• ベストアンサー

私はバスジャック時や、遭難時や、テロ時や、震災時などといった極限状態で

私はバスジャック時や、遭難時や、テロ時や、震災時などといった極限状態での人間の心理にとても興味があります。 こういった分野を研究なさっている大学教授や、こういったことを学べる(専攻できる)大学や大学院はありませんでしょうか? できれば国立でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174960
noname#174960
回答No.2

こちらで質問されてましたか、そういう方面が関心があったのですか。 社会心理学で外れてませんよ。群集心理など扱ってますので。 どこの大学がいいかというと迷うところですね。。。。 実はこういう研究を一番求めているところは警察なのです。災害時の警備の問題があるからです。 特に警視庁は大規模テロなどにも備えないといけないですし、そもそも、発端となったのが、随分昔の話になりますが、東海沖地震が噂され、東京も壊滅的な被害を受けるであろうと、地震がおきるたびにマスコミが関東大震災の例を挙げて煽り、それを受けて深刻に心配する都民の声が多かった時代でした。当時よりすでに心理学者に依頼してます。 それと、実は警察というところには少なくない心理職の人も奉職してます。 こういう研究では、警視庁警備心理学研究会が一番たくさんデータを持っていると思いますし、継続的に研究してます。 ここで指導協力している先生やその出身大学、学位を授与された大学などが候補となるのではないでしょうか。 ただし、東京という地理的な問題で在京の先生ばかりになってしまいます。 (東京の私学では心理は早稲田が一番だと思います) 東京ではやはり私学が多いところですので、ご要望の国立大学の探し方としては、それらの先生が共著で論文、書籍を出している人、学会で同じ分科会で発表している人、そういう人をコツコツ探すことだと思います。 師事したい先生の見つけ方は、論文、著書で探すのがセオリーかと思います。 ただ、そういうものは、院からでもいいのではないか、学部は幅広く学んでおいたほうがいいのではないかと思えます。大学選びで教員だけを目当てにすると、その先生がどこかに移った時に悲惨ですよ。 少し個人的な話になりますが、私の友人も一人、社会心理学者(某私大の教授)がいますが、その人も始めは教育心理から入って、学部時代に社会心理を選んでます。入学時には認知系を希望していたそうです。 ご参考に。

その他の回答 (1)

noname#150961
noname#150961
回答No.1

「災害心理学」という分野だとおもいます。 ウェブ検索で「災害心理学 専門」「災害心理学 専攻」「災害心理学 科目」などを検索すると、大学教員の先生や災害心理学の授業がある学科が見つかるはずです。 あとは応用心理士や研究職を目指すのであれば、それに必要な条件も一緒に考える必要があります。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/saigai/index.html
umiumi8410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 災害心理学という分野があるのですか。いままでは自分の嗜好は社会心理の方へと向いているとばかり思っていたのですが、違っているのかもしれませんね。 ところで、改めて質問させていただくつもりですが、災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょうか?