• ベストアンサー

なぜ事象は2極構造(デジタル)なのか?

なぜ事象は2極構造(デジタル)なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.4

この世の中のありとあらゆるものの根元に超対象性が存在するからではありませんか?

その他の回答 (3)

• mmky
回答No.3

なぜ事象は2極構造(デジタル)なのか? ○人間の認識力の貧弱さに合わせているからですね。 可能性は無数にあるのですね。でも無数であると皆さん混乱しますよね、そこで2つだけの二元論が主流というだけなんですよ。 科学や物理の世界でも二元論が説明しやすいしわかりやすいからそうしているだけですね。 超頭のいい人は、二元論は低すぎて、多元論や場の理論を持ち出すのですが、ほとんどの人は理解不能だからね。 哲学でも多元論あるんですよ。でも同じくほとんどの人は理解不能だからね。 わかりやすい例で言うと、太陽の光。ある無い、昼夜などで目や脳は判断しますが、波長で判断するといつでもあるのですね。白は7色が混じったものですしね。夜でも光りはあるのですね。でも光りなき夜(漆黒の夜)といいますよね。これある意味嘘なんですが、そのほうがみんな理解できて仲良く生活しやすいでしょ。 まあ、三次元世界では言語・事象認識として二元ぐらいが適当ということなのでしょう。 ・・ちょっとむづかしすぎかなあ・・

回答No.2

この世を小さく小さく切ってゆくと、プランク長という長さになります。 メートル法で言うと、1.61624 × 10-35 mの長さですが、これ以上小さくすることはできない。 数学の世界(論理の世界)であれば、いくらでも、半分にしてゆくことができますが、現実の世界(物理学)ではこれ以上、小さくできない。 情報は、このプランク長で囲んだ正方形(立方体かな)に一つの粒が「有る」か「無い」かのどちらかです。 現実の世界では、これ以上の情報密度が有りえないため、二進しかあり得ないのではないでしょうか? 素人ですけど、上記の物理学的事実で納得しています。

回答No.1

ダイポール バイポーラ これらの ことでしょうか   *  モノポール いわゆる単極 の一例として 温度 これを 半直線として表現しますと    そこには   すでに  極 と 極の補集合が 存在してしまいます   :  1 や 端 や 局面 などなど なにか 思考の取っ掛かりの はじまり として 自明なのですかね      素人でした