• ベストアンサー

専攻されている方

心理、哲学、人間科学など専攻されている方に伺いたいのですが、なぜその学科を選ばれたのかを教えてください。 心理でも臨床とか深層とか、ご研究されている分野でもけっこうです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

私は哲学を専攻しています。 ただ科学哲学という少し変わったやつです。 なぜ哲学やりたいと思ったのか、自分でも不思議っちゃ不思議なんですが(^^;) まず人間に興味がありました。 人が生きるとはどういうことかとか、自己と他者についてとか。 それで哲学でも、自分の生活により密着していそうだということで科学哲学に興味をもちました。 この感覚は正しいのかどうかは分かりませんが… あと科学の倫理問題についてなどにも興味がありました。 今、原子力発電の問題とか、常にホットな話題がある気がして。 そういった自分の興味ある小さなことを総合していったら、哲学がいいかなと思ったんです。 自分に向いているのかどうかは今もわかりませんが(^^;) 心理とかは全然わからず、すみません。 参考になりましたら幸いです。

tamatiko
質問者

お礼

科学哲学はすごく興味があります。お気持ちを教えてくださり、どうもありがとうございました!

tamatiko
質問者

補足

質問を補足させていただきます。 このような分野は、簡単に区別することが難しいと思うのですが、選ばれてから皆さんの思った通りの内容でしたでしょうか? 例えば、勉強や研究を進めていくうちに他の専攻とニアミスだったとかいうことはありますか?   どうぞよろしくお願いします。