• 締切済み

戸車調整

玄関の引き戸が開きにくく重い感じなんですが戸車調整をするといいみたいですが戸車調整とは扉の下の方にあるネジを調整して扉を少し高くするわけですか?

noname#43102
noname#43102

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

サッシですよね? 一度外して、清掃して、シリコングリスなどさせば、通常は、OKです。 戸が下とすっているのならば、調整ネジをまわすと、戸自体が、上下します。(サッシですと、非常に思いので、注意して外さないと、えらいことになります) でも、戸車自体がへたっているのならば、交換が必要です。 ここで、必殺技ですが、玄関ですと、もう片方の戸は、全く動かさないので、戸車がほとんどへたっていない場合が多いです。 こちらの戸車と交換すれば、部品代はタダです。 と言うのは、アルミ製品ですと、なかなかホームセンターに行っても、汎用品では、そもそも取り付け出来ない場合が多いからです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

車軸が磨り減っていると思えます.外して点検すれば分かります. 同じ大きさのに交換すれば軽くなります.2~300円位です.

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

そのねじが、調整アジャスト用のものであるとして。 レールにこすれてるならそのとおり、上枠に当たってるならその逆です。あとは、戸車自体の回転が悪くなってれば、油をさす、破損してれば交換するって感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 室内引き戸戸車の調整について

    扉が重くなりましたので、添付写真の戸車を調整しましたが、かえって重くなったり 軽くなったかと思うと数センチを残して極端に閉まりにくくなったりで困っています。 写真の戸車は下についているもので、上には強弱と左右の表示があるものがつい ています。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 雨戸の戸車調整ネジ

    スチール雨戸の戸車の高さ調整のやり方として、うちの物は極めてシンプルで、雨戸の厚みの部分の穴からドライバーでネジを回して上下させるタイプです。 ちなみにレールは障子の敷居タイプですから戸車は平型のはずです。(見たことがありませんが) 目的は雨戸そのものを外すことですが、戸車の調整ネジを回しすぎてネジが落下してしまうのが心配で思うように回せませんので困っています。 お伺いしたいのですが、戸車の高さ調整ネジの長さはどれぐらいありますか。 雨戸が敷居から7mmか8mm持ち上がればよいのですが、戸車調整ネジをかなり回してもネジが抜け落ちたりしないものなのでしょうか。

  • 木製引き戸の戸車のネジがぬけてしまい困っています

    古い木製引き戸の開閉が重いので引き戸をはずしてみたら戸車のネジが外れネジ穴ももろくなっていて戸車をつけられません。どうしたらよいのか教えて頂けないでしょうか。

  • 玄関引き戸の戸車交換

    30年前の新日軽の古い玄関引き戸です。窓によくある サッシはずれ防止用部品は見当たりません。構造上?です。玄関戸車の交換はどうすればよいのでしょうか?窓サッシの戸車交換は何回かした経験があります。別の会社の玄関の戸車の交換の経験でも良いので教えてください。

  • 浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開

    浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開けてしまいました。するとレールの塗装がはげてアルミがむき出しになってしまいました。アルミは錆びにくいみたいなんですが、何か補修した方がいいでしょうか?戸車は調整してなおりました。

  • 重い引き戸の戸車

    子供部屋の引き戸(厚み3cm・幅120cmで重いです)、戸車を交換して何とか軽く開け閉め出来るようにしたいのですが。 何も知りません、適した製品などを教えて下さい。下にはプラスチックのテープが貼ってあります。

  • 川口技研の玄関網戸用戸車を探しています

     表題のとおりですが、  8,9年ほど前に和用玄関に取り付けた網戸ですが、付属している戸車がプラスチック製のため磨り減ってしまいました。  川口技研の「玄関引戸専用網戸GOA」によく似ており、上下にレールを貼り付けるタイプで柄模様が入っています。  戸車の外形は横3.7cm、縦2.1cm、厚さは上4mm、下5mm程で車が4mm程出ており、車の直径約2.2cm程となっています。 戸車を交換すればまたしばらくは使えそうなのでご存知の方ご紹介の程よろしくお願いいたします。

  • 網戸の戸車について

    網戸の戸車が壊れてしまいました。 DIYに行きましたが、該当するものがありません。 形態は、戸車と取付金具が一体になったもので、網戸のフレーム側面に 取り付けるタイプです。(DIYではフレーム直下にくるものしかありません) 楕円の穴が2つ有り、高さ調整ができます。 (ネジはフレームにネジ込み、戸車を固定します) 戸車の車輪自体は、取付金具にハトメのようなもので付いていました。 ネジでの固定ではないので、そこが折れたため修復できません。 色はブロンズで、車輪型は2cm程度です。 取付金具には外れ止めも成形されているので、 高さ調整をすると、外れないようになります。 不動産屋に、網戸・サッシメーカーを聞いたのですが、教えてくれません。 上記の情報では、少ないかもしれませんが、思い当たるメーカーあるいは 販売していそうな小売店ご存じでしたら、ご連絡お願い致します。 尚、私、京都市に在住しておりますので、関西近郊ですとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 重い引き戸の戸車

    枠は木製ですが、明かり取り用のガラスが入っている重い引き戸の開閉がスムーズでは無くなって来ました。 戸車がすり減っていましたので、交換しようと思いましたが、大きなDIY店で探しても扱っていませんでした。 インターネットでも上手く調べきれません。 入手方法をご存知の方がいらっしゃたら、お教え頂きたく。 戸車は、一つにつき車が2個ついています。(2連) 車の直径は、相当にすり減っていたので、よく判りませんが、元は恐らく35mmくらいだと思います。 戸車の取り付け用の釘穴の間隔は約85mm位で、戸車本体の幅は約22mmでした。

  • 窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

    たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。 どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、 しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。 もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。 そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。 でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、 ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。 調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。 戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。 他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。 どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか? どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、 それでも調整できない場合、何が原因でしょうか? わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?