• 締切済み

パンクの確率

連休にツーリングに行こうと思います。 最近走っててもあんまりパンクしてませんが走行何キロぐらいの確率でパンクしたこと有りますか。 する時はするししない時はしませんけどね。 1万キロ走って1回ぐらいパンクしてますか。

みんなの回答

• draft4
回答No.7

バイク乗って24年、走行距離はトータルで30万kmを超えてますが 一度もパンクした事がありません (^_^)v

_inu-0004
質問者

お礼

わかりました。 素晴らしいです。 事故に遭う確率よりも低そうですね。 パンクは貴重な経験になりそうですね。

• USKy
回答No.6

パンクなんてするときはするし、しないときはしないんだから人に確率を聞いたって無意味でしょ。 ツーリング途中でのパンクが心配なら、パンク防止剤を入れておくか、パンク修理剤をもってゆけば済む話だね。

_inu-0004
質問者

お礼

参考の為に質問するのは私の自由です。 宝くじなんて当たるときは当たるし、当たらないときは当たらないんだから人に確率を聞いたって無意味でしょ。と、言ってるようなもんですね。 ちょっとでも当たる確率の高い店に人が群がるのは何故でしょうね。

• h90025
回答No.5

レンタルバイク業者です。 確率はともかく多い時期は春ですね。 2月3月が一番多いですよ。 釘・ネジ・番線が原因です。 駆け込みの工事で落下物が多いからでしょうか。 また工事渋滞で路肩走行が多いからでしょうか。 刺さっていても空気圧が少し低い程度の場合や全く抜けていない場合もあります。 個人車だと気がつかないかもしれません。 パンクのほとんどが後輪です。 またノーマルタイヤの車両よりハイグリップの方が多いように思います。 前輪にひっついて跳ね上げられた所を後輪がジャストミートするのかもしれません。

_inu-0004
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 春が多いのですね。 参考になりました。

• urt007
回答No.4

ツーリングにしか使っていなかったときは、一度もパンクしませんでした。 その後、通勤に使い出してからは、1万キロに一回くらいしてますねえ。 なので、ツーリングでパンクに遭遇する確率は相当低いのではないでしょうか。 都会の道路わきが危険なんだと思いますよ。

_inu-0004
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 本当に万が一ですね。

• fjdksla
回答No.3

19歳で乗り始めてから今45歳(途中10年ぐらい乗っていない)ですが、 今までにパンクした事ありません。 今までどれ位ツーリングしたか、定かではありませんが、 ツーリング中に3人(3回)パンクに見舞われたことがあります。 数人から十数人でのツーリングです。 そう言う事を思うと、確立はかなり低いと思います。

_inu-0004
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.2

何台か乗り継いで、かれこれ30万kmくらい走っていますが、今のところパンクしたのは1回だけです

_inu-0004
質問者

お礼

ありがとうございます。 万が一という言葉が有りますがそれより少ないですね。 宝くじに当たる確率より少なそうですね。

• wkbqp833
回答No.1

>何キロぐらいの確率でパンクしたこと有りますか。 買って1500kmぐらいでパンクしたことがあります。夏の炎天下で、C02ボンベでパンク修理してバイク屋まで走ってチェックしてもらったことがあります。 今、2,5000km程度ですが、そのとき以来ないですね。

_inu-0004
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。