• 締切済み

戸車調整

玄関の引き戸が開きにくく重い感じなんですが戸車調整をするといいみたいですが戸車調整とは扉の下の方にあるネジを調整して扉を少し高くするわけですか?

noname#43102
noname#43102

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

サッシですよね? 一度外して、清掃して、シリコングリスなどさせば、通常は、OKです。 戸が下とすっているのならば、調整ネジをまわすと、戸自体が、上下します。(サッシですと、非常に思いので、注意して外さないと、えらいことになります) でも、戸車自体がへたっているのならば、交換が必要です。 ここで、必殺技ですが、玄関ですと、もう片方の戸は、全く動かさないので、戸車がほとんどへたっていない場合が多いです。 こちらの戸車と交換すれば、部品代はタダです。 と言うのは、アルミ製品ですと、なかなかホームセンターに行っても、汎用品では、そもそも取り付け出来ない場合が多いからです。

• simakawa
回答No.2

車軸が磨り減っていると思えます.外して点検すれば分かります. 同じ大きさのに交換すれば軽くなります.2~300円位です.

• bouhan_kun
回答No.1

そのねじが、調整アジャスト用のものであるとして。 レールにこすれてるならそのとおり、上枠に当たってるならその逆です。あとは、戸車自体の回転が悪くなってれば、油をさす、破損してれば交換するって感じでしょうか。