• ベストアンサー

頭のふらつきが昨年1回、今年になってから4回おこっています。

頭のふらつきが昨年1回、今年になってから4回おこっています。 車酔いみたいな症状です。他は動悸も同時におこります。1度なれば最低2日寝込みます。特に右下にして寝たらひどくなって気分が悪くなります。少し良くなって起きても右を向いたり右に首を傾けたりすると頭の右部分だけふらつきます。 内科に行けば目眩は耳鼻科と言われ、耳鼻科に行けば頭位性目眩で大したことはないと言われ、婦人科に行けば更年期だけど、薬を飲む程ではないと言われました。 私にすれば結構つらく、仕事も行けないし、家事も出来ない状態なので困ってます。 他に考えられる病気ってありませんか? 又、脳ドックなど受けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

 頸性神経筋症候群を疑った方が良いと思います。  首のコリから、様々な不調が出ます。首のコリを扱う科は無いので、病院内をたらい回しにされます。  私は、救急車で運ばれ大病院で、様々な検査をして貰いましたが、結局異常なしで立ち上がれないのに追い出されました。いろいろ調べたあげく、身体が旨く動かないのは首に問題があると気が付いて、自分で考えて、整体院を利用するなどして治療しました。  その後、頸性神経筋症候群と言う病気を唱える人がいることを知り、調べてみたら心当たりのあることばかりでした。これなら医療の谷間みたいな所で、医者の盲点です。  最近は検索すれば、怪しいところを含めていろいろ出てきますので研究してください。  参考書として、「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井孝嘉著 講談社」を上げておきます。  必要が有れば経験はお話しします。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと、精密ドックがあるところを見つけたので、検査してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tacoduck
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

医者ではないので適当なことは言えないですが、メニエル病の可能性もありそうですね。 疲れやストレス、季節の変わり目などにめまいと吐き気、耳なりがする病気です。 わたしは半年前にそう診断されて、最近もまためまいがでています。 めまいは自覚症状としては辛い症状ですが、さほど深刻な症状ではないと判断されてしまうみたいですね。 わたしも不安になり血液検査、心電図、脳のCT、胸のレントゲン、胃カメラをして調べましたが特に異常はありませんでした。心配なら調べてもらったほうが安心ですね。 そのほか、更年期、むちうち症なんかでもめまいがでることがあるようです。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく検査してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

相当いい加減なお医者ばかりに掛りましたね。総合病院へおいでになり、まず、総合内科で凡その指針を判断していただき、脳波を始め、徹底した検査を行いましょう。血圧かも知れません。 眼科でも眩暈はあります。 原因があるから症状が現れます。親身になってくれない医者を頼っても無駄。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

    最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。 フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。 座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。 文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。 1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。 しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も) しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。 でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。 あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^; 同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^) 参考までに・・・ 年齢 : 20歳弱 血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定) 昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

  • ふらつきについて

    ふらつきに歩行障害が半年ほどつづいてこまっています。神経内科・耳鼻科は異常がないとのことですが、脳事態、異常はないっていわれました。ええーと、15年前に頭うったことがあるけど、今もその部分は少しへっこんでいるけど。関係あるのかな、

  • めまい・ふらつき

    私の主人なんですが、毎年この季節になると頭痛・めまい・ふらつきを訴えます。一度耳鼻咽喉科と脳神経外科で診察を受けたのですが、特に異常は見当たらず原因不明でした。このような場合どうすれば良いのでしょうか・・・。(食欲はおちる事なく、吐き気などもないようです)

  • 頭がくらくらする吐き気

    一昨日ぐらいから仕事中に頭がくらくらして吐き気がします。寝てるときや寝返り打つときは特に頭がくらくらしたりしないのですが、仕事中は常に頭がくらくらして吐き気がします。立ち仕事なんですが、お客様がいなくてそれほど動かないときはまだ大丈夫なんですが、忙しくなってすごい動かないといけないというときには頭がよりくらくらして吐き気がするんですけど、椅子に座っているときとかは全然大丈夫なんです。ネットで調べてみたら良性発作性頭位めまい症と出たのですがこれは耳鼻科で見てもらったらいいのでしょうか?あと、良性発作性頭位めまい症になられたことのある方はどんな症状が出てたのか知りたいので教えていただきたいです。

  • いろんな症状が出て困ってます

    38歳、女性です。血圧が高く5年ほど前から降圧剤を飲んでおります。 昨年の夏に体調を崩し病院に救急で行ったところ貧血による頻脈で3週間の入院をしました。 退院はしたのですがその後 動悸、眩暈(頭のふらつき、クラクラ感)、呼吸がしづらい、目の(左目)奥の痛み、しびれ等に苦しんでおります。 症状があるので内科、眼科、耳鼻科、脳神経外科等で診察、24時間心電図やMRIを撮りましたが特に異常は見られないとのこと。 内科主治医に相談し「自律神経か、更年期じゃないか?」と言うことで婦人科にも行きましたがこちらも異常なし。(漢方薬をもらいました) 現在は貧血も鉄剤を飲用により改善中、血圧もコントロールしてるのに症状がよくなりません。 最近はめまいと言うか頭がクラクラ、ふらつき感で気持ち悪いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭を動かすとふわふわ吐き気

    半年前にふわふわした目眩発作で嘔吐し、それからずーと車酔いみたいな吐き気ふわふわ目眩が続いてます。脳には異常なしでした。頭を動かすと特に酷いです。。筋トレして頭を動かしたときに一回転した目眩をきっかけになりました。 なんなんでしょうか?吐き気が辛いです。目眩薬飲むと吐き気はだいぶおさまります。

  • 運転中の頭のふらつき

    車の運転中の頭の状態で質問です。 (1)先月末の夜間、車の多い道路を運転していたら、急に頭がグラッとなりました。運転中に地震にあったような感じです。5、6秒で治ったのででそのまま運転を続けました。これは後にも先にも1回だけです。単なるめまいと考えてもいいものでしょうか? (2)また、今月になってから、運転中頻繁にフラッとなって集中力が落ちます(ちょうど熱があるときのような感じ)。歩いているときは全然そんなことはありません。高血圧が原因なんでしょうか? (3)運転中ではないのですが、最近パソコンに向かっているとき、瞬間的にフラッとなります。これもめまいの一種なんでしょうか? 耳鼻科で診てもらったら特に異常なし、内科で診てもらったら血圧がとても高かった(160/110)です。血圧はこの2年くらいで急上昇しました。ちなみに血液検査では特に問題ありませんでした。 何か他の原因があるのではと、不安になっています。

  • 頭のふらつき、めまいの原因不明

    こんばんは。運動の後、入浴後と汗をかいた時に頭のふらつき・めまい・胃のむかつき等の症状が起こり、脳に酸素、血液がいってないような感じです。脳神経外科でmri検査をしても以上はありませんし、血液検査でも貧血はありません。因みに体重は92キロとメタボリックで、一日の喫煙は20本です。お酒は飲みません。原因がわからなくて非常に困っています。何かよい処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 良性発作性頭位めまい症

    良性発作性頭位めまい症について  最近、頭を前かがみや上を向いたりした時に激しい眩暈がして耳鼻科で診てもらいました。 眼震があり目が動いているとの事でこの病名を言われました。 例えば脳が原因の眩暈の場合は眼震はない事が多いのでしょうか? 眼震=良性発作性頭位めまい症の特有の症状と言う事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう