• 締切済み

大学院で専攻の変更ができますか?

私は、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に通う2年の者で、4月から3年になります。私がこの大学に入学したのはなんとなく医療の勉強がしたいと思って入学したのですが、しかし元々自分は情報科学の分野にも興味がありまして、そして自分の心境の変化もあり、このまま診療放射線技師として働くより情報科学と言う分野に触れ、そして勉強してそちらの道に進みたいと思っています。ですので大学院で専攻を変えたいと思っているのですが(編入と言う手もありますが今から編入試験の勉強をしてやり直すとなると経済的・時間的にも苦しいのでできればしたくないのですが・・・。)ここで幾つか質問したいことがあります。大学院で専攻を変えることができるのでしょうか?また就職に関してですが、仮に大学院で専攻を変えることができるなら、変えた専攻の分野の大学院生と同じように就職活動をして就職することができるのでしょうか?また大学院で専攻を変更するにあたって今から大学院試験までの具体的な計画や対策についてアドバイスを下さい。こんな図々しい人間ですが宜しくお願いします。

  • UKR
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

回答No.4

診療放射線技師の資格を持っていて、診療放射線系の大学院の2年の者です。 情報科学の方面に変えたいということですが、医療とぜんぜん関係ない分野に進もうと思うなら、早めに、編入や、大学の変更をお勧めします。 というのも、放射線技師の場合、大学を出て、技師の資格を取ってしまうと、資格で仕事ができてしまうので、ほとんど技師として就職してしまいますし、工学系の学生と比べると、勉強の内容が違いすぎます。 なので、技師の知識を使いつつ、情報の分野もやれる「医療情報」の分野はどうでしょうか?電子カルテのシステムの構築や病院内のネットワークの敷き方とか、医療画像(X線CT、MRI)の圧縮の方法なんかです。 シスアドや、基本情報処理の資格を持っている技師は、病院では重宝されます。 もちろん、医療メーカーにしても、必要になります。 答えになっていませんが、参考までに書かせていただきました。

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.3

 私もちょこっとだけ違う分野に行きまいた。もっとも、結構似た分野でしたけど。  他の方が言われるように、試験に合格すればokです。ただし、全く無関係の処への合格は難しいと思います。例えば「法学→理学」への変更であっても、実は研究内容に何らかの関連をもっていることが普通です。  試験では、ペーパーテストと面接とがあります。そして面接試験では、卒業年次の卒業研究の内容を尋ねられます(説明させられます)(出願時に提出の書類にも記載されています)。その内容が、多少なりとも関連があればよいですが、全く無関係だと「君は何しに来たの」ってことになりかねません。  No1の方が、「変更先の先生に会おうと思えば会いやすい」と言われています。それもかなり重要でしょう。出願前に志望先の先生方に質問・相談することは大切です。  しかしそれだけでなく、卒業年次の指導教官に相談することも大切です。卒業研究のテーマ選びが重要なのです。すなわち、現所属の専門分野と、志望先の専門分野とを、上手に関連付けた研究テーマを選択したほうがよいからです。(否、選択すべきだからです。)  私は理学系にいましたが、そこへ、法学系の方が再入学してきました。その方は大学院を目指していたのではなく、あくまで法学系(具体的には弁理士)を目指されておりました。その目的に似合った卒業研究ということで、その方は、「理学の先端技術を法学的見地(理論法学・法律実務)から分析する」ということを、研究テーマとされました。  卒業研究テーマの決定は、自身の独断ではできません。指導教官の同意が必要です。上記の法学系の方のときには、特殊な事例なので、担当教官が教授会に計って、教授会の同意までをも取り付けた、ということがありました。  質問者さんも、卒業研究のテーマ選びで、そのような点に注意されたほうがよいと思います。そういった事を認めてくれる指導教官の元で卒業研究をされるべきです。 頑張ってください。

UKR
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに卒業研究テーマも大事ですね。とりあえず自分の大学の教授に聞いてみます。

  • sabu36
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

No1さんのおっしゃる通り、変更は可能です。 私も大学院で専攻を変更しました(参考になるかわかりませんが・・・)。 生物学→統計学(情報科学) 就職に関してですが、情報科学の中でも、どのようなテーマの研究をしたいのかにもよりますが(どのような企業に就職したいのか)、医療分野の知識があるということは、他の人にはない強みになると思います。 システム開発をしている企業にとっては、医療分野のシステムは、今後市場規模が拡大する分野ですし、画像装置メーカーもシステム(ソフトウェア開発)と医療の両方の知識のある人材は、希少価値が高いと思います。 大学院試験の対策ですが、行きたい大学院の過去問を取り寄せることからはじめたらいかがでしょうか?

UKR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それを聞いて俄然やる気がわいてきました。自分も精一杯頑張ります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

1 大学と大学院の連続性 大学院附属大学というわけではないので、大学院試験があります。 文学部から工学部の大学院に行こうが、大学院試験に合格すれば行けます。 理工系ですと、理学部から工学部大学院、物理系工学部から化学系工学部大学院は、まれではなく、多く見ます。 2:就職 企業側は、最近では修士卒程度で専門性が高いとは捉えていませんので、関係ありません。 3:専攻変更 同一大学であれば、変更先の先生に会おうと思えば会いやすい。先生の方は、基本スタンスとして「面白い学生が欲しい、どこからでも」となっております。 会って、何を勉強すればいいのかと、聞くのが一番早い。

UKR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理学部から工学部大学院、物理系工学部から化学系工学部大学院は、まれではなく多く見ると言うことは全く知らなかったです。ですので自分もできそうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 保健学科

    今高3で、国立大学の医学部保健学科の ・検査技術科学専攻…(将来は)臨床検査技師 ・放射線技術科学専攻…(将来は)診療放射線技師 を受験しようとしているのですが、 (1)診療放射線技師と臨床検査技師との違いは具体的に何でしょうか (2)この国家資格は国立大学に行かなくても誰でも簡単にとれる資格でしょうか (3)就職はやっぱり今は難しいでしょうか 質問がおおくてすみませんが、回答まってます

  • 大学院での専攻の変更と留学について

    私は工学部情報工学科の3年です。大学卒業後の身の処し方についてとても悩んでいます。というのも3年間情報の勉強してきて何の興味も持てません。ただ、ここまで来たのであと1年半情報の勉強をして卒業するつもりです。 悩んでいるのは大学院です。大学院には行くつもりですが、やはり興味の持てない分野を研究し続けるのはいろんな意味で辛いでしょうし、就職先も情報系に絞られてくると思います。来年研究室に所属して興味が沸けばいいのですが、そうなりそうな気もしません。正直、代わりに勉強したい分野は決まっていないのですが、(少なくとも情報よりは現時点で興味のある)人間工学か建築か経済金融系か医学医療系かなと今は考えています。 また、ややこしいのですが、これとは別に留学が私の7年来の夢だったので、どうしても大学又は大学院在学中に留学したいのですが、これは専攻を変えたいと願う私にはとても難しいことなのでしょうか? つまり国内の大学院に行く場合は専攻を変えた先の研究室はどうやって調べるものか、どうやって試験対策等をすればいいのか、 留学する場合には専攻を変えて直接大学院に入学するのは非常に難しく場合によっては大学からやり直さなくてはいけないのか、 ご存知でしたら教えていただけたらと思います。留学がもし直接できないのなら国内の大学院から交換留学もできると思うので、その利点も教えていただけたら助かります。担当教員には去年色々相談した挙句何の行動も起こさなかったので、再度相談しにくいため、ここで相談させていただきました。長文で申し訳ありませんが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

  • 就職と大学での専攻

    私は今、大学で色彩認知科学を学びたいと考えているのですが、将来その分野の職業に就職したいとは思いません。 将来は商社や金融系の職業につきたいです。 やはり、その場合、経済学部や経営学部や商学部に入学した方がいいのでしょうか。 大学の専攻と就職先は関連がないと聞いたこともあるのですが、さすがにここまで違うと無理ですかね?? あと、商社や金融系に就職できない場合、できたら、色彩認知科学を専攻していてなれる職業も教えて下さい。

  • 検査技師から助産師に編入するには?

    私は、いま国立4年生大学の保健学科臨床検査技師専攻の3年生です。もともと臨床検査技師になりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。 しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入できるのでしょうか? 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入した場合、一から3年間通わなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 大学編入で専攻を変えようと思っていますが・・・

    現在、高専の4年で来年大学の三年次編入の試験を受験しようと考えています。 しかし、今の高専での専攻である材料系の分野に興味がもてなくてこのまま大学・大学院で続けて、それ系の仕事につくのかと考えると、少なからず抵抗があるのです。 そこで、編入を機に、昔から興味があるというか、学んでみたかった建設・土木系に専攻をチェンジしたいのです。 専攻を変えるので、やはり専門教科の試験について1からやらないといけませんよね?? まぁ一応、材料系なので少しはその知識を応用できる気がします。 そこでお聞きしたいのですが、建設・土木系で勉強すべき教科・内容を具体的に教えて下さい!!(これだけはってやつとか)。僕の学校にはその専門の先生がおらず独力でやらねばならないし、本屋にいっても専門書が溢れていて目星がつきません… それと編入時に専攻を変えることについて注意事項ありましたらよろしくお願いします!!

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??

  • 今大学1年で保健学科の放射線技術科学専攻にいます。海外で放射線の勉強を

    今大学1年で保健学科の放射線技術科学専攻にいます。海外で放射線の勉強をしたいのですが、1年だけ留学は可能でしょうか? 日本の大学をやめないと無理なのでしょうか?

  • 高専の専攻科か大学

    私、今高専の専攻科5年生です。 大学編入か、高専の専攻科に進学か迷っています。 悩んでいる理由が就職の事です、 今高専は就職しやすい時期ですが、 専攻科に進学すると、ライバルも全国の大学生も加わり、 就職がこんなんだし 大学に編入すれば、単位を取るのに必死で就職もままならないと考えています。 専攻科と大学編入とでは就職する時に、どちらが有利とかあるのでしょうか?

  • 進路について[3浪かそれとも大学院で変われますか?]

     私は今、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に在籍している2年です。正直な所、私は別に放射線や医療の分野に興味はあまりなく、ここに来たのはセンター試験で思うように点が取れず、ただ単に医学部のネームバリューと言ういい加減な理由で後期で入学しました。しかし元々は工学部(特に電気電子や情報科学系統)志望で未だに工学部に行けばよかったと後悔しています。今の大学では何の目的意識もなくだらだらと生活し、医療系なので毎週テストやレポートに追われ大変忙しいのですが自分には興味がないためか何でこんなことやらなきゃいけないの?と思ってしまいなかなかやる気がでません・・・。自分としてはずっとこんな気持ちでズルズルと行くならいっそこの1年勉強して大学の工学部に入り直そうかと考えています。しかし、年齢でいえば3浪になるため就職は厳しいと聞くのでどうしても思い留まってしまいます。または、今の大学でも工学の分野(電気電子系統)は多少勉強します。ですのでそれを生かして工学系の大学院に進学することはできるのでしょうか?自分の大学の教授に聞いてみましたが理論上は可能かもしれないが実際にそのような事例を聞いたことがないと言われました・・・。 こんなダメ人間ですが誰かアドバイスお願いします。

  • 国公立医学部学士編入

    経済的に浪人はできず、国公立医学部の学士編入を考えています…。 これから某大学の診療放射線科か、医療科学科に入学予定なのですが、いくつか教えてください!! (1)これからどのような勉強をすれば、学士入学試験に役立つのでしょうか?? (2)また、大学ではどのような授業をとるべきなんですか?? (3)入学から卒業までどのくらいのお金がかかりますか??