• ベストアンサー

室内引き戸戸車の調整について

扉が重くなりましたので、添付写真の戸車を調整しましたが、かえって重くなったり 軽くなったかと思うと数センチを残して極端に閉まりにくくなったりで困っています。 写真の戸車は下についているもので、上には強弱と左右の表示があるものがつい ています。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

これが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://brezzadelicata.blog14.fc2.com/blog-entry-1376.html
hisahide
質問者

お礼

ありがとうございます。細かい設定はやはり説明の仕様が無いのですね。

関連するQ&A

  • 戸車調整

    玄関の引き戸が開きにくく重い感じなんですが戸車調整をするといいみたいですが戸車調整とは扉の下の方にあるネジを調整して扉を少し高くするわけですか?

  • 板ガラス引き戸の戸車

    掲示板ガラス引き戸の戸車が長年の使用で損耗し、非常に開閉しづらくなっています。交換したいのですが名称や購入先が判りません。よろしくご教授下さい。 ・添付した画像は、当該戸車を上から撮影したものです。 ・左側に写っているのが板ガラス戸です。 ・戸車は幅4ミリ程度、径6ミリ程度の金属車を5センチ間隔ぐらいで連結したもので、これの上をガラス戸がずれながら移動します。

  • 戸車!?

    こんにちは。 じつは戸車で困っています。 戸車がカナリ磨り減っているので、ホームセンターや サッシ屋さんに駆け込んだのですが、取扱いがないと言われるのです。。。 履きだしのサッシなんですが、サッシのどこを見ても、メーカー名がないので、調べようもないし、なんせ、30年ほどたっているので、分からないのです。 形は、直径大体4センチくらいで金具に▲の調整マークが入っています。 これは、あきらめるしかないのでしょうか? 写真もあるのですが、ここにはりつけられないのかな?(パソコンよく分からなくてすいません)どなたか、教えてください! 宜しくおねがいします。

  • 室内扉がひっかかります!!

    室内扉の微調整についてです。 我が家の玄関からリビングに入るところの室内扉が、閉めるときにドアの下の角が枠(?)に当たってしまいます。 枠は傷ついてきてそのドアにはガラスもデザインで入っているので、今後割れないか心配です… 2度目の事象なんですが、前回は添付写真にもあるように「前後」や「左右」と書かれているネジをひたすら微調整しながらなんとか出来たんですが、今回はうまくいきません。 もしかしたら見にくい添付写真かもしれないですが、前後・左右とはどういうことなんでしょうか!? このようなときはどういうふうに直せばいいのでしょうか!? ちなみに今は微調整のしずぎで全く閉まらなくなってしまいました(泣) 詳しい方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 小さな戸車を探しています

    下駄箱の添付した写真の戸車が壊れてしまいました。寸法は車の直径9mm、車の厚さ5mm、羽根部分?の長さ31mmで細い釘で止めてあります。25,6年前の物ですから代わる物でも結構です、ご存知の方紹介下されば幸いです。

  • 網戸のメーカー、戸車がわからない

    網戸の調子が悪いので戸車の交換をしたいと思います。 網戸のメーカーの表示は無いため購入する物がわかりません。 写真を添付しますので、判る方ぜひ教えてください。 17-8年ほど前のマンションです。よろしくお願いします。

  • 網戸のメーカー、戸車がわからない

    網戸の調子が悪いので戸車の交換をしたいと思いますが網戸のメーカーの表示は無いため購入する物がわかりません。 写真を添付しますので、判る方ぜひ教えてください。 17-8年ほど前のマンションです。よろしくお願いします。

  • 上部に突起のある引き戸の外し方を教えてください

    風呂場の脱衣所の下レールが減ってきました。 引き戸下部にある両脇の戸車調整ではそろそろダメな様です。 引き戸を外して戸車とレール交換をしたいのですが、引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起があり、引き戸を外せません。 レールは上下にあるのですが天吊りではないと思われますが・・・、?? 上部のレールはとても綺麗でこすれていません。 どなたか外し方を教えてください。

  • 納戸の引き戸が開きません

    我が家には扉が引き戸タイプの納戸があるのですが中にたてて収納していたテーブルが先日の台風の隙間風で倒れたようで扉が開かなくなってしまいました。ちょうどレール?の上にテーブルが倒れており扉が1センチ程しか開きません。扉をはずそうと思ってこころみたのですが戸の下の部分は外れるのですが上の部分がはずれません。扉は壁の外側ではなく内側に開くタイプで扉に手をかけて引っ張りあげる事もできません。壊すしかないのでしょうか? 説明がわかりずらくて申し訳ないのですが扉のはずし方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 網戸の戸車について

    網戸の戸車が壊れてしまいました。 DIYに行きましたが、該当するものがありません。 形態は、戸車と取付金具が一体になったもので、網戸のフレーム側面に 取り付けるタイプです。(DIYではフレーム直下にくるものしかありません) 楕円の穴が2つ有り、高さ調整ができます。 (ネジはフレームにネジ込み、戸車を固定します) 戸車の車輪自体は、取付金具にハトメのようなもので付いていました。 ネジでの固定ではないので、そこが折れたため修復できません。 色はブロンズで、車輪型は2cm程度です。 取付金具には外れ止めも成形されているので、 高さ調整をすると、外れないようになります。 不動産屋に、網戸・サッシメーカーを聞いたのですが、教えてくれません。 上記の情報では、少ないかもしれませんが、思い当たるメーカーあるいは 販売していそうな小売店ご存じでしたら、ご連絡お願い致します。 尚、私、京都市に在住しておりますので、関西近郊ですとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう