておくことが必要です。 高すぎる金額、料金すべての前払い、などが 怪しいと聞いています。 それから信頼できるところでは、ビデオカメラなどを 催眠の最中に設置しても良い というのがあります。これだと万が一・・・ 安心感があります。 ここで紹介するサイトは 催眠の理由? 見たいな事が書いてあって、読むだけでも 大変勉強になります。 「魔女の宅急便」を例にあげて 「心理」みたいなものをおしえてくれます。

参考URL:
http://kastarlien.infoseek.livedoor.com/

その他の回答 (2)

noname#4999
noname#4999
回答No.2

経験は有りませんが治るとおもいますよ! 専門家が行なう催眠療法はお金がかかりますが、他人を頼らずに自分で出来る方法が有ります。 催眠療法でなく、自己暗示療法を一度試してみたらいかがですか? 催眠療法は他人の手助けを必要とする重症患者が受ければいいと思いますが、軽症であれば自分自身にある治癒力を引き出す、自己暗示療法を勧めます。 例えば、寝つきが悪い場合等を例にとって説明致します。 (1)ベットに仰向けになりリラックスします。 (2)ゆっくりと5~6回深呼吸をします。 (3)ゆっくりと深呼吸をしんがら、足、ふくらはぎ、太もも、腰、お腹、胸、肩、、腕、顔、頭と順番に息を吐きながら、「足から~、力が抜ける~~~。」(それぞれ繰り返す)とそれぞれの部分に気持ちを集中しながら行なう。 (4)最後に「全身から~、力が抜ける~~~。」と数回行ない、「ぐっすりと眠れて明日の朝起きるとさわやかだ~。だんだん眠くなる~~。」と数回続けると寝てしまいます。 例えばお腹の調子が悪い時は、お腹に手を当て、「お腹が暖か~~い。お腹がすっきりする~~。お腹の調子が良くなる~~。」と(4)の時に行ないます。 腰なら腰に手を当て、頭なら頭に手を当ててその部分に気を集中します。 以上を実行してみてください。 信じて実行する事です、効果は必ず有ります。 しかも無料です。 それで駄目なら、催眠療法を試したらいかがですか?

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やってみます。

• trozky
回答No.1

嘘だと思います。本当に効果があり重要な副作用が無ければ旧厚生省が認可して健康保険で適用されるようにしているはずです。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか~。考えて見ます。