• ベストアンサー

イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

昨日まで普通に乗っていた車が、今日乗るとタイヤがパンクしてました。完全につぶれていて、ちょっと動いただけでわかりました。 今、家の近くの駐車場に駐車しています。ディーラーに取りに来てもらって、パンクしたタイヤを交換してもらい、他のタイヤもイタズラされていないか点検してもらわないとと思っているのですが、コストがかなりかかるでしょうか?比較的安めでタイヤ交換、点検サービスしてくれるところはないでしょうか。 スペアタイヤはあるのですが、父でないと交換できないので、そうなると明日以降です。スペアタイヤにかえてもらっても、タイヤはまた買わないといけませんよね。そうなるとどこへ行くのがよいのか、車に詳しくないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.7

どうもこんにちは! >イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです 文面から推測する限りでは、何故そう判断されたのか判らないのですが、昨日まで普通だったのに今日になって完全に潰れていた、というだけでしたらイタズラとは限りません。 縁石などに擦ってタイヤ側面を切り裂いたような場合は別ですが、最近のタイヤは釘などを拾ってパンクした場合には、自転車のパンクのように急激に空気が抜けることはありません。 また、イタズラでのパンクは殆んどがタイヤの側面を鋭利な錐状のもので傷つけることが多いようです。 側面を目視確認して傷や孔がなければ、普通にパンクしてから徐々に空気が抜けただけかも知れませんよ。 もし側面を切り裂かれている場合は、基本的に修理は無理ですので交換になります。 ディーラーに依頼する場合は、例えば馴染みのセールスマンなどでしたらサービスでやってくれるかも知れませんが、特に車を使用する必要がなければ、取り合えずスペアタイヤに交換されてから、お近くのガソリンスタンドかタイヤ館などのタイヤ専門店やオートバックスなどのカー用品店に持ち込んでパンク修理若しくはタイヤ交換をされることをお薦めします。 パンク修理は2千円位でやって貰えますし、タイヤの価格はピンキリですが、普通自動車でしたら1万円ちょっと位でしょう。 また中古のタイヤも販売していますが、安全性を考えるとあまりお薦めできません。 ご参考まで

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンクの原因まで詳しく教えてくださって勉強になりました。ありがとうございます。

lovesens
質問者

補足

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。経緯を説明させていただきます。パンクしたのは祖母の車で運転手も祖母。昨日の朝は普通に乗れていました。今朝、祖母&私で出かけようと車を動かすとガタガタで…私はそのとき助手席にいたので降りて車を確認すると、前右輪だけ完全にひしゃげていました。 一日で完全にひしゃげていたことと駐車場が屋外なこと、近所でそういうイタズラがあったと隣家の人が言っていたことなどからうちも被害に?と思ったのですが、釘が原因だったみたいです。ディーラーの人に電話してとりあえず見に来てもらい、タイヤを持ち帰って調べてもらいました。イタズラじゃなくて安心しました。 私はペーパードライバーでまったく車に興味がなかったのですが、今回こういうことがあって、自分で車を運転しないにしてもまったく車のことを知らないのはホントダメだな~と反省しました。せめて緊急時の対応くらい知っておかないとですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#123950
noname#123950
回答No.6

お父さまでないと交換できない、と言う事は女性の方でしょうか? もしもの時のために、スペアタイヤへの交換作業は覚えておいた方が良いと思いますよ。 ハッキリ分かりませんが、ディーラー等に頼むと数千円は取られると思います。 調べたら、ココ↓に交換手順が載ってました。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020206jack/ タイヤ交換は基礎の基礎、ドライバーとして当たり前の事だと思います。 教習所で習ったハズですし、難しい作業でもないので、一度チャレンジされてみては? タイヤ購入に関してですが、一本だけ新品に交換というのはあまりよろしくないので、 もし他3本も古い物で劣化しているのであれば、 4本共替えてしまった方が車のためには良いです。 まだ他3本が十分使える場合は、同程度の中古タイヤを探してくるのも手ですね。 中古タイヤ専門店と言うのも結構ありますので、 一度ご検討なさってみて下さい。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら、ペーパードライバーで免許を取って以来一度も乗っておりません。素人がタイヤ交換失敗して走行中にタイヤ外れるなんてことはないのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「パンク一発修理」みたいな、バルプから充填するタイプのものは、エマージェンシーとしては意味がありますが、修理できなくなってしまうので、やめたほうがいいです。 キリや釘であけた程度の穴なら、ガソリンスタンドやディーラーで、簡単に直します。 中古タイヤやオークションで購入したタイヤは、由来がわかりません。 ミゾがたっぷり残っていても、半年くらいでひび割れだらけになったりますから、車に詳しくて、リスクのとれる人以外はやめたほうがいいです。 少し前にも、この掲示板で、中古タイヤで痛い目をみた人の相談が載っていました。 一番いいのは、お父上にタイヤ交換してもらって、パンクタイヤをガソリンスタンドに持ち込むことですが、今日、なにか車を使う必要があるのでしょうか。 ディーラーは、電話して、値段を聞いてみたらいいと思います。 普段から付き合いがあれば、出張費くらいはサービスしてくれるかもしれません。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、自己流よりやっぱり専門店で頼んだほうがよいということでしょうか。中古・オークションタイヤは怖いので手を出さないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

任意保険の特約で、ロードサービス有りになってませんか?それなら無料でやってくれます、JAFでも有料できてくれるでしょう タイヤなら、比較的高いガソリンスタンド、ディーラーや、比較的安いタイヤ専門店、部品量販店(オート○ックス等)に持ち込めば、交換してくれます、その他のタイヤの残り溝によってそこでアドバイスをもらいましょう

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。任意保険には入っていないそうです。JAFも来てくれるんですね。今度いくらで来てくれるか料金を調べておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

車を運転されているのでしたら、タイヤ交換くらいはできるようにしておいて下さい。 ケータイも通じない山の中でパンクしたら、どうしますか? 一応、管轄の警察署に、被害届を出しておいて下さい。 電話帳で、近くのカーショップかタイヤ専門店を調べて、見積もりを取って下さい。 浅い傷なら、修理である程度走れます。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の車ではなく、祖母の車なんです。私はペーパードライバーでぜんぜん車に乗っていないのですが、タイヤ交換はできるようになっとかないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagi1411
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.2

パンクで側面に孔があいてなければ、ガソリンスタンドや修理工場ですぐに治りますよ。 タイヤを買い換えるなら、ディーラーより他のタイヤ館等の車関連の店で買った方が安いですよ。 パンクはいたずらではないと思いますが、他のタイヤも空気圧を見てもらえば安心できると思います。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。怖いので、他のタイヤもみてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

大変ですね。 タイヤが裂けていなければ、パンク修理材で補修可能です。 カー用品店等に売っていますよ。 釘等の刺し傷であればなおります。 しかし、1cmぐらい裂けているとタイヤ交換ですね。 安く済ませるのは、オークション等で購入するか、中古タイヤを購入するのがいいでしょう!

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンク修理材というものもあるんですね。今度カー用品の店に行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤがパンクしてしまいました

    本日、走行中に車がガタガタし始めて、見るとタイヤがパンクしていました。しばらく気付かず走ったので、タイヤはボロボロになっていました。とりあえずスペアタイヤに交換して凌いでいます。 パンクは初めての経験で、これからどうしたらいいか教えてください。 (1)タイヤを買わなくてはと思うのですが、ディーラーに行った方がいいのでしょうか?タイヤ専門店の方がいいのでしょうか?値段はおおよそどれぐらいで、どっちの方がお得でしょうか。 (2)今履いてるスペアタイヤは、またスペアタイヤとして車に積むのでしょうか。 (3)前のボロボロのタイヤは(今は車に積んでありますが)、どうしたらいいでしょうか。 車には詳しくなくて、今回はいい勉強になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイヤのパンクを直す場所

    車をパンクさせてしまいました。 だんだん空気が抜けたようで、帰宅してしばらくは気がつきませんでした。 パンクを直すにはどこへ連絡をしたら良いのでしょうか。 1 ディーラー 家から離れていますが、電話すれば来てくれるのでしょうか。 2 ロードサービス 路上ではなく、家の駐車場なんですか、来てもらってスペアタイヤに交換してもらえるのでしょうか。 3 ガソリンスタンド 行きつけのガススタが車で二分ほどのとこにあるのですが、出張サービスは基本的にやっていないようです。完璧に空気が抜けているので、走るのは怖いです。 上記の中でどれが一般的なんですか。 一番お金がかかりそうにないのがロードサービスかなと思っていますが、その場合、スペアタイヤでずっと走り続けてよいものですか。

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • タイヤが3本パンク…カモられたのでしょうか?

    高速のGSで給油したところサービスで空気圧を診てくれたのですが 「9しかない。1年ほっておいてもこんなに空気は抜けないからパンクだと思う」と言われ石鹸水を掛けてみると側面の部分から小さなアブクが確かに出ていました。 でも言われてもすぐ分からない位。指指されて屈んでじっと見るとの針先からでももっと出るんじゃないかと思う位の小さなプクプクです。 サイドは修理できないというのでスペアと替えてもらおうとお願いしたら 「こういう症状は経年劣化だから他のタイヤも調べた方がいい」と。 すると3本同じ症状でした。子供三人乗せていて心配で主人に電話したところ、パンクしてるなら替えるしか仕方ないとの返事で 組み換え、タイヤ処分込み73000円支払いました。 さらにエンジンオイルが殆ど入ってなく乳化しているから中を洗浄しなければならない、オイル代込みで10600円と言われました。 それはディーラーで見てもらうからと断りオイル交換だけお願いしたら、作業後に 「中の洗浄はサービスでやっておきましたから」と… 車の事をよくわからず乗ってるだけなのがいけないと言われればそれまでなのですが、何か腑に落ちなくて… 車はセレナで6月に車検でした。ディーラーで購入からお世話になってる担当さをにお願いして車検したのにオイルが無いってありますか? それにサービスで洗浄って…ディーラーに持っていかれたら嘘とバレるからそう言っただけで本当は洗浄なんかしてないんじゃないかと思ってしまって。 そう思い始めたらパンクもウソ?って気がしてきて… パンクを調べますと言いながら、タイヤの側面に石鹸水を掛けてまわっていたけれど、側面のパンクって少ないですよね? 普通は走行面じゃないですか?なんで側面だけしか調べなかったんだろう? 側面に石鹸水かけてみて、何ともなければ走行面を調べるのがパンクを調べる時の普通の手順なんでしょうか? タイヤは一昨年購入したスタッドレスで一月前に交換しました。 保育園の送迎や買い物に毎日利用し、当日は高速に乗ってからすでに250キロほど走ったところでした(その後まだ300キロ走る予定でした) 前に側面のパンクは縁石に擦るとかイタズラくらいだと聞いたことがあるんですが… 経年劣化って言われてもまだ新しいし。 屋外で雨ざらしで保存してたのが原因ですねと言われましたが、今までそんな事なった事もありません。 荷物が満載だったのでタイヤ処分してもらいましたが一本だけでも持って帰ってくればよかったかなと思います。 本当にタイヤ交換しなければならなかったのでしょうか?

  • 車のタイヤのパンクにについて

    先ほど、車で出勤しようとしましたら、左前方のタイヤがパンクしてました。 ペシャンコの状態で、走れる状態ではありません。 自分でスペアタイヤに交換し、出勤することも考えましたが、 数度しか交換したことがなく、職場までの距離がかなりあるのでやめました…。 新車で納車2週間、ディーラーまでは2kmです。 自分でスペアに交換して、ディーラーに行ったほうが良いでしょうか? それとも、ディーラーの方を呼んだ方が良いでしょうか? また、他の選択肢もあるでしょうか? 万が一を考え仕事は休みをとったので、時間には余裕があります。 アドバイスお願いします。

  • パンク時のタイヤ交換

    犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

  • パンクしてしまいました・・・。

    情けないことに縁石に擦ってパンクしてしまいました。 パンクしたところと自宅が近かったので、車は自宅までゆっくり運転してきて駐車しております。 素人なので、パニック状態なのですが、まずスペアタイヤに交換しなければならないのですよね。 しかしやり方がわからないのです。ジャッキとかドライバーなどどの車に積んであるものなのでしょうか? あとスペアタイヤへの交換のやり方が素人にもわかるように 説明されているサイトなどありましたら教えて下さい!(><) 私も自分で探してみます。 パンクしたのは前の右側です。車はガイアです。 スペアに交換したら近くにオートバックスがあるので、行ってみようと思ってます。 この教えてGOOでパンクの修理を検索してみましたら、 一箇所のパンクでも2箇所か4箇所変えた方が良いとの事ですが、 当方まだ学生なもので、金銭面がとても気になります。 金銭面なども教えてくださると助かります。 まずはスペアに交換することですね。 ちょっと調べてみます。 ああ・・・、もうへこみまくりです。

  • パンクした車のタイヤ

    昨日、前輪の片方がパンクしてしまいました。その時はスペアタイヤを履いてその場をしのぎましたが、スペアタイヤを履いておくのがいやで、知り合いにパンクしたタイヤが修理できそうかどうか見てもらいましたが、どこも穴は開いていないと言われ、その場でスペアタイヤを脱いでパンクしたタイヤに戻して空気を入れなおし2キロほど走りましたがまた空気が抜けることなく家に戻って来ました。 こんな事ってあるんでしょうか? 確かに昨日はタイヤはぺったんこになっていました。タイヤの空気をいれるキャップ?もちゃんと付いていました。 実は新しい車に来週乗り換えるので新しいセットのタイヤを買うのも・・・・・と思いこのまま引き渡したいですが、あと1週間のらなくてはならないのでビクビクしながら乗るのもと思っています。 ディーラーの人にはパンクした事は知らせていますが、あちらの都合で納車が遅れているので承諾して頂いています。 このような経験された方がいたらお知らせ下さい。

  • タイヤのパンクについて。悪質な悪戯?対策は?

    今年の2月で丸3年になる軽自動車です。 昨年12月に駐車場を変え、12月18日朝に、左前輪タイヤがパンク。事件か事故か不明。本日1月22日夜、左後輪がパンク。事件か事故か不明。タイヤの老朽化の時期でしょうか? 万が一、悪戯だとしたら自衛策はありますでしょうか?何かご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?悪戯とは思いたくないのですが・・・・。辛いです。12月の時には前両輪新品タイヤに交換しました。

  • タイヤのパンク。

    こんばんは。 私は、つい先程、車とすれ違うときに、横の脇においてあったおおきな石にぶつけてしまいました。 タイヤが前と後ろと2本パンクしたのです。 近所の人が出てきてくれて、とりあえず車は空いているところに置かせてもらえました。 明日、なんとかするつもりですが、どうしたらいいのでしょう・・・。 車は一応ディーラーに相談するつもりですが、パンクなどの経験もなく、どうなるのか不安です。 ディーラーまでも遠いし。 タイヤ代はもちろんかかりますが、その他車を運んでもらう料金とか、高いのですか? なんとなくでいいので、流れ・・・みないなのを知りたいです。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows11PCにインストールしたGoogleChromeにはBitwarden無料パスワードマネージャーやChecker Plus for Gmail、Google Keep Chrome 拡張機能などの拡張機能をインストールしていますが、スマホ版GoogleChromeにはどの拡張機能が必要なのでしょうか?
  • PC版Chromeの拡張機能をスマホで利用する必要性や便利な拡張機能について教えてください。
  • Androidスマホ版GoogleChromeにはパスワードマネージャーがあるが、その他の拡張機能は存在しないため、代わりにどの拡張機能を単独アプリとしてインストールすべきかを教えてください。
回答を見る