• ベストアンサー

個人が商品をつくるには。

個人事業として商品を作ることって可能なんですか?やっぱり商品を作るからにはそれなりの量を注文しなければいけないのでしょうか?商品の分野は特に決まってはいませんが、例えば漢方薬だとしてこれとこれとこれを配合したものを作ってくださいと業者に頼んでつくれるものなんですか?初心者の質問で吸いません。何とか理解できた方おしえてください。よろしくおねがいします。

noname#76253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

個人がメーカに対して製品発注を出来るか?ということでしょうか? 発注自体は可能です。 しかし、メーカが受けてくれるかは別です。 注文された製品をつくって、売り値と手間暇を秤に掛け、利益が出るならやってくれるでしょう。 個人からですと、リピート注文も望めないですし。 似たようなことをやっているサイトはあります。 「たのみこむ」 http://www.tanomi.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の意味合いがよく解りませんが、 >個人事業 ★個人事業主(ホーム局での法人登記後)としての商品を委託生産したいのか? ★一個人が商品を委託生産ものを販売したいのか? 可能かどうかと言う問いには、いずれにしても可能です。 >やっぱり商品を作るからにはそれなりの量~? 物にも拠るでしょうが規定はありません。 量に関しては、メーカーサイドとの話し合いになると思います。 >例えば~? そういう業者さんも居ます。 (市販として医薬品は、厚生労働省の許可が必要) 一個人では、医師の処方箋が必要。(原則) だと思いました。 詳しくは、お近くの商工会議所に相談されると良いと思います。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• kojitti
回答No.1

個人事業かどうかはまったく関係ないと思います。 そのメーカがどのような受注条件を提示しているかだと思います。

質問者

お礼

そういうのをOEMっていうんですかね?解答ありがとうございました。