• ベストアンサー

重い引き戸の戸車

子供部屋の引き戸(厚み3cm・幅120cmで重いです)、戸車を交換して何とか軽く開け閉め出来るようにしたいのですが。 何も知りません、適した製品などを教えて下さい。下にはプラスチックのテープが貼ってあります。

  • fjfj
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

シンギの平車でしょうね、今は。 程度が高いものではありませんから、つぶれて、円心が出ていないのかも。それであれば車を替えればOKです。まったく同じでなくても、掘り込み幅と、車径がいっしょなら、大体どこのメーカーも規格は同じです。 ですが、車の耐加重を超えてる場合は、替えてもムダですね。 其の場合、加重が大きいものに交換(車径がいっしょでも、ベアリング入りとか)、場合によっては違う車にして、レールを設置するなどが必要かもしれません。 あと、確認済かもしれませんが、欄間が下がってる、建具が反ってるなど、他の要因の可能性もあります。敷居レール(敷居すべり)が悪くなってることも。 なお、シリコンスプレーを敷居、戸車にかければ、それだけで直る可能性もあります。

fjfj
質問者

お礼

欄間は下がっていないようですが、敷居スベリはボコボコとなっている処もありました。シリコンスプレーは以前から敷居側には吹き付けていました(戸車にはかけていませんでしたが、)。戸車がコロコロと機能していない気がします。 今、シンギさんに問い合わせたところ、今付いている戸車(平車)は耐重量2ヶで20キロだそうです。どうも20キロ以上はありそうな戸ですし、戸車が戸より1mmしか現れていない(現状)というのは重みで戸の方が敷居と接触しているように思えます。 仰って下さったように 『加重が大きいものに交換(車径がいっしょでも、ベアリング入りとか)、場合によっては違う車にして、レールを設置するなどが必要かも・・』 これを、やってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#79085
noname#79085
回答No.6

ANo.3です。 ぶっちゃけ電話でお聞きになっては、対処方法を。 戸車メーカーは下記で間違いないと思いますが。(HPは無いようです) 株式会社シンギ 電話番号:0537-48-5131 返す返すも120cmには驚きですねえ。既製品では一般に大きくても90cm内ですよ。 戸車が当たってないとなると手強そうですね。 とにかく、頑張って下さい。

fjfj
質問者

お礼

シンギ、HPで調べようと思っていたところでしたので、ご情報、とても助かりました。重ね重ねありがとうございます。 このGWに、主人が使っていた部屋を子供達の部屋に替えました。子供達がラクに開閉できるよう、何とか頑張ってみます。

fjfj
質問者

補足

今、シンギさんに問い合わせたところ、今付いている戸車(平車)は耐重量2ヶで20キロだそうです。どうも20キロ以上はありそうな戸ですし、戸車が戸より1mmしか現れていない(現状)というのは重みで戸の方が敷居と接触しているように思えます。 『加重が大きいものに交換(車径がいっしょでも、ベアリング入りとか)、場合によっては違う車にして、レールを設置するなどが必要かも・・』 これを、やってみようかと思います。 シンギさんのTel、助かりました。再度のご助言、本当にありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

戸車レールが無い引き戸の場合は敷居スベールを敷居と引き戸側にも前後底面に貼り付けシリコンスプレーを布に付けて塗り付けるかロウソクを擦り付けると良いです。 戸車とレール式の場合戸車の交換、ビスの増締、潤滑剤の塗布(乾くと粉末状に成る物が良いですが、少量のミシン油などで大丈夫です) http://www.toritz.com/maintenance/t-washitsu.htm

fjfj
質問者

お礼

早速のお書込み、感謝申し上げます。 貼って下さったサイト、すごく助かりました(今後も多面で使えます)。 こちらの状況など、よく状態を見もせず、質問していまいすみませんでした。前の方に書いたコピーで失礼ですが、貼らせていただきます。 >今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。 敷居スベリ、戸にも貼ると良いのですか。今は付いていませんでした。 戸車でダメだったら、敷居スベリ、戸にも貼ってみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>下にはプラスチックのテープが貼ってあります ん? なら、戸車は無い筈ですが。。。 下とは、敷居の事ですよね? 重い原因は、敷居(テープの部分)又は引き戸の下端(テープと接触する部分)が平滑でない。←デコボコしている。 あるいは、引き戸の上の部分(溝に収まっている部分)が、接触しているかじゃ無いでしょうか? 引き戸自体を外せますか? 外したら、各部をよく見てください。 何かひっかき傷とか、擦れたような跡はないですか? そう言った部分を削るなり、当たりを滑らかにする等すれば改善する筈です。 そもそも、最初から重かったのか? 軽かったモノが、徐々に重くなったのか? その辺も不明ですが。。。

fjfj
質問者

お礼

敷居の溝に貼ってあるんです。そうですか、戸車を使う場合は敷居テープは普通貼らないんですか。前のマンション持ち主が重いから、後から、貼ったのでしょうかね。 引き戸の上の部分は接触しないんですか、壁紙(布)が1cm位擦り切れています。引き戸は、敷居に設置すると上部は約5mm位の隙間があり、厚みも、壁紙は上記しように擦り切れてはいますが、当たり過ぎ状態ではないようです。 ご助言、本当にありがとうございました、仰るように、いろいろと観察して、施してみます。(戸車の現状など、NO1の方へのコピーですが、貼らせていただきます) >手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、設計業です。 ANo.1同様ホームセンターに持っていくのが一番手っ取り早いです。 120cmとは大きいですねえ、特別な意図があって作られたのですか? 作った建具屋さんにお願いすれば間違いないでしょう、又、既製品でしたらメーカーに聞いてみては? 設計事務所、工務店、ハウスメーカー、どちらにお願いしたか解りませんが、聞けばどこの建具屋さんか教えてくれるはずです。 重量がありそうですので一般の方では少し難しいかも解りませんね。 ご参考まで。

fjfj
質問者

お礼

早速のお書込み、本当にありがとうございました。 以下、NO1の方に書いた今の状態です。(コピーで失礼します。) 手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。 ホントに規格外に大きくて重くて困ってしまいます。中古マンションで 購入時にもっとよくメンテナンスの件などやっておけば良かったです。 そうなんですよね、建具屋さんに頼めば一発で直りそうなんですが、貧乏所帯で、出来ることなら自分で、といつも苦労しています。 扉が重みで戸車より落ちてしまうのかなぁ。おっしゃるとおり素人には難しそうですが、もう少し頑張ってみます。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

戸車に、潤滑被膜スプレーを塗布し、戸車レールの古いテープを剥がし新たにテフロンテープ(片面接着タイプ)を接着されれば良いのでは、 尚、上記商品はホームセンターで販売されています。

参考URL:
http://www.kure.com/556/detail/
fjfj
質問者

お礼

早速のお書込み、誠にありがとうございました。 今の詳しい状態は、NO1の方に書いたとおり、(コピーで失礼します。) 手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。 潤滑油の紹介ありがとうございました。 今も車は滑るようにまわっていまるのですが。 テフロンテープの方の劣化もあるかもしれないですが、上記しましたように、戸車が当たっていないような気もするんですが・・・。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

扉をひっくり返して、戸車を外してホームセンターに行って、これと同じ物をください、と言って買う。 適したというか、今のがどんな物か判らない状態ですから、適切な回答はできません(^_^; 下がプラスティックのテープなら、戸車その物が無いかも?(^_^; そーなると、また話しが変わりますし

fjfj
質問者

お礼

早速のお書込み、本当にありがとうございました。 手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。

関連するQ&A

  • 重い引き戸の戸車

    枠は木製ですが、明かり取り用のガラスが入っている重い引き戸の開閉がスムーズでは無くなって来ました。 戸車がすり減っていましたので、交換しようと思いましたが、大きなDIY店で探しても扱っていませんでした。 インターネットでも上手く調べきれません。 入手方法をご存知の方がいらっしゃたら、お教え頂きたく。 戸車は、一つにつき車が2個ついています。(2連) 車の直径は、相当にすり減っていたので、よく判りませんが、元は恐らく35mmくらいだと思います。 戸車の取り付け用の釘穴の間隔は約85mm位で、戸車本体の幅は約22mmでした。

  • 玄関引き戸の戸車交換

    30年前の新日軽の古い玄関引き戸です。窓によくある サッシはずれ防止用部品は見当たりません。構造上?です。玄関戸車の交換はどうすればよいのでしょうか?窓サッシの戸車交換は何回かした経験があります。別の会社の玄関の戸車の交換の経験でも良いので教えてください。

  • 板ガラス引き戸の戸車

    掲示板ガラス引き戸の戸車が長年の使用で損耗し、非常に開閉しづらくなっています。交換したいのですが名称や購入先が判りません。よろしくご教授下さい。 ・添付した画像は、当該戸車を上から撮影したものです。 ・左側に写っているのが板ガラス戸です。 ・戸車は幅4ミリ程度、径6ミリ程度の金属車を5センチ間隔ぐらいで連結したもので、これの上をガラス戸がずれながら移動します。

  • 引き戸の戸車交換

    通常であれば交換できるスキルはあります。 この度は古いもので戸車を固定する部分(引き戸本体の木の部分)が痛んでいて適切に固定できません。 このようなときは何かで埋めて固めて固定するのか、場所を変えて何かで掘って固定するのかでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 川口技研の玄関網戸用戸車を探しています

     表題のとおりですが、  8,9年ほど前に和用玄関に取り付けた網戸ですが、付属している戸車がプラスチック製のため磨り減ってしまいました。  川口技研の「玄関引戸専用網戸GOA」によく似ており、上下にレールを貼り付けるタイプで柄模様が入っています。  戸車の外形は横3.7cm、縦2.1cm、厚さは上4mm、下5mm程で車が4mm程出ており、車の直径約2.2cm程となっています。 戸車を交換すればまたしばらくは使えそうなのでご存知の方ご紹介の程よろしくお願いいたします。

  • 引き戸が外れません

    戸車(平型)を交換するため木製の引き戸(2枚あり室内用・ガラス入りのため重い)を外そうと思いましたが、1枚だけ下が引っかかって外れません。 レールは付いておらず敷居があるだけです。 なんとか外したいのでよろしくお願いします。

  • 上部に突起のある引き戸の外し方を教えてください

    風呂場の脱衣所の下レールが減ってきました。 引き戸下部にある両脇の戸車調整ではそろそろダメな様です。 引き戸を外して戸車とレール交換をしたいのですが、引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起があり、引き戸を外せません。 レールは上下にあるのですが天吊りではないと思われますが・・・、?? 上部のレールはとても綺麗でこすれていません。 どなたか外し方を教えてください。

  • 戸車調整

    玄関の引き戸が開きにくく重い感じなんですが戸車調整をするといいみたいですが戸車調整とは扉の下の方にあるネジを調整して扉を少し高くするわけですか?

  • 雨戸の戸車 部品を探しています

    雨戸の引き戸の動きが悪いので戸車を交換したいのですが 近所のホームセンターに行っても同じ物がなく困っています。 添付の写真の通り、理研ニューカラットという雨戸ですが 理研メーカーすら見あたりません。 戸車の写真の物が購入できる通販サイトや 戸車の部品の品番等を教えてください。 同型品でなくても代用できる部品でも結構です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 引き戸レールのゴム

    引き戸が重くなってきたので、 いろいろ調べて、戸車を交換することにしました。 その時に、レールに厚さ1ミリ位の平たいゴムが付いていることに気づきました。 よく見ると、レールに対して 浮きがあったり、少し短くなっていたり、 思い切って、 取り外してみましたが、 引き戸の開閉に対して、何も問題はないように感じました。 まず、何のためについているものなのか? また 新しいものに交換しようと思って、 いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。 どこか、同じものの取り扱いのあるショップがあるのか? 建築の知識が素人の私では、名前も用途も よくわかりません。 どなたか、わかる方 教えてください。

専門家に質問してみよう