パンクに気付かなかったこと、ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 愛車の6ヶ月点検に行ってきました(13万キロ走行)。で、耳を疑ったのですが「パンクしてましたので修理おきました」と・・・。
  • 車に乗るようになって40年とは言いませんが三十数年。パンクは3回しか経験していませんが、気付かなかったことなんてありません。
  • 小さな釘が刺さってたと言われましたので、直前に踏んで、点検中にメカの方が見つけてくれたと思いたいのですが・・・。そうでなければ車に乗り続けるのが不安になりますから。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンクに気付かなかったこと、ありますか?

愛車の6ヶ月点検に行ってきました(13万キロ走行)。 で、耳を疑ったのですが「パンクしてましたので修理おきました」と・・・。 ディーラーまで30分くらい走ってるんですよ。 60km/hくらい出た時もあったわけですが、ハンドルがふれるわけでなし。 さらに私の車は後輪駆動で、パンクは左後輪です。 おもわず「えー?」と声が出てしまいました。 車に乗るようになって40年とは言いませんが三十数年。 パンクは3回しか経験していませんが(自分の車、職場の車、嫁さんの車で各一回)、気付かなかったことなんてありません。 そんな扁平タイヤを履いているわけでもありません(195-65)。 小さな釘が刺さってたと言われましたので、直前に踏んで、点検中にメカの方が見つけてくれたと思いたいのですが・・・。 そうでなければ車に乗り続けるのが不安になりますから。 パンクに気付かなかったこと、ありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#182460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

今のタイヤは釘などが刺さっても 抜かなければ空気が抜けません。 ビスなどだと、隙間が大きくなるので2~3日で抜けますが・・・ 胴体が綺麗な釘だと10日~1ヶ月ぐらい持つこともあります。 空気が抜けなければパンクと気が付かないことも有ります。 私は通常2.5kg/cm2ぐらい入れますが、2kg/cm2をきるぐらいまで抜ければ気が付きます。 でもそこまで抜ける前だと気が付きませんね。 抜けて初めて気が付くのですから・・・ それまでは目視点検しないと誰も気付きません。

質問者

お礼

そうですか。 最近のタイヤはそんなに性能が良いのですか。 たしかに3件のパンクの内2件は大昔でした。 嫁の車のパンクはつい最近ですが、軽だから気付きやすかったのかも。 気付かない方もいるとわかってちょっと安心です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shibamint
回答No.6

>パンクに気付かなかったこと、ありますか? ありますよ。 家に帰って、何気なく右後のタイヤを見たら何となく空気圧が低いような・・ 他の3輪と比較して、おかしいと思い、念入りに見たら針金のハンガーの ような鉄棒(番線かも)がなにやら見えていました。 引き出すと急に漏れ出す可能性があるのでコンプレッサでちょっと高めにエアーを 入れてタイヤさんに急行、修理してもらいました。 やはり針金が刺さっており10cmほどの長さがありました。 本件の場合は私と同じようなことで気づかないとしても 不思議ではないと思います。

質問者

お礼

針金を引きずってたのですか? それはまたなかなか。 回答者全員から気付かないこともあると言われて安心というのもなんですが、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

ありますよ  今のタイヤなら釘のようなキレイな物でしたら刺さってもすぐには空気が抜ける事はありませんから、指摘されて初めて気が付くということはよくあります。

質問者

お礼

よくあるのですね。 長いことパンクには無縁だったもので。 いや、安心というのもなんですが、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• AVC
回答No.4

>パンクに気付かなかったこと、ありますか?  あります。40年ほど昔免許取立てのころです。当時はヘッドライトのパッシングはない時代でしたが後の車が軽くクラクションを鳴らしていました。あんまり鳴らすのでスピーを上げて走りました。赤信号で止まりましたら後ろのドライバーに『パンクしているぞ』と言われました。  後輪でしたがタイヤはペチャンコでしたが全く気がつきませんでした(大恥)。当時のこととてタイヤはもちろんタイヤチューブまで買い換えとなりました。  会社の同僚もありました、彼曰く『乗り心地が悪かったけどバンだからこんなもんかな』と帰ってきてパンクに気がついたらしいです。

質問者

お礼

ネタですか?というようなご回答ですが、免許取立ての頃ってそんなものかもしれませんね。 あまりに昔過ぎて感覚を忘れてしまいましたが。 ご回答ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.3

ムシゴムって言うのでしたっけ、空気を入れるところの、あれがダメになって空気が漏れることもあるようです。この場合、空気圧は1.8程度までで止まるようなので、2.0まで入れてもすぐに減るけど1.8のまま1ヶ月くらい走っても気が付かない、ということが起こるようです。

質問者

お礼

そうなのですか。 それは知りませんでした。 じゃあ半年点検の度に入れてもらっておけば、高速に乗らない限りはまあまあ走れるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• gianthihi
回答No.2

こんばんわ。 現在の自動車のタイヤは釘などが刺さったままの状態では空気抜けがあまりしない様になってるみたいです。 完全に異物が抜けてしまえばチューブレスタイヤですから空気が抜けてたちまちぺしゃんこになりますけど。 スローパンクチャーと言う事だったんでしょうね… 私も異物に気が付かなかった事はありましたょ。

質問者

お礼

#1さんへのお礼と同じ内容になってしまいますが、最近のタイヤはそんなに性能が良いのですか。 気付かない方もいる、つまり、気付かず走っていても重大な事故につながる可能性は言うほど大きくないとわかってちょっと安心です。 ご回答ありがとうございました。