• ベストアンサー

1日の中の自由な時間

2、3時間ほどの自由な時間がある場合、何をしていますか?たとえば、テレビを観る。音楽を聴く。PCをする。寝る。などなど・・・最近、とても時間を大切に感じるようになってきましたので、もっと充実した時間を送りたいと思っています。参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUJIYA
回答No.6

私が出来ているかどうかは別として。 インプットとアウトプットのバランスをとる時間がとれれば 充実するかなとよく思います。 例えば、テレビを見るのはインプット、その感想を人に伝えたり 書き留めたりするのはアウトプット。 テレビをひたすら見続ければ、インプットは大きくなりますが アウトプットすることが出来ません。そうすると充実しないです。 誰かと話をする、というのはインプットとアウトプットを 同時にするのでとても充実しますが、相手がいない場合は 日記を書いたり、テレビや映画の感想を書き留めたり、 絵を描いたり、何かの計画を立てたり、とにかく自分の中に あるものを使って、表現するってのがいいアウトプットだと 私は思っています。 情報過多の時代ですから、インプットは嫌でも増えます。 とにかくアウトプット系に力を入れれば、充実しそうに思います。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。インプットとアウトプット・・・何だか凄く真剣に読んでしまいました!そして納得してしまいました^^確かに情報過多の時代ですよね。私はアウトプットをすることが少ないような気がします。誰かとお茶を飲んだりした後は、実際充実していますもの。インプットとアウトプットが同時だからなのですね。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• atoritaiti
回答No.9

1.ウォ-キングに出ます 2時間は歩けますね 2.近くの峠にバイクで走りに行きます 3.本屋に情報収集に出かけます 立ち読みとも言われてます 4.溜まったDVD、ビデオ(映画、深夜放送録画)を見ます 減らないです 5.近くの池に釣りに行きます 回りは池だらけです

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わぁ、いろいろなことをされているのですね!何だか充実しているようで羨ましいです。バイクの免許と釣り道具は持っていないのですが^^; 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

noname#5647
noname#5647
回答No.8

だいたいクルマで走り回っています。 家から、往復で最長三時間ほどの絶好の峠コースがありますので、そこを走ります。 何処に行きたい、という訳ではなく、ただ走るのが楽しいんです。 その途中でクルマの中で音楽を聴くとか、道ばたに停めて本を読むとかもしますが いつでもまずクルマに乗る事から始めます。 走り出してしまえば誰にも邪魔されませんから、ストレス解消にもなります。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドライブは好きなほうなんです!そうですね、外に出ることを考えていませんでした!確かにストレス解消になるような気がします!参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

• azzaro
回答No.7

2・3時間あれば集中して本を読みます。 最近は切れ切れにしか読めないので(子供がいるので) 主人が家にいてくれたら、車でドライブがてら本屋を覗き適当に本を買い2時間ならその辺流して帰ってくるし、3時間ならファミレスのカウンターでコーヒーでも飲んできます。 テレビは1日中つけっぱなしだし、PCは10分あれば接続してます(笑) 普段あまり出来なくて、2・3時間あればできることを優先にしたいですね。 元気がないとき(疲れてる時)は、お風呂で体を念入りに磨き、湯船に入ったり出たりを繰り返して汗がダラダラ出るまで入ります。 出たらフェイスマッサージ・角質落とししてじっくりお手入れします。 そのまま寝られたら最高なんですが。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本を読むこと、最近めっきり少なくなりました(>_<)ゆっくりお風呂もいいですね! 参考にさせていただきますね!

noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは。 充実した時間をすごす、というより、 ひたすらダラーっと、のんびーり過ごす、と考えた方が気が楽ですよ(笑) 私の場合はお風呂ですね。休みの日には それこそ5回も6回も入ります。 お風呂に入って血流が良くなり、ほわわわーん、 という気持ちになるのが大好きなんです。 ハーブなどの入浴剤、防水のテレビやラジオなども セットしているので、快適そのものです。 キーワードはリラクゼーション。 ただひたすらダラーっとしませんか?

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。のーんびり過ごす・・ そう考えた方が楽かも知れませんね・・・笑 性格的に何かしなくちゃ!みたいなところがあるのでだら~とすることもいいのかも知れません。ありがとうございました!

• tips
回答No.4

こんにちは。 最近は、よくCDをきいています。 今まで買ったものを全部取り出して、 じっくりと浸っています。 あとは、ゆっくりと飲み物を飲みながら カレンダーを見つつ、今後の予定をいろいろと 考えるのが、楽しくて好きです。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。音楽を聴くのっていいですよね!私も好きです。今後の予定・・・そうですね。考えるのも楽しいですよね。ありがとうございました!

• doonacho
回答No.3

その時の気分によりますが今はビデオか洋裁。 子供が寝た後、型紙とって布を裁断して、と子供が起きていたら絶対できないようなことをしますね。 「何かしなきゃ、時間がもったいない」と思っていたこともありますがボーッとするのも大事なことだなーと思うので、ボーッと過ごすことも多々あります。 でもやっぱり何か作りたくなりますね。 絵を書いたり、とか。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ボーっとすること・・・ う~ん、大事なことかも知れませんね。頭を休ませるというか・・・(と、言うものの普段ほとんど頭を使っていないのですが・・・苦笑)参考にさせていただきますね!

noname#6341
noname#6341
回答No.2

教えて!goo をのぞいています。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね!凄くいろんな情報というか話題があってとても楽しいですよね。 ありがとうございました!

• torakon
回答No.1

仕事が忙しい時には時間があれば寝てました。 最近は時間が有り余っていて・・・ 時間を大切って思うのは忙しい方なのかなぁ。 とにかく、自分が好きなことやっていれば、全部充実した時間って言えるんじゃないでしょうかね。 新聞読むのも楽しいですよ。いっぱい情報があるので。私は新聞やテレビをみて自分の意見を言ってストレス発散してるような気がします。 あまり、参考にならなかったでしょうが・・・ すみません。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。新聞を読むことって楽しいみたいですね。いろんな情報を知ることができますし。 私は新聞をしっかり読まないほうなので・・・(>_<) 参考にさせていただきますね!