• 締切済み

公務員の給料は少ないと思いますが、いかがですか?

risotuの回答

• risotu
回答No.11

某都道府県庁に務めています。 公務員の給与は高いと批判を受けていますが、「安い」です。 誰と比較してということになりますが、もちろん非正規雇用や10名、20名の企業で 働く人たちに比べれば高いですが、自分と同学歴の人に比べると2割、3割は低いです。 私の職場の平均的な学歴は、旧帝大系大学或いは、地方の私大の最上位ぐらいの大学で 出です。  以前、職場の雑談で話した限りでは、「同級生で自分より給与の低い人は知らない」 というのが、大半でした。  また、私事ですが、今月の残業は120時間ぐらいしていますが、支給されるのは、 20時間分ぐらいで、後はサービス残業です。役所には、労働基準法を守るなどという 意識は全くありません。  公務員になる場合、犯罪でもしていない限り、前歴は問われないので、民間企業を一 度辞めて、公務員になるのは良いかもしれません。  4、5人に1人ぐらいは、民間経験の方がいます。中には、バーテンとか、ハンバー ガー店の店長とか、ヤンキーだったとかという職員もいます。  そういった意味で、民間経験後に公務員になるのは良いのかもかも知れません。 私の場合、自己企業の利益のためなら、どんな汚いことでもやるという企業間競争の一員 になるよりは、自分の仕事の成果が、社会の公益につながった方が良いという考えで、公 務員という道を選択しましたが。(もっとも、現実は、馬鹿な首長のバカげた政策に手を 貸して、税金の無駄遣いをしているだけでしたが・・・・)  ただ、公務員になるのであれば、公務員は9時5時で、楽な仕事に、高給という話は、妄 想の類で、都市伝説でしかないとういことを了解した上で、目指した方がよいと思います。  

terumae
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 皆様から多くの回答をいただき、総括すると「(福利厚生はひとまず措いて)給料は決して高くはない」という結論に寄りつつあります。 貴方もそうだとのことですが、民間を辞めて公務員となるのは、ひとつのキャリアモデル(?)として私にはすんなり受け入れられます。 首長の無駄遣いですか…それは企業でも同じかもしれません。誰の目から見ても有益で、誰にとっても得になる投資はありませんよね。これは我が社の未来のために必要だ、と社長がリーダーシップを発揮して投資した事業がコケたら、結果論では社員にも社会にも総スカンになることもありますし… 都道府県の首長が、もし仮に政治や行政のためではなく、極めて私的な無駄遣いをしているのだとしたら、その時こそはマスメディアに動いてもらおうではありませんか。 ご回答くださりありがとうございます。