• ベストアンサー

頭のふらつきが昨年1回、今年になってから4回おこっています。

頭のふらつきが昨年1回、今年になってから4回おこっています。 車酔いみたいな症状です。他は動悸も同時におこります。1度なれば最低2日寝込みます。特に右下にして寝たらひどくなって気分が悪くなります。少し良くなって起きても右を向いたり右に首を傾けたりすると頭の右部分だけふらつきます。 内科に行けば目眩は耳鼻科と言われ、耳鼻科に行けば頭位性目眩で大したことはないと言われ、婦人科に行けば更年期だけど、薬を飲む程ではないと言われました。 私にすれば結構つらく、仕事も行けないし、家事も出来ない状態なので困ってます。 他に考えられる病気ってありませんか? 又、脳ドックなど受けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallking
回答No.3

頸性神経筋症候群を疑った方が良いと思います。  首のコリから、様々な不調が出ます。首のコリを扱う科は無いので、病院内をたらい回しにされます。  私は、救急車で運ばれ大病院で、様々な検査をして貰いましたが、結局異常なしで立ち上がれないのに追い出されました。いろいろ調べたあげく、身体が旨く動かないのは首に問題があると気が付いて、自分で考えて、整体院を利用するなどして治療しました。  その後、頸性神経筋症候群と言う病気を唱える人がいることを知り、調べてみたら心当たりのあることばかりでした。これなら医療の谷間みたいな所で、医者の盲点です。  最近は検索すれば、怪しいところを含めていろいろ出てきますので研究してください。  参考書として、「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井孝嘉著 講談社」を上げておきます。  必要が有れば経験はお話しします。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと、精密ドックがあるところを見つけたので、検査してみます。

その他の回答 (2)

• tacoduck
回答No.2

医者ではないので適当なことは言えないですが、メニエル病の可能性もありそうですね。 疲れやストレス、季節の変わり目などにめまいと吐き気、耳なりがする病気です。 わたしは半年前にそう診断されて、最近もまためまいがでています。 めまいは自覚症状としては辛い症状ですが、さほど深刻な症状ではないと判断されてしまうみたいですね。 わたしも不安になり血液検査、心電図、脳のCT、胸のレントゲン、胃カメラをして調べましたが特に異常はありませんでした。心配なら調べてもらったほうが安心ですね。 そのほか、更年期、むちうち症なんかでもめまいがでることがあるようです。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく検査してみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

相当いい加減なお医者ばかりに掛りましたね。総合病院へおいでになり、まず、総合内科で凡その指針を判断していただき、脳波を始め、徹底した検査を行いましょう。血圧かも知れません。 眼科でも眩暈はあります。 原因があるから症状が現れます。親身になってくれない医者を頼っても無駄。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。