• ベストアンサー

教えてください、

教えてください、 部屋の間仕切りに引き戸を使用してますが、戸車の音がゴロゴロとうるさいのですが 音を和らげる方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.4

一般論として、戸車の軸受け部分に用いられているボールベアリングが磨耗していることが考えられます。戸車を新品に交換することがひとつの解決策です。 また、戸車のタイヤ部分か、それに対応する溝部分にゴミが付着したり欠けたりして凸凹が出来ていることが考えられます。掃除をして滑らかにする、あるいはこれも部品交換ということになるかもしれません。 大方は転がり摩擦ですので、お互いに平滑なら音はしないはずですが、それでも部品精度の問題もあり、音はゼロには出来ません。溝部分に潤滑用シリコンスプレーを塗布したり、樹脂製のテープ「敷居すべり」を貼って振動を九州するのも効果があるかもしれません。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.3

和室部屋なら敷居の溝に戸滑り用の材料(固い紙製?)を敷いてみる。 戸車は、ナイロン系の物を使う。

• atelier21
回答No.2

塵・芥・埃が溝に溜まり易く その音もあるので清掃 戸がフラッシュだと 振動して 音がする 静かな開け閉てをする

• debukuro
回答No.1

音がしない戸車に変える