• ベストアンサー

パンク

先日初めてパンクを経験しました。後輪のちょうど接地面に穴があいて修理をしたのですが、このままリミッターがきくような速度で走行してもいいでしょうか?また、今後のパンク対策として、どのようなキットを常備すればいいのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.5

パンクの修理方法は、タイヤの外から修理剤(穴をふさぐ物)を差し込んでの修理でしたか? 高速で走ると、考えている以上の遠心力が掛かると思われます。その、予想以上の遠心力のために、修理剤が抜けて飛んでしまうおそれがあります。 したがって選択肢は、ぶっ飛ばすのなら、費用的に痛いことですがタイヤを新品にするか、あるいは、ゆっくり走るかになると思います。 修理キットとしましては、昔は丸いパッチにひものような物が付いて、タイヤの内面から貼る物があったように思いますが、手間が掛かってチューブレスタイヤの修理のメリットが無いからでしょうか、今は無いようです。 しいて言えば、チップタップ製の、先が矢印のような形状のものですと抜けにくいかも、知れません。

hiroooo
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり外からの修理剤です。ご批判もありますが、ぶっ飛ばしますので、やはり交換を検討した方がいいですね。痛い出費ですが、危険にはかえられません。

その他の回答 (4)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**わ  チューブレスタイプといえども修理をすれば強度は弱くなります  あくまで補修は応急処置でタイヤ交換をおすすめします。

hiroooo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。交換がベストだとは思いますね。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

修理材が走行熱によってゴムに同化してしまえば問題ないと思います。 念のため#2の方のアドバイスに従って漏れが無いかどうかチェック してみては? ボンベでパンク修理とエア充填を同時に行うタイプのパンク修理材は 過信しない方が良いと聞きました。 また修理後の後始末が厄介らしいです。

hiroooo
質問者

お礼

ありがとうございます。私も聞いたことありますが、ホイルとタイヤの洗浄が必要とも。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

ご自分で修理されたんでしょうか?。 大き目の穴 っていうのが気になりますが 心配でしたらエアー圧4kくらいにして 石鹸水を塗って見てください。 気泡が出なければOK あとエアー圧を戻す事を忘れずに。

hiroooo
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく漏れのチェックしたいと思うます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

バイクは何ですか? ちゃんと補修されていると言う事が前提ですが、チューブタイヤなら 普通に走っていれば特に問題ないでしょう。 リミッターがきくようなスピードっていったい何キロ出しているんですか? そんなスピードで走り続けて良い訳ありません。 パンク云々以前にそっちの方が危険です。

hiroooo
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、バイクはZRX1200フルパワーでチューブレスタイプです。普通よりも大き目の穴でしたが大丈夫でしょうとは言われているのですが。それと速度ですがあくまでも速度の安全マージンの話です。無事故無違反ゴールド免許です。はい。

関連するQ&A

  • タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。

    タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。 先日、家族にタイヤの空気抜けていないかと指摘を受けまして、ガソリンスタンドでエアーを入れに行ったら、やはりパンクしていました。 左後輪のタイヤの接地面にビスのようなものが刺さっていました。 その場でパンク修理を依頼し作業してもらい終わりました。 車のパンクは初めての経験なのですが、このまま乗り続けて宜しいものなのでしょうか?それとも至急交換するべきなのでしょうか? 安全面を取ったらもちろん後者だと思うのですが、資金不足で辛いです。

  • チューブレスタイヤのパンク?

    2005年式のシグナスXFI走行2500kmの後輪の圧を点検したときに減っていたため補充したところ2,3日で空になってしまいました。トレッド面に釘、金属片は残っておらず穴は開いていないようでした。ただホイールと接するあたりに浅い亀裂が何箇所かありました。パンク修理剤を入れて様子を見たところ一日経って空気漏れはないようです。実際に小さい穴が開いていて修理剤で修理されていた場合このまま走行してても問題ないものでしょうか?このまま様子を見て空気漏れがないようでしたらタイヤ交換の必要はありませんか?

  • パンクに気付かなかったこと、ありますか?

    愛車の6ヶ月点検に行ってきました(13万キロ走行)。 で、耳を疑ったのですが「パンクしてましたので修理おきました」と・・・。 ディーラーまで30分くらい走ってるんですよ。 60km/hくらい出た時もあったわけですが、ハンドルがふれるわけでなし。 さらに私の車は後輪駆動で、パンクは左後輪です。 おもわず「えー?」と声が出てしまいました。 車に乗るようになって40年とは言いませんが三十数年。 パンクは3回しか経験していませんが(自分の車、職場の車、嫁さんの車で各一回)、気付かなかったことなんてありません。 そんな扁平タイヤを履いているわけでもありません(195-65)。 小さな釘が刺さってたと言われましたので、直前に踏んで、点検中にメカの方が見つけてくれたと思いたいのですが・・・。 そうでなければ車に乗り続けるのが不安になりますから。 パンクに気付かなかったこと、ありますか?

  • 自分でパンク修理したらタイヤがデコボコ

    昔に買った安物の自転車(26インチ)の後輪がパンクしたので、パンク修理キットを買って、チューブを引き出して穴を見つけて、ヤスリがけ、接着して、チューブを元のリムに適当に収めて、空気を入れたら、タイヤがいびつになりました。 何か手順に間違いがあったのでしょうか? どうすれば元通りの真円になるでしょうか?

  • パンクが自然に直った!?

    今日、愛車DoragStarClassicの後輪がパンクしました。速度を落として1~2KM走り、自動車修理工場で直してもらおうと思って立ち寄ったものの、その工場にはおばあちゃんしかおらず、しかたがないので空気だけ入れさせてもらいました。けれどコンプレッサーが回っていないのでタンクに残った空気しか入らず、結局、不十分なままで別のGSか修理工場を探す羽目に。この時、突き刺さっていたクギを抜き取ったところ、穴から黒っぽい、粘度の高い液体が出てきました。 再びバイクにまたがり走っている間は、当然空気がほとんどない状態です。しかし次の修理工場で空気を入れてもらって5~6KM走っても、タイヤの空気はほとんど抜けていないようです。2時間ほどして見ても、やはり空気は抜けていません。パンクが直ってしまったのでしょうか? どなたかこの謎を解いていただけませんか?

  • 自動車のパンク

    最近はスペアタイヤなくしてパンク修理キットでの対応が多くなりましたがパンク修理キットでは到底無理との経験されたかた、体験談をおしえてください

  • パンク 修理か新品か

    昨日、洗車後にタイヤの空気圧を測ったら左後輪がパンクしている事に気付きました。 トレッド面ではあるのですが、接地面ではないショルダー部分というのでしょうか、 その部分に、頭が10ミリのボルトが刺さっていました。 私の勝手な自己判断で、修理は無理だろう(怖い)なと思いタイヤ2本を交換しました。 もしかして修理できたのかな?とちょっと疑問が。 皆様でしたらこの場合、 内面修理で修理しますか? それとも新品購入しますか? (高速走行が多いです) 車はレガシィの4WD車で 一年前にも同じ場所にボルトが刺さり、その時は4本交換しました。 4WD車なので交換するなら4本交換が安全だと思うのですが、(1年、7000Km使用)で2本だけの交換で大丈夫でしょうか?(見た感じでは7~8分山はありました) それにしても、3年間で17インチタイヤ10本はキツイです。

  • 自転車が何度もパンクしてしまいます。

    先日、自転車がパンクしたため自分で直したのですが、直してからすぐにパンクしてしまいました。そのため、また自分で直したのですが、二回ほど乗るとまたパンクしてしまいました。そして今度こそと思い、先ほどまた自分で修理をしたのですが、直した直後のテスト走行のときに、パンッという大きな破裂音と共にまたパンクしてしまいました。直せど直せどすぐにパンクしてしまいます。ちなみに、パンク箇所はすべて違うので、修理はちゃんとできていると思います。あと、修理のたびにタイヤの裏側に異物が刺さっているか確かめましたが、特に何も発見できませんでした。ただ、タイヤに5mmほどの穴を見つけました。このタイヤの穴が原因でしょうか。他に何か原因が考えられますか。回答よろしくお願いします。

  • これは刺さりものパンク、いたずらパンク?

     今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。  少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。  ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。  自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし… とにかく、原因が知りたいです。  自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。  下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

  • パンクしたとき

    原付のり初心者です。今日、後輪がパンクして、ガソリンスタンドではなおせないといわれ、バイクやさんは閉まっている時間だったので、他に考えも浮かばず、泣きながら家まで押してきました。 こういうときって、どうしたらよいものなのですか?普段バイクを押して歩いている人を見たことないのですが、みなさんスペアのタイヤを持ってるわけではないですよね?修理キットを持っていたらすぐにできるものなのでしょうか?どなたかご教授くださればうれしいです。